admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
カメ体制でお送りしております
小諸球場レポのつづきです(前編は → こちら

ちゃんとマウンドにボールは届けたけれど
ちょっといつもと様子が違うみたい…?!
その謎解きを、カメさん~カメさんにしてもらいましょう!

前編のカメさんと同じシーンを別アングルから撮っているので
それも含めてお楽しみいただけたらうれしいです♪

カメさん】スマイルさんの写真から。
いつも、わさびとわさび音の会話をおさめてくれています(^^)

492fea4d.jpeg

本番前にグラウンドにおりて、勝負おやつを選んでいるシーン。
「わさびに選ばせる、って言うけど、どうやって?」
とよく聞かれますが…

a03e11be.jpeg

わさびは言葉もきちんと理解しているし、
日本語はしゃべれなくても、
きちんと自分の気持ちや意志を伝えてきますよ~

dd2a99a6.jpeg

そして、選手と触れ合ったり…

f3aeaa52.jpeg

球団マスコット、グラッツェと歩いたり…
って、こんなにグラッツェの足って大きいんだ!!
そりゃぁ、わさびから見たら、ちょっと怖いよね…


6a5a92f5.jpeg

さぁ、試合前のイベントが終わり、国歌&県歌斉唱です。
両チームの監督・選手、グラッツェ、
ボールボーイの少年野球のお兄ちゃん達と一緒に
わさびも並んで歌います。

1a1539df.jpeg


カメさん】はらっぱさんが、
同じシーンを3塁側スタンドから撮っていてくれたよ~
(のちほど、もう一枚ご紹介します)

ea7d0769.jpeg

さぁ、いよいよ始球式です。
わさびも、ベンチ前に待機。

さぁ、ここで今回の重要なポイントがあります。
前編でも書いたように、始球式のピッチャーさんが
人力車に乗って登場するのが小諸の試合の見せ場でもあります。

過去3回、わさびは初めて見る人力車に
それはそれはビックリ!
なにあれ、なにあれ、なにあれーーーー!
となりつつも、吠えず動ぜず、ガン見はすれど、
ちゃんとボールを運んでくれたのでした。

それでなくても本番は歓声や人など気が散るものがたくさんあり
なかなか集中させることが難しい環境…
なので、わさびがボール運びを成功させるには、
人力車を怖がらせず、落ち着いて運べる環境を
できうる限りの中で私が作ってあげることが大事なのです。

そこで、まず球場に着いたら、
人力車のお兄さんを見つけて確認をしました。
今回、初めて見るお兄さん。

市長さんたちを降ろしたら、
 すぐに
立ち去りますか
 それとも、その場にとどまりますか

これ、すごく重要なポイントなんです。
なぜなら、人力車が登場し、ベンチ前で乗せた人を降ろ場所と
わさびが sit → wait のスタンバイする位置が同じなんですぅ~!!!


お兄さんは「えっとぉ~、降ろしたら立ち去ります
という返答だったので、

ヨシ!それなら、わさびを sit してスタンバイさせるのは
 
人力車が方向転換をして向こうに走り出すタイミングだな。」
と、思ったわけです。

094eeada.jpeg


ここからは、【カメさん】たけたけさんのお写真です。

たけたけさんは、鎌ヶ谷スタジアムつながりで
Twitterで交流させていただき、なんとこの日は
千葉から日帰りで応援に来てくださったのです!

さぁ、コールがかかって、人力車がBGMとともに登場!
ピッチャーの市長さんと、
バッターの警察署長さんが乗っていますよ~
さすがのお兄さんも、男性2名だと重そうだっ(^^;
お兄さん、がんばれ~

76fcc07e.jpeg

わさびが人力車に反応しないよう、
優しく声をかけながら、こちらに集中させて、
人力車がベンチ前に停まるのを待ちます…ドキドキ。

が…!!! ( ̄□ ̄;

ここで思わぬハプニングがっ!!
人力車が、ベンチ前ではなく、にゅにゅーっ と弧を描いて
マウンド向かってしまったのですっ

この瞬間、誰もが

          

という顔でした

が、ひるむことなく、なんとか進行する始球式(^^;
マウンドで人力車から降りる市長さんと警察署長さん…

その時のマウンドの様子はこんな感じ… 
(もう2度と見られない珍百景かも? ↓↓↓

web-598497_3986188934073_181742449_n.jpg

さ、さぁ、このあとどうなっちゃうの~?!

と、そのまま続けたいのですが、
わさび撮影チームの皆さんが撮って下さった写真が
たくさんあるので、ここで、一旦区切りますね。
このあとは【後編】につづく~♪

~*~ 今回の小諸球場関連の日記 ~*~


・2012.6.06 小諸球場へ行ってきます!
・2012.6.14 キャラクター大集合!白バイに乗ったよ~♪

・2012.7.11  2012.6.10 ベースボール犬わさび@小諸球場【前編】
・2012.7.13 2012.6.10 ベースボール犬わさび@小諸球場【中編】
・2012.7.14 2012.6.10 ベースボール犬わさび@小諸球場【後編】
・2012.7.16 人力車に乗ったよ!@小諸球場 【動画】

**********************
人力車のお兄さんは、とてもいい人だったよ~
今回はじめてだったから、事前の打ち合わせで
きちんと説明されていなかったのかもね…
この瞬間わさび音が一番心配したのは、
最初に確認した「人力車がとどまる」のか「立ち去る」のか。ここ、重要!!
さぁ、思わぬハプニングをクリアできるのか?!
わさびに【ポチッ】とエールをっ!!! (><)

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
・・・気になるぅぅ~。

しっかし、わさびちゃんってえらいなあ。
感心しちゃいます(*´ェ`*)ポッ
さくらの母 2012/07/13(Fri)10:02:59 コメントの編集
     
              
 
無題
3カメのスマイルです
今回も写真を使っていただきありがとうございます(^o^)

わさびちゃんは、どの写真を見ても全て違って表情豊かで、撮影していて楽しいです
わさび音さんの吹き出しがつくと、さらにおもしろいです

続きも楽しみにしてます

スマイル 2012/07/13(Fri)12:51:00 コメントの編集
     
              
 
きゃはははは
小旗(こばっちぢゃないよ)を振ってる
市長と署長!?

笑える~~~

事態の進行とはウラハラに
平和な顔してるよね!?

スリーアミーゴズみたいっ!!
ブラック長 2012/07/13(Fri)15:51:03 コメントの編集
     
              
 
無題
ギャーーー!!!
なんで人力車がマウンドに!?
あそこまでいって!!ってお客さん達の指示があったのかな?
これからどうなるー!!???
いくこ URL 2012/07/13(Fri)22:06:10 コメントの編集
     
              
 
◆さくらの母さん
がんばって続きをすぐに更新できるようにします
わさび、エラいですよね…
あ、私が言うとすごく変なのですが、
でも同じ舞台人として、尊敬にあたいすると思ってしまいます。
わさびのがんばりを見る度に、あぁ私も自分の仕事でがんばらなくてはっ
と、崇高な気持ち(?)にさせられますです、ハイ……
わさび音 2012/07/14(Sat)00:53:13 コメントの編集
     
              
 
◆スマイルさん
3カメさん!(^^)/
今回も、わさびとのほっこりした絆を写して下さってありがとうございます。
うれしい時も、ちょっとイヤだもん~、という時も
素直に表情に出るので、フォトジェニックだったりしますよね。
あ、でも私が日常撮っていると受難ばかりで
不満顔ばかりですが…(^^;
ここには載せきれないくらいいいカットがたくさんありましたよ~
後編にも登場します♪お楽しみに~
わさび音 2012/07/14(Sat)00:55:49 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
そうそう、だってまだこの時は平和なんだもん♪
人力車が3塁側の奥から登場して、
まっすぐベンチ前に来るはずだったのです(^^;
なぜか急に、にゅ~んとマウンドへ向かってしまって。
お兄さん的には、マウンドまで送らなきゃっ
と思ったのでしょうか(笑)
この時の、わさびや周囲の顔を撮っていたら
皆が「アッ……
という表情になっていたかと思われます(笑)
わさび音 2012/07/14(Sat)00:58:33 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>なんで人力車がマウンドに!?
>あそこまでいって!!って
>お客さん達の指示があったのかな?

わはは!乗客だもんね。それもアリだよね(^^;
行き先変更~~!!みたいな(笑)
いや~、たぶん乗る方達も今回初登場だったので
「アレッ?」とは思ったけれど、そういうものなのかな?
と淡々と進行したのだと思われます(^^;
一番慌てたのは、人力車の影響をモロに受ける
わさびとわさび音だったはず(>ω<)
わさび音 2012/07/14(Sat)01:01:36 コメントの編集
     
              
 
無題
まさに、『聞いてないよう~(>_<)』状態だったのでしょうか。
瞬時の判断が必要ですし、時間をかけて説得というのも難しいので
ホントにワサビちゃんは偉かったと思います。
でもっ、個人的な好みで申し訳ないのですが、
そんなえらいわさびちゃんより、勝負おやつの交渉
をしているわさびちゃんがスキッ
ケンタママ 2012/07/14(Sat)07:07:08 コメントの編集
     
              
 
無題
6カメ!!!!!
それは、6回は記事が書けるね。^^
どの写真を見てもついついニッコリしちゃいます。
わさびちゃんへの愛情が感じられます♪

信濃の国斉唱を全力で歌う長野県民。
噂のケンミンショーを見て知ってたけど、
ホント、すごかったよ~~~!
私の隣にいたおじさまは、オペラ歌手??!
ってくらいの声量でしたよん。^^
1010 URL 2012/07/14(Sat)20:58:25 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうそう、まさに「聞いてないよぅ~(><)」ですね、笑
でも、わさびって、普段の生活でも割と柔軟で対応できて
環境適応能力も高いと思うんです。
柴犬の頑固さも時にはありますが、割と頭が柔らかくて柔軟。
なので、そういう性格もあるのかな、と。
(あ、でもすごい環境下での経験値かもですが、汗)

>個人的な好みで申し訳ないのですが、
そんなえらいわさびちゃんより、
>勝負おやつの交渉をしているわさびちゃんがスキッ

控室で勝負おやつの封を切り準備しますと
とたんに目の輝きが(^^;
で、グラウンドに降りて、直前に選んでもらうんです。
これとボール投げのウォーミングUPは
成功に向けたひとつの儀式(?)に近いかも(笑)
わさび音 2012/07/15(Sun)12:41:01 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
>6カメ!!!!!
>それは、6回は記事が書けるね。^^

わはは!6回連載!(笑)
毎回、皆さんが撮って下さった写真をどう紹介しようかと
構成に頭をひねる訳ですが、今回は時系列的に
そして読んで下さる方に臨場感が伝わる流れでまとめてみました。

>信濃の国斉唱を全力で歌う長野県民。
>噂のケンミンショーを見て知ってたけど、
>ホント、すごかったよ~~~!
>私の隣にいたおじさまは、オペラ歌手??!
>ってくらいの声量でしたよん。^^

それはすごいね!アリアか!みたいな?(笑)
県歌を子供から大人まで歌えるって素晴らしいと思う。
だって、いまどき校歌だって卒業すれば忘れてしまうし。
それだけ信州はよいところで皆が誇りに思ってるんだな~、と☆
わさび音 2012/07/15(Sun)12:56:13 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++