admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ご報告が遅くなってしまいましたが、
九州・大宰府での演奏会、無事終演しました。

 >>>
演奏会のお知らせ & お留守番



菅原道真公の和歌を混声合唱曲「飛梅」として作曲しました。
地元太宰府の合唱団の皆さまに初演していただきました。
素晴らしい歌声をありがとうございました。


(初演後の挨拶)

太宰府ゆかりの和歌に作曲し、
太宰府の地で開催される演奏会において、
太宰府の合唱団の皆さまに初演していただけるという
とても素晴らしい機会をいただきまして大変光栄に存じます。



この「團伊玖磨 記念『筑後川』」の演奏会は、
2014年に大牟田で開催された折りに、
「炭坑節」を混声合唱曲に編曲したのが出会いでした。
今回で2度目となります。

一部・二部形式で、九州そして全国から約千名が集う演奏会。
2001年に團伊玖磨先生が亡くなられてから、
そのご遺志を継いで、2002年より15年続く演奏会です。



筑後川のステージでは、現田茂夫氏の指揮で
「筑後川」が大合唱されました。

私の作曲した「飛梅」は一部で演奏されたので、
二部は主催者の方へのサプライズプレゼントにしようと、
勝手に「裏舞台ドキュメンタリー記録係」として、
舞台袖から、スタッフさんたちを撮影していました。

翌日の朝日新聞・31面「福岡版」に記事を掲載していただきました。
帰りの福岡空港で、教えていただきギリギリ現地で買えました!



本文は朝日新聞デジタルで掲載されていますので、
そちらからお読み下さい ↓↓↓

■PCから
http://www.asahi.com/articles/ASKBY42PGKBYTIPE00K.html

■スマホから
http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBY42PGKBYTIPE00K.html



今回は作曲の初演なので、
本番前の最後の練習、金曜の夜のステージリハーサルにも立ち会い、
できうる限り最高の演奏を本番でお客様にお聴かせできるよう、
指揮者の方、ピアニストさん、演奏者の皆さまと、
細かいところまで粘り強く、よりよいものを作るために力を合わせました。

本番では、特に太宰府の地元の方が
「あの『飛梅』がいったいどんな曲になるのか?!」と
大変興味をもって聴きに来て下さり、皆さまから
「いい曲だったよーーー!!」とお声をかけていただきました。



当初は万葉和歌の曲にありがちな、
万葉調の曲調にしようと思っていたのですが、
ここは、太宰府の皆さまに長く愛していただける歌であるべき、と考え、
皆が「いい曲だ」と何度でも聴きたくなり、
歌いたくなる曲にしようと考えました。

そして、無実の罪で京の都を離れねばならなかった菅原道真公の生涯と、
華やかに咲く桜とちがって、
まだ寒い冬のうちに、そっと咲く梅の木とを重ね合わせ、
せつなく、やるせない、それでいて高貴で可憐で雅な曲に、とイメージしました。

 

菅原道真公も、飛梅伝説も、文献は調べればあるのですが、
地元太宰府の方たちにとっての菅原道真公という存在が
どのようなものであるのか?は、いくら文献を調べても載っておらず…

現場で皆さまとお話しをしてそれが色々と肌で感じることができました。
そして、このせつないピアノの響きが、
「まさに “太宰府の菅原道真公”だ!」と言っていただけたことに
とても手応えを感じました。 

 

太宰府の街はあらゆるところで「梅の花」がモティーフとなり彩られていますが、
このホールの天井ライトも「梅の花」になっていて非常に珍しく素敵でした。
当日は、慌ただしくて撮り忘れてしまったので、
なんと翌日、飛行機に乗る前に、
もう一度ホールへ立ち寄って、これを撮らせていただいたのですemoji

この、こだわりとしつこさが、
まさに「妥協しないモノ作り」の基本なんだよね…と
自分でも呆れつつ、バスの時間を気にして走った次第であります。

そのためにホールを開けて下さったホール関係者の方、誠にすみません。
ありがとうございました。
「たまに花弁が落ちてることがあるんだよねー」と舞台さん(笑)
たしかに、この造りだと電球の交換とか大変そうですよね。

 

そして、わさびさん。
色々と心配でしたが、なんとか元気に留守番してくれていました。
よかったーemoji
おねだりし放題で、体重が増えていたかどうかは、
まだ測ってないのでわかりませんがemoji

 

太宰府の街めぐりと、
天満宮の「飛梅」との対面もまたレポしたいと思います。


~*~ 関連日記 ~*~

・2017.03.28 梅の花
・2017.10.08 演奏会のお知らせ&お留守番
・2017.11.09 演奏会、終演いたしました。
・2017.11.18 九州のおみやげ編2017

・2014.3.6 演奏会で九州にいってきます♪
・2014.3.14 九州から戻りました。
・2014.3.16 九州のおみやげ「くまもん&わさもん」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
おうめたんわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
じゃーまねさん、コメントが遅れまして申し訳ありません。太宰府でのコンサートの様子を教えてくださりありがとうございます<(_ _*)>
まずはホール、梅のライト、上品なデザインで素敵ですね。明かりも優しい色合い。こういったところでもご当地の良さを表現できるんだなぁと感心です。
そしてご挨拶をされるじゃーまねさんd(*´▽`*)b、ワンピースをお召しになっているのでしょうか、綺麗ですね~♪
わさびちゃんブログでは元気いっぱいのハツラツとしたじゃーまねさんを拝見しているので、音楽の先生としてのじゃーまねさんにドキドキです。(もっとアップで写ってるお姿もみたかったワン☆)
コンサートの成功、おめでとうございます。これからも多くの方に歌い継がれていきますように。
みなっち 2017/11/16(Thu)21:48:40 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
コメントありがとうございます。
太宰府は街のシンボルが梅の花で、
いろいろなところに梅のモティーフが使われているのですが、
ホールの天井ライトまで梅だったとは驚きました。
粋な計らい(^^)

そうなんです、ワンピースなんですが、
本当は舞台挨拶などもあり、
もっときちんとしていかなくてはいけないのに、
事前の準備や他の〆切り等々が終わらなくて、
母に「……美容院いかないの?」と聞かれたほど
そうとう激しい惨状だったもよう(^^;
はい、そのまま九州入りしました。
美容院の「び」の字もないくらい切羽詰まっていて、
とにかくちゃんと飛行機に乗れて旅立てただけで
自分をほめたいくらいでした(笑)
わさび音 URL 2017/12/07(Thu)02:46:44 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++