admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

ペット栄養管理士の講習会に参加してきました。
今回は2回目となり、「A教程」のカリキュラムでした。

【前回の様子】
http://wasabine.blog.shinobi.jp/Entry/146/

web-P1060039.JPG
長野公演の直後だったので、
当然疲れ抜けきれず…
しかも2日連続、
私にとっては遠出でしたので、
当然のごとく意識朦朧
(当然って…)

教科書にミミズが
ニョロニョロ~って(^^;

気持ちだけは、
あるんだけどね。
まぁ、体力がついていかない、
っていうか。


さて、今回の「A教程」は2日間にわたり
次の内容を勉強しました
(めちゃめちゃ盛りだくさんです、ハイ)

 ・栄養素の消化と吸収
 ・アレルギー性疾患
 ・術後の栄養管理

 ・イヌとネコの肥満
 ・ペットフードに使用される主な原料
 ・ペットフードの添加物
 ・歯科疾患と食事
 ・うさぎの食事と病気
 ・異常行動と栄養管理

講義をして下さるのは、ほとんどが大学の教授や
動物機関で専門分野をお持ちの獣医さん等で
それぞれの項目だけで、数日もかかりそうな話を
1時間にまとめるので、浅い部分に留まるのですが、
それでも、これだけの話が
まとめて聞けるのはためになりますね。
(♪でも「右から左に~」なんですけどね、笑)

とくに興味があったのは
アレルギー性疾患と、歯科疾患。
まずはその仕組みや原因・症状などを
知ることができたので、ためになりました。
これから、ひとつずつきつめていければ
なお一層役にたちますね(“つきつめていけば”ね、笑)

アレルギー性疾患について講義して下さった
関口麻衣子先生は、とてもかわいらしくて
その後の休憩時に舞台袖まで「オメガ3」について
質問しに行った時にも、とても親切に教えて下さいました。
(横柄な態度の人もいるんですよ

今年、残りの「B教程」をうけて、
ようやく試験を受ける資格がもらえます。
今年の秋~冬の予定です。

ということで、先日合格した愛玩動物飼養管理士の
次なる「1級」は今年は受けません。
仕事の方でも他にやることがたくさんあるので、
愛玩の1級は、もしその気があったら来年か再来年ですね。
(たぶんもう受けないと思うけど、笑)

ペット栄養管理士に合格したら、
もっと具体的、実践的な
「手作り食」の講習とかに参加して
食材や料理法などに携わっていきたいですね。
知識や資格も大事なんだけど、実践がやりたいです。

あ、そこにプラスα味付けも教えてくれると
なおいいんだけどなぁぁ~~(笑)
いまだに「人間ごはん」が作れない私は、
「人間用の料理教室に通え!」
と言われてますけどね(笑)

ていうか、もはやうちの家族は
人間の方が「ワンごはん」の味付けに慣れてきました(^^;
味のない野菜スープが、
おいしく感じられてくる今日この頃(笑)
精進料理の修行僧なみ?

2日目のお昼は、もちろん「クアアイナ」
前回の悲しい経験から、ちゃんと
ポテトは熱々に して下さい♪」と言ってみました(笑)

web-P1060045.JPG

















(↑※とても修行僧の食事ではない、笑)


web-P1060049.JPG
満腹で寝ちゃいけない
とコンビニでガムを購入。

「あ、見たことない種類だ~!」
と買ってみたら…




“おやすみ前のリラックスタイム”

てことで、午後の授業は夢の中でした zzz…

**********************

真央ちゃんの演技にちょっと涙が出ました
キムヨナもライバルとして申し分なしの出来
ちょっとしんどかったわさび音も少し元気をもらいました。
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ガムのお味は?
お疲れさまでした。
面白そうな講義の数々ですね。異常行動と栄養管理ってどんなのだろう〜〜って思ってしまっています。

うちも減塩なんです。
なので外食できないかもです。全部が塩からく思えると思うので。

なかなかいい待遇の修行僧ですね。
デザートもついてたのでしょうか?
修行僧になりた〜〜い。 

日本にいる犬友達が愛玩飼養管理師の勉強始めました。
ある人はすでにペットの栄養管理師だったりして。。。。 みんなえらいなあ。
それを2足3足のわらじをはいちゃうわさび音さんは、凄すぎますよ。
たまには息抜きして下さいね。

ところでそのガムはやっぱりラベンダー系の匂いだったんでしょうか?
ぽちんちのママ 2010/02/25(Thu)03:17:38 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
「異常行動と栄養管理」の授業では、

 過剰摂取や肥満/食欲不振/食糞や
 攻撃性とタンパク質/ビタミンE欠乏症や、
 加齢よる変化への栄養の役割、
 食餌に関連する問題行動としつけ、

などについてやりました。
(でも覚えてないので、いま教科書の項目だけ写しました、笑)

興味があると、とことん専門的に知りたくなるので
結果、こうやっていく訳です、覚えたりするには
あるまとまった時間(や期間)が必要ですね~

ガムは、さほどラベンダー味(風味?)て訳でもありませんでした。
ラベンダーであってもなくても、居眠りはしたってことで(笑)
わさび音 2010/02/25(Thu)18:51:01 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れ様でした。
犬と猫の肥満、興味があります。
先日ペットフードのおまけに浮いていた
猫の肥満ちぇっ今日メジャーによるとうちのモンペイはやや肥満だそうです。
【ごはんだみゃー】にまけないようにし
しっかり運動させればよいのかな。
ケンタママ 2010/02/26(Fri)11:21:28 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ニャンコの体脂肪率という計算があるのですが
複雑すぎてよくわかりません(汗)

肥満の種類には、
・単純性肥満(細胞増殖性肥満と細胞肥大性肥満)
・症候性肥満(内分泌性肥満)があり、
後者は獣医に相談だそうです。

代謝エネルギーを目安に、適量なエネルギーを与えるようにするらしい。
(らしい、のレベル、笑)

肥満の予防ならびに改善には
・食事制限の方法
・運動
・療法食
・薬物療法
で、肥満ペットの減量プログラムを
実行する上で重要となる組み合わせは、
摂食パターンを厳密にすることと、
適度な運動、エネルギー制限だそうです。
(以上、丸写し、笑)
わさび音 2010/02/26(Fri)23:10:54 コメントの編集
     
              
 
無題
このダイエットは、私にも耳が痛いみたい。
わさびちゃんと一緒に頑張ろうっと。
ノエヴィオン 2010/03/01(Mon)17:39:23 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
あ、わさびは、長めのお散歩と
おからや豆腐・野菜スープなどで
少し落ちましたよん♪

ノエヴィオンさんの場合は、
毎日が「ごちそう」だから
出家とかしない限り難しい生活かもよ~~~~(笑)
わさび音 2010/03/02(Tue)00:02:33 コメントの編集
     
              
 
無題
どれもこれも内容の濃い、ためになる講義ですね。
これらがすべて1時間!?
短い〜
わさび音さん、おつかれさまです。
夢に向かって、着実に進んでいる姿に感動ですよ!!
わさび音さん著「ワンコご飯(人間も美味しい!!)」なんてのが発行されるのを夢、見ています(^^)
いくこ URL 2010/03/02(Tue)19:44:58 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
そうなんです、上記9項目がそれぞれ一時間です。
どれも興味深いのだけれど、右から左へ~、で
「ふんふんふん」と聞くものの、頭には入らず…(笑)
試験前に、ちゃんと復習したいと思います。

わんごはんのテーマは
「一緒にたべれるワンごはん」なのですが
なかなか人間が精進料理って感じなのがどーもね。
わさび音 2010/03/04(Thu)01:23:59 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++