admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
もう梅雨入りして、紫陽花もキレイに咲き、
すでにお庭にゴーヤの黄色いゴーヤたんの花が咲いているのに、
い、いま頃チューリップの話?!と思われるでしょうが…emoji

4月末から5月まで非常にバタバタしておりましてemojiemoji
「チューリップ最終章」が下書のままになっていたので、
せっかくですから完結させて下さいemojiemoji

◆4月3週目


わさびの「みまもりアルバイト」
ついに最後の盛り上がりになってまいりました。


 
あー、ついにまってたこたちが さいたワンよemojiemoji


わさびのまってた ピンクたん!emojiemoji

そうなんですよねーemoji
球根についていた写真を見て、
植える時からこのピンクが一番メインとして植えて配置し、
咲くのをずっと楽しみにしていたんです


やっとあえたワンねemojiemoji

え?それ例の作家さんのセリフにかけてる?

 

よかったですぅーemoji
ピンクだけ遅かったから、もう咲かないのかな、と心配していました。

 
よかったワンーemojiemoji

いや、わさびのよかったは、うまうまごほうびのほうでしょ?
でも、わさびが寒い時期から、
ずっと「みまもりアルバイト」してくれたおかげで、
こんなにキレイに咲いたもんね。
ごほうび食べなきゃね。
(って、おいしくて顔がとろけてますけど)






ピンクが咲いて、もうチューリップはおしまいです。
ピンクメインで考えており、、
黄色が2種類あって、花弁のゴージャスなほうの黄色と
同じプランターに配置して、華やかコーナーの計画だったのですが、
思いの外、ゴージャス黄色さんが早くに咲いたので、
最後にピンクが遅れて咲いた時には、もう散ってましたemoji

 
ピンクたん さいてくれて ありがとワンemojiemoji

わさびも、ありがとね。
このチューリップが咲いているのと同時に、
わさびは実はとてもとても大変な試練を乗り越えたね。
本当にありがとう。

3年前は、雪の日で、
いまでも雪を見る度に、雪の日の匂いやあの空気を肌に感じる度に、
まだ身体が震えるような気持ちで思いだすけれど、
チューリップを見る度に、今回のことを思い出すんだろうな、きっと…

 

こんな風にのんびりとおだやかに、
わさびがお庭でひなたぼっこしながらうとうとしたり、
そんな日がまた戻ってきてくれたことが本当にうれしかったよ。
こういう、なんでもない おだやかな日常が、
一日でも長く続いてくれたらうれしいな。



秋にチューリップを植えた時、
いつもちょうどこの時期は球場シーズンで忙しくて、
一面に咲くチューリップ畑とかにおでかけして
おさしん撮ることが一度もなかったから、
今年は「チューリップとわさび」のおさしん撮るぞー!
て思ったのだけれど、どこか遠くにおでかけをして、
有名なチューリップ畑で撮るよりも、
こうしてお庭で、わさびと一緒にのんびり過ごせる時間のほうが大切だよemoji
(枯れてるけど…)



こんな小さなお庭のタンポポでも、一緒に春を迎えられて うれしいの。
(わさびに踏まれて、つぶれてるけど…)



こんなふうにお庭に咲く雑草のお花でも、
わさびと一緒におさしん撮れたら、それだけでうれしいよ。
(て、大事に育てたチューリップより元気に咲いてるのがなんとも…)

◆4月4週目

ついにチューリップたんたちと おわかれなのワン…

ピンクが咲いた頃には、
早めに咲いていた赤と黄色はもう花弁が散っていたので、
あとは、ハラハラと大きな花弁が落ちるのみ…


さよなら チューリップたん。
 らいねんも またあおうワンねemojiemoji


そうだった、そうだったemoji
来年用に球根を掘り起こすんだったね。



今回、じゃーまねは「チューリップビギナー」なので、
色々聞いて教えてもらいながら、なんとか咲かせられたのですが、
どうやら、来年のためには、このあとが大事なようなんですね。

この花弁が散った、めしべを ぷちっと切って、
栄養が逃げないように(?)して、このあと枯れるまで置いておいて
球根を太らせるんだとか。

 
こんな感じでよかったのだろうか…
(え?わざわざ首を揃えて撮る必要ない?)


これはまだ青々としているので、もっと枯れ枯れになるまで放置するそうです。

で、ヤクルト戦も終わり、取材などの慌ただしさも落ちついた頃、
枯れ枯れになったので、そろそろ球根を掘り起こしますかemojiemoji
と思って、ゴム手袋をして掘り起こしたら…

ぎゃーーーーー!!
虫っ!むしぃーーーーー!!

中から、ダンゴ虫さんたちがウヨウヨ出ていて、
じゃーまねは、そこでギブアップemojiemojiemojiemoji

友人の助けを借りたとはいえ、なぜ植える時は出来たのかと言えば…
そっか、植える時は新しい土からだから、
虫さんたちはいないもんねemoji

ということで、本当は最終章に
掘り起こした球根の写真と共に終わりたかったのですが、
いまだプランターの中なので…
来年、チューリップの話題がでなかったら、お察し下さいemojiemoji


ちゅーりっぷたん、またらいねんも げんきにあおうワンねemojiemoji

え…どきっemoji う、う~ん。
だからそれは…どうなるか予定は未定ですぞemoji
なるべく努力します、ハイ。

すでに、ゴーヤのお花が咲いているので、
このあとは「わさび夏のみまもりアルバイト」
ゴーヤたん物語のほうへいきたいと思います。
皆さま、わさびといっしょに
チューリップの成長を見守って下さり、ありがとうございました。


~*~ チューリップたん関連日記 ~*~

・2016.10.10 チューリップ from オランダ
・2016.12.05 チューリップたん植えました。
・2017.04.24 チューリップ物語1
・2017.04.26 チューリップ物語2
・2017.04.29 チューリップ物語3
・2017.06.20 チューリップ物語4

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
チューリップは思い出のお花となりました。
みまもりがんばったわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、チューリップ見守りが終わって、今度はゴーヤたん見守りですね!わさびちゃんのおかげでたくさんのきれいなチューリップの写真を楽しませてもらいました、ありがとうね♪夏も楽しみだよ☆
ところで、チューリップが咲き終わったあとのこと・・・私は知らなかった・・・。こんなに大変なのですか!?しかも、自然界のことだから当然とはいえ、私も虫は・・・(涙)。ジャーマネさん、掘り起こしの時、本当にびっくりしただろうな~(>_<)おつかれさまです。来春のブログも今から楽しみです。
みなっち 2017/06/20(Tue)16:46:41 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++