admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
かなり時間が経ってしましましたが、
9/14(水)ヤクルト戦の詳細レポです。
最後まで 書き残しておきたいと思います。
おつきあい下さい。

914(水)東京ヤクルトスワローズ vs. 横浜DeNA 
18:00 明治神宮野球場アクセス
< 球団公式サイト >

■本番直前グラウンド

本番直前にグラウンドでの約15分の間に、
本番一発勝負の成功のために、
やっておかなくてはいけないことがたくさんあります。
前の記事で ウォーミングUP について書きましたが、
その続き「勝負おやつ」の選択です。

 
Twitter: rondoneさん

「勝負おやつ」とは
まさに「勝負服」とかのように
「いざ!」「ここぞ!」という時に使用する、
特別な「勝負アイテム」のこと。
(じゃーまねの造語です)

トレーニングの試験では、
あえてトリーツ(おやつ)を使わない(使えない)こともあるのですが、
球場でのボール運びに関しては、
とくかくわさびが最高に楽しい気持ちになってくれること、
わさびにとっても、うれしい、楽しい、特別な瞬間であってほしいので、
わさびの大好きなおやつを用意します。

 
きょうの おやつは なに?なに?

「勝負おやつ」ですから、
もちろんそれは「日常的なおやつ」では意味がありません。
特別なおやつでないと、モチベーションあがりませんもんね。
だって今日は本番で「特別な日」なんですから。

この日は、わさびの大好きな
鶏ジャーキーとマグロのジャーキーを作りました。



この日は2種類の食材を、途中までの工程でとめたりして、
カリカリとほわほわと、2つの食感を楽しめるようにしたので
全部で4種類用意したことになりますね。

球場の本番前って「じゃーまね業」としましては、
わさびのとの練習などはもちろんですが、
その他に、ユニフォームをチクチクしたり、
様々な連絡や、事前の準備がたくさんあって、
とても忙しくて手が回りません。 
それに、当日は運転もしなくてはいけないので、寝不足になってもいけないし…

でも、わさびの「勝負おやつ」はかかせないもんね。
お仕事終わって、夜中に作っていたら…

ふと気配を感じて振り返ると!!

 
なんらか ぷぅ~んと いいかほりしてきたワン♪

すごいうれしそうな笑顔のわさびが
へばりついていました(笑)

いやいやいや、わさびさん、寝てたじゃん!
ダメだよ、起きてきたら~
明日、本番なんだからね。


それ わさびのワンれしょ?」 

そうだけどぉ…
でもこれは、明日のだもん。
いま食べたら「勝負おやつ」にならなくなっちゃうよemoji


いまたべたい…どうしてもたべたい…たべないとねむれないワン…

えぇーーーemoji困ったなぁ。
じゃぁ、少しだけだよ。

と、なだめすかして寝かしつける。
このあと、さらに片付けたりして、じゃーまね業は深夜も続くわけですが…


この 2種類、というのには意味があります。
わさびに選択肢を与える、
選択することで自分で考える気持ちを引き出す、というためです。

 
2010年 長野オリンピックスタジアム

いままでいろんな本やテレビでもお話させていただいていますが
私がこの9年間で一番大切にしていることは
「わさびの気持ち」です。

わんこがお仕事をする、ということに関して、
わんこが「たのしい」「やりたい」という
自発の気持ちをいかに引き出してあげられるかが肝心だと思っています。
そこに、にんげん目線の強制があってはならない、と。
わんこは「楽しい」からやるのであって、
私たちがわんこからもらう「笑顔」は
わんこの我慢や犠牲の上に成り立ってはならない、というポリシーがあるからです。

 
2012年  長野県小諸球場

「(これをあげるから)これをやりなさい」
とてもよく訓練された賢わんこは、
指示をされたことを忠実に実行し、
その報酬として、ほめてもらう、ということがあると思います。

それはそれで素晴らしい。

ただ、柴犬ですからね。
そこは独立心旺盛で、自立心も強く、
己であれこれ考えていまして、
時には現場の状況をよくみて、私以上に考えて行動していたりします。
それで何度、裏の裏の裏をかかれたことか(苦笑)

わさびには、わさびの意思があって、
わさびには、わさびの気持ちがあって、
やりたくないのに、やらせよう、なんていうのは
にんげんのエゴだと思うのです。

  
2012年  長野県小諸球場

それは9年間で、いろんなことがって、
わさびとの絆を何度も強めてきた、その中で私が心から思うことです。

わさびには「やるか」「やらないか」の選択権があり、
それを決めるのは、わさび自身であること。
それを忘れてはいけません。

そうはいっても大事なセレモニーの役目を担っていて、
かつ、現場でご覧になったことのある方はわかると思うのですが、
始球式は試合開始の直前で、1分くらいしかありません。
絶対に失敗はできないですし、時間もとても限られていて、
「はい!いまです!」となった瞬間に運ばなくてはいけません。

リハーサルもできないですし、
あの瞬間に、まさにドンピシャ!で わさびが
ほいきた!やるワンよー!」となってくれるかどうか、
というのは、とってもとっても難しいことなのです。

それは、ハンドラーであるじゃーまねが
いかにリードするか、ということと、
あとはやはり2人で積み上げてきた経験と絆、だと思います。



だから、大丈夫!!
ということで、ヤクルト戦のお話に戻りますが、
グラウンドで本番前に勝負をおやつを選ぶことにします。

前の日、眠かったけど がんばって
わさびの大好きなおやつを作ってきたよ。
さぁ、選んで~emoji
鶏とマグロ、どっちにする?どっちにする?(テンションあげあげemojiemoji


 
あのね… わさびどっちも食べたい気分じゃないワン…

えぇぇぇーーーーーーっ!!  ∑( ̄□ ̄;ノ)ノ

ちょっemoji
な、なんでなんで?
ゆうべ、あんなにノリノリだったじゃない。

だめ?ねぇ、ダメなの?
これじゃダメなの?
もうすぐ本番始まっちゃうのに…(オロオロ)
えーん、もう他のおやつ持ってないよぅemoji

わさびの「やる気スイッチ」どこにあるんだろ~♪
おしえ~て~おくれよ~
わさびの~やる気スイッチ~♪ 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

わさびのテンションがあがりません!!
もうあと数分で本番なのにぃ!
これは予想外の展開ですemoji
焦るじゃーまね。

が、しかし。
キラーン! (☆ω☆)v



じゃーまねを甘くみてはいけませんemoji
実は、前夜に
「勝負おやつ」はこれでいいとして、
本番でボール運びがんばったあとの「ごほうび」はどうしよう?
ロッテ戦の時には、いつも屋台で焼き鳥を焼いてもらうけれど
神宮はお外でわさびと買えるお店がないんですよね。

それで毎年、終わったあとに控室で食べられるように、
勝負おやつとは別のごほうびとしてワンバーグなどを
作っていくのです。

でもなぁ、もう夜中だし…
じゃーまねもお仕事で疲れちゃったし、
明日も早いし…もう寝ちゃおうかなぁ。
ごほうびと勝負おやつが一緒だっていいじゃない、ねぇ。

と、目をしぱしぱ (柴ω柴)emojiさせつつも…



じゃーーん!!emoji

がんばって、わさびの大好きな鶏軟骨を焼きました。


さぁ、いたらきましょうemoji」 

って、ちみは まだ起きてたのか!
はやく寝なさい!
これは、明日がんばったあとの「ごほうび」だからね。



という訳で、軟骨も持ってきていたのですっ!! 、
軟骨は、終わったあとの「ごほうび」と思っていたので、
控室のクーラーバッグに入れたまま…

始球式直前なので、私が控室に一旦戻る時間はありません。
そこで同行してくれた友人に、
急いで持ってきてもらうことにしましたemoji

お!

軟骨のかほりに、急に目つきが変わるわさび。



こういう風に、カゴを隣において、
写真を撮りたいだけなのに…


ほいほーい♪ カゴをおはこびしますワンよー

いや、ちがうの、わさびemoji
それ、いま運ばなくていいから!
いまは写真を撮ってるから、動かないで~

 
そんなこと おっしゃらずにー
 はい、おとどけしたから、なんこつ ちょーらいワンね♪


え、うーん。これは本番に使うおやつだから。
いまは、運ばなくていいんだよ。

 
もういっかいはこびたいワン!

もういいってば!
あと少しで本番なんだから、疲れちゃうから、
もういいの。ね、もう運ばなくていいから!

 
まぁまぁ、そうおっしゃらずに~♪

よほど、軟骨がおいしかったらしく、
あと数分で始球式だというのに、
これを何度も繰り返すわさびemojiemojiemoji

周りにも笑われていましたemoji
(写真:Twitter yossy134さん)

さっきとは人が変わって(犬が変わって?)
やる気モードになりましたよ~
おそるべし、軟骨効果!救世主 なんこつ様!なんこつ王子!
ゆうべ眠かったけど、軟骨まで作っておいてよかった~emoji

そして、撮れた写真がこちら。




なんですか、このめっちゃ素敵なうれしそうなお顔は!emoji

これは球団の公式ギャラリーの写真ですが、
リードがついているので、まだウォーミングUPの時の写真なのです。
(始球式本番はオフリードなので)

せっかく作った「勝負おやつ」のジャーキーよりも、
軟骨焼き鶏がこの日のわさびの「やる気スイッチ」を押してくれました。
なんこつ王子、ありがとう!

さぁ、これでわさびの準備もOK。
いよいよ、始球式!
と、そのまえに…

お、あのお方がやってきましたよー♪


~*~ ヤクルト戦 2016 ~*~

・2016. 9.12 9/14(水)ヤクルト戦@神宮球場でボールを運びます!
・2016. 9.14 神宮球場いってきます!
・2016. 9.15 神宮球場いってきました!
・2016. 9.18 NHKニュース9&球団公式ギャラリー
・2016.10.03 ヤクルト戦2016 「球場入り」
・2016.10.16 ヤクルト戦2016 「ウォーミングUP」
・2016.11.10 ヤクルト戦2016 「勝負おやつ」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
鶏肉ジャーキーとマグロジャーキーは、
簡単お手軽なだけに、ちょっとその前に作る機会が多かったのかも。
やっぱり「いざ」という時のための「勝負おやつ」は
頻度もよ~く考えておかないと、ですね。
「いざ鎌倉」ならぬ「いざ うまうま!」
いよいよ出陣ですよー
なんこつ王子とわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
今回ね、ジャーマネさんの愛情や熱い思いにウルウルしながらブログ読んでいたのよ・・・゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

そしたらね、わさびちゃんの「わさびどっちも食べたい気分じゃないワン…」→思わぬ展開におぉぉぉ?って私もびっくりです。私だったら困っちゃうばかりだっただろうな~って思いますが、そこはさすがジャーマネさん!臨機応変の神対応ですね♪そしてそれに応えるかのように一生懸命何度もお運びをしてくれたわさびちゃん、本当に本当にかわいいです♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪
本番前の様子はふつうみられないのに、きれいなお写真と素敵なお話で楽しめました。ありがとうございます☆

みなっち 2016/11/10(Thu)15:22:29 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、前夜の軟骨見て決めてた???
(これが勝負オヤツ)って♪

あり得るでしょう!わさびちゃんなら。^^v
1010 2016/11/11(Fri)15:55:43 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
そんな風に読んでくださって本当にありがとうございます。
いつもなかなかたくさんの写真が整理できず
PCの前にゆっくり座れなかったりで
ブログが遅くなってしまうのに
こうして読んでくださってとても励みになります。

「神対応」!
いうならば「神なんこつ」?!
いやー、本当に焦りました
それでも、わさびがやる気になってくれてよかったです。
やっぱり楽しくなくちゃ、やる気でないものね
わさび音 URL 2016/11/29(Tue)00:43:19 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
それかーーー!!(笑)
絶対にそれだ!!
わさびになら、たしかにありえますね。
在庫確認をしてから、おねだりしたりしますから
「まだなんこつを隠しもってるワンね?」
て思って出てくるの待ってたのかもね(^^;
わさび音 URL 2016/11/29(Tue)00:44:57 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++