admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ヤクルトスワローズの応援で、神宮球場に行きます!
始球式でボールを運びますよーemojiemojiemoji

914(木) 18:00 ヤクルト 対 中日戦 @明治神宮球場


2017.5月11日

今年は、5月に続き2回目の登場となりますemojiemoji
5月は、ちょうど13歳のお誕生日当日
「バースデー登板」ということで、
色々なメディアでもご紹介いただき、
たくさんの皆さまにその雄姿を見ていただけたかと思います。
試合も勝利で素晴らしい日だったんですよねemoji
今回も「勝利の女神しゃま」になれますように!



2017.5月11日

そして今回は…。
7月の長野遠征などもあり、
10年目「通算50試合出場記念」というメモリアル登板になります。

テーマは「生命(いのち)の輝き!」ですemoji
(※勝手な MYテーマですemoji 試合のテーマではありませんemoji


2013年9月26日

初めてヤクルト戦に出場したのは、
オールスターに出場した2013年の9月。
そこから、5年連続6回目の出場となります。


2013年9月26日

今回、2度目の出場になったのには理由があります。
実は…。
今季をスタートする時、色々な思いがありました。
ブログを読んで下さってきた方は、
少しずつ触れていたので感じていらしたかと思うのですが、
4月に、ひとつ大きな試練を乗り越えていまして…。

その時に
「もう球場に行くことができなくても、
 ボールを運ぶことができなくても、
 わさびはなにもしなくていいから、
 ただただ、そばにいてほしい。」
と心から思ったんですよね。

そんな折りに、書いていただいた記事が、
サンスポさんの「球界ここだけの話」のコラムです。



そこで、
「13歳という年齢を迎え、体調管理を最優先に考慮し、
 わさびが楽しくボールを運べる状況であれば、今季は出場します。
 多くのスポーツ選手たちが通ってきた“引退の日”。
 その日を迎えるときには、感謝の笑顔でわさびとマウンドをあとにしたいです」
と、遠くない未来を思い描く。

と書いていただきました。
いままで表で語ることのなかった「引退」という2文字。
たぶん私が公の場で語ったのは、この時が初めてだと思います。
そして「今季の9月で…と考えてもいたりする…」と話して
それをあえて書くか、書かないか、というお話しになり…。

あえてそこは出さないことにしたんです。
そして、掲載された記事を読んだら…

遠くない未来

この表現に思わず涙してしまいました。
ずっとわさびを見守ってきて下さった記者さんでもあり、
私の揺れる思いを汲み取っての、この表現。
なんて素晴らしい表現なんだろう、て。



でも、この「二文字」を考えなかった日はないんです。
アスリートは誰しもそうでしょう…。
特に、この時期になると、各チームの選手たちの引退のニュースが飛び込み、
ひとりで密かに思いを重ねては涙してきましたemoji

思えば、わさびが10歳になる時にも、
やはり大きな試練がひとつあり、
その時に初めて「わさびを失うかもしれない恐怖」というものに震えました。
それを一緒に乗り越えてからは、
一戦一戦を本当に大切にしようと思いました。

「次はないかもしれない」
「これが最後の一球だとしても、悔いのないように」

そう思えば思うほど、
わさびと共に過ごす日々が尊く、愛おしく、
一緒に信頼の絆で成し遂げるその一試合、その一球が、
よりかけがえのないものになりました。


2017年5月11日

そんなことを考え初めてから、早3年も経ち、
今年の年頭の『Wan』1月号で「10年メモリアル」の
6ページの大特集をしていただいた時にも
あえて「引退」という言葉や使わず「集大成の年」
という表現でインタビューに答えました。

そして、4月の試練を乗り越え、経過を見守りつつ…
5月11日のバースデー登板には、
もうそんな心配をよそに
元気に完全復活の素晴らしいボール運びを見せてくれました。
あのボール運びは、今までの50試合近い中で、
1番か2番の素晴らしい出来でしたemojiemoji
(もう一試合のは、2012年ロッテ戦です)

命って本当にすごいなぁemoji
動物の生命力って本当に素晴らしいなぁemoji


2013年9月26日

わさびと生きてきたこの13年間は、
「かわいい」とか「癒される」とか言うよりも
「命を預かることは命がけ」まさにこれに尽きます。
本当に私も、いつも真剣に「いのち」と向き合って、
泣いたり悩んだり、必死に勉強したり…
全てのエネルギーを注いできた13年だったと。

それもこれも「わさびをもっと幸せにしたい」と思ったからこそ。

栄養管理・健康管理も、
もうこれ以上できないというくらい、愛情を注いできたと思います。
でも、まだまだ未熟なじゃーまね…。
反省の日々でありますけれども。

どんなに小さいなことも早期発見できるように、
そして、どんなに愛情を注いでも不老不死とはいきませんから、
少しでもうまく「老い」とつきっていけるように、
わさびが少しでも楽しく、おいしい日々が続くように、
こまめな検査もかかさずに取り組んできました


2015年9月29日

大きな病院での定期検診や精密検査の他に、
かかりつけの先生のところには、
ほぼ毎月顔を出しては
「よくそんな小さなことにもよく気づきましたねemoji
ということまで、こまごまと相談にのっていただいています。

そして、この夏の検診で
9月の進退を決めようと思っていました。
「こういう状態になったら…」
と、じゃーまねの中で決めていることがあるので。

そして。
いまのところ急な体調の悪化や、
特に大きな変化はみられず、
「現状維持」できているようですので
ひとまずは「この9月を最後に…」
ということは公言せずに、今季を終えようと思います。

今月末~10月頭に、まだお返事待ちの球団もあるので、
もしかしたらあと1試合行くかもしれませんが、
ちょっと今回は厳しそうなので、
今週で「今季は最後」になる可能性も大きいです。


2015年9月29日

そして…。
もちろん、来季も元気いっぱいボールを運んでいるかもしれませんし、
もちろんそうであってほしい、
そうなるように、じゃーまねも全てを注いで
わさびを 守ってはいきますよーemoji

ですが、なにせシニアわんこの「半年後」は、
人間とは全く物差しが違いますので、
「必ず」というお約束はできないですから…。

なので、もしも
「“いつか” わさびちゃんの試合を観に行きたい!」
と思って下さる方がいらしたら、
多少のご無理があっても、ぜひ今回観に来ていただけたら、と。
お仕事休んでも、新幹線や飛行機に乗ってでも、
ぜひ、今回!(キッパリ)

いつか

という言葉は、じゃーまねとわさびにはもうないです。

それは10歳を迎えた時からの覚悟です。
だからこそ、この一瞬がとても貴重で尊いのです。
今日を生きる
ということが何よりも素晴らしいのだと…

(「いつか生わさびを観に…」ということでないのでしたら、
 遠くから応援して下さるだけでも、もちろんうれしいですよー♪)



いま、わさびは元気です!!emojiemoji
「13歳にはみえないね」と皆さんからも言っていただき、
運動不足のじゃーまねのほうが、
わさびの散歩についていけてない現状がemoji

でも「犬の半年」がどれほど重く、どれほど長いか。
シニアになれば、いままで何ともなかったことも、
小さなところ影響が出てきたりもします。
心配性のじゃーまねは、ほんのちょっとでもオロオロしますからねemoji

「いま」の元気なわさびの「命の輝き」をぜひ観てほしいのです。
「うまく運ぶ」とか「大成功!」とかそういうことではなく、
いままさに、ここにわさびが「生きている」という瞬間を
こんなに楽しく、活き活きとボールを運んでいる姿を、
ぜひ共有してほしいです。

生きているって素晴らしい!
その尊く短い(にんげんと比較すれば)犬生を
立派に生き、立派に老いて、誇り高く(ドヤ顔で)ボールを運ぶ姿を、
どうぞ、目に、命に焼きつけていただけたら、
こんなにうれしいことはありません。

わさびとともに、一生懸命ボールを運びます。
皆さまに、笑顔をお届けできますように!!
わたしたちの10年の絆が、
皆さまに、夢や希望や勇気となって届きますように!

 

<テレビ中継emoji

先週の東京金曜日は、
当日の野球中継は、CSフジテレビONEで、17:50~放送です。
放送枠は、始球式の時間から入っているのですが…
ここ数年、なぜか始球式の最中はメインのマウンドのシーンではなく、
カメラが別の方向を向いていて映らないことが多いですよねemoji

遠方で、球場まで足を運ぶのが難しい、という方が
その日の始球式を観るためだけに、
その月のフジテレビONEに新規加入までして下さった方も何人かいらして…
「アナウンスや拍手は聞こえるのに、
 ボール運びが映らなかったよーー!!」
と皆さまから、悲痛なお声が…emoji

ホントすみませんemoji
ぜひ、フジテレビONEさまへリクエストのお電話してみて下さいね。
たくさんお声が重なれば観れるかも?!
リンク先の一番下に「問い合わせ番号」が載っています)

たしか 2013年は始球式のボール運びの様子も放送されたと記憶しています。


  



~*~ 関連日記 ~*~

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
つば九郎さんとのおさしんは撮れるのか?!
今季の集大成のボール運びをがんばるわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
木曜日のメモリアル登板も素敵なものとなりますように!!!毎日飲んでいるヤクルト、わたしゃこの日の夜は願いをこめて2本飲みする!ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!
それからつば九郎先生との距離が1㎝でも近づきますように~。
いつもいつも「その瞬間」を大事に、全力で大舞台にあがるわさびちゃんとじゃーまねさん。ブログでもじゃーまねさんの真摯な想いに心打たれます。だからこそ余計にわさびちゃんとじゃーまねさんの活躍を願います。えみふる♪な一日になりますように!!
みなっち 2017/09/12(Tue)15:24:26 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
ありがとうございます!
この10年の間には「もっとうまくやろう」とか
「もっと上手にできるように」とか
そんなことを思ってあれこれ悩んでいた日々が懐かしいです。
そういう時は、たいてい上手くいかないんですよね。
だってわさびは「うまくやろう」なんて思っていなくて、
「楽しいからやる」のですから。

だから、わさびが楽しくなくちゃ意味がないんです。
その楽しい環境をどう作り上げて、
その楽しい気持ちをどう引き出してあげるか、
そのために事前に手を打つべきこと、
スタッフさんにサポートしていただくこと、
その全てにおいて気を配っていくのがじゃーまねの役割だと思うので。

「願かけヤクルト2本飲み!」(爆笑)
たしかにヤクルトは、1本だとどことなくモノ足りないので、
ぐいっ!と2本いっちゃって下さい!
あ、でも「カロリーハーフ」のほうでお願いします(笑)
わさび音 URL 2017/09/13(Wed)02:08:10 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++