admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
たいていの日本犬は、お水がキライ(^^;
きっとダブルコートの毛のせいではないかと…
 
 ・過去のわさびの水難 >>> 
その1 その2 



普段は、朝夕2回、おさんぽのあとに
お風呂場のシャワーで、手足・おちりを洗います。
よく「拭くだけ」とご家庭も多いけど、
わたしはちょっと…(^^;




でも、この日は 次の日
A.A.A. (Animal Assisted Activity 動物介在活動)
しつけ教室の先生たちとホーム訪問に参加するため
がっつりシャンプー(^^;



すごい!すごいよ、立ってる!!! 笑



しかも、指が開いてるし!!! (≧∀≦)
そうそう、こういう必死な時って、
「犬の手って、モノがつかめるんだ~!」
と以前もビックリしたことがあります(笑)




もはや、もうよくわからない状態(笑)



湯気の向こうでカーミングシグナル、
「おちつけ自分!(><)」ベロリンチョ




ようやく笑顔がもどってきたよ~



ボクサーかっ!!!
ということで、A.A.A.ホーム訪問の活動の様子はまた後日。

わさび、シャンプーがんばったかいあって、
みなさんから 全身もふもふされて 
「きれいな毛並みね~♪」と言われたよ~

球場でもそうだけど、どうして子どもって
ちっぽや耳を触るのが好きなんだろうね(^^;
子どもに限らず、今回の高齢者施設でも
柴わんこの立派な巻き尾を もふもふする人が多かったです(笑)

わさびも、動ぜず「触りたければ 触ればー」みたいな。
「触って、触って♪ なでて、なでて♪」
じゃないところが 日本犬だよね(^^;
でも、わさびは、気にいった人がいたら、
めっちゃ甘えてましたけどね。
それ、おうちでもやってよ~…


*************************
全身が濡れるのもイヤわんけろ、
 このあとのドライヤーも きやいワン…(ノД`) 」

シャンプー受難がんばったわさび【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
//

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こういう時でも記録写真を残す
報道カメラマン魂にひたすら拍手です。

やはり訪問活動にシャンプーが必須ですよね。
よく、触られたり知らない人に囲まれたりすることが苦手で
訪問活動がストレスになってしまう犬がいるそうですが、
ケンタの場合はシャンプーの方がよっぽどストレスみたいですが、わさびちゃんは大丈夫ですか?活動するに超(?)高齢の今私はシャンプー問題で二の足を踏んでしまいます。
ケンタママ 2013/04/19(Fri)09:27:03 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃ~ん! 今度は水難ですかー!?(笑)
教えてください。
カメラって湯気の中でも大丈夫なのですか?
私、カメラに関しては殆ど知識がないので^^;

大人も子供も平気で堂々としていられるわさびちゃんは、流石だわ。
さくらはビクビク逃げ回ります><;
何もされないのに、怖がっちゃって。。。
生まれ持った性格かなぁ~?
さくらの母 2013/04/19(Fri)13:20:42 コメントの編集
     
              
 
無題
受難の次は水難ね・・・(^^;)
手を広げて立ってるわさびさんに思わず、すごい!って思っちゃった!
シャンプーも嫌い、ドライヤーもキライ・・・かぁ。わさび音さんお疲れでした(^^)
とっしぃ 2013/04/19(Fri)17:38:02 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、立ってる、のに一番驚いたわ。
すごい。

終わった後の笑顔、蘭と一緒だわ。
お疲れ様。
蘭ママ URL 2013/04/19(Fri)21:47:44 コメントの編集
     
              
 
無題
お風呂にいれる写真、なかなか写せないのにすごいですね。
わさびちゃんのオテテ、必至さが出てて可愛いな。
でもこのオテテって結構痛くないですか?
そして、この後のブルブルアタック。
十分報復してるじゃんって思うんですけどね。
やっぱり嫌なものは嫌なんでしょうね。
楽しむワンコいるのかな~f^_^;
yushipapa URL 2013/04/19(Fri)22:41:09 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん良く頑張った!!
シャンプーもチッポもふもふもね(^^;)
クールだったら・・・チッポは元気が無くなってしまっていたと思うよ(^^;)
いくこ URL 2013/04/19(Fri)22:45:46 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>こういう時でも記録写真を残す
>報道カメラマン魂にひたすら拍手です。

ホホホ~♪戦場カメラマンたるもの、
たとえ敵の流れ弾にあたっても(ブルブル攻撃にあっても)
カメラをかまえる魂がありますのよ~
って、古いコンデジを準備して
けっこう大変でございました。ハイ…

そうなんですよねぇぇぇ~
他にも「訪問自体は問題ないけど、事前のシャンプーがストレス」
という子は他にもいるみたいですよ(^^;

わさびは、遠征前とかも必ずしますが、
その前に「おでかけだもんね」「おとまりだもんね」と話しているので
シャンプーはイヤだけど、お泊まりいきたいし~
みたいなのがちゃんと理解していると思います。

ケンタくんにあてはめていうと、わさびの場合は、
球場でのボール運び(本来の目的)は問題ないとしても
そこに行くまでの長距離移動や泊まり(手段)が負担になるようになれば
もう遠征での出場は引退かなぁ、とか思ったりもしています…
あとは、そこで得られる本犬の刺激や喜び、満足度と、
体力的な負担とのバランスでの判断になるでしょうかね……

わさび音 2013/04/20(Sat)06:56:59 コメントの編集
     
              
 
◆さくら母さん
>カメラって湯気の中でも大丈夫なのですか?
>私、カメラに関しては殆ど知識がないので^^;

は~い、ダメで~す(笑)
カメラは湿気に弱いのでNGですよ~(^^;
特に水濡れによる不具合などは、
例え保証期間内でもNGな場合が多いです。
なので、もう古いコンデジを風呂場に持ち込んでいます。
決して、大切なカメラを持ち込むことはないです(^^;
でも、わんこのシャンプーくらいなら
湯船に落とす訳ではないので、タオルとかも用意しておけば、
なんとかこの程度は撮れていますよ。

何にも動じないわさびであっても、シャンプーはイヤみたいですね。
準備していると、すぐに察知して、机の下とかにひそんでますから(笑)
でも、抵抗むなしく風呂場に連れていかれたら、
ヒンヒン鳴いたりはするけど、ギャーギャー暴れたりはないかな。
ただ、背中の方まで濡らされるとかなり困惑状態ですね。
なので顔は最後の最後に洗います(^^:
こういうのって、もともとの性格
(神経質だったりマイペースだったり)プラス、
育った環境なのかな、とは思います。
よくわからないけれど、私の影響や
うちの家庭環境も多分にあるかな、とも(^^;
わさび音 2013/04/20(Sat)07:02:45 コメントの編集
     
              
 
◆とっしぃさん
そうなの、すごいでしょ!2本足だよ(笑)
手足とおちりは、毎日 朝夕の散歩のあとに
こうして風呂場でシャワーで洗っているので、それはOKなの。

でも、全身が濡れるのはすごくイヤみたいで、
手足だけならドキドキしながらも「ここまでか?」と思っていて、
もう事前の準備でシャンプーの日、てわかってるから
背中とかにシャワーがいくと「キタ―ー!」て感じで
立ちあがって、私に抱きついて(?)くるんだよね。
しかも、手でつかむんだよ!(笑)
犬の手ってモノがつかめるんだ、て思ったもの。
わさび音 2013/04/20(Sat)07:05:16 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
なんで立つのかわからないけど、
シャワーの水をよけようとしてるのか、なんなのか…
それで私にだきついてくるの。
どうしていいかわからなくて助けを求めてるのかもだけど(笑)

前に一度、湯船に足首くらいまでお湯をはって
浴槽の中で洗おうとしたのね。
そしたら、足首までしかお湯ないのに、
プチパニックになって、なんと浴槽の淵をつかんで、
自ら出たんだよ!!(笑)
あの手がモノをつかめるんだーーーー!!
てすごいビックリしたもん。
わさび音 2013/04/20(Sat)07:07:44 コメントの編集
     
              
 
◆Yushipapaさん
>お風呂にいれる写真、なかなか写せないのにすごいですね。

だって、戦場カメラマンですもん(笑)
お風呂だけでなく、けっこうありえない写真とかも
(受難も含め)撮っていますからね(笑)
しかも、ひとりで洗いながら撮るって大変なんですよ~~

そもそも、シャンプー自体をひとりでやるのって大変じゃないですか?
濡れたからだで立ちあがって抱きつかれ
(手もこの状態で掴まれるから爪のあととかついたり痛いです~)
ブルブル攻撃とかうけるから、こちらも濡れちゃうしね。
特に冬は、赤ちゃんのお風呂みたいに、
洗い終わったら、家族にうけとってもらって乾かす、という
分業じゃないと風邪ひいちゃいますよね~~

シャンプーが好きなわんこがいるかはわからないけれど、
お水に濡れたりするのは、イヤがらないわんこは多いですよね。
特にシングルコートで短毛の洋犬なんかは
プールや川で泳いでも、出たらすぐ乾くし、
ダブルコートの日本犬とは、水に対する感覚が違う気がしますぅぅ~~
わさび音 2013/04/20(Sat)07:12:32 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クールくん、ちっぽさがっちゃう?
でも、クールくん専用バスタブで洗うのがすごいよ~
わさびは、前に湯船に少~しだけお湯はって
そこで洗った時、もうわさびはプチパニックだったもん(笑)
本当はバスタブみたいなとこにつかってあらったほうが
冬とかも冷えなくてよいのに、わさびはそれはNGなの~
わさび音 2013/04/20(Sat)07:14:11 コメントの編集
     
              
 
無題
きゃわい~~~❤
2枚目3枚目の着ぐるみ姿最高!
数年前にレッサーパンダでこういうのいたよね。笑

えっくn 2013/04/20(Sat)15:10:21 コメントの編集
     
              
 
無題
最近ウチのも両手ガシッと私の腕をつかみ、
又はかわし、全力で洗うのを阻止しようと試みます。(ま、濡れちゃえば諦めるんですけどね)でも、例え終わったからと言ってこの笑顔はバスルームでは見られないなぁ~。さすがわさびちゃん!

1010 URL 2013/04/20(Sat)17:22:59 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>数年前にレッサーパンダでこういうのいたよね。

ふうたくん!!(笑)いたいた!
なんで立つのか不明なんだけど、プチパニック的な?
困って私に助けを求めてるっぽんだよね。
抵抗している、のかもしれないけど、そういう感じでもないかも。
わさび音 2013/04/21(Sun)22:47:59 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
洗面台あらいができるてんちゃん、うらやま~♪
あそこで洗えるってことは、多少の抵抗を試みたとしても
それほどではない、てことでは?
風呂場での格闘は、こちらも負傷(負濡?)覚悟で挑まないとだものね。
柴わんこの手ってつかめるよね、ガシッ!と(笑)
特に必死な時に。私もビックリして笑ったもの~
そっか、これは阻止してるのか。
よく写真みると、私の腕に爪がくいこんでるし!笑
わさび音 2013/04/21(Sun)22:50:29 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++