admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
今季10年目、いよいよスタートです!
511(木)ヤクルトの応援で神宮球場に行きます!
ヤクルト戦は、5年連続・5回目の出場となります。

emoji東京ヤクルトスワローズ 対 広島カープ戦 18:00 @明治神宮野球場



そして、この「GO!わんわんの日」である 5/11日は…
わさびの13回目のお誕生日なのでございます!

10年目の初戦が「バースデー登板」だなんて
emojiemojiemoji

そして、この「バースデー登板」を記念して、
サンケイスポーツさんが記事を掲載してくれました。
サンスポのコラム「球界ここだけの話:899」です。



じゃーまねは、泣いてしまいましたemojiemojiemoji
こんな風に、10年の歩みを
そしてその一球の裏側をも、見ていてくださる方が
ひとりでもいるのなら、本当に報われる思いですし、
わさびと2人で地道にがんばってきて本当によかった、
と心から思いました。

そして、この10年がアッと言う間だと思いつつも、
こうして思い返してみると、濃密な時間を、
ひとつひとつ積み重ねて今があるのだと、改めて実感します。


わさび もふもふ うまうま がんばってきてよかったワン♪

そして、記事の最後にもある通り
「遠くない未来」に来るであろう「引退の日」には、
悔いなく、全てをやりきって、
応援して下さった皆さん、サポートして下さった皆さま、
全ての人に感謝の思いを込めて、一球をお届けし、
笑顔でマウンドをあとにできたらよいな、と思います。

写真も満載ですので、
ぜひ直接 記事をお読みいただけたらうれしいです。

emoji球界ここだけの話(899)
10年目を迎えたベースボール犬わさびちゃん
平らではない道を歩んで通算47試合目に臨む - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170508/swa17050813000005-n1.html




Yahoo!ニュースにも掲載されました。>>> こちら

サンスポさんの「球界ここだけの話」では、
過去にも2回とりあげていただいたことがあり、
2015年の優勝をかけたM1のヤクルト戦での記事も
とても感動の素晴らしい記事でした。
よろしかったら、今回と合わせて
皆さまにお読みいただけましたらうれいしです。

emoji球界ここだけの話(247)】サンスポ 2014年7月25日
ベースボール犬・わさびちゃんの日常がテレビで明かされる
http://www.sanspo.com/baseball/news/20150725/npb15072513390001-n1.html

emoji
球界ここだけの話(317)】サンスポ 2015年10月3日
ベースボール犬のわさびちゃん、優勝の燕・つば九郎に祝福のビール贈る
http://www.sanspo.com/baseball/news/20151003/swa15100313000024-n1.html


~*~ 関連日記 ~*~

・2014.07.25 7/26(日)いよいよテレビ放送です!「日常があかされる」?!
・2015.10.12 サンケイスポーツ【球界ここだけの話 317】
・2017.05.08
サンケイスポーツ【球界ここだけの話 899】

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
つば九郎さんとの写真は、この5秒くらい前のカットも存在していて、、
たしか2013年に「わさびちゃん、つば九郎にビビっても大成功」というタイトル←で
2匹でニコニコしている横向きの写真が当時掲載されていたのですが、
今回の写真は、明らかにビビってるような…?(^^;
「バースデー登板」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
テレビ放送のお知らせです。
9月のヤクルト戦・始球式に、テレビ取材も入りました。

【テレビ放送のお知らせ】


■番組名:「ワンダフルニャンダフル
・放送日:2016.1216(金)~30(金)   
・放送時間:週3回放送(月17:30-/水14:00-/金19:30-)
・放送局:JCOMテレビ 「Jテレ 10ch
・番組公式サイト:こちら

今年の5月に30分「わさびの特集」を放送してくれた番組で、
今回は、一年の総集編ということで、
先日のヤクルト戦の様子+5月のVTRと合わせて3~5分程度と聞いています。

 
2016年5月の放送より

■OAスケジュール(30分番組)
「働くペット大集合」
 12/16(金) 19:30←終了
 19(月) 17:30  ←終了
 21(水) 14:00
 23(金) 19:30
 26(月) 17:30
 28(水) 14:00
 30(金) 19:30
〈※同じ内容で計7回 放送〉


2016年9月のヤクルト戦の取材の様子

■JCOMについて
JCOMは関東大手のケーブルテレビで、
もちろん加入していれば全国どこでも観られます。
さらに、今回の番組を放送する「Jテレ」は
JCOMの無料放送なので、マンションなどの集合住宅では、
建物自体で契約していることも多く、
個別に有料契約をしていなくても
普通に地デジ10chとして観られるお宅が多いです。
一度、リモコン10chで「Jテレ」が映るかお確かめ下さいね。

その他エリア ch>
 札幌・仙台・関東エリア:10ch
 関西・福岡・北九州エリア:12ch
 下関エリア:111ch
 熊本エリア:11ch



視聴方法については、
ジェイコムの公式サイトにわかりやすく載っていたので、
リンクを貼っておきます >>> 視聴方法


~*~ 関連日記 ~*~

・2016.  5.18 テレビ放送はじまりました!
・2016.12.20 テレビ放送のお知らせ

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
この放送は半月間、計7回も放送してくれるという素晴らしい企画emoji
残りまだ5回ありますので、ぜひぜひ周りのご友人にも聞いて見て下さいね。
マンションタイプだと「うちは観れないと思っていたけど、映ってた!」
というおうちも多かったです。
わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
12/14(水)発売の
Wan』2017年1月号「柴犬特集 part2」(緑書房)
にて、ベースボール犬わさびの密着レポを掲載していただきました。

『Wan』公式サイトは >>> こちら
※表紙画像の下「サンプルページを見る」をクリックすると
 わさびのページの一部も見られますよー



今回はなんと、カラー6ページの特集としてご紹介いただきました。
皆さま、もうご覧になっていただけましたか?

内容は9月に神宮球場で開催された
ヤクルト戦・始球式での球場密着レポ。
さらに、その他 日常の練習風景や わさびの「勝負おやつ
じゃーまね&わさびのインタビュー記事などなど…

ベースボール犬わさび☆10年目記念メモリアル号
となっておりまする~emojiemoji
これは、永久保存版ですぞ!emoji


わさびのおうちにも とどいたワンよ♪
 みんなのおうちにも とどいたワンかな?
 
テレビ中継や動画などでは、
ボールを運ぶあの一瞬の表舞台しかお届けされないことが多いのですが、
今回は球場入りからご一緒して、
控室の様子や、始球式本番前のウォーミングUPなどにも
同行していただき、その時に大切にしていること、
なども皆さまにお伝えすることができました。


わさびのおきにいりは
 3ページめのしたの 
 うぉーみんぐあっぷのおさしんワンよ♪

うんうん、これすごくいいよねーーーemoji
わさびが、めっちゃ楽しそうなのが伝わる1枚です。

大きな音や大観衆の「球場」という場で、
わんこが動じずに、楽しくボール運びをする、
どうしたら、そんなことができるのか。

いつも皆さんから、そういうことを質問されます。
そのためには、わんこの適正や
ハンドラーの性格・経験値はもちろんのこと、
いかに2人の日常の信頼の絆が大切か、
にんげんの「やらせよう」というエゴではなく、
「たのしい」という「わんこの気持ち」「わんこの意思」が大切か、
限られたスペースと文字数なので、全てはお伝えできませんが、
本番のシーンだけではく、
私たちが大切にしきたことにも触れていただきました。

この写真は「百聞は一見にしかず」かもしれないですねemojiemoji



あ、じゃーまねは、なんでこんな変な格好をしているの??
と疑問に思われた方…emojiemoji
はいはい、実はじゃーまねも思いました。
「ちょっと、自分!なにしてるの、これ?!」とemoji

いやー、はずかしいですね、まったくemoji
実はですね、ブログでは何度も書いていますが、
始球式直前に、わさびが楽しい気持ちになるよう、
ウォーミングUP」のボール投げをしているところなのですが、

わさびの「あそぶあそぶ!それ、やるやる!」
というこの食いつきぶり、からみてもわかるように、
じゃーまねも腰を入れて、
「こっち?こっち?」と左右にフェイントかけたりして、
わさびの気持ちをアゲアゲにしているところ。

じゃーまねの本気っぷりが伝わる1枚なのでしたemoji
ここまで本気でやってるのか!と自分でも爆笑しました。

過去にもウォーミングUPといえば、
こんな写真も撮っていただいていたりして >>> こちら



これも爆笑しましたemoji
じゃーまねの本気っぷりがemoji
わさびを本気で遊びに誘っていると、
このくらい腰が入るのですね(爆)



でも、このウォーミングUPのテンションも、
ほどほどのさじ加減が重要で、
始球式直前の場面ですから、
わさびが盛り上がりすぎちゃうと…

こんな感じでボールを持ったまま
球場の真ん中までいってしまい、
ぷりけつ状態になってしまうので、これはノセすぎですemoji



そんな感じの楽しい、球場密着レポと、
日常の2人のインタビュー、
そして、10年間の思いなどが詰まった6ページの特集。

じゃーまねにとっての、この10年は
「命をあずかる重さ」と
「犬とにんげんとの共生」
「動物と人との信頼の絆」
につきると思います。

そして、わさびをもっと幸せにしたい、
もっと安心して、快適で、おいしくて楽しい、
そんな毎日を、どうしたら送ってもらえるか、
様々な資格も、そのために学んで、ついてきた結果にすぎません。

わたしたちの「2人5脚←」の10年の歩みが、
皆さまに笑顔と元気を届けられたらうれしいです。



「信頼の絆」
わさびも、そう思ってくれているかなemoji


わさびにとっての10ねんは
 うまうまの歴史ワンよemoji

そこ?!emojiemoji



~*~ 関連日記 ~*~(※後日追記します)

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
新年1月号として、かわいい柴の仔犬ちゃんたちの
カレンダーもついてきますよー。
焼き芋みたいに(←)ころころ むちむちの柴っ子ちゃんたち。
ぎゃー、たまらないーemoji
他にも柴マニアをうならせる楽しい記事がいっぱいで、
投稿写真コーナーでは、お友達柴たんのの写真もたくさん載っていました。
ぜひ、皆さまにお読みいただけましたらうれしいです。
「10年うまうまひとすじ」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
4月にもマリーンズ戦の球場密着取材ほか、
自宅での様子や、練習風景など特集して下さった
TBS「トコトン掘り下げ隊、生き物にサンキュー!!」
(その時のブログは >>> こちら
 
10/5(水)の放送でも、
ちょこっと わさびのシーンが放送されました。



 きゃー!(*//ω//*)
わさびのテロップが「従順」とかになってますよ!!emoji
なんてことでしょう、賢いわんこの代表っぽい扱いに (笑)

Twitter や Facebook などでは前日にはお知らせしたのですが、
4月の放送の中の1シーンだけですし、
本当にちこっとなので、ブログ等では事後報告となりました。



でも、お知らせしたかたは皆さん1シーンにも関わらず観て下さって、
ありがとうございます。
わさびの紹介はなくても、気づいたよー、というお声もいただき。

もし、これから放送の地域で1シーンでも観たいよー、という方は、
この番組、放送回がエリアによって放送日バラバラのようですので、
その日のサブタイトルでチェックして下さいね。
この日はネコちゃんの放送回で、
「メインクーン2時間スペシャル」の回でした。
冒頭の「犬」と「猫」との比較の紹介のところで出てきます。


じゃがいもネコたんも
 ほくほく かわいくて おいしそうらったワンね♪

うんうん、おだやかで人懐こいかわいいネコちゃんだったね。
って、「じゃがいも ほくほく」って何?
まさか「メインクーン」と「メークイン」をかけてる、とか?!emojiemoji
(たしかに、かなり似てるけれども、笑)

でも、わさび「従順」なんて紹介されちゃって、
ちょっと 照れちゃうねemoji
その評価に恥じぬよう、これからもがんばっ…



って、おい!!


うーん… ほくほく うまうま…

 
むにゃにゃ…もうたべられな…い…

 
すぴー…

ね、ねぇ、なんかいろいろと間違えてない?emoji
「警戒心」とかどこかに置いてきちゃった?

しかも、それじゃーまねの羽毛布団だし、
重さで ずっしり沈んでますよemoji



従順…かぁ…emoji

説得力なかったりしてemoji
お殿様っぽい感じにしか伝わらないような気もしないけれど…
(え? 女の子だった?)

いーのよ、いーのよemoji
わさびは、いつも
「安心」と「快適」と「楽しみ」と「うまうま」に満ちて
毎日幸せに暮らしてほしいから。

そのために、じゃーまねは、
もっともっとがんばるからねemojiemoji


がんばりたまえワン…

ハッ!!! ( ̄□ ̄;)!!
もしや「従順」て、飼い主である じゃーまね のことでは?!

はい、間違いありません!
わさびに従順ですっ!!(きっぱり)


~*~ 過去の日記 ~*~

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
この安心しきった寝顔を見ると
こちらが幸せな気持ちをいただきます、はい。
(どこまでも低姿勢)
その献身的なじゃーまねの日々の努力に
「ま、すこしは応えてあげますか」のシーンだったりしてemojiemoji
王者の風格で寝ているわさびに【ポチッ】と♪←※女の子です

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
9/14(水) ヤクルト戦・始球式レポの続きです。
< 球団公式サイト >

その日の夜9時のNHKニュース
ニュースウォッチ9」に
「わさびが出てたよー!emojiemoji
というお声をたくさんいただきまして、私もチェックしてみました。

スポーツコーナーの冒頭のフラッシュ映像に、
テニスの錦織選手や、フィギュアスケートの羽生選手と同様に、わさびがemojiemoji
しかも2回も(笑)

 

そのあと、スタジオのアナウンサーさんたち皆が
思わず、ほっこり笑顔になっているのは、
あれ、わさびですよね?emoji(笑)

その日のスポーツニュースは、ほぼ録画しておきましたが、
NHK9時のニュースでは、これで何度目かになりました。
2011年か2012年のロッテ戦でも、同じように冒頭で放送してくれまして、
そのあとも確かあったかと。
NHKスポーツ部&「ニュースウォッチ9」の皆さま、
ありがとうございますemojiemojiemoji

あの時間、球場に現地応援に行っている人は試合中ですが、
そうでない人たちは、野球ファン以外にも
結構観ている方が多いようで。。

テレビ放送は著作権の関係で、
映像をUP公開などはできませんが
もし録画されている方がいましたら、ひとつおススメがありますemoji

スロー再生」してみてください。

人間目線ですと、アッと言う間の時間で、
それほどの距離に感じないかもしれませんが、
わさびにとっては、長い距離で、
色んな事を考えながら運んでくれたのがわかると思いますemoji
(途中、カットされているので、
 カゴを拾いに戻るところはNHKの放送にはないのですが)



もうひとつ。
翌朝のTBS「あさチャン」でも、映っていたそうです。
おなまえテロップいり。あ、しかもレディの年齢までしっかりと(笑)
うきうき ぷりぷり しながら運んでくれている様子がよくわかりますね。


球団公式ギャラリーでも、掲載していただきました。
始球式の写真が計8枚。





 




8枚のリンク先を載せておきますので、
直接、球団公式ギャラリーでご覧下さい。

1、ベースボール犬“わさび”来場
2、毎年恒例?
3、そっぽ
4、仲良くなりたいのに…
5、気を取り直して
6、助けて!?
7、無事にマウンドへ
8、届けたボールは


手元のカメラでも始球式前後の控室の様子や、
2台で撮っていただいた動画や、
Twitterでも素敵な写真をたくさんいただきましたので、
ちょっと整理して、またレポを続けます。

この時、実はこういうことがあって…とか
わさびの気持ちは、実はこの時こうでした、とか
裏話も交えてレポできたらと思います。

試合まで、様々準備にかかりきりだったため、
終わってから連休も、じゃーまねがずっと仕事です
レポが遅れ気味ですが、しばしお待ちを。
ゆっくりおつきあい下さいませ。


~*~ ヤクルト戦 2016 ~*~

・2016.9.12 9/14(水)ヤクルト戦@神宮球場でボールを運びます!
・2016.9.14 神宮球場いってきます!
・2016.9.15 神宮球場いってきました!
・2016.9.18 NHKニュース9&球団公式ギャラリー

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
スロー再生で友人たちと観たら、皆がちょっとうるっとemoji
柴犬わさびとってのあの距離、あの時間、ドキドキ…
本番の大舞台での わさびの気持ちが伝わるようでした。
皆さんの写真でも、急いで戻って、
くわえ直そうとしているのもよくわかりました。
わさびありがとねemoji
わさびと仲よくしようとがんばってくれた、つば九郎さんにも【ポチッ】emoji

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
   
                       
   
テレビ放送のお知らせです。
5/16(月)から、わさびのテレビ放送が始まりました!
5月末まで計7回放送されますよーemoji



■番組名:「ワンダフルニャンダフル
■日時:5/16(月)~5/30(月)
■月曜 ・木曜 19:00- /水曜:24:30-(30分番組)
■放送局:Jテレ(JCOMケーブルテレビ)
http://www2.myjcom.jp/special/jtele/tv/ent/regular/wan-nyan.shtml

今回は、わさびの特集で20分弱くらいの長さですよー!
いままでの放送に入らなかったような、
わさびとじゃーまねの「思い」や、
失敗したり、スランプの時期に悩んで、
2人で乗り越えてきた絆、
おまもりとなっている「2つめのボール」のことなども放送されますemojiemoji


番組MCの柴田紗希さんと。

わさびのトレーニングについてや、
日常いろんなものを運んでいるものの再現シーンや、
歯みがきなどの健康管理、
手作りごはんの栄養管理など、
9年間、45試合をささえてきた舞台裏などをご紹介します。

いままでの放送は「わさび目」の
「かわいいもふもふ」シーン満載でしたが、
今回は、そこにプラス「じゃーまね」から見たこの活動について、
たくさん語っています。

ぜひ、皆さんにご覧いただけたらうれしいです!



放送は、J:COM(ジェイコム)という
ケーブルテレビに加入している方は全国どなたでも観られます。
チャンネルは「Jテレ」で
東日本では「10ch」
西日本では「12ch」
下関「111ch」熊本「11ch」だそうです。

すでに 5/16(月)に一回目が放送されまして、
5/30(月)までの半月間、週に3回、
時間を変えて同じものが計7回放送されます。

16(月)19:00- ←終了
18(水)24:30- ←終了
19(木)19:00- ←終了
23(月)19:00- ←終了
25(水)24:30- 
26(木)19:00- 
30(月)19:00- 



みんな、みてワンね


~*~  ~*~

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
「かわいいーemojiemoji」という、わさびの良さが満載の放送も
とてもとても楽しいのですが、じゃーまねとしては、
あの一瞬のボール運びの裏側に、
泣いて笑って悩んで楽しんで、わさびと築いてきた信頼関係や、
動物と人との絆など、ドキュメンタリーとして、
皆さんにお伝えしたい、という思いがずっとありました。
今回は、その部分が少しお伝えできたのでは、と思います。
もし、JCOMが観れないよー、という方は、
お近くに観られるご友人がいらっしゃらないか、
ぜひぜひ探してみてくださいね!
せっかく半月、計7回もあるなんて、今回だけかもー!
グルメレポもノリノリだったわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++