admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
公演報告が遅くなってごめんなさい

■シネマコラボレーション長野公演
http://wasabine.blog.shinobi.jp/Entry/177/

857f1b17.jpeg

松本文化会館(左)にて、
無事終演いたしました~!
応援いただきました皆様、
本当にありがとうございました。




んもぅ~、どうなることやらっ!!
と、ドタバタのわさび音でしたが(毎度毎度…
たくさんの方に支えていただき、
多くのお客様に喜んでいただける公演となりました。

032467a7.jpeg
前日の夜中まで、
ホールの舞台さん達が
仕込みをして下さって、
このように素晴らしいステージが!
(←開場前の場内)



本来、カットマスクも袖の黒幕も
何もない音楽ステージなんですよ。
それを、映像がキレイに映るようにと、
細かいところまで配慮して下さり、
また音響も、モニターからマイクから
あれこれ余念なく微調整もし、
スタインウエイのフルコンもバッチリ調律して迎えて下さいました。
(プ、プ、プレッシャーが

1df54c0a.jpeg

















照明さんには、このように、MCや休憩時に映す画面を
工夫していただき、とても素敵でした。

8254b184.jpeg本番では、私は照明の中で
気付かなかったのですが
スポットの外側がやんわり
ブルーになっていたりして、
雰囲気がありました。
細かい演出、ありがとうございます。



今回、初めてご一緒させていただきました
弁士の澤登翠さんは、
いつもご一緒している弁士:斎藤さんのお師匠さんで
海外でも活躍されている、日本を代表する弁士さんです。
斎藤さんの活弁も素晴らしく、私も大好きなのですが、
澤登さんの語りも、これまたとても見事でした。

ステージでのパフォーマンスはもちろんのこと、
ステージを降りた際の、周囲への気配りや、
その謙虚で細やかな気遣いのお人柄に大変感動致しました。
やはり、一流の方は謙虚なのですね(涙)

まだまだ未熟な私のパフォーマンスにも
随所でフォローもして下さり、本当に感謝です。
語りの呼吸も大変勉強になりました。

(※ご本人の許可をいただき写真を掲載します)

f47af771.jpeg
その、芸に対する
凛とした真摯な姿勢とは
打って変わって、
普段はとっても
チャーミングでいらして、
ちょっと、
おっちょこちょいなところも
舞台で笑いをとっていて、

初めていらしたお客様からも
「弁士さんがチャップリンみたい!
 すっかりファンです」
などの声もあがっていました(笑)
 
 


「無声映画の作曲について」
「音楽作品の作曲とのちがい」
などについてトークがありました。

376854b5.jpegこれがまた、前夜4時くらいまで
あれこれ頭を悩ませていて…

専門的になりすぎても
一般的すぎてもなんだし、
しかも数分にまとめるとなると。

やっぱりじっくり時間をとらないと
語りきれない内容かもですね。

一部では、↑この写真のように、軽めに
黒パンツと上にピンクのシフォン系で。
(これ、年末にたまたま新宿で見つけたのですが、
 ちょうど真央ちゃんのSPの衣装がカワイイ☆
 と話していた直後だったので、即買いしちゃいました)
2部は、エメラルドグリーン(?)の
細目のプリーツドレスですっきりと。
(「熱砂の舞」のヒロイン:ヤスミンに対して
 「エメラルドグリーンの~」というセリフがあります)

澤登先生のお衣装も、一部は“弁士らしく”上下黒で、
赤に花柄のプリントで襟元のお花とコーディネート
とっても素敵でした

何せ、松本の地では初めてのイベントですので、
集客も心配していたのですが…
現地の皆様の多大なご協力により
前売りの方もたくさんいらして、
その他、新聞告知などのおかげで、
なんと当日券がかなり出て、
場内たくさんの方がいらして感激でした。

帰りはロビーでお見送りしながら、感想などお聴きした際も、
はじめて無声映画を観た、という方が多く、
弁士と生演奏がついて、大変楽しかった、またぜひ観たい。
と喜んで帰って下さったので、なによりです。

幼なじみの旦那様のご実家のさらに御親戚の方や、
東京からも、この公演のために「あずさ」に乗って
日帰りで観に来て下さった知人もおり、
本当に感謝感謝です(涙)
お花もたくさんいただきました
(あ、お菓子はすぐに胃袋へ、笑。おいしくいただきました
web-P1040750.JPGweb-P1040753.JPG









web-P1040752.JPGweb-P1040743.JPG









web-P1040751.JPG

皆様、
お心遣いいただきまして
誠にありがとうございます。







翌々日の記事にもなりました。

ecc4b35c.jpeg



















今回はメイン作品の「熱砂の舞」が初演ということもあり、
直前まで作曲やら手直しやらしていたので、
個人的には反省点多々あれど…

直前には「失踪してしまおうか」と思うくらい
追い詰められてオロオロしましたが、
昨年5月の初演の際、作曲の先生から
「あなただけじゃないんだからっ!
 この時期、作曲家は皆そう思うんですっ!!」
という言葉を思い出し、とにかくがんばらねばねばっ、
と気持ちも新たに、最後まで諦めず当日を迎えることができました。

web-P1040736.JPG

そして、
今回の企画立ち上げから
ずっとご尽力下さった
担当者の方
本当にありがとうございました。




この8ヶ月間、途中では様々なことがありましたが、
その度に相談しながら、ひとつひとつクリアしながら、
とにかくただひたらすら「公演の大成功のため」
という同じ思いで走り続けてきた、
まさに同志(チームメイト、笑)のおかげで、
このように素晴らしい舞台をやり遂げることができました。

企画や裏方を担う方は、
やる業務がキリがないほどで、
細かいところに気付き、もらすことなく手を打ち、
根回ししたり交渉したり、
しんどいやりとりもあり、イライラもするでしょうが、
それでもアーティストに気持ちよくいい仕事をしてもらおう
という細やかな配慮も忘れず、
最初から最後までその変わらぬ誠実な人柄に
全幅の信頼で、当日を迎えることができました。

ひとつのイベントを成功させるまでに、
当日いらっしゃるお客様はもちろん、
共演者、陰で支えて下さるスタッフ、
友人・知人、そして家族、皆のおかげで

アーティストはその才能を形にし、
人々の心に届けることができる
のだと、公演が終わる度に実感します。

そうやって支えて下さる皆さまの思いに
応えられる作品が創れるよう、
自身の感性を磨き、技術の鍛練に挑戦し、
これからの人生をかけて精進して参りますので、
今後とも何卒応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

**********************
お留守番わさびは、私のいない数日で少し太っていた!
「命の洗濯」どころか「漂白」までしきって、
ぬくぬくと3号に甘やかされていたらしい(笑)
がんばったわさび音に「ポチッ」と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
おつかれさまでした!!
ステキなひとときだったんだろうな!!と記事を読んで想像できました。
わさびちゃん、太ってたかぁ〜
今度は、わさび音さんに甘えてね!!
いくこ URL 2010/02/06(Sat)22:28:12 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
公演前はエールを送っていただきありがとうございました!
お客様、共演者、スタッフの皆様のおかげで
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました感謝です!

帰京してから、クール君日記、読み逃げ・ポチ逃げでごめんなさい。
これからまたたくさん遊びに行きま~す
わさび音 2010/02/06(Sat)22:42:08 コメントの編集
     
              
 
無題
無事成功裏に公演が終わって良かったですね!
おめでとうございます♪
ピンクのシフォンのブラウス、とっても良くお似合いよ!
これからも、どんどんはばたいて下さいね!
ゆっくりお疲れとってください。

それにしても、わさびちゃんの太ってたには、おお受けでした。
ノエヴィオン 2010/02/06(Sat)22:50:46 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ノエ様には、毎回たくさんのエールをいただき感謝です。
「公演レポがないなぁ…」と思っていたら、実は失踪していた…
なんていう結末じゃなくて、こうして報告ができてよかったです(笑)

私はすっかりわさびシックで、早く会いたくて、
わざわざ、わんこおやつのお土産まで買って帰ったのに、
もちろん「淋しかったよぉ~」と喜んだものの、
なんだか数日間「いい暮らし」をしていたようで(笑)
嫌なコスプレもトレーニングもない平和な日々を満喫していた様子でした(爆)
わさび音 2010/02/06(Sat)23:02:22 コメントの編集
     
              
 
無題
知らない世界のことをわさび音さんの日記を通して教えられてます。ありがとう!!
どちらの衣装もとても素敵♥似合ってるヨ♥♥♥

わさびウケる!!笑
くるみ 2010/02/06(Sat)23:46:26 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
応援どうもありがとうございました!☆
真央ちゃんのSPと同じピンク色はなかなかないのよね~
今回もドレスを捜しに行く時間は皆無だったのでで、
たまたま見つけた、このピンクは「おぉっ♪」
て感じでGETしました。

わさびったら…て感じよね。
私が帰ってきたからには、コスプレもトレーニングも
ビシビシ行くわよ~~~っ!
わさび音 2010/02/06(Sat)23:54:55 コメントの編集
     
              
 
おめでとうございまっす
長野公演の成功、おめでとうございます。
久しく拝聴できていないのが悲しいところですが、きっとこれまでにないほどの素晴らしい公演だったこと、想像に難くありませぬ~。
パチパチパチ!

鬼の居ぬ間のお留守番わさびちゃんってば…。
さっそく鬼教官に変身ですね(笑)
DUNE 2010/02/07(Sun)15:13:49 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
コメントありがとうございます☆
DUNEさんに、ぜひ生でお聴きいただきレビューを頂戴したかったですぅ~

『熱砂の舞』は初演でしたが、マカート旋法などを用いて
アラビアンナイトの雰囲気を出したり、ロマンティックでどこかノスタルジックな音楽を意図しました。
でも、もっともっとロマンティックにした方がよかったのかも…
あ、闘いのシーンは、そりゃもう「わさび音、待ってましたぁーっ!」て感じでノリノリでした(笑)

しばらく東京公演の予定が立っていませんが、
また機会があれば、ご覧いただけましたらうれしいです。

さて、今後わさびをどうしてくれるかな、ヒッヒッヒ~
わさび音 2010/02/07(Sun)22:50:52 コメントの編集
     
              
 
無題
すばらし~公演!見てみたかったなぁ。
わさび音ちゃんエメラルドのドレス素敵だよー♪
照明もすごく綺麗。
ピアノもYAMAHAじゃないのね。。。
Tommy 2010/02/07(Sun)23:45:31 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
応援していただいてどうもありがとね☆
おかげさまでなんとかかんとか(笑)終えることがでたッス~
ドレスもこれでも控え目かつステージ映えするものを、と思って選びました。
背景が黒だから、沈むかと思ったけど、それなりに光沢があったので
派手すぎずで、よかったのかも。

いままで髪もいつも長めだったので、ドレスの時はアップにしてたのだけど、
切ったから結べない(笑)
まぁ、コンサートと言う感じでもないので、あまり派手にしても…
と思い、ちょっと横の毛を後ろで軽く留めるだけにしました
(休憩15分の間でできることを、笑)

ピアノは、もっと鳴るかな、と思ったけど、
周りの黒布の関係か、弾いてる場所ではそういう印象だったの。
ホールの客席の方には、響いていたみたい。
わさび音 2010/02/08(Mon)00:08:04 コメントの編集
     
              
 
お疲れさまでした
わさび音さん、おつかれさまでした。
映画もだーい好きな私(特に古い映画が好き)は生で見たかったなあ。

わさびちゃんのお散歩で鍛えられているから(?)素敵なドレスがお似合いの素敵なナイスフィギュラ。

スタインウェイ、キー重めでした? なんかハンマーが少しだけ思い感じがしたような。(思いっきり過去形 )
 
あずさなんですね、8時丁度の〜あずさ2号で〜〜 ♪
ぽちんちのママ 2010/02/09(Tue)04:35:44 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
たくさん応援ビーーーームを送っていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか無事生還いたしました(笑)

わさびのお散歩は、時間ばっかりで、
実態は他のわんこと遊んでいたり、カフェでスイーツ食べたりしてるので、
プロポーションには全く活かされてないと思います(笑)

ピアノの鍵盤は全然重くはなかったです
(ペコペコに軽いスタインウエイにあたったことがあったので、
 その時は困りましたが…)
ホールにもう一台あるべーゼンが“重め”と聞いていたので、こっちにしました(^^;

そう、経つ時は、わさびシックで淋しかったですよ。
わたしは わたしは わさびからっ 旅立ちぃ~ますぅ~ って(笑)
わさび音 2010/02/09(Tue)23:55:32 コメントの編集
     
              
 
わさび音さんに座布団一枚!
いや〜、うける。
わたしは、わたしは、わさびからっ 旅立ちいますう〜。 歌っちゃいましたから。

でも、ホントに良かったよお、大成功で。
どこかでその模様は見れませんか? 
You Tube とか? 

ベーゼンはおんもーいですよね。
音も少しこもった感じなような。
って今YAMAHAのデジタルピアノ使ってる私が言うのって。 ^^;
(ちなみに日本からかついで来たの)
ぽちんちのママ 2010/02/10(Wed)03:43:38 コメントの編集
     
              
 
無題
長野公演お疲れさまでした
こんなに広いところで・・・緊張しまくりじゃないのかな~!?
マロママじゃ・・・ちびっちゃうかも!!
お衣装も素敵な ドレスですね!!
何度も・・・申し訳ないですが・・・栃木なんぞ・・・来ないんでしょうか!!
生を聴きたいです!!
マロママ URL 2010/02/10(Wed)11:03:35 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
「上の句・下の句」みたいに、あの古い曲の続きが歌えちゃうってゆーのもどんなもんかねー(^^;
(しかも替え歌で)

たいてい大きなホールでの演奏会だとスタイウエイが多いですね。
あとはヤマハのフルコン。
ある程度、重みというか深いみというか、手に反応が残るタッチの方が好きです。
(所詮、ハイレベルな技術は持ち合わせてないのでたかがしれてますけどね、汗)

よく行くスタジオにべヒシュタインがあって、これがまた割と好きだったりするんですよ。
残念ながらべーゼンは、あまり弾く機会がないですねぇ~
わさび音 2010/02/10(Wed)11:28:46 コメントの編集
     
              
 
◆マロママさん
ありがとうございますぅ~☆
ようやくプレッシャーから解放された感じです
(で、次なるプレッシャーがひたひたと…笑)

栃木もいいですよね~
親戚がいて、子供の頃はよく行ったんですよ。
今回は、文化庁と長野県が主催だったんですけれど、
スポンサーがあれば、栃木公演もOKなんですけどね~(笑)

やっぱ“生”にかなうものはないかな、と。
ぜひ、機会があればお聴きいただきたいです
ステージではほどよい緊張はしますけど、
「あがっちゃう」というのはないんですよ~
むしろ「エキサイティング」?(笑)
わさび音 2010/02/10(Wed)11:33:08 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++