admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
遅くなってしまいましたが、
9/14(水)ヤクルト戦の詳細レポです。
せっかくなので、残しておきたいと思います。

914(水)東京ヤクルトスワローズ vs. 横浜DeNA 
18:00 明治神宮野球場アクセス
< 球団公式サイト >

■16:00-16:30 球場入り



いつもは、15:00や 15:30くらいに入ることが多いのですが、
この日は、ナイタ―の前に大学野球があったので
16:00に入ることになっていました。
でも行ってみたら、大学野球の終了時間などでまだ入れずemoji
実際に球場入りしたは、16:30頃でしたemoji

■16:40 控室 打ち合わせ



2013年・2014年と同じ
グラウンドに近い控室をご用意いただきましたemoji

本番の前の控室で大事なことは、

1)まずはわさびが落ち着けること。
  安心して、集中できる環境を作ってあげること。

2)本番を成功させるために、進行やアナウンス、立ち位置など
  様々な方面のスタッフさんと細かな確認をしておくこと。

で・す・が。

17:20には、本番の支度も全部済ませて、
グラウンドに出られる準備をしておかねばなりませんので、
17:00には外でトイレなど済ませるために、
一旦外へ連れ出さなくては…それまでに、始球式のピッチャーさんと打ち合わせをして、
となると、もうあと20分しかないよーemojiemoji

球団スタッフさんと、進行などの打ち合わせをしつつ、
この日は、わさびの密着取材で、
テレビさんと雑誌の出版社さんもいらしていたので
皆さんで、てんやわんやと 打ち合わせ。
さらに、わさびがお手伝いをお願いしている
ビデオ映像や同伴者の方などで、控室がぎゅうぎゅうになっておりまして、
ご覧の状態に…emoji



ちょっ…せまいワンよemoji みんな おちついてワンー

うわっemoji わさびが埋もれてるぅー
皆さんで、球場図をみながら、立ち位置について
あーでもない、こーでもない、と確認をとっているところ、です。
わさび、気づかなくてごめんねー(もう じゃーまねも必死emoji

基本は、私と球団スタッフさんの最終確認の場なのですが、
各方面、諸々関わる人が多くなると、
それはそれで確認事項も多くなり、バタバタとしますemoji

ここでの打ち合わせをいかに短時間で済ませられるか、
事前に各方面へメール等で、
かなり細かい伝達事項や打ち合わせは済ませているのですが、
どうしても、ここでの最終確認等が大切なので
時間がかかってしまいますemoji


 

ちなみにこの2枚は、去年の控室の様子。
「ふむふむ、それれ?」と、わさびも打ち合わせに参加しているところ(笑)

■17:20 控室 投球者さんと打ち合わせ



スタッフさんと打ち合わせのあと、
次の本番直前の打ち合わせまでの間に、
着替えを済ませ、わさびの「勝負おやつ」やカゴ、
始球式の本番で使うアイテム等、全てを用意しておき、
一旦、外にでて わさびの気分転換も兼ねてトイレなどを済ませます。

17:20に始球式のピッチャーさんがお部屋に来てくれ、
そこで初めて、顔合わせ。
「今日はこの人にお届けしてね」
とその場で挨拶、ですemojiemoji

大人や子供やいろんな方がお相手です。
この日は、野球少年のお兄ちゃんでした。
いままでのわさびの動画を観てくれていると
ほぼ説明がわかるのですが、初めてだと伝えるのが少々時間かかります。

どちらから、どういうタイミングでわさびが運んできて、
カゴをどう受け取るのか。
わさびと会うのも、カゴを受け取るのも初めてですから、
本番、あのマウンドの上に立ってみたいとわからないのですemoji
お兄ちゃんも、緊張しているし、ドキドキだよねemoji


(Twitter 本番でカゴをお届けしたスワローズKIDSの少年)

そんなこんなで、この打ち合わせがほぼ5分くらい。
顔合わせも兼ねて10分とれたら御の字ですが、
他の試合では、グラウンドに出てからお相手が決まり、
始球式直前の2分くらいで、
カゴの受け取りの説明をしなくてはいけませんemoji

わさびも、過去に何度か「あれ?どの人だっけ?」
と迷う場面がありましたが、それもそのはず、
リハーサルとかは全くないので、なかなか難しいですよねemoji



いつも同じ球場、よく知っている球審さん、
または、リハーサルができる、などの本番状況であれば、
本当なら、私はマウンドにいかなくてもOKなのですが、
それに現地同行した方なら、わかると思うのですが、
あのバタバタ進行のなかで、そしてあのグラウンドの環境において、
さらにあの一瞬「はい!今です!運んで!」というタイミングで、
本番一発勝負を決めるというのは、とても大変なことなのですemoji

テレビや動画で見ると、
あの瞬間は、いとも簡単に楽しそうに
かるがる~と運んでいるように見えますが、
その前後の状況や環境を踏まえると、
わさび、とーーーっても がんばっているんですよーemojiemojiemoji

人間でもあの状況下で本番一発勝負を決めるのは
かなり難易度高いです、きっとemoji

舞台慣れしている芸能人の方でも、
始球式って本番の「たった一球」を
練習通りに投げられることって難しいですものねーっ(><)emoji

■17:40 グラウンドへ


(2015年のグラウンドに出る瞬間)

さぁ、いよいよ出番です!
控室からグラウンドに向かいます!


  
グラウンドに出た瞬間、世界が変わりますemojiemoji
大歓声や球場の音が「わぁー!」と聞こえます。

この出た瞬間が全ての勝負!
ここでわさびがどう感じるか、それがとても大切なポイント!

当然、わんこには、この非日常的な空間は
尻込みして動じてしまうのが当たり前かと思います。
でも、わさびが一番楽しい気持ちになるように
ここが勝負なのです。



さぁー!
ここから、始球式までは約15分くらいしかありませんemoji
この時間に、この球場の匂いや音、
大観衆や雰囲気に慣れなくてはいけません。

それは9年間であれこれ工夫していく中で
どうしたら、わさびが「自らの意思で」楽しくボール運びができるか、
どうしたら、わさびが「楽しい!」と思ってくれるのか、
わさびの気持ちを大切に大切に考えて、向き合ってきた信頼の絆でもあります。



で・す・が。

またまたハプニング発生emojiemoji
ということで長くなりますので、次号へ続く~


~*~ ヤクルト戦 2016 ~*~

・2016. 9.12 9/14(水)ヤクルト戦@神宮球場でボールを運びます!
・2016. 9.14 神宮球場いってきます!
・2016. 9.15 神宮球場いってきました!
・2016. 9.18 NHKニュース9&球団公式ギャラリー
・2016.10.03 ヤクルト戦2016 「球場入り」

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
実際に皆さんの前に出るのは、グラウンドに降りてから、
または、テレビなどでは、運ぶの瞬間だけ、だと思うのですが、
その前後がとってもとっても大切なのです。
詳細レポで、少しでもそれが伝わるとうれしいな、と思います。
球場入りから控室、そしてグラウンドと
わさびのわくわく顔にも【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ヤクルト戦レポありがとうございます☆
本番までの数十分間、運営をしたり取材をするたくさんのお兄さんお姉さん方に囲まれても、わさびちゃんは落ち着いていて立派です。そしてその横で打ち合わせをこなしていくジャーマネさん、わさびちゃんのことも気にしながら、しかも限られた時間の中で本当にお疲れ様でした!
ボールを届けたスワローズKIDSの少年、すごく暖かくわさびちゃんを迎えてくれてるのが写真から伝わります。この写真、とても好きです。
後編も楽しみにしてます。(是非ともジャーマネさんペースでブログお願いしますネ)
みなっち 2016/10/04(Tue)16:02:58 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++