admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
皆さんは、ご両親の子ども時代について
どのくらい知っていますか?

また、父親がどんな職場で、
具体的にどんな仕事をしているのか、
直接その目で見たことはありますか?

969b6149.jpeg


◆私の父は野球一筋の人でした。
仕事が忙しく全国を駆け回り、父の不在が多かった我が家。
子どもの頃、お友達のうちでは毎日夕食をお父さんと一緒に食べたり、
日曜日にお父さんが家でゴロゴロしている
というのを聞いてビックリしたものです。

長野の祖父が早く亡くなり、私には祖父の記憶がないのですが、
祖母や父から子ども時代の話は少し聞いていました。
今回の連載を読んで思わず笑ってしまうくらい
「野球バカ父子」だったのだと改めて知りました
(まるで今の「犬バカ父娘」のように…笑)

web-DSC03767-2.jpg

◆私は父が現役でユニフォームを着ている姿は
写真でしか見たことがないのですが、
そのあとのスカウト・フロント時代はそばで見てきました。

 
でも、本当に申し訳ないことに、
父が日ハム時代には、私は全く野球に興味がなく、
片手に余るほどしか試合を見にいきませんでした。

札幌ドームに移転した時も、
父は私にドームを見せたかったのですが、
私はドーム目の前にいるにも関わらず
「観光で疲れたから」と寄りもせず…(苦笑)

 唯一、父に頼んだことといえば、
 東京ドームでYMOの復活コンサートがあった時、
 どうしてもチケットがとれなくて この時ばかりは泣きついたことと、
 ビートたけしの番組をファイターズの球場で収録する際、
 「たけしのサインをもらってきて~」と頼んだことくらい(^^;
 ( 選手のサインは一度もナシ…、
  父はちゃんとたけし氏本人に頼んでもらってました^^
  父よ、Good job


◆そんな私が、父の仕事をもっときちんと見ておきたい、
そう思ったのは父の退職が近づいてから。
父が人生を賭けた野球の現場とは、どんなものだったか、と。
 
同行する機会は本当に最後の数年だけだったのですが、
それでも間に合ってよかった、と思いました。
実際に現場で見る父の姿は、
多くの人達とのつながりで成り立っていて、
それは話に聞いただけではわからないものでした。

そして、今はそれまで築いた野球人生で培ったものの全てを、
故郷のために、との思いで全力で取り組んでいる父。
過去の親不孝(思い返しても相当ヒドイかと…を返上すべく、
私にも何かできることはないか、と
わさびと遠路応援に通っている今日なのです

web-DSC03762-2.jpg


◆そんな父の半生が、信濃毎日新聞の
松本平タウン情報」にて全22回で連載中です。
松本市・安曇野市など中信のみの配布のようですが、
多くの方から問い合わせも戴いていますので、
連載終了後、皆さんに読んでいただけるよう
まとめてみてはどうか、と提案しています
(現在は半分くらいまで掲載されたようです)

web-DSC03773-2.jpg

そして、その連載を一番楽しみにしていたのが、
90歳を過ぎてなお、
息子たちよりも頭冴えわたる信州の祖母でした。
連載1回目には祖母に抱かれた
赤ん坊の父の写真が掲載(初めて見る2ショット!)
しかし、祖母は連載スタートの2週間ほど前に
倒れて入院してしまいました。

ちょうど私が長野に遠征中でしたので、
第1回目の連載を病院の枕元で大きな声で読んできかせました。
でももう、祖母が自力でこの連載を読むことは難しいかな…(涙)

a39e5424.jpeg

◆祖父母がいて、父がいて母がいて、そして私がいる。
歳とともに My Rootsの登場人物は減っていってしまうけれど、
祖母から、そして親から、いろんな話を
今のうちに聞いておきたい、と思う今日この頃です。

*************************
父と母の馴れ染めの回では
「ん?母から聞いてる話とちがわない?」なんてことも(^^;
他、脚色されてるところは、親不孝娘が裏ブログで暴露しちゃうよ~
おばぁちゃんとわさびの2ショット、もっと撮っておきたかったな…
おばぁちゃんと4代つながる「ひ孫わさび」に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
本当に素敵なおばあちゃまだね。
このくらいの方は、激動の昭和を生き抜いたからか、お年を召されても冴え方が違うというか・・・松本の風土がそうさせるのか?うちの祖母の妹も同じような印象の人でしたね。再来週松本に行くのはそのおばさまの一周忌ですが。
おばあちゃま、どうかまだまだお元気で頑張っていただきたいです。

わさび音の今の親孝行ぶりには、お父ちゃんも本当に喜んでると思うよ❤嬉しいだろうなぁ~❤
えっくn 2012/11/14(Wed)07:48:55 コメントの編集
     
              
 
無題
なんと!お父さまは野球選手だったんですね!
松商って松山商業ですよね?有名校だ!
多分わさび音さんが興味がなかった頃よく野球を見てました。高校野球は今でも好きです
新聞に連載されるお父さんってかっこいい~♪
そしてそんなかっこいいお父さんを生んだ
おばあちゃん、笑顔の素敵な優しそうな方ですね
イベリコ(ブー) URL 2012/11/14(Wed)21:38:33 コメントの編集
     
              
 
無題
とっても良いお話を聞かせて(読ませて)頂ました~^^
普通、親孝行は親が居なくなってから『しておけば良かった。。。』と、なるのですが、【今】気付いたって所が凄いです!偉いです~♪
なんて良い娘なんだーーー(^▽^)
お父様も口には出さなくても、喜んでいらっしゃると思いますよ(泣)
お元気な時に、たっくさん色んなお話を聞いておいてくださーい。
ルーツのひとつとして、心の残るよきっと☆

昔から高校野球で長野と言えば!松商学園ですもんね^^
実はね、私の両親も長野県の出身なんですよぉ~。
子供の頃は、夏休みになるとずーっと諏訪に居たものです。
だから長野県が大好きなんです♪
方言も得意だよ~^^
さくらの母 URL 2012/11/15(Thu)19:53:33 コメントの編集
     
              
 
無題
ええー!!お父様、野球関係者だとは知っていたけれど、選手だったとはー!!
驚きました。
わさびちゃんがベイスボールドッグに成長してくれたから、興味がなかった時代、相殺ですよ。
おばあちゃんとも沢山、お話して下さいね。
我が家の田舎のおばあちゃん、先月100歳のお祝いでした!!
まだまだ元気で、しゃきしゃきしているよ。
市長さんが記念に一緒に写真を撮りに来るとか、うざい・・・って言っていたから(笑)
頭のほうもピンシャンしているの〜
この時代の女性は強いよね〜
いくこ URL 2012/11/15(Thu)22:11:06 コメントの編集
     
              
 
久しぶりに拝見させていただきました
ここのところちょっと余裕がなかったので先ほどこれまでの記事、全部拝見させていただきました。
わさび音さんの方もちょっと落ち着いた感じになって良かったですね〜!!
来年はちょっと計画を練ってうちの「はな」をわさびちゃんに引き合わせてみたいなあって思っています。
んん?わさびちゃんに怒られるかな〜。
コタ 2012/11/16(Fri)04:31:59 コメントの編集
     
              
 
無題
お父様が野球選手!
かっこい〜!!

確かに自分のルーツを知る機会って
どんどん減っていきますよね。
うちは両祖父母がもういないので
今度実家に帰った時にでも親から色々聞いておこうっと。
ぷるぷる母 2012/11/16(Fri)13:32:12 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんがベースボールドッグなルーツが
明らかになって、納得です!
私の中で、お父さまはお城の前での変装姿が最初なので、大急ぎでイメージを書き換えねばなりませんでした(笑)
家族のルーツをたどることは知らない自分を探すようで不思議なものだなと感じたことがありました。母が亡くなる前のことですが、病院に筆記用具持参で話を聞きに通ったことがあります。
その後、母がなくなって戸籍謄本を取り寄せたときに何とも言えず懐かしい想いにかられました。
心が落ち着いたというか、話を聞いておいてよかったと思いますね。
ママミント URL 2012/11/16(Fri)18:51:04 コメントの編集
     
              
 
みなさん!!
わさび音さんは緊急の用事が出来てブログに来れないそうです。

みんなでポチりながら帰りを待ちましょうか。
えっくn 2012/11/18(Sun)01:28:44 コメントの編集
     
              
 
無題

いつも応援してます(^_^)v
sugar 2012/11/18(Sun)01:33:17 コメントの編集
     
              
 
無題
自力ではご覧になれなくっても、
いや孫のわさび音さんに読んでもらって
おばあさま喜んでいらっしゃったんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちの主人はごく普通のサラリーマンなんですが、
主人の会社が気を利かせて、社員家族向けの見学会」というのを
開いてくれたんですけど、そのときみた主人の姿が
パソコンの前に座っているという、家でくつろいでいるときと同じ姿で
見学会の食事がカフェテリア方式で好きなものを好きなだけ食べてよい
というものだったので、
子供たちは「お父さんは会社で楽して遊んでいる」
という感想をもってしまい逆効果だったことがあります。
本人から聞いた話は、意図しない脚色が入っているかもですから
こういう形で残るのはすばらしいですね、
これもわさび音さんのお父様が偉大なかただからこそ
ですよね。
ケンタママ 2012/11/19(Mon)07:41:32 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
お返事遅くなりました。いろいろとありがとね。
ブログに出してすぐだったので、コメントのお返事が書けなくて…
でも、きちんとお別れができたので、少し前に進めました。

そうだよね、激動の昭和を生き抜いた人たち。
この人たちがあったから今があるのだものね。
戦後、不自由も多い中で、しっかりと2人の息子を育てあげた立派な祖母です。

松本は昼間はポカポカしていたけれど、
すでに朝晩はすごい寒かったよ~~~
気をつけて行って来てね。
(遠いよね…私にはすんごく遠い運転です…)
わさび音 2012/11/20(Tue)21:54:17 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブー)さん
お返事遅くなってすいません。
いま更新しましたが、長野に行っておりまして…(涙)
でも、こうして皆さまに紹介できたことはよかったです。
本当に誇りに思える自慢の祖母なので。

>松商って松山商業ですよね?有名校だ!

あ、たしかに松山商業は有名校です!!
が…(^^;
この松商は長野県でいつも甲子園代表になっていた
松本の「松商学園」のことです、ハイ(^^;
イベリコブーさんは、野球お好きなのですね♪
私は、たぶん家族が関係者が故に「楽しい~♪」
という見方で接してこなかったような気がします
父の連載は、あと4回くらいまできていて、
今朝、祖母宅でみてきたら、新庄選手とか小笠原選手とかとの写真が掲載になっていました。
そのうち、わさびも登場するかな?(笑)

わさび音 2012/11/20(Tue)21:59:14 コメントの編集
     
              
 
◆さくらの母さん
「親孝行したい時に親はナシ」と言いますものね。
(「親孝行したい時に親はナシもぎ」というのもありますけど、笑)
今回の祖母のことを通して、次は親だなーとか思ってしまって
本当にいつそういう時がきても、なるべく後悔が少なくなるよう
(後悔しないことはきっとないと思うので)
伝えるべきことは伝え、聞くべきことは聞いておきたいな、と思いました。

>実はね、私の両親も長野県の出身なんですよぉ~。
>子供の頃は、夏休みになるとずーっと諏訪に居たものです。
>だから長野県が大好きなんです♪
>方言も得意だよ~^^

諏訪なんですか~(^^)近いですねっ!!!
長野っていいところですよね~~
私も小学生の時には、夏休みにずっと祖母のところに行っていたり
そのあとも、頻繁にいっているので、
私にとって「第二の故郷」なんですよ。
最近の人は言いませんけど、祖母は「そうずら~」とか言っていました♪
わさび音 2012/11/20(Tue)22:05:44 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>わさびちゃんがベイスボールドッグに成長してくれたから、
>興味がなかった時代、相殺ですよ。

そうそう、そうですよね(笑)
本当は私、男の子の予定だったんですよ(^^;
名前は「重治」とか用意されていて
(絶対に「長島重雄」と「王貞治」から来てると思うのだけど、祖父の「重」と父の「治」だと言い張っていますが…)
私は野球を受け継いであげられなかったし
孫も産んであげられなかったし(苦笑)、
でも、毛深い孫がこんなに活躍してくれてよかったでしょー!!
と主張して、なんとか相殺しています(笑)

いくこさんのおばぁさま、100歳なのー?すごい!!
ぜひぜひお元気でこれからも長い気してほしいです。
わさび音 2012/11/20(Tue)22:10:07 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
お返事が遅くなってすいません。
そうなんです…仕事で抱えていた責任がようやく落ち着いて
祖母のお見舞いに行きたいな、と思っていた矢先だったのですが…。

わさびは、年下にはかなり厳しいので、
きちんと上下関係わきまえてる子なら大丈夫ですよ(^^)
でも、柴女子は気が強い子か神経質な子の両極端が多いので、
前者の場合は、わさびとキャラがかぶり、
ガウガウになる可能性アリです(笑)
わさび音 2012/11/20(Tue)22:13:20 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
お返事遅くなってすいません。
自分のルーツって知ると、何かしら発見がありますよね。
いいこともあれば、嫌なことも見つかるかもしれないけれど(^^;

わさびの血統書を見た時に、あ~私も知りたいな、と思いました。
祖父母でなくとも、意外に親からでも聞いてないことたくさんあるので、
ぜひぷるぷる母さんも、今のうちに
ご両親からお聞きになってみて下さい(^^)
わさび音 2012/11/20(Tue)22:26:08 コメントの編集
     
              
 
◆ママミントさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです、わさびは親孝行が発端でベースボールドッグに…
って、ちがうか(^^;
わさびが「やりたくなーい」みたいになると
「歌舞伎の子は歌舞伎なのよ!」と言い聞かせ、
我が家に産まれてしまったからには、と説いてきかせました(笑)
(コスプレイヤーの子はコスプレ←笑)

>私の中で、お父さまはお城の前での変装姿が最初なので、
>大急ぎでイメージを書き換えねばなりませんでした(笑)

爆!!!いや、それは上書きせずに別フォルダにしておいてください。
きっとまた別のコスプレ姿で登場すると思うので(笑)

ママミントさんは、ノート持参でお母様から色々なお話しを聞けたのですね?
きっとステキな発見もあったことでしょう。
やはり親って、産まれた時から当たり前のようにいますから、
いざいなくなる時にその存在の大きさを改めて実感するものなのでしょうね。
せめて、その前にそれに気付いて私も話をきいたり
こちらの思いも伝えたりしておきたいです。
それは、わさびに対しても同じかな。
いつか必ず別れの日はやってきますものね。
わさび音 2012/11/20(Tue)22:31:33 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
いろいろとありがとう(つω;`)
今日帰りました。
ブログに出した翌日だったので、
気持ちの整理もできてなく、そのまま行ってしまったので
皆さまへのご報告やお返事が遅くなってしまい…
でも、きちんとお別れの言葉が伝えられて少し前に進めて帰京しました!
えっくん、本当にありがとね。
わさび音 2012/11/20(Tue)22:34:29 コメントの編集
     
              
 
◆sugarさん
いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
わさび音 2012/11/20(Tue)22:35:31 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ちょうど、私が長野遠征の時に第一回が掲載された日だったので、
そのまま病院に持っていき枕元で読みました。
でも、すでにかなり耳が遠いため、
かなりの腹筋で大声で読んだわけですが…(個室だからよかったが)

夏に倒れるまでは、針に糸を通したり、絵手紙を書いたり、
新聞もくまなく読んだりしていた祖母だっただけに
本当にこれを読めないのが残念でなりませんでした。

>社員家族向けの見学会

私の生徒でも、何人かそういう話を聞いたことありますよ(^^)
高速道路の設計とかをやっているパパだと
その道路を見学したりとかできるんですが、
たしかに職種により難しいですね…(^^;
デスクワークのお父さんの場合は、
会社を見学する感じになり「ただ座ってる」と捉えかねないですね(笑)
わさび音 2012/11/20(Tue)22:42:18 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++