admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
9/2(土)私たちにとって“歴史的な出来事”がありましたemojiemoji
リーグ設立・球団創設以来 信濃グランセローズが、
11年目にして悲願であった「初優勝」を果たしました!!emoji


わさびも 赤い紙テープれ おいわいワンよemoji

11年間、ずっとずっと待っていました。
BCリーグは、前期・後期の構成なので、
「優勝」のチャンスは21回あったはずなのですが、
ことごとく逃し続け、ことごとく負け続けemoji
「唯一の未だ優勝できない球団」として
リーグの他チームからも、 同情 、心配されるくらいの状況でありましたが…
この度、ようやく、その悲願の「優勝」を迎えることができました!

わさびが日本初・世界初の「柴犬ベースボール犬」としてデビューし、
初ボールを運んだ信濃グランセローズ。


あの頃3歳だったわさびも、


今季10年目を迎え、13歳になりました。

3年目の2010年、スランプでボールが運べない時期。
もうやめてしまおうかと思った時も、
ずっと応援しつづけてくれたファンの皆さん。
そのファンの皆の笑顔に会えるから、10年遠くまで通うことができました。



ファンの皆さんはチームが
負けても負けても、
負けても負けても(←勝っても負けても、じゃないのか!笑)
見捨てずに応援しつづけてくれました。

時には呆れ、時には叱咤し、時には離れ、時には涙し、
それでも、ひとつひとつの勝利をかみしめながら、
何年も何年も待ち続け、ようやくこの日を迎えた喜びたるや!!

惜しいシーズもありました。
(というか、もはやトラウマemoji

2011年 9月24日の松本球場。
M2で迎えた試合にわさびもボールを運びに行っていました。
この日は母も同伴してくれたので、
始球式のあとは、わさびは母に見ていてもらって、
私もスタンドで応援団の皆さまに入れていただき
鍵盤ハーモニカで応援していました。



M2で、この日、勝てば初優勝!という試合。
鎌ヶ谷からもファンの方が応援に来て下さり、
絶対に勝てると思っていた試合で、まさかの敗退…
(しかも、ありえない凡エラーとか結構悲惨な内容だった…emoji



ファンのみんなが徹夜で「芯」を抜いた大量の赤い紙テープ…。
譜面台には、赤トンボまで演出されちゃって、
「もう君たちの夏は終わりだよ」
と優勝を目前に、悔しくも逃したシーズンの終わりを告げられたようで
本当に悲しい試合でした。

悲しいというよりも、本当に「トラウマ」「呪いの」くらいの思い出で、
私としては、特にこの時の「ガックリきたファンの皆さんの姿」が
胸に焼き付いてしまって…
(その時のブログが、こちら

さらに、シーズン最後の挨拶をする父の姿が…



優勝したら、皆さんに心からの感謝を伝えたい、と
朝、出発したこの日でした。
シーンとした最後のセレモニーは虚しさしかありませんでした。
こうして負け続け、常に頭をさげる父の姿を見ていただけに…

今季の優勝は、本当に救われる思いでもありましたemoji


厳しいシーズンを勝ち抜いた、監督・コーチ・選手の皆さん、
本当にお疲れまでした!ありがとう!


Twitter

試合を影で支えてきた、運営、スタッフ、ボランティアの皆さま
本当にありがとうざいました。
また、こんな弱小チームを見捨てずに支援してきて下さった
地元長野のスポンサーの皆さま、本当にありがとうございました。
そして、暑い日も寒い日も、スタンドで応援し続けて下さった
ファンの皆さまのおかげだと思います。
おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!。




監督のあとに、父も胴上げしていただいたようです。
設立より11年、悲願のこの瞬間を迎えられて感無量だったと思います。

「故郷に “野球” で恩返しをしたい」
と言って、北海道から戻ってきて、7カ月で長野へ行ってきました。
父の野球人生の「最後の大仕事」だと思い、
家族もそれを送りだしました。



 
(2017.7.23 松本市野球場)

成績のよいシーズンもあれば、
NPBに人材を送り続けることができても、
「優勝できないなら…」と常に言われ続けて、
新しい企画や方針なども「まずは一度優勝しないと…」と言う壁もあり、
負けた日の電話は、本当に声に力がなく、
家族はいつも胸が痛む思いでした。
プレッシャーもかかるし、責任もあるし、
年齢のこともあり、健康面も心配しつつも、
勝った日は「うれしい」というよりも、
「ホッとする」というのが家族の心情でした。

「応援してくれる皆さんとの約束を果たすんだ!」
と常に言いながら、この日を諦めずに11年取り組んできた人でした。


(2017.7.23 松本市野球場)

わさびと長野に通うようになったきっかけも、
それまで日ハム時代は、全く応援にも行かなかった親不孝な娘が、
「父が人生を賭けた野球という最後の仕事」の
何かお手伝いができれば、という「親孝行」半分、
というスタートで、それが10年続くこととなりました。

そんな色々な思いで迎えたこの「初優勝」という日。

たくさんの皆さまに支えられ、球団が設立され、
歴代の監督・コーチ・選手たち、
スタッフさん、ボランティアの皆さま、
スポンサーさん、各市の協力者の皆さま、
そして、応援しつづけてくれたファンの皆さま、
誰ひとり欠けても、この瞬間はなかったことと思います。

そして、その全ての皆さまの「ご家族」にも
ありがとうございます、とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。


そんな11年の皆の思いが「宙に舞う」!
宙に舞う…
宙に…


あぁ、すみません、重くて……emoji


「うわーーー!!」

て言ってる?(笑)
舞ってるというよりも、全然浮いてないし、
人の群れに めりこんでるようにも見えるemoji
連れ去られるシーンに見えなくもないよ(笑)


こんな感動的な、私もわさびも11年待ち続けた、
どうしても同席したかったのはやまやまで、
この試合でボールを運ぶことがずっと夢でした。
でも、それは叶わなかったんです…emoji
そこにもひとつドラマがありました。

そのお話しは次号にて。

※今回の優勝記事のweb記事やニュース動画のリンク先など
 まとめたものを夜に追記します。


~*~ 過去の関連日記 ~*~

・2011.9.21
ベースボール犬わさび in長野 現地レポ
・2011.9.27
わさび、大成功で帰京しました~♪ で、優勝の行方は…

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
今回は「2017年 後期優勝」なので、
9/16~18で前期優勝チームと対戦し、BCリーグ西地区の勝者が決まり、
そのあとは、東地区の優勝チームと「リーグチャンピオン」を賭けて戦います。
この勢いで、勝ち抜いてほしいです!!
3歳と13歳の わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
優勝おめでとうございます!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
じゃーまねさんとわさびちゃんにとって今年は本当に特別な年となりましたね。
これからチャンピオン決定戦が控えお父様はまだまだお忙しいのですが、今度お会いできる時はじゃーまねさんとお父様でおいしいお酒が飲めますね。
信濃グランセローズの皆さんが今秋再び笑顔であふれますように!
みなっち 2017/09/05(Tue)16:35:30 コメントの編集
     
              
 
大変長らくお待ちしました(笑)。
圧倒的攻撃力を台無しにする中継ぎ・抑え不安の年もあれば、充実のリリーバーに勝ち星を付けられない打の切り札欠乏症の年もあったなぁ。攻守噛み合った戦力が見事に花開きました。

次は地区CS。オリスタには行きたいなぁ。行かなきゃなんないと思ってます。優勝記念グッズも欲しいし(笑)。

わさびおねさまの緊急参戦なら大歓迎ですよw
雑識童子 2017/09/05(Tue)22:12:57 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
ありがとうございます!
本当にずっと負け続けていて…
もちろんいい時もあるのですが、
どうしても「優勝」に手が届かなくて
11年も経ったんですよ(^^;

本当に皆が笑顔になれてよかったです。
父もホッとしたと思います。
このあと、地区優勝、リーグ優勝と、
さらに勝ち進んでいけるように、わさびと一緒に応援します!
わさび音 URL 2017/09/11(Mon)02:46:21 コメントの編集
     
              
 
◆雑識童子さん
いやー!(≧ω≦)
ホントに!!
長らくお待たせして、お待ちしちゃって。

遠路、何度か足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
特に、この時の「M2」の松本戦…
今でもあのシーンとした放心状態のような
球場の空気が思い出されて、身震いします(怖)
あの試合、ホント悲しい内容でしたしね…
わざわざ来て下さったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした…

夢にまでみた「優勝」!!
わさびの目の黒いうちに、迎えることができて本当によかったです。
何をおいても参戦したい気持ちやまやまなのですが、
9月は当初より、演奏会や試合が予定されていたので、
はがゆい思いではありつつ…
この勢いで、リーグ優勝までかけぬけてほしいですね!
わさび音 URL 2017/09/11(Mon)02:51:16 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++