admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

d352bbf8.jpeg
日本音楽コンクール
(旧:毎コン)

ヴァイオリン部門を聴きに、
トッパンホールへ行ってきました。

というのも、
私の大好きなシュニトケ
ヴァイオリンソナタ1番
第2予選の課題曲
になったのです。






そうそうシュニトケの生演奏の機会はないですし、
しかも、この曲を一日に何回も繰り返して演奏され
聴き比べもできる、という試みは、
この先ないだろう、と思い行ってきました。

web-P1000252.JPG



第2予選の課題曲は…






1)J.S.Bach:Sonata for Solo Violin No.2 A minor
        BWV1003 Andante, Allegro
  J.S.バッハ:無伴奏バイオリン・ソナタ 第2番 イ短調
         BWV1003 から アンダンテ、アレグロ

2) Schnittke:Sonata for Violin & Piano No.1
  シュニトケ:バイオリンソナタ 第1番


上記でだいたい20~25分くらいかな。
第1予選を通過した22名が2日間に渡って演奏します。
私は、一日だけ
(しかも今週 疲れてたので午後から
5人の演奏を聴いてきました。

第2楽章の破壊的な(?)感じや
第4楽章のアクの強さ(?)をどう表現してくれるのか
なにしろこの曲を生で聴くのは初めてなのでワクワク♪

web-P1000272.JPG

←ホールの写真は
 撮れないので、
 パンフレットから。






コンクールということで、
さほど型をはずれた演奏はないけれど
職人肌の演奏と、アーティスト肌の演奏がありますねぇ。

スコアも持っていますが、やっぱり生で聴くと
細かいところがよくわかります。
ヴァイオリンはもちろん、ピアノも弾くの大変だなぁ…
難解な現代音楽は、基本 演奏が難しいですが、
この曲のハチャメチャ具合は、私は大好きですね♪
う~ん、かなりインスパイアされてきました。

で、すぐに「曲を書こう!」となればいいのですが…

8a5d0bd2.jpeg
















こんながいると、つい一緒にゴロゴロしてしまって
どうも、筆が進まないんですよね(^^;
って、毎度のパターンです、ハイ。

1eb9eb9d.jpegb3fc9090.jpeg










10月は、出版曲が演奏されるとのことで、
演奏会に顔をだしたり、
11月の作曲コンクールや次なる出版に向けて、
あれこれ準備をしなくては、です。
(あ、ライブもあるね)

秋はドッグイベントが多いので、
まずは10月中旬のマスゲームに参加予定
(でもずっと球場に行ってたので、練習に参加できてない)

11月頭に「ペット栄養管理士」の資格試験がぁ~

まずは、鍵盤まわりと机の上を片付けなくては…(^^;
(これも毎度のパターン)

**********************
わさびも、わさび音も、すっかりお疲れモード。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋が到来!
わさび&わさび音に応援「ポチッ」と~♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
シュニトケってよくわからないんだけど、最近なんか耳にした名前と思ったら、今季の真央ちゃんのプログラムがこのお方の曲じゃない?
もうすぐシーズン突入でわくわくしております。

カメラを向けられてもがん寝してるわさびちゃん、安心しきってるねぇ。
BUBU 2010/09/27(Mon)16:57:29 コメントの編集
     
              
 
無題
仕事も仕事以外でも相変わらず忙しそうですな!
あ、一応11月のライブもお忘れなく(笑)
サトル 2010/09/27(Mon)21:08:52 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん次の向かって突き進んでいますね〜
秋はワンコイベント&勉強のシーズンですものね。
私も見習って、頑張ろう!!
いくこ URL 2010/09/27(Mon)22:02:01 コメントの編集
     
              
 
無題
音楽ど素人のために「へそ天」写真掲載感謝します。
わさび~、イイ布団で寝過ぎだよ。。。
お~い!野生はどこへ行った~~!!
くるみ 2010/09/27(Mon)22:13:25 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
えーーー!真央ちゃんがシュニトケ?!
と思ってちょっと検索してみたよ。
そしたら「シュニトケ」の検索が真央一色になっていた(^^;

シュニトケの「Tango」て映画音楽やら他にもあると思うのだけど、
映画のやつみたいね。たぶん…
私はポリフォニックのが好きだけど。

でもね、でもね、シュニトケの魅力はこういうんじゃないんですよ!(笑)
もっともっと前衛的で、イカれた感じが好きなのです。
ピアニストの友人にシュニトケのピアノソロのCDを貸したら
「ごめん…ちょっと。なんかガラスに爪でギィィイ---てやった感じで、私は…」
とイヤがられました(笑)

わさびは、いっつもこんな感じで寝てます。
写真を撮ろうが、いじくりまわそうが、
迷惑顔で見るだけで、全く動じません…
わさび音 2010/09/28(Tue)00:19:54 コメントの編集
     
              
 
◆サトルさん
>あ、一応11月のライブもお忘れなく(笑)

はっ!!!( ̄□ ̄;
って、ちゃんと覚えてます、だいじょぶ、だいじょぶ。
前回の(あ、そのまた前々回も)スタジオお休みしちゃってごめんあそばせ。

はっ!!!( ̄□ ̄;
音源を送らなくちゃっ!

て、ちゃんと覚えてますから。だいじょうぶ、だいじょぶ。
でもまだコードはとってないです…う~んと。
先に音源だけ送らなくては、送らなくては、送らなくては………。
わさび音 2010/09/28(Tue)00:22:44 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
なんだかんだ言って、いっつも直前に猛ダッシュ派なので、
地道な長距離走は苦手です(^^;
短距離どころか、瞬発力のみ?みたいな(笑)

いや~、でも来月のペット栄養管理士の試験は
かなりのボリュームなんで、無理かも…
(だったら、今からやれ?)

いくこさんもアジリティ&お仕事、ファイト!
わさび音 2010/09/28(Tue)00:24:42 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
シュニトケの視聴もリンクしようかと思ったけど、
さらにコメントしずらいかと思って、わさびのヘソ天にしました(^^;

わさびはね、数人寝てても、一番いい羽毛布団の上に寝るんだよ(笑)
最初は「やっぱり、お父さんが好きなんだね~」なんて言ってたんだけど、
どうやら布団で選んでるのかも(笑)
犬にも、ふかふか具合がわかるんだね。
毎回、羽毛に沈んでるもん。

【違いのわかるわんこ】
ダバダ~、ダ~バ、ダバダ~ダバダ~…
わさび音 2010/09/28(Tue)00:27:58 コメントの編集
     
              
 
無題
またまたお久になっちゃいました。 えーん
ごめんよおお。
↓のエントリー、わさびさんを元気にさせてくれた我武者羅応援団のみなさま、ありがとうございました!! ついついそんなこと言っちゃったよ

で、このロシアンのコンポーザーの曲youtubeで演奏者違いで聴いてみた。 積極的に演奏するほうがいい感じの曲ですね。
でも、バイオリン自体ちょっと苦手なので、ひとり聴いたらご馳走様になるなあ。
私的にはカンにさわる音なので、曲がどうのよりも、バイオリンという時点で引いてしまうのであります。--;
ファゴットとかチェロとか、人間の声に近いといわれる楽器が好きだったりします、はい。  

いっぱいいっぱい活躍しているわさび音さん、体も大事にして、あちこち神出鬼没でいてくださいよー!!  わさび音さん見習ってガンバロウっと。 
ぽちんちのママ 2010/09/28(Tue)05:06:22 コメントの編集
     
              
 
無題
音楽関係はスルーで┏○ペコリ
【ヒ】の字でしか寝ない犬の飼い主には信じられない寝方です。
宙に浮いた手(足?)はつかれないのかな??
ワンコ沢山のマスゲームは楽しみですね、流石運動会シーズン
我が家地域もあるんですが、今年はどうしようかな、と思っているところ。
ケンタママ 2010/09/28(Tue)06:58:36 コメントの編集
     
              
 
無題
音楽に勉強、わざびちゃんのベースボール犬
と充実した日々ですねぇ。

ペット栄養管理士の試験、問題集丸暗記で
大丈夫ですよォ。
最近は、うさぎさんの問題も結構出てくるようなので、そこのところも覚えたほうが良いかもです。
わんこ・にゃんこがメインですが、不意をつかれます。
ま、わんこ・にゃんこの部分をしっかり覚えておけばあえて、うさぎさんのところを覚えなくても
点数は取れるかもしれませんねぇ。
頑張って下さいねぇ。

今年、私の講座を受講して下さった方
お二方が今回のペット栄養管理士試験に
チャレンジしますねぇ。

Misha URL 2010/09/28(Tue)11:22:07 コメントの編集
     
              
 
無題
シュニトケのヴァイオリンソナタ1番、
気になってユーチューブで調べちゃいました(^^)
確かに破壊的でアクが強い。。。
私にはちょっと難解でした(;^_^A

ペット栄養管理士の資格ですか!
がんばって下さいね〜!
いい結果を待ってま〜す!!
ぷるぷる母 URL 2010/09/28(Tue)11:35:20 コメントの編集
     
              
 
◆ポチんちのママさん
またぽちの姿が見れるように復活を心待ちにしますよ~ん♪
このソナタは、テンポが遅すぎてもしっくりこないし、
速すぎても…て感じですね。
たしかにアグレッシブにいってほしい感じです。

え?ヴァイオリン、ダメ?ぽちママさんが?
しかも、シュニトケなんて「キィィーーーー」みたいな金属音アリですよ(笑)
たしかにチェロは大好きですけどね。
ファゴットも温かみがあっていいですね。
あ、そういう意味では、マリンバもおすすめです。

私は前衛的な音楽も大好きなので、
はちゃめちゃな感じが全然OKです。
というか、むしろゾクゾクしますね(変態)
わさび音 2010/09/28(Tue)14:11:26 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
【ヒ】の字、て笑えます!!よくわかる~~
わさびは冬は、丸まって寝たりもしますが、
たいていは、ヘソ天が多いかもですね。

「おばけ手」は時に、ピーンと上に伸びてたりするんですよ。
疲れないかな、と思って、カクッと曲げてみたりするんですけどね^^;

ケンタ君はお祭り参加後は、涼しくなったから
少し楽になったかもだし、楽しいイベントがあるといいですね。
わんこ運動会てまだ参加したことないんですが、
「パン食い競争」とか楽しそうですよね。
今年は地方のがいくつかあったのですが、
できれば都内で日帰りできるところがいいな~と。

あ、そうそう。大豆ママと行くお泊りで
どこかおススメあったら教えて下さいませ♪
わさび音 2010/09/28(Tue)14:15:58 コメントの編集
     
              
 
◆Mishaさん
コメントありがとうございます。
一応、想定問題集は買ってきたのですが(高かった…)
まだ開いてもいまへん…

愛玩動物飼養管理士の時もそうでしたが、
まずこの問題集の、何が○で何が×かが、
テキストのどの本のどのページに書いてあるか、を
探すことからなので、大変でしたよ~

そうそう、うさぎ問題が多かったらしいですね。
次回からは、ペットフード法の改正が適用されるので、
できれば今回のうちにとっておきたいです(^^;
わさび音 2010/09/28(Tue)14:25:41 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
シュニトケのこの曲、YouTubeで聴けました?
なんか探しても試聴が見当たらなくて…
こういうアクの強い前衛的な曲大好きなんです。
クラシックと言っても、ショパンとかよりも全然【わたし向き】ですね(^^;

ペット栄養管理士は、ホリスティックケアが終わった1年半前に、
その中でも食餌についてもっと勉強したいな~、と思った始めました。

受験するまでに長い道のりなので、すっかりもう終わった感覚なんですが、
受験自体は、これからなんです(^^;
結局、また最後の一カ月の短期決戦になってしまいました
(って、まだどうせ手をつけないから実質2週間くらいかも、笑)
わさび音 2010/09/28(Tue)14:30:13 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんの羽毛布団を選んでのヘソ天姿、
それに勝る物なし~。
と、芸術に疎い私は、あ、真央にゃんの?で、分った状態です。
年がら年中突っ走ってるわさび音ちゃん、
たまには、のんびりチャージしようね。って、書いて、
きっとそういう時間が出来たら持て余すんだろうし、わさびちゃんとのお出かけとかのほうがよほどリラックスできるんだろうなと思った次第。
ドンドン突っ走って下さい。
ノエヴィオン@香港 2010/09/28(Tue)18:20:46 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオン@香港さん
あーーー!!やっぱりぃ~~~
ログインがないな、とか更新されてないな、とかは思ったの。
また海外かもな、て。やっぱり(^^)

わさびのヘソ天、さらにすごいのが激写されました。
またUPしておきます。
あ、でもノエルちゃんはヘソ天とかしなそうだなぁ…

突っ走って、振り返ったら身よりのないおばぁちゃんだった、 
とかにならないようにしたいと思います…くすん(;_;)
「目指せ!印税生活」「脱☆孤独死」
わさび音 2010/09/29(Wed)01:04:26 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++