admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
演奏会のお知らせです。
10月29日(日)九州の太宰府にて
作曲家 團伊玖磨氏 記念の演奏会が開催されます。

(午後の部13:00~/夕方の部16:00~)

今回開催の地となる太宰府に由来する
有名な「飛梅」という菅原道真公がのこした和歌への
委嘱作品として、私の作曲した「飛梅」が初演されます。
(※「飛梅」の演奏は午後の部のみ)

 ◆太宰府市HP >>> こちら
 ◆太宰府観光協会 >>> こちら


↑ 画像をクリックで拡大します

この演奏会、全国から1,000名近くが集い、
團伊玖磨氏の「筑後川」を500名の大合唱団が
現田茂夫氏の指揮で歌うという大きな演奏会です。

作曲家・團伊玖磨先生がお亡くなりになったあと
その翌年から有志が「筑後川」のほとりに集い
合唱曲「筑後川」を歌う演奏会が開催されてから、
年々、メンバーは全国に広がり、
團伊玖磨氏のご遺志を継ぎ、
九州各地で毎年、記念演奏会が開催され、
今年で16回目を迎えるという演奏会となります。


↑ 画像をクリックで拡大します

私は、2014年・九州「大牟田」で開催された降り、
開催地と團伊玖磨氏に由来のある
「三井三池炭鉱」にまつわる曲として、
「炭坑節」の編曲を担当したのがきっかけでのご縁です。

「炭坑節」というと東京では
“盆踊りの曲”として有名かもしれませんが、
この曲は、九州が発祥の地で、
合唱曲としては存在しないということで委嘱を受け、
「混声合唱曲 炭坑節」として編曲し、
地元・大牟田の皆さまが約100名の大合唱で演奏して下さいました。


↑ 画像をクリックで拡大します

今回の「飛梅」は、
太宰府天満宮に御神木として祭られているので
ご存知の方も多いかお思いますが、
菅原道真公が京を追われ、太宰府に来た時に、
道真公を慕い、梅の花が一夜で京より飛んできたという
「飛梅伝説」が元になっています。

東風(こち)ふかば 匂ひ おこせよ 梅の花
 主なしとて 春なわすれそ

その時に、菅原道真公が詠んだ和歌です。
これを6分弱の混声合唱曲に作曲しました。


↑ 画像をクリックで拡大します

3月には楽譜を書きあげ、演奏者の方の元へ。
6月には主催者のかたから、演奏会の成功を祈願し、
太宰府天満宮へ楽譜が奉納されました。
その時の朝日新聞の記事です。

まだまだ先だと思っていましたが、もう今月末です。
夏には「初演にあたって」などプログラム原稿もお渡し済みで、
今は、初演して下さる太宰府の合唱団の皆さまの
練習の録音などを送っていただき、
指揮者の方と細かな点をやりとりさせていただいています。

本来、初演の時には、何度か練習に足を運んで
実際に演奏になった音がイメージ通りか、
記譜上での問題はないかなど、細かなやりとりをするのですが、
(過去の参考音源などが存在しないため)
九州ともなると、当日足を運ぶのが精一杯で…

早めに九州入りして、
最後のステージリハーサルなどには立ち会うのですが、
その直前の練習でできることは限られてもくるので、
可能な限り、事前に打てる手は打てたら、という思いで
現在、やりとりをさせていただいています。

 
※6月の楽譜奉納時に、太宰府天満宮からいただいた

 御神酒(梅酒)と梅の盃(有田焼)

「初演」というのは、オリジナル曲が初めて世に出る日。
産声をあげる日、と言ってもよいでしょう。
作曲者にとっては、とても緊張しプレッシャーもかかる日でもありますが、
その何倍も楽しみな日でもあります。

当日、お近くにいらしてお時間のございます方は
よろしかったら聴きにいらして下さい。
(※上記のチラシ画像は、クリック→クリックで拡大します)



さて、ここで心配なことは…。

そう、わさびの留守番です。
わさびを置いてまで、わさびに淋しい思いをさせてまで、
旅行に行ったり、遊びに行ったり、
自分の趣味や楽しみを優先させようとは
微塵も思えないじゃーまねなのですが、
さすがに演奏会の仕事となると、生涯に関わる大仕事になるので、
ここはさすがに外せません。

3月に無事に作曲を終え楽譜が仕上がり、
先方にお送りしたのち、
当日の演奏会と事前リハーサルの立ち会いのお話しがあった時、
母にスケジュールの確認をして、

この期間に予定は入ってない?
 絶対に用事を入れず、出かけず家にいてほしいのだけど
」とお願いをし、
大丈夫、出かけないから安心して。がんばってきてねemoji
と約束をしてくれたので、九州に行くことをお返事しました。



それでも、毎年その時期に母は行事で出かけていたため心配で、
九州の主催者の方には申し訳ないのですが、
私だけ飛行機のチケットを取るのをギリギリまで待ってもらっていました。

月が変わる度、忘れると困るので、
九州の日程は毎月毎月カレンダーをめくる度に貼り直し、
そして、いよいよこれが最終リミットという7月に、
再度、この期間に予定がないことを母に確認して

もし何か入っても絶対に出かけないし、必ず家にいるから大丈夫よ!
と堅く約束してくれたので、それなら…と思い、
先方に最終のお返事をし、飛行機のチケットをお願いしました。


 
本当に留守番は心配です。
わさびも、もう13歳。
目を離した時に、何か事故やケガでもあると、
その治療のための麻酔自体のリスクも高く、
若い頃のように積極的な治療、というものが難しくなってきています。
ですので、事前に「予防」できることは手を打ってあげることが
飼い主の責務でもあり、愛情でもあると思っています。

特に、その日の天候においては、
地震や停電、急な雷雨等でエアコンが停まってしまったり、
不安で怖い思いやストレスになってしまったり…
というのは、とても心配で、
今回に限らず、日常の日帰り仕事でも、
留守番はさせないように家族で努力しているのです。

特に私が運転をする日、演奏をする仕事の日には、
「わさびのことが心配で集中できないemoji」という精神状態ですと、
事故やミスにもつながりますので、、
家族内で仕事やスケジュールを調整しています。
(これが結構大変で!emoji

でも、何かあってから後悔するよりは、
少し我慢をし、少し調整をすることで、
大切な命が守ってあげられるのですから。



母が仕事の時や、行事で出かけることがわかっている時は、
友人との約束も入れませんし、私自身の仕事を調整したり、
時にはどうしてもやりたかった仕事を受けられなかったことも…emoji

でも家をあける用事が
「生活のための仕事」「将来のかかった仕事」
「治療のための病院」「冠婚葬祭」などですと
やむを得ないこともあるとも思いますが、
趣味や観光など、それが友好活動や健康のため…
どんな理由をつけたとしても、
結局は「自分の楽しみ」の欲求であり、
そのシワ寄せが、互いに約束をしてスケジュールをやりくりした家族や、
わんこに向くというのは、厳しい言い方ですが「エゴ」だと思うのでです。

「犬と暮らす」とういことは、その家族全員が、
自分のやりたいことばかりを優先していては
一見成り立つように見えても、
それは犬の我慢や犠牲の上に成り立つ楽しみだったりします。
少しずつ皆で、時間も用事も調整しながら、犬の生活に合わせてやる
と言う努力も必要だと思うので。


(2014年 術後着をきて九州の観光雑誌をチェックしてるわさび、笑)

さらに言うと…
私がここまで徹底するのは理由があります。

前回、九州に行った2014年。
実は、わさびが手術をした直後だったんです…emoji
もう思い出しても、今でも身体が震えるくらいの記憶です…。
術前・術後は精神的にも不安定で、私自身も体調を崩しましたし、
仕事もセーブして、調整できることころは調整し、
ずっとつきっきりで、無事に回復はしたのですが…

術後2週間後の診察&抜糸の翌日が、
九州に経たねばならない日でした。
そして、その術後2週間後の日は、
手術時の検査結果を告げられる日だったのです。

もう、悪い方に考えては、
胸が張り裂けんばかりの日々で、
一応、九州の演奏会へ経つ荷造りはしたものの、
その日の結果次第では、たぶん旅立てなかったかしれないと…

結果、術後経過も順調で、検査結果も問題もなく、
剃った毛も2週間で既にもふもふしてくるという
先生も驚くほどの回復力でしたので(笑)、
この時も、母に任せて、無事九州に行くことができました。


2014年 九州のお土産「くまもん」で遊ぶわさび

あれから、3年。
わさびも、また3つ年を重ねています。

特に、泊まりで九州ともなれば、
何かあってすぐに飛んで帰って来られる距離でもありませんし、
万が一、留守番で目を離される時間があると思うと、
心配で仕事に集中できませんよね…(><)
私自身が向こうで心配のあまり倒れてしまうかもしれませんemoji
病院に連れていけるのは私だけなので、
カートや病院の連絡先なども全部用意しておくつもりです。

そして。
もし、今回の演奏会が大成功し、
またご縁あって2~3年後に委嘱のお話しをいただいたとしても
その時こそ、わさびの介護でつきっきりの時期かもしれませんので、
そういう意味でも、もしかしたら現地にうかがえるのは、
次回は無理かも…という思いもあって、今回は行くことにしました。

そんなこんなで事前に何度も何度も予定を確認し、
家族との重々の約束があってのことなので、
安心してわさびのことは任せて、
しっかり良い仕事をしてきたいと思います。


~*~ 関連日記 ~*~

・2017.03.28 梅の花
・2017.10.08 演奏会のお知らせ&お留守番

・2014.3.6 演奏会で九州にいってきます♪
・2014.3.14 九州から戻りました。
・2014.3.16 九州のおみやげ「くまもん&わさもん」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
とは言っても、お散歩とごはんとおやつ以外は、
ひとりで寝てるわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
とても名誉あるお仕事ですね!
新聞記事を読ませていだだき、私がドキドキしちゃっています。
本番のご成功を心よりお祈り申上げます。
不在中のわさびちゃんのこと、じゃーまねさんの一番の理解者であり背中を押してくれるお母様がみてくださるのですからきっと大丈夫。
じゃーまねさんが本番当日に向かって張り切っていれば、わさびちゃんにエネルギッシュな気持ちが伝わって一緒に応援してくれると思います!
じゃーまねさん、本番までの3週間、体調管理に最善を尽くしてくださいね!!
みなっち 2017/10/10(Tue)14:19:49 コメントの編集
     
              
 
無題
追伸
こんかいのBaseball Crixはわさびちゃんがたんとうしてくれたのね!v(。・ω・。)ィェィ♪
たくさんおしえてくれてありがとう☆
こんどのわさびちゃんのたんとうもたのしみにしてるね~!
みなっち 2017/10/10(Tue)14:26:15 コメントの編集
     
              
 
無題
色々と考えてしまいますよね。
でも今回は本業の大仕事。
わさびちゃんもきっと応援しているはず!
心置きなく頑張ってきてください♪
1010 2017/10/12(Thu)05:18:42 コメントの編集
     
              
 
無題
私も名古屋から在所の富山へ帰省する時の事を思い出しました。
隣の姑さんにお願いするのですが、必ずチャッピーの調子が悪くなりました。
高橋 康子 2017/10/12(Thu)13:20:43 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
新聞記事までお読みいただきありがとうございます。
過分な紹介の記事に恐縮なのですが、少しでも期待に添える仕事ができれば、と思います。
急に寒くなり、わさびのことが心配で心配で…
なんだか後ろ髪引かれる思いですが、
私が「わさびロス」で体調崩さないよう気をつけます(^^;

コラムもお読みいただきありがとうございます!
また、わさびの担当回もありますので、お楽しみに♪
わさび音 URL 2017/10/13(Fri)20:31:29 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
ホントに色々と考えてしまいますよね…
でも、どんなにどんなにできることをやり尽くしても、
わさびと過ごせる時間はあと数年と思うと、
私の中では、何かと比較しようがないので、
とにかく悔いの残らないよう、わさびのことを優先したいと思っています。

地方公演や泊まりの演奏会などは、
もうしばらく、これが最後になるかなぁ、なんて思ったり…

先日の演奏会のレセプションでは
「大変申し訳ないのですが
 現在のわたくしは『わさび7:仕事3』
 のエネルギー配分で仕事をしていますので
 何卒ご了承下さい(笑)」
と宣言してきました(^^;
わさび音 URL 2017/10/13(Fri)20:38:00 コメントの編集
     
              
 
◆高橋康子さん
コメントありがとうございます。
チャッピーちゃん、淋しくて体調崩しちゃったんですかね(涙)
例え慣れているホテルや病院であっても
預けられてしまうわんこのストレスを思えば、
近くのご親戚のほうが良いですよね。

私は旅行に行く時には、わさびと行けるところ、
どうしてもわさびを連れていけなのなら家族が誰か残る、
わさびが行けない年齢であれば、もう家にいる。
そう決めて今日まで来ています。

今回も、もし母が見れないのであれば、
大変口惜しいけれども仕事をお断りしようと覚悟を決めていました。
どんなに尽くしても、あと数年ですので、
やはり悔いは残したくないですものね。
わさび音 URL 2017/10/13(Fri)20:45:17 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++