admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびの「みまもりアルバイト」
我が家で初めて咲いた、チューリップの続きです。
前のお話し >>> こちら

◆4月1週目

ついに つぼみたんemojiemoji


ぴんくたんワンかなぁ

キレイなつぼみがついたのは、
一番楽しみにしていた「ピンク」かと思ったのですが、
これ、赤のつぼみだったんです。
このあと、真っ赤なチューリップになりますよー


左上は、黄色のチューリップで、
花弁がゴージャスなもの。
つぼみの段階で既に何重にもなっているのがわかりますね。
 
一番最初のつぼみだった白は、すでに咲いています。


一号たんなのワン


この日は、たしか曇り。
夕方のお散歩の時間で、この時の光の周り具合がとてもよくて、
少し控えめで品の良い雰囲気で、
いい感じの写真が撮れましたemojiemoji

「え?何がどんな風にちがうの?」
と思われる方は、このあとの記録を見ていくとわかりますemoji
陽射しによって、コントラストが強すぎると、
ぎらぎらコテコテ チューリップたんにemoji

  
わさびも びじんさんに とれてるのワン

仕事で撮っているブツ撮りは
ライティングを組んで、デュフューズしたりできますが、
天然光って言うこと聞いてくれないから、大変だわーemoji
どうせだったら、時間帯として透過光狙いたいのですが、
庭の位置や向きとかで、難しくて…emoji


◆4月2週目 

 
ちうりっぷたん、さいたワン!

はーいemojiピンクかなー?なんて思ったつぼみも、
こんなに鮮やかでキレイな赤い花を咲かせました。


ちょっemoji まぶしいワンemoji



はいはい、まさにこれが
「ギラギラこてこて チューリップたん」ですemoji
陽射しが強すぎて、コントラスト強すぎemoji
毒々しい感じになっていますねemojiemojiemoji
 

反対側からだと、透過光になるものの、
ちょっとアングル的に難しいの。


♪さいたー さいたー ちうりっぷーのーはーながー


♪なーらんだー なーらんだー あーかーしーろーきいろー


♪どーのーはーなー みーてーもー


♪うーまーうーまーワンー

いやいやemojiだからチューリップは、
ゴーヤたんとちがって食べられないって言ってるじゃん。
葉も齧っちゃだめだし、花粉だってつかないように、
花弁もわさびに乗せたりしなかったんだからねemoji

 
キレイですね~emoji
やっぱり、少し透かして撮るのがキレイです。

私は、チューリップって実はずっと
「毒々しい花」というイメージで、
しかも咲き終わる頃に、花が開ききって、
大味に花弁が落ちて散る様は、
子供の頃から「毒々しい熟女」というイメージで
ゾワゾワしていました(どんな子供だったんだ!emoji


赤はいちごあじでー 黄色はちーずあじでー 白はよぐるとー(わくわく)

まだ言うか。
食べられないお花だよ。


たべられない子の おもりはしないワンよ(ぷいっ)

◆4月2週目 

ちうりっぷたん またつぼみたんなの

あれ?日付間違えちゃったかな?
と思って見直したのですが、やはり順番はこれでOKでした。


前の「ギラギラちうちっぷたん」の2日後なのですが、
またつぼみたんに戻ったような感じ。


実は、私も今回知ったのですが、
昼間の陽射しで開花して、
夕方になると、一旦このように閉じていました。
去年「ゴーヤたんカオス」で同じネットに混在していた
朝顔とかと同じなんですね。


最初は、思いっきり咲き開いたので、
すぐに散ってしまうのかと焦ったのですが、
このようにして、数日かけて咲き開いてくれるなら、
長持ちしてよいなーemoji

 
赤、白、黄色(2種類)、ピンク、ムスカリ、
他、数合わせプランターで「ちうりっぷ連合」etc.など
主に6種類植えたのですが…


赤いちうりっぷたんには、
 ゆっくりさいてもらわないとこまるのワン…それはね



わさびが いちばん たのしみにしてる
 ぴんくたんが まらつぼみたんにもなってないからなのワン…


そうなんですぅーーemoji
いただいた球根の中でも、6種類の配置をあれこれ考えて植えて、
「この子、メインだわ」なんて思っていたピンクたんの成長が遅くて、
他がこんなに咲き始めても、まだつぼみにもなっていなくて…
全部そろったところの写真を撮りたいから、
みんな歩みを合わせてくれるといいなーemoji
(「ちうりっぷ駅伝」だから、それは無理かemoji


◆4月2週目
 
ちうりっぷまつりワンemojiemojiemojiemoji

はい、もう満開ですemoji
同じ週の数日後ですが、
この日はおそらく一番キレイな色で撮れたかなemojiemoji


ちうりっぷたんものがたりの “ぴーく”ワンねemoji


つまり たべごろ…(じゅる)emoji

 

本当にキレイに撮れましたemojiemoji
ミラーレスだし、写真の腕とかではなく、
前述しましたが、たまたまこの日の陽射しと時間帯で、
光の周り具合がよかっただけ、なんですけどねemoji


もでるしゃんが よいからワン♪ ふふんemoji

そ、そうだねemoji
えっと、ちうりっぷたんのこと…だよね?


右下の。
ピンクたんのつぼみが、ようやく形になってきました。


一列に5個ずつ植えているのですが、
上の白いお花の列のように、真ん中の球根だけ、
途中で止まってしまいました。

詰め過ぎ?とか思いそうですが、
事前にあれこれ調べて植えて、
実際に赤いお花は5つともぐんぐん伸びたので、
個々の状態によるのかもしれないですね。


そして、こちらは同じ日の
お散歩前とお散歩あと。
同じお花なんですが、陽が欠けてくると、少し閉じていました。


ちうりっぷたん つづくワンemoji

ピンクたんの開花まで綴れるかなー。
写真がたくさんなので、今回が2回目の全4回シリーズになります。


~*~ チューリップたん関連日記 ~*~

・2016.10.10 チューリップ from オランダ
・2016.12.05 チューリップたん植えました。
・2017.04.24 チューリップ物語1
・2017.04.26 チューリップ物語2

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
「ちうりっぷたんの成長をみまもるだけの 簡単なおしごと」
わさびの「みまもりアルバイト」、
すごくがんばってくれたのがわかりますね。
て、食べられないし全然興味なさそうなのがまたなんともemoji
満開チューリップとわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃんの見守りのおかげで、
わさびちゃんのチューリップガーデンのお花は
綺麗にさいたねー!サイズも開花時期もあって、
見栄えもとってもいいし、わさびちゃんの管理
とってもよかったのね~!
1010 2017/04/27(Thu)03:02:30 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
おかげ様で、なんとか咲かせることができましたー。
ありがとうございます!
チューリップ初めてだったのですが、
冬から春にかけてとても楽しみでしたし、
咲き始めてからも、キレイでしたー。

きっと1010さんだったら、もっとより良い配置で、
うまく咲かせられたのかもーと申し訳ない限りですが、
わさびの「見守り」あって、なんとかここまで来ました(^^)
最後のレポまで綴りたいと思います♪
わさび音 URL 2017/04/29(Sat)02:09:50 コメントの編集
     
              
 
無題
すごいすごい、見事に咲いています!写真の撮り方も、プロはすごいなぁと感心するばかり。私は日差しがまぶしくて強ければより撮影日和なのかな?と思っていましたが、とても難しいのですね。我が家もチューリップが咲きましたが一つのプランターだけだったので、これだけ咲いてるとワクワクしてきます。
みなっち 2017/05/01(Mon)15:58:09 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++