admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
オランダの柴友さんからいただいたチューリップの球根
ようやく植えましたemoji

15℃以下になってから植えるのがよい、とあったので、
11月の東京は、まだまだ20℃近い日もあったりで
のんびり構えていたのですが…




いきなり54年ぶりの雪とかで
急に冬支度になったため、慌てて植えたのですが。。。


なにしてるのワン?
チューリップの球根を植えてるんだよーemoji

園芸に詳しくないじゃーまねは、
「茶髪の彼ママ」に「球根少しあげるから手伝ってぇぇーemoji
とお願いして、お手伝いを頼んじゃいましたemoji


で? じゃーまねは なにしてるのワン?

え?emojiど、どきっemoji
じゃーまねは、ほら、記録係だよemoji

一応、ゴム手袋をして、
古くて放置されていたプランターの土をあけて捨てたり
あれこれはやったのですが、虫が苦手なじゃーまねは
ぎゃー!!ミミズがぁぁーーーー!emojiemoji
とか言って、仕事にならず、ほとんど「彼ママ」がやってくれましたemoji



もっと早めに植えようと、11月中には、2人で園芸コーナーへ行き、
茶髪の彼ママの指導のもと、水はけをよくする石や土を購入したのですが、
気にいった色と大きさのプランターが品切れで、
注文したら、入るまでに時間がかかってしまって…
(たいした仕事もできないくせに、そういうのはこだわったりしてみるじゃーまね)



はたらく、彼ママ。
しかも、この日は長野に行く前日だったんです…emoji
仕事の納品作業に追われていて、時間がなかったので、
すっかりお任せしてしまいましたemoji

じゃーまねがやったことといえば、
咲いた時のことをイメージして、
どの色を、どう配置するか、と
プランターに並べた時に、何個入れられるかによって、
いただいた球根の数をどう配置するか、を決めるお仕事です(キリッ)


うちのじゃーまねが ほんとにすみませんワンね…
もう慣れてるから だいじょうぶだよーemoji

あうあうemoji
でも、この配置を決める作業も結構大変で、
あまりにも球根がひしめきあってもいけないし
かといって、スカスカでもキレイじゃないですもんね。

そこで、1つのプランターに2列。
1列に球根5個ずつ、として並べていきました。
本当はプランター4個に、うまく並べようと思ったのだけれど、
この日は3つ目までで終了。

中途半端にあまってしまった3個は、
とりあえず丸い小さい鉢に入れてしまいましたemoji


あ、もんぶらんワン♪

この日はもうここで作業は一旦終了emoji
さぁさぁ、お茶にいたしましょう
(こういうのは、ちゃんとしてるじゃーまね)


さぁ、いたらきましょう♪

こういうところは、かいぬしとそっくりなコンビ。


さぁさぁ、はやく♪

ちょっと、わさびさん。
手がお盆に「キープ」されてますけれどもemoji

さてさて、この日は少し課題を残しました。
3つのプランターに、5個×2列を作ったのですが、
残り3個の球根が仮住まいなのと、プランター1つが空いています。

長野から戻ったら
「+何個か球根を買って、4つめのプランターを作り、
 仮住まいの子たちもそちらへ、早めに移し替える」
というのが、じゃーまねミッションです。

が、バタバタしているうちに一週間が過ぎてしまいました…
やばい、やばいemoji仮住まいの子たちが根っこが生えちゃうようぅ



で、慌てて、適等な球根を買ってみました。
すごい安いのにしてしまいましたemoji
デカいニンニクみたいになってますけど。
あぁ、きっとこの子たち、
上品なオランダの帰国子女たちの陣地を奪いそうで怖いわemojiemoji



一応これで、他の3つのプランターと同じように、
5個×2列で植えることができました。

「仮暮らしの球根エッティ」ちゃんたち(←無理があるよ)
3人の入った白くて丸い鉢をおそるおそる掘り起こしてみると…

ぎゃー!!だんごむしがぁぁーーーー!emojiemoji

とかになりましたけど、
じゃーまねゴム手袋してがんばりましたemojiemoji
(え?そこ?)

あ、ちがいました?
そうでした。球根の状態の話でした。
仮暮らしちゃんたちは、
無理無理せまい小さい鉢に入れたので、
3人で肩が触れて、ぎゅうぎゅうになっていたので、
3つのうち、2つは根が出ていたのですが、
(しかも、気持ち悪い、ニョロニョロのヒゲがたくさん出ていたよぅーemoji
1つは無反応でした…もしや弱肉強食の世界で淘汰されたのか?!

てことは、庶民派の大アジのデカいニンニクちゃんたちと
大部屋に移動して、これまたちゃんと育つか心配だわー…


ね、わさびも気になるよね。


あれ?


 「氷 おいしい♪ ぺろん

そっちかーーーい!
わさび、ゴーヤたんの見守りアルバイトの次は、
冬のチューリップたんの見守りアルバイトをよろしくたのむね。



これは、今年の春に撮った写真なのですが、
前にも書いたように、わさびとチューリップの写真がほとんどないんですよね。
それは、ちょうどその時期には、
いつも球場関連で忙しくしているので、
わさびの体調管理や、じゃーまねの運転の体力も考慮し、
遠出ができないことが多いからなんです。

昭和記念公園とか横浜とか佐倉とか、
チューリップ畑におでかけして撮りたいなぁ、と思いつつ
なかなかそれがかないませんでした。

なので、今回せっかくいただいた、たくさんの球根。
プランター4つを満開にできたら、
わさびとチューリップ畑の写真が撮れるかなーって
とても楽しみなんです。
チューリップを植えたのは初めてだけれど、
ちゃんと咲いてくれるといいなぁemojiemojiemojiemoji


~*~ おまけ ~*~
「茶髪ロン毛 年下のカレとわさび」

 



~*~ チューリップたん関連日記 ~*~

・2016.10.10 チューリップ from オランダ
・2016.12.05 チューリップたん植えました。


*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
あともうひとつ課題が出されていたのが、
何色の花を植えたか、プレートをそのまま刺していたので、
割り箸のような棒にプレートをつけてから、刺したほうがよいよ、
と言われていたのに、そのままです(えへへ♪)
チューリップたんの様子はまたブログでご報告します。
もしこの先、春になるまで、チューリップたんの話題が出なかったら
そっとしておいてくださいね…(涙)
モンブランは、ひとくちももらえなかったわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
お~じゃーまねさん、やはり持つべきものは友だちですね(o(^-^)(^o^)o)♪
茶髪の彼ママさんは園芸にお詳しいのですね。色々なことに詳しい仲良しさんが近くにいるのは本当にありがたいことです。
春まで順調に育ちますように。チューリップ、私も大好き、上手に咲いたら写真たくさん載せてね!
みなっち 2016/12/06(Tue)15:12:44 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++