admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わんこと暮らす皆さんのおうちは、
おそらく、フローリングのスペースは少ないかと思います。

抜け毛対策としては、フローリングの方がいいのだけれど、
やはり、滑ることで、
わんこの腰や脚の関節などよくないですものね。
ケアできるところは、事前に対策を…と思い、買ってみました。




すでにうちでは、心配するほど、
フローリング部分は残っていないのだけれど、
それでも、暑い夏に、わさびがお気に入りだった
階段の下などは、やっぱり少しのスペースが残っていたので、
「吸着マット」を敷いてみました。

 階段下のお気に入り具合は >>> こちら


   

わんこに多い、足や関節の病気、
股関節形成不全症や膝蓋骨脱臼…。
先天的な遺伝性疾患となると、
ゴールデンなど大型犬種には股関節、
小型犬や柴わんこだと膝の方が多いですね。
腰のヘルニアも要注意。

わさびは若いときに、
大学病院であれこれ検査をしてもらって、
股関節も膝も、先天的な異常がないことはわかっているのですが、
これからは、年齢や体重増加による、
膝や腰への負担もケアしなければ、です。

今はまだ大丈夫だけれど、
これから先、関節や筋力などふんばる力も
若い頃に比べると弱くはなってくるだろうし、
肉球パッドも、つるつる滑りやすくなってきちゃうし…
(アスファルトも歩くわんこの宿命?)



室内の段差については、ほぼなくしてあって、
階段も、仔犬の時から、
わさびは自由に行き来しないようにしてあります。
(特別、何かを置いたりしてる訳ではないのだけれど)

2階に行きいときには、
「2階に行きたいワンよーemoji」と目で訴えれば
「はいはい、行きたいのねemoji」と連れていってもらえるし、

「そろそろ1階におりたい気分ワンよーemoji」と目で訴えれば、
「はいはい、おりたいのねemojiemoji」と抱っこしておろしてもらえるし、
(おそるべし!わさびの目ヂカラ!!emojiemoji

お世話係たちの、日々の献身的な奉仕活動によって、
この10年、わさびの「要求吠え」なるものを、
聞いたことがない わさび家です。
(だって、要求するまえに、目線ひとつで、
 す
ぐにやってさしあげてますし…emojiemoji
ゼイゼイemoji

 
(目ヂカラ、なう ↑↑)

まだ、少し暑い日もあったりするから、
フローリングの部分は、残しつつ、
もし、お外の音やボール投げでダッシュしたりしても、
滑るほどのスペースは残さないような置き方にしてみました。

まんざらでもなさそう (*´艸`*)emoji
だんだん寒くなってきたのもあって、
さっそくマット上で、くつろいでお昼寝したりしていました。



祖母のおうちは、とっても広くて、
長いフローリングの廊下があって
(玄関だけでも、マネのお部屋くらいあるしemoji
球場に行く前には、そこでリハーサルしていたのだけれど、
うれしくて ダッシュしちゃったりすると、
やはりフローリングは滑るので心配…emoji

家では、そんな50m走できそうなスペースはございませんが
emoji
ほんのちょっとした瞬間に、
滑ったり転んだりするのを防ぎたいですので。
とにかく足腰のためには、
フローリングの箇所は極力対策をすべし!ですよね。



最初は、玄関マット・お風呂マットみたいなのを
要所要所に置いていたのだけれど、
あれ自体も 結構すべりますよね。
裏に100均の滑り止めを敷いたりすると、
ちょっと床に粘着質が残ったりもして…

これなら、つなぎめもピッタリで隙間もでないし、
薄くて段差もなく、汚れたら洗えるし、
床に、接着のゴムみたいな跡もつかないしいいね。

コルクマットとか、厚手の組み合わせボードとか、
あれこれ考えたのですが、今のところ、
この薄手のもので、うちはとても Goodです♪
まだ何枚か買ってあるので、他のところにも置いてみよう。




そして、わさびに快適に おくつろぎいただけるなら、
お世話係としては、サイコーでございます!ハイemojiemojiemoji
ゼイゼイemoji

~*~ 関連記事 ~*~

・2014.08.21 真夏の階段の怪談…(((°Д°;)))
・2014.10.20 吸着マット(フローリング対策)
・2014.11.28 フローリング対策 その2
・2015.09.09 真夏の階段の怪談 2015…(((°Д°;)))


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
「じぃぃぃ……… |ω・`)」
「ハイッemojiよろこんでemojiemojiemojiゼイゼイemoji
日々奮闘するお世話係りと目ヂカラわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*************************    
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
恥ずかしながらフローリングの部分のほうが多い我が家です(^^;)
廊下では滑りながらボールを追いかけてます(滝汗)
コルクマットがいいと聞いているのですが、コルクだと厚みがあるのでドアが開かなくなってしまうので、やはり薄いマットを・・・でも、どこのマットがいいのか。
ここのマットがいいよ~というのがありましたらぜひ教えてください!
まこと URL 2014/10/20(Mon)16:54:10 コメントの編集
     
              
 
無題
【要求するまえに、目線ひとつで、 すぐにやってさしあげてます】
ぐさっ、どこかのおうちと同じだ!!
この家は殿と爺や婆やだけどね。
そう言えば数年前に【バウリンガル】なるものが出回ったとき
【吠えないからわからない】なんてこともありましたね。
ちなみに我が家は階段と廊下に滑り止めがありますが、階段はもう上り下りしないのでケンタに無用で婆やに役立っております。
ケンタママ 2014/10/21(Tue)10:53:59 コメントの編集
     
              
 
◆まことさん
フローリングは滑りますよね(^^;
四つ足 肉球ついたままバランスよく、
ずずずーっと ただ滑るならよいですが、
バランスによって関節にかなり負担がかかりますし、
もともと膝が脱臼しやすい子もいますから…。
年齢とともに少しずつ負担もかかるので、
段差も含めて、予防できるにこしたことはないですよね。

おススメできるほどの優れモノ、という訳ではないかもですが(汗)、
とりあえず 50cm四方(大きめ)4枚入りで千円程度というお手軽なものを何パックか買いました。
ドア、薄手なので開きますよ~♪

コルクマットは、集合住宅などでは
下の階に対して、音を吸収するからよい、とかも聞きますね。
たしかに厚手なので、ドアの前までぴったり敷くと段差が邪魔かも…

こういうマットやボードは、組み合わせができるので、
試しに買ってみて、よかったら足していく、
というのでもいいかもですね(^^)/
わさび音 URL 2014/10/22(Wed)03:12:06 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ケンタママならかなり共感してくださるだろうと(笑)
わさびonlyでもご奉仕に忙しいのに
(ひとりっこだから余計に手間をかけてしまうともいう)
そこに、毎晩夜中に「新鮮なお水が飲みたいニャー!」
なんていうネコちゃんまでいたら、それはご奉仕大変ですよね(^^;

10歳を迎え、それでなくとも段々と年齢の影響がでてくるのに、
そこに本来防げたかもしれない突発的な事故やケガ、
などはできる限り避けたい、とさらに強く思うようになりました。
わさびは、わんこにあるまじき「高いところが大好き」なので、
家では段差はないものの、散歩中にジャンプして
高いところに跳び乗ろうとするので、ヒヤヒヤしています(ーー;
段差を跳び下りる、というのは、高いところに乗らなければ防げますが、
跳び乗る、というのは結構得意で困ります…

>【吠えないからわからない】
って笑える!でも、わかります!(笑)
わさび音 URL 2014/10/22(Wed)03:18:34 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++