admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
5/8 千葉ロッテマリーンズでボール運びをした翌日、
スポニチの2面にドドーンとカラーで
掲載されたことはご報告済みですが、
その時ちょっと感動したお話しがありました。

47320b0c.jpeg

※記事は著作関連で掲載できないので、ちょこっと雰囲気だけ。
  内容はONLINEのニュースにも掲載されているので
  そちらで読んで下さいね。↓↓↓


◆スポニチ◆ 
「ベースボール犬≪わさび≫ 仕事もピリっとこなした」 記事はこちら

始球式が終わって控室に戻ってきたら
記者さんが数名、取材にいらっしゃいました。
そこで簡単に、わさびのこと、今までの出場のことなど
質問に答えたりなどしていました。

(わさびは、ボール運びも成功したし、
 ごほうびうままもらって満足気に足元でリラックス、笑)


最後にスポニチの記者さんが、
「わさび音さんのことは、なんと表現したらよろしいでしょう? 」と。

私は名刺もお渡ししたし
「作曲家・ピアニスト」
という肩書のことかと思いましたら、

飼い主マネージャーパートナー
 いろいろ呼び方はあると思うのですが」と。

私は思わず目から鱗(←コンタクト?)が落ちそうになりました。
ま・さ・に!ナイス質問!

たしかに私は、わさびという犬の飼い主であるし
トレーニングはもちろん、
スケジュール管理・体調管理・栄養管理…
ユニフォームやカゴのチクチクやら身の回りのお世話から、
わさびが疲れないよう配慮しながら長距離運転もする、
かなりハードな正真正銘“ジャーマネ”です!(笑)

その3つ、どの表現も間違いではないのですよね。

でも、私とわさびの関係性をもっとも的確に表現しているのは
パートナー」という言葉だと思うのです。。

575d9609.jpeg
(千葉ロッテマリーンズ:写真提供)

私はプロのドッグトレーナーではありません。
わさびに、人間社会で暮らしていくためのルールは
教え、覚えてもらう必要があるけれど、
訓練を入れたり、しつけたり、できなければ叱ったり、
いわゆる完全な服従関係、主従関係という訳ではないと思います。
 
互いを必要として、互いが大好きで(え?わさびがうなづいてない!
なくてはならない大切なパートナー(え?お父しゃんのが好き?

わさびの性格をわかったうえで、
わさびの特性を活かし、能力を引き出して
どうしたら楽しく上手に運べるか、
一緒になって考え、一緒になって練習し、
時には私の指示が悪くて謝ってみたり、
やってよ~、とお願いしてみたり(←)
おやつの交渉取引をしてみたり(←)
まさに、2人5脚でともに歩む“パートナー”です。

97d5dd20.jpeg
(長野オリンピックスタジアムにて 撮影:I氏)

そしてなにより、私はわさびを尊敬しています。
人間でも緊張して失敗してしまうような場面で
大観衆の視線やプレッシャーの中、
リハーサルもなく、本番一発勝負でやるべき仕事を成功させる。

これは、同じステージにたつ「舞台人」として
心から尊敬に値します。
毎回ちがう環境で、充分な準備もできなくとも、
時に悪条件下にあってもパフォーマンスを成功させ
お客様を笑顔にする。まさにプロフェッショナル、だと。

「犬ながらにして」それをやってのけるわさびに、
むしろ、私が教えてもらうことばかり。
そんなわさびに、少しでも私ができることを、
と思い始めた手作りごはんも、
わさびの大好きなお出かけも、
一緒にがんばろう、と2人(1人と1匹)で始めたことを
健気に一生懸命に応えようとしてくれるわさびへの
本当に些細な私からのわさびへの感謝の気持ちなんです。

5b174dcd.jpeg

今回、スポニチの記者さんからの素敵な質問で、
改めて、私とわさびとの絆を確認した出来事でした。

普通だったら、特に質問や確認などせずに
「飼い主の…」と書くのが通例かと思います。

そこをあえて質問して確認して下さった
この記者さんの、
動物と人との絆を大切にする目線と、
記者としてのセンスに思わず感動でした。

そして、色々お話しをした中で、限られた文章の中で
とてもうまくまとめて下さっていて、Good jobです!
(あ、タイトルもね←誰がウマいことを言えと…笑)
写真もすごく情景が伝わるストーリー性のあるシーンでいい画像ですね。
記者さん、カメラマンさん、ありがとうございました!


・2012.5.03 わさび 5/8(火)千葉ロッテマリーンズ出場ワン!
・2012.5.09 ボール運び成功したよ~♪@QVCマリンフィールド
・2012.5.23 スポニチ掲載・取材裏話
・2012.5.28 わさび@QVCマリンフィールド:勝利のバトン運び
・2012.9.08 千葉ロッテマリーンズ始球式にてボール運び!2012.5/8

~*~*~*~

【わさび前期球場スケジュール】
4/30(祝)北海道日本ハムファイターズ・ファーム戦鎌ヶ谷スタジアム

5/ 8 (火)千葉ロッテマリーンズ戦 QVCマリンフィールド
5/12
)信濃グランセローズ戦(長野県 松本市野球場
5/13)信濃グランセローズ戦(長野県 中野市営野球場
6/10)信濃グランセローズ戦(長野県 小諸市南城公園野球場

 
**********************
いいお話 のようだけれど、
わさびにも単独取材をしてみると、話が食い違っているかも…?
そんな「わさびとわさび音コンビ」に【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
目からコンタクト...(笑)
今日は感動の記事かと思いきや細かく笑いを盛り込むところはさすが!わさび音さん♪
「パートナー」っていうのはいい呼び方よね。
わたしも、ペットと言う言葉は嫌いで、EUパスポートにかいてあるように、「コンパニオンアニマル」もしくは「家族」と彼女を紹介します。少なくても私達は師従関係ではなく、持ちつ持たれるの間柄なのでね。^^;
スポニチの記事みたよ~
球団のHPにも載ってたね。読みながら、また泣いた。なんだか誇らしくってね。^^;
1010 URL 2012/05/23(Wed)06:20:45 コメントの編集
     
              
 
無題
私にとって、ぎんぢは、子供であり親友です。
"飼い主"という人称はつけるけれど
。"絶対服従"という関係ではなく
教える事もあれぼ、教えられる事もある。対等です(^∀^)


以前に比べ、彼らに対する位置付けは格段にUPしているように思います。(私が子供の頃って、動物に対して結構ヒドい扱いだったと…。)
多分、何年か前なら
聞くまでもなく、わさび音さんの事『飼い主』と書かれていたでしょうし…

この意識が、ブームで終わらず
根付いていってくれる事を祈るばかりです。
この地球に生を受けているのは
人間だけじゃないですらね。


りか 2012/05/23(Wed)08:24:48 コメントの編集
     
              
 
無題
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
それってスポニチの記者さんが、わさびちゃんのやっていることが
飼い主に命じられてやっている芸ではないことを理解
してくださっているということでしょうか。

うむうむ、人間の夫婦だって主従の関係ではないように
家族ならばお互い理解し合い尊重し合うのは当然ですよね。
我が家の場合、行き過ぎてわれらがじいやばあやの下僕
になっているところは反省orz
ケンタママ 2012/05/23(Wed)09:44:36 コメントの編集
     
              
 
確かにね。
言葉1つで大きく違うよね。
記者さんの人間性が出てくるね。良かったね!!

僕のイメージの中では、
鼻水と涙でぐちゃぐちゃになったわさび音ちゃんの「良かったよ~~~」っていう
顔が思い浮かびます。

どうにもわさび音ちゃんには、バラを背負ったような美しいイメージがわかず・・・。
(あ、マジックで書いたヘタウマ漫画のバックみたいなのは浮かぶけど!)

試行錯誤しながら、周りに気を遣いながら、目的に向かってひたむきに頑張る姿が浮かびますよ。

頑張ろうね~\(^o^)/
ブラック長 2012/05/23(Wed)10:28:57 コメントの編集
     
              
 
無題
スポニチさんグッジョブです!!
ふたりの写真はいつもイイ感じよ!!
お互い支えあってる感じがいいです!!

わさびのTシャツのピッチピチ感も好き❤
えっくん 2012/05/23(Wed)23:03:15 コメントの編集
     
              
 
無題
オリスタのカット、いいなぁ~!
こういうカットに「パートナー」としての関係がにじみ出ている気がします。
ya_mura URL 2012/05/24(Thu)07:01:48 コメントの編集
     
              
 
おはようございます
素晴らしいですね!ジャーマネさんもわさびちゃんも尊敬してます。
でも確かにパートナーという言葉がピッタリですね。
自分も「飼い主」とか言われると何となく違和感感じます。
家族の一員ですからね。
コタ URL 2012/05/24(Thu)08:51:30 コメントの編集
     
              
 
無題
いいですね〜
いいですね〜♪
クールを迎えた時、私のクールとの関係の希望は
「良いパートナーになる」でした。
今もクールのパートナーになるべく奮闘中なのですが
普通に飼い主さん。って言われちゃうんですよね〜
こういう所、聞いてきてくれるの嬉しいですね。
いくこ URL 2012/05/24(Thu)12:07:08 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
>目からコンタクト...(笑)
>今日は感動の記事かと思いきや細かく笑いを盛り込むところはさすが!

そうそう、最終的にはドライアイの話なのか?!みたいな(笑)
「ペット」という言葉はたしかにすごーく違和感あるよね。
ニュアンスは全然ちがうけど、自分の子供に「ガキ」
とか言われると受け入れられないような感じ??(ちがうか?)
あとは「犬の餌」とかね(^^;
きっと使う方は全く悪気ないのだろうけれど
家族として暮らしてる人から見ると
すごく違和感のある言葉だよね。
というかうちは「お犬様ごはん」の方が人間ごはんより
豪華だったりもするしなぁ…

スポニチの記事や球団HPまで見てくれてありがとう~!
わさび音 2012/05/24(Thu)23:35:04 コメントの編集
     
              
 
◆りかさん
そうだね、まさに「子供」であり「親友」かも。
命を預かり責任を持って守り育てる、
という意味ではまさに子供だよね。
そして犬を擬人化させるということではなく
そこに注ぐ愛情はまさに「母性」だと思います。

「猿の惑星」という映画があって、いつもそれを思い出しますが
人間はわんこをまるで所有物のように買ったり産ませたり捨てたりするけれど
人間はそんなにエライのか!て。
ある日「犬の惑星」になったとしたら、
人間なんて「あいつらは頭がよくて器用だから奴隷に飼おう」
とかわんこ達に言われちゃうかもよ!(笑)
わさび音 2012/05/24(Thu)23:38:27 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>わさびちゃんのやっていることが
>飼い主に命じられてやっている芸ではない

あぁ~、まさにそういうことですね!!
ケンタママさんのコメントを拝見して
またもう片方からコンタクトです!(笑)

たしかに、通常のお仕事犬種に比べたら
柴は自分の意志がとても強く頑固でもあるので
「言われたからやる」「飼い主さんにほめられるのが喜び」
なんていう概念はないので(笑)、わさび自身が
自分で理解をして、自分の意志で運んでこそ、なんですよね。
そういうのがなんとなくであっても、
伝わったシーンだったのならうれしいです。

夫婦であれ、親子であれ、家族であっても
皆、それぞれ独立した人格であり、子は親の所有物ではない。
尊重しあっていく、という意味ではわんこも同じですよね。
法的には「所有物」でもね(^^)
わさび音 2012/05/24(Thu)23:42:16 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
>わさび音ちゃんには、バラを背負ったような美しいイメージ

やーんもう!ブラック長ったら~(^^ゞ
オスカーーーーーール!!みたいな?

>試行錯誤しながら、周りに気を遣いながら、目的に向かってひたむきに頑張る姿が浮かびますよ。

そうそう、我が物顔にやりたいことやってる、と思われがちだけど
裏でどれだけ気疲れしてるか、とかわかってもらいにくいのよね…(涙)
いっそのことマイペースにできたらどんなにいいだろう、と思いますよー
わさび音 2012/05/24(Thu)23:45:05 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
あとは、わさびにも車の運転を覚えてもらって
長距離高速の運転を交代してくれるようになれば
「支え合うパートナー」としては言うことないんだけどね(笑)

>わさびのTシャツのピッチピチ感も好き❤

わさび音のTシャツがピッチピチ、
かと思って焦ったぜぃ~ふぅ~
わさび音 2012/05/24(Thu)23:46:58 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
このオリスタのカットは去年の9月(たぶん)
球団カメラマンさんが撮ってくださったものです。
sitさせて、スタンバイさせて
「いい?マテだよ。ちゃんとボール持ってきてね」
と言い聞かせてるところですね。
(わさびがおやつを食べてうまうまの口になっている!笑)
とてもいいシーンだなぁ~と思っています。

あ、でもほら、この前 ya_muraさんが撮って下さった中にも
こういう写真あったじゃないですかぁ~
外野でわさび音が口をとがらせて苦言をいって
わさびが眉間にしわよせて「うるせーなー」て顔してるやつ!(笑)
わさび音 2012/05/24(Thu)23:49:48 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
ありがとうございます(^^ゞ
でも、まだまだわさび音はダメダメパートナーで
もっともっとわさびのことをわかってあげたいし
もっともっと安心させてあげたいです。
(あれだけ連日、へそ天で寝てるから充分か?!)
「飼い主」という言葉は、便宜上つかいやすいので
特に間違ってはいないし問題のない言葉ですが
なんとなーく違和感を感じるのは
きっとわんこを家族として暮らしてる人には
皆さん共通の思いでしょうね。
言われてイヤだという訳ではないのですけれどね。
わさび音 2012/05/24(Thu)23:52:13 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
クールくんといくこさん、
まさにパートナーだと思いますよ!
いくこさんがあと少し足が早かったらさらに(爆)
でも、そんないくこさんをクールくんは
「俊足はいて早くー」とは思っても(←笑)、
きっと大好きだし、パートナーとして認めてると思いますよ!

わさびとわさび音はたしかに「パートナー」ですけれど
「良いパートナー」かどうかは定かではありません(笑)
わさび音 2012/05/24(Thu)23:55:04 コメントの編集
     
              
 
無題
>外野でわさび音が口をとがらせて苦言をいって
わさびが眉間にしわよせて「うるせーなー」て顔してるやつ
それっどこに載っているの?
わさび』フェチとしては是非拝見したいで~す
ケンタママ 2012/05/25(Fri)07:34:09 コメントの編集
     
              
 
相当、拡大解釈!?
僕の中のイメージでは・・・

ベルばらというよりも、しりあがり寿の
「ヒゲのOL薮内笹子」なんだけど。
ブラック長 2012/05/25(Fri)16:56:57 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
またまた「マニアック」な~(笑)
ついこの前の長野での球場のなので
まだ出していない写真ですよ(^^)
実は、ウォーミングUPの時に
いつもは絶対にやらないのに、
外野の方までボール持ったまま走ってちゃって…
私が慌てて追いかけたのですが、その時に
「ダメでしょ!勝手にこっちまで来ちゃ!」
と口をとんがらせてる写真があるのです。
わさびも、ぶーたれた顔してますよ(笑)お楽しみに
わさび音 2012/05/26(Sat)03:24:44 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
>ベルばらというよりも、しりあがり寿の
>「ヒゲのOL薮内笹子」なんだけど。

知りません、それ…
と思ってググッてみたけど、なんじゃそりゃー!
関係ないけど、Oディに
「落ちこんでるから笑えるマンガ教えて」と言ったら
「稲中卓○部がおススメだよ!」と言われて買ったのに
全然笑いのセンスがちがった……という時のショックと同じ感覚を
いま味わっております…(苦笑)
わさび音 2012/05/26(Sat)03:29:25 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++