admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
今日は金環日食の日。
これだけ広範囲で見られるのは、
なんと平安時代以来の932年ぶりなんですって!

世間ではすごく話題になりつつ、
へ~、とかくらい思っていただけのわさび音。
(だって、ほら、朝早いのは違う世界のお話だから…

ちょうど今日は3号がいないので
わさび音が、朝のお散歩をしなくてはいけませんでした。
だったらついでに見ようかな、と思うものの、
日食グラスとか何も用意していない…(--;

そこへ、またまた救世主登場!
大豆ママが「日食グラス買ったから一緒に見ようよ(^^)」
と誘ってくれました

朝のお散歩はいつも3号なので、
「あら~、わさびちゃんのお姉ちゃん、珍しいね~」
と言われてるの図 ↓↓↓

web-DSC_1631.JPG

日食よりも、おやつをもらうことが最大の関心になってるわさび…

ということで、金色ドーナツを観測するために
見晴らしのいい場所へお散歩がてら集合。
近所の子供たちも、数名集まっていました。

294203b6.jpeg

子供たちが、わさびに
「ほら、わさびも~(^^)」て黒いのをあててくれてたよ(笑)
ありがとね♪
(それより、ドーナツがほしいワン… by わさび)

183d1457.jpeg

東京の空は、曇っていて、雨も少しパラパラ…
でも、雲の切れ間から、時々太陽が顔をのぞかせていました。

あれだけ「日食グラス」の不良品などの注意が報道されていたけれど
キッチリした黒いグラスだと、な~んも見えまへんでした(--;
むしろ、足りないくらいの方が、ちょうどよかったのかもね(笑)

でも、ほんの一瞬、雲の切れ間から
強い光がさした時だけ、グラスごしに太陽確認!
ピーク時には、一瞬だけれど、きれいな金色の輪っかを確認したよ~!

web-DSC_1648-2.jpg


携帯で。↑↑↑
肉眼では…と注意がされていたけれど
厚い厚い雲が、いい具合になんだか日食グラスの役目をしてました。

2fbe82b4.jpeg

お散歩に出たはずなのに、
なんで、この場所に何十分もとどまっているのかが
とってもご不満だったわさび(^^;

あ、肝心な大豆くんの写真がないっ
ということで、GWに撮った「端午の節句」の写真を。

b1e2d8e0.jpeg

夜型人間が慣れない早起き(しかも太陽観測とか…)なんてして
すごく体調が悪いです…具合悪いよぅ~(こらこら
ということで、2度寝します…
夕方の仕事までには復活予定…

ということで、珍しく「リアルブログ」でした。


**********************
あ、わさびもすでに、わさび音のところで
2度寝してるよ~(^^;
金色ドーナツ観測隊、無事任務成功!に【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
肉眼肉薄!
程よい雲行きが肉眼でも観測させてくれて良かったですね。
何より、ちょっとだけ虹色に輝く雲がビューティフォーでした。
DUNE 2012/05/21(Mon)11:05:26 コメントの編集
     
              
 
見たよ~~~
本日の宇都宮は晴れ。
絶好の観察日和でした。

昨夜も遅かったのに、頑張って早起きしました。
「とりあえず見ておこう」と思ってね。

まあ見たからといって、人生観が変わるわけではないけれども、時の符合を感じるよね。

ってな訳で、バッチリ見えましたよ。

私の師匠の師匠のご葬儀の前日も
金環日食だったんですよ。不思議よね~
ブラック長 2012/05/21(Mon)14:08:19 コメントの編集
     
              
 
無題
すごい。私はすっかり忘れてた。起きてテレビをつけて思いだしたくらい。
専用グラスもないし、見る予定もなかったのだけど、今朝は、目覚ましがなるまで珍しく熟睡しちゃったのは、何か関係があるのかな?なんて思いました。
BUBU 2012/05/21(Mon)16:11:36 コメントの編集
     
              
 
こんばんは
金環日食観測することができて良かったですね!
わさびちゃんは本物?のドーナツは食べる事ができたのかな?
食べ物の恨みは怖いワンですよ〜!!
コタ URL 2012/05/21(Mon)20:37:45 コメントの編集
     
              
 
無題
わぁ〜見たんだー!!
私は、強い光で目が痛くなりやすいので
日食はテレビで!!って決めてました。
なのでリアルタイムでテレビで見ながら
暗くなって、また明るくなる窓の変化を体感して楽しみましたよ!!
クールはグーグー寝てました(^^;)
いくこ URL 2012/05/21(Mon)21:16:26 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
肉食肉多めで!
えぇ~、DUNEさんのところは虹色に輝いていたんですか?
こちらは「グラスの穴はどこじゃ?」とか
「良品すぎて真っ暗で見えないね」とか議論していて
とても世の中でいう「神秘的な時間」ではなかったような…笑

DUNEさんの同僚の方の写真は素晴らしかったですよー!
DUNEさんも1200mmをお買いになったら
ぜひQVC千葉マリンのスタンドから
わさびの鼻の穴を狙って下さい!
ブラックホール激写!!(笑)
わさび音 2012/05/22(Tue)01:19:42 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
たしか25年前は沖縄でしか観れなかったとか。
これだけ全国で観れるのも平安時代以来ってすごいよね。
ホ~ホホホ(←麻呂眉になってみる)

とはいえ、各地域のお天気でだいぶ左右されたみたいですね。
こちらは雲の切れ間から多少確認できたものの、
快晴だったらどれほど…と思う感じでしたよ~
わさび音 2012/05/22(Tue)01:21:31 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
それ、いつもの私ね(笑)
わさびのお散歩当番の日でなかったら
きっと観ることはなかったと思います(^^;

>今朝は、目覚ましがなるまで珍しく熟睡しちゃったのは、何か関係があるのかな?

ほら、動物達は異変を感じる、というじゃない?
わさびなんてすっかり文明開化の子だから
な~んも変化なかったけれど、敏感な子は感じるみたいよ。
BUBUさんも、野生のカン?
あ、ということは私が起きれたのも異常現象だったのかも!(笑)
わさび音 2012/05/22(Tue)01:24:00 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
コタさんのお写真も上手でしたよ~~
前持ってセットしていたのですか?
私は子供の頃「天文学者になりたい!」とか言っていて
天体望遠鏡を覗いて(のぞき?)いる子だったので
月のクレーターとか太陽の黒点とか見ていました。
ああゆう専用のフィルターがあれば、撮影もOKですよね。

わさびは………なんだかんだと
手作りごはんでごまかされてドーナツは…(^^;
わさび音 2012/05/22(Tue)01:25:57 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
なんだかんだテレビが一番キレイに観れたかもだから
正解ですよ~(^^)
眼を痛めたりしたら大変だものね。
私は、実際に体感(?)したあと
テレビを観る余裕もなく2度寝でした(^^;
クールくんも同じく「文明開化の子」ね(笑)
わさび音 2012/05/22(Tue)01:27:33 コメントの編集
     
              
 
無題
さすが大豆ママ!!一家に一人、大豆ママ!!
私のことも助けてください。

わさび、おうちでちゃんとドーナツ食べれたのかな?
えっくん 2012/05/22(Tue)02:55:13 コメントの編集
     
              
 
無題
こっちは曇りの予報がキッチリ晴れ!
晴れているのに薄暗い...という不思議な朝だったよ~
私はみえないだろう...何にも用意していなかったけど、
急遽白い紙探して、穴開けて・・・
間接的にドーナツ見ました。
猿たちは何か動きがあるとかTVで言ってたけど、
ウチの獣はその時既に2度寝中...
すっかり野性を失っているようで何の変化もなしでした。^^
1010 URL 2012/05/22(Tue)03:44:25 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
だよね、だよね。
「一家に一人、大豆ママ。今なら大豆くんもついて…」
みたいな(わさネット?)
もー、ほんとすいません…みたいな(^^;
えっくんにも、運転手たのんでいいですか?
(助けてもらうばかりのわさび音、笑)
わさび音 2012/05/22(Tue)03:51:07 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
いーなー!
きっとそれだけ晴れてれば、
この「良品日食グラス」は役に立ったことでしょう(^^;
曇り空では濃すぎて、大豆ママとまずメガネの穴を探しちゃったよ。

>晴れているのに薄暗い...という不思議な朝

そう、まさにそれ!だよね。
こちらは特にそういう変化はなかったかな。
曇ってるから薄暗い…という当り前の状況だったような(^^;
やっぱりてんちゃんも文明開化の子だったのね。
わさびなんて「わんこといける焼肉屋さん」で
眼の前のテーブルでカルビの脂で燃え盛る
七輪の火を見ながら、ウキウキして肉が焼けるの待ってたもんね。
野性は失ってるよね…
わさび音 2012/05/22(Tue)03:54:34 コメントの編集
     
              
 
無題
こちら方面(西多摩)は、しっかりと見えました!
時々雲に邪魔されたけど、最高の二重丸の時はしっかり見えたよ~^^
で、『もう夕方かい!』っていうくらいに薄暗くなったので、何となく神秘的でした。


一度わさびちゃんを応援しに、長野に行きたいなぁ。
なんかファミリーな感じですっごく楽しそう~。
田舎は良いね☆
さくらの母 URL 2012/05/22(Tue)21:21:39 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん、朝早くからお疲れさまでした(笑)

メガネのドタバタなどありましたが、
一瞬でもリングが観れて良かったですよね♪
それに、わさびちゃんも大豆も異常行動もなく
良かった良かった(笑)




大豆ママ 2012/05/22(Tue)21:25:49 コメントの編集
     
              
 
◆さくらの母さん
>『もう夕方かい!』っていうくらいに薄暗くなったので、何となく神秘的でした。

そうですよね、朝なのに暗くなるから神秘的なんですよね。
それで今気付いたんですが、私は通常の朝7時の空を知らないので
たぶんその変化がわからなかったんではないかと(^^;
単に曇ってるからこんな感じなのか、朝はみんなこんな感じなのか
さっぱりわかりませんでした…
って、金環日食以前のレベルの話でごめんなさい~(笑)

ぜひぜひ球場に「生わさび」応援にきてください(^^)
西武ドームとかがあると…近いかな?
わさび音 2012/05/24(Thu)00:39:42 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
お誘い&日食グラスを貸してくれてありがとう~
通常だったら絶対に参加しない「朝の会」でした(笑)
でも、朝そのものがいつもどうなのかわからず
その変化がどうだったのかわからないまま、
そして「良質のグラス←笑」の覗き穴を探したりしていて
神秘的なムードはなかったよね(笑)
たしかに一瞬見えたあの金色ドーナツは
あのグラスでしか見えなかったよね!!
雲のない陽射しでは、あのくらいないと確かに目を痛めるよね。

わさびと大豆くんは異常行動をするどころか
飼い主の「異常行動」を受け止められない様子でしたね(爆)
わさび音 2012/05/24(Thu)00:43:00 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++