admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ドッグカフェに行ってきましたemoji



わさびのだいすきな 軟骨いりみーとぼーる。
 わさび色のお皿ワンよ♪



おやおや、今日は奥に誰かいますよ。



北海道から、おともだち柴ちゃんが会いにきてくれました。
北海道から、おともだちが…
北海道から…



あ、大事なことなので、思わず3回言いました。
えーーーー!!北海道から?!emojiemojiemojiemoji

 

しかも「北海道→東京」ではなくて、
静岡でブリーダーさんの元に親戚兄弟の同窓会に行き、
横浜近辺でたくさんのフォロワーさんとのオフ会をして、
6日間の日本縦断(?)里帰りツアー
「水曜どうでしょう」ならぬ「水曜コウでしょう」だそうですemoji

 

はじめまして コウです…

柴女子コウちゃん(5歳)です。
とってもとってもおくゆかしくて、
女の子らしい柴ちゃんでした。
毛並みもふもふで かわいいわーemoji
以前から気になっていた、
ちょっと肉厚なお耳も「はむはむ」させてもらいましたーemoji



お店は、5月のJCOMの放送のロケでお世話になったカフェです。




デザートもきたのれ いたらきましょーよ♪

いや、たしかにデザートもきたけど、わさびのではないよemoji

コウたんはツアー5日目とあって、
少々おつかれなのもあるでしょうし、
性格的にもわさびよりもおくゆかしく慎重派のようす。
わさびのほうが年上なのもあって、
チラッ チラッと様子を見つつ、遠慮がち…



じょしーばのせかいは 上下関係にきびちーのワンよ ( ̄ω ̄)

え、だってわさび、最初にあったときから
ちかよらせないオーラ発してなかった?emoji

お互い特に吠えたりガウガウしたり
嫌がったりのそぶりはないのですが、
なんていうか、こう…
動じないわさびの先輩オーラを発して
無言のプレッシャーみたいなものを感じたのか…emoji


それぞれ「軟骨入り肉団子」を食べ終わってから、
じゃーまねが持参していたおやつを、
わさびにあげてから、コウたんにも差しだしたら、

 

「え、だって、これ…わさびせんぱいの おやつなんでしょ…?(もじもじ)」

いいのよ、いいのよemoji
コウたんも食べてねemojiはいどうぞーemoji

「あ、そ、それじゃぁ…いただきま…(はっ!)」

………じぃぃーーー( ̄ω ̄)

「み、みてるぅー!emoji

 

みたいな感じがありつつも、
一緒におやつを食べさせながら、
コウたんのパパさんママさんと色々とお話をしました。

わさびは、小さい頃から先輩犬たちの中で
お散歩やしつけ教室でも囲まれて育ってきているので、
犬の上下関係は重んじるほうかな(笑)

先輩と認めているわんこには、
率先して挨拶にいき、絶対に順番も守ります。
神経質で怖がりガウガウわんこさんは、全く相手にせず( ̄ω ̄)
大型犬でも超小型犬でも、お友達になるので、
大きさや犬種で、判断することもないようです。
他のわんこさん同士がケンカしてても、
多少のことでは動じないし、マイペースな感じ。

 

ただ、挨拶もなしに、いきなりパーソナルスペースに飛び込んできたり、
年下なのに「無礼な(←犬目で)」
ナマイキなガウガウ系わんこさんは、ちょっと苦手な様子emoji

コウちゃんは、空気の読めるお若い柴娘さんで(←笑)、
「あ、なんか先輩だし、でしゃばらないよにしとこemoji
みたいな空気を感じたかと思われ…emoji

 

初対面でしたが、
一緒にお散歩したり、写真を撮ったりしましたemoji



 ビ、ビミョーな柴犬的距離感じゃない?emojiemojiemoji

この時、コウたんパパさんが
ナイスショットをUPしていたので、そちらをいただきます ↓↓

 

うんうん、いい感じemoji

犬と犬との距離感て、
わんこに任せるのが一番だと思います。

わんこ同士にとって、自然な距離感、
自然な心地よい空間が大切だと思う。
ドッグランでもオフ会でも、
たいてい「こうしてほしい」「こうさせたい」は
にんげん目線だったりしますからね。

わんこたちにストレスや我慢を与えずに
自然に心地よくくつろげるようにしてあげることが大事だな、と思います。

 もちろん「犬が苦手」「社会化がうまくできずemoji
などの場合は、飼い主さんもわんこさんも
様々な場面でストレスになったりもするので
より楽しく快適に共生するために、
あえてトレーニングなどに参加していくこともよいかもしれません。

 
 

ちなみにわさびは、お散歩デビューした時から
先輩犬たちに囲まれて育ってきたのと
しつけ教室では個人レッスンと グループレッスンがあって、
(皆さん真面目に訓練している中、ほとんどちゃらちゃら遊んでいたemoji
セラピードッグの訪問活動なども
先生のわんこさんたちとグループで参加していましたが…

プライベートな日常のお散歩などでは、
わさびの意思や気持ちを大切にしてあげたいので、
にんげんの意思での「犬同士のなかよし希望」や
その他、様々な場面での無理や我慢などは生じないようにしています。


   
(コウたんママ撮影)

いっしょにおさんぽ。
そうそう、こんな感じで
わんこ同士に任せて、自然が一番だよね。


うぬぬ…ぬかれたら…

 
きかえす! (*`ω´*)=3

だったかどうかは、わかりません(笑)

コウたんは、おとしゃんとおかしゃんに
愛情いっぱいに育った感じがよくわかりました。
人間の気持ちも、犬同士の空気も読めるわんこさんだなー、て。

おくゆかしくて、先輩のこともたてられて、
たぶん「㈱柴犬商事」のオフィスでも
おつぼねOL柴さんからも、かわいがられるタイプだと思うemoji
(て、それどんな例えで、どんなほめことば?!)

コウたん、遠くからありがとう!!



*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
北海道から長旅おつかれさまでした。
帰りもどうぞご無事でーemojiemoji
コウたんを思う愛情がひしひしと感じられた出会いでした。
動じないオーラの柴女子「あねごわさび」に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++