admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
おひな祭りに、わさびにワンごはんを作りました(^^)
クリスマスケーキもバレンタインも、演奏会直前で
作ってあげられなかったので、ひなまつりは~と思って♪

前の日記で「ひまつりごはん」になっていたらしく…(笑)
わさびを火祭りにあげたり、文字を描いて火をつけて
焼いて食べる…というモノではありません(^^;
でも、なかなかそれもいいアイデアだよねっ←コラコラ


前の晩から仕込みをしていたので、
わさびがもう寝る時間なのに、キッチンをウロウロ…(^^;

eebf4b7b.jpeg
















あさりの砂抜きをしておいて、あと材料はこんな感じ。
ここまでは、前の晩に作っておきました。
(ほら、わさび音、朝早起きは苦手だし…^^;)

web-P1130603.JPG
















翌朝(ていうか昼すぎだね…^^;)見てみると
なんとあさりちゃんが、こんな状態に…( ̄□ ̄;!!

砂抜きしようと思って塩水につけた時は
全然開いてこなくて困ったな~なんて思ってたのに、
最初は遠慮がちだったけど、一晩たったらリラックスしすぎ…みたいな?

web-P1130610.JPG







でろ~ん









ささっ、ここでルクエシリコンスチーマーの登場ですよ。
結局、過去に数回しか使わず
(しかもほとんどワンごはんのみ)
というルクエの簡単ワンごはん♪
(この日は簡単だったけど、前の晩の仕込みが大変だったぞ)


【1】生鮭とカボチャとブロッコリーをいれます

web-P1130607.JPG















4906546b.jpeg
















【2】そこへさきほどのあさりも。 ↓
(油断してたところを連れ出されたで
 また頑なに心を閉ざしてしまった…ごめんね、騙して


web-P1130613.JPG















f3acab69.jpeg















いつ食べれるのか、とウロウロしているわさび(^^;


【3】ここで、このままレンジに。
毎度レシピ本とか見ない「わさび音  実験工房」なので
テキトーに5分チンして5分蒸らす、というのでやってみた~

web-P1130619.JPG















おいしそう~♪
すでにいい匂いがして、わさびもゴクリ…

eb852b76.jpeg
















さぁ、ここから何ができるかはお楽しみ~♪
写真がたくさんあるので、つづきは次号にて(^^)


**********************
前の晩から仕込みをして、ルクエでチンしたりした
この日記が次の日の夕方のお散歩前。
結局、わさびが食べられたのは、その日の夜(^^;
それだけでも「待たされて受難」だったわさびに【ポチッ】と♪

    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ←クリックありがとう!
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
火祭りにあげる、て…
「ひまつりごはん」→「ひまつりにあげる」て…
そんな言葉なかった(^^;)
また間違えた!(笑)

それは【血祭りにあげる】だよ!!(爆)
怖い~(((゚Д゚;)))そんなごはんイヤだワン~
思わず気付いてまた夜中に吹いちゃったよ!( ´艸`)

わさび音 2012/03/07(Wed)05:42:44 コメントの編集
     
              
 
あはは(≧▽≦)
「わさび音さんを火祭りにあげる」に一票ね(^_-)-☆

すごーい! ルクエで作れちゃうんだね!?
その時の記事、見てなかったかも(^o^;ゞ
“蒸し料理大好き女”の私、ルクエ2個あるけど
ワンコご飯はまったく思いつかなかったので感動~♪

ひさしぶりにワンコご飯作ってみたくなりました!
あさりはないけど… 乾燥しじみでいいのかな?

次号が楽しみ~( ´艸`)
saki URL 2012/03/07(Wed)07:14:40 コメントの編集
     
              
 
無題
よかったよ、わさびちゃんが火祭りという火遊びをするんぢゃなくって。^m^
なかなかいいボケ具合。血祭ぢゃ怖すぎる。^^
しかし....さすが!ペット栄養管理士!!
今回もおいしそう~
こんなにおいしそうなのに、なかなか食べられない
わさびちゃん、この待ての時間の改善は
しないのかい?^^
1010 URL 2012/03/07(Wed)09:24:33 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちわ♪ 
 
火祭りご飯(爆) どんなご飯が見てみたい(笑)
アサリ、いい塩加減でリラックスしたようですね(笑)
相変わらず美味しそうだ(^-^)/
次週が楽しみ~
イベリコ(ブー) URL 2012/03/07(Wed)11:31:24 コメントの編集
     
              
 
無題
言われなければ イメージでさら~っと
読んでいたから わからずだったのに(笑)
正直に「ひまつりごはん」言っちゃう
わさび音さん好きだわ♪

あさり・・ いい感じにぴゅ~っと
砂を吐き出していますね!
どんな物が仕上がるか! 楽しみみしていますぅ~~
わさびちゃん どんな感じの物が出来るのか
そぉーっと教えて(#^.^#)
頓珍漢3号 URL 2012/03/07(Wed)15:18:51 コメントの編集
     
              
 
無題
あ〜、まさかの待たされ受難が私たちにもふりかかるとはー
美味しそうだよ〜
完成が気になるよ〜
いくこ URL 2012/03/07(Wed)17:19:15 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
>「わさび音さんを火祭りにあげる」に一票ね(^_-)-☆

私を火祭りにも血祭りにも上げないで下さ~~い!(爆)
「火祭りにあげる」て言葉、なんか変だな、と思っていたら
「血祭りだよ!」と気付いて一人で爆笑でした(>ω<)

え~、sakiさん蒸し料理好きなんですかぁ~?
何かおいしく作れるコツを教えて下さいよ~
特に人間ごはん用に(笑)
味付けがうまくできずに、ほとんど使ってなんです…
なんかおいしくできないのよね。
バターとかレモンとかを先に入れてチンして蒸らしてから
塩こしょう醤油なども使うんだけど。。。

ちなみにルクエのどんなのを持っていますか?
私、お祝いなどで友人にコレをプレゼントしてるのですが
実は使ってみると、蓋を開いた時に露がたれるのがイマイチで
「まがいものの」の蓋が取れるタイプの方が実用的かも、と思ってるんです
(先日プレゼントした友人にはその旨を伝えて
 「だからあえて類似品にしたのよ」と、笑)
わさび音 2012/03/08(Thu)01:47:04 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
>わさびちゃんが火祭りという火遊び

笑!そりゃー怖いですねっ!
なにしでかすかわかりませんっ
次は大文字焼きみたいに、キャンドルサービス風に
文字に火をつけるというのもやってみようかな~
(そうやってインスパイアされて芸術作品ができるのね…)

>この待ての時間の改善は しないのかい?^^

料理に慣れてませんので、作るのもすごーく時間がかかり
お腹ぺこぺこのわさびはぐったりしながら足元でじっと待ち、
よやうくできた~と思ったら、写真撮影が始まり…
と毎度のパターンなので、わさびが辛抱強くで「マテ」ができるのは
日常生活の悲しい習慣が故、かも?(^^;
わさび音 2012/03/08(Thu)01:51:19 コメントの編集
     
              
 
◆イベリコ(ブ―)さん
>火祭りご飯(爆) どんなご飯が見てみたい(笑)

ですよね(^^)今度やってみますね(笑)
イメージ的には燃え盛るお肉の丸焼き系か
ごはんの上に大文字焼きなみに燃える文字アートて感じでしょうか(笑)

>アサリ、いい塩加減でリラックスしたようですね(笑)

これ、笑いました~
最初、全然貝があかないので塩が足りないのかな~
と心配していて、たぶん緊張していたんですね(笑)
「いやいや、ほんとおかまいなく…」と遠慮がちだったのに
お酒飲んで一晩泊まったら、すっかりぐでんぐでんになっちゃった、
みたいなそんな感じに見えました…

でも、でろ~んと手にからんで「生きてる」て感じの触感だったのに
それを「蒸し殺し」にする時は、ちょっと胸が痛かったです…(涙)
ごめんね、ていいながらチンしました(ほんとだよ)
わさび音 2012/03/08(Thu)01:54:50 コメントの編集
     
              
 
◆頓珍漢3号さん
>正直に「ひまつりごはん」言っちゃう
>わさび音さん好きだわ♪

正直に言っちゃうどころか、本当に作っちゃうよ~(笑)
いま頭の中は「ひまつりごはん」のイメージでいっぱいです(爆)
「料理は爆発だ! by 岡本太郎」←それは芸術だよ…しかも本当に爆発はしない
わさび音 2012/03/08(Thu)01:56:53 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
わはは!皆さんも一緒に「待ちぼうけ受難」ですか(^^)
わさびのように「辛抱強くマテ」ができる子になるかも?(笑)
なるべく早めに次号をUPしますので、しばしお待ちを~
わさび音 2012/03/08(Thu)01:58:18 コメントの編集
     
              
 
再び…
何度もごめんねm(__)m

一番最初に使った時に露がたれたので、次からは
“そういう物なんだ”と思い、使っていますよ(笑)
私はわさび音さんと同じ物を2個(私とあっきの分ね)
使っています。本当に便利ですよ!
付属のレシピに載っていたシューマイは親兄弟、
お友達にもすごく評判が良かったし、我が家の
定番メニューでもあります。お試しあれ(^_-)
それから、レモンは後から入れましょうね(笑)

まがい品より、やっぱ“ブランド”よ?(笑)
saki URL 2012/03/08(Thu)07:45:11 コメントの編集
     
              
 
無題
そっか~、ひまつりなんてないのか~、血祭りか~。
ともあれ誤字でよかったよ~(笑)

それにしても豪勢なお食事だこと。
すばらしい。我が家は人間だってこんなおかず作らないよ!!
BUBU 2012/03/08(Thu)22:10:14 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
会話式コメント大歓迎ですよ~(^^)
教えてくれてありがとです。
このルクエのよいところは、このまま食卓に出せる、
というのがよいところだものね。
一人一個というのがたしかに便利かも。

でもぉ~、やっぱり露垂れるでしょぉ?(^^;
レンジから出す時も、ちょっと傾くとたれちゃうし
テーブルにも垂れるしな…
きっと蓋式の方がいいと思うのだけれど~

>まがい品より、やっぱ“ブランド”よ?(笑)

特に贈り物はね、と思ってルクエをプレゼントしてたのだけど、
年末には蓋式のまがいものを贈ってしまったよ~
どうだったか、あとできいてみなくては!
え?レモンて後から乗せるものだった?!(@@;
わさび音 2012/03/09(Fri)01:44:17 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
「ひなまつり」から「血祭り」まで発展しておりました(^^;
ご指摘ありがとう、BUBUさんから言われなかったら
全然気付かなかったよ(^^;(たぶん他の人も)
おかげで次は生き血に「ボッ!」と炎が燃えちゃうような
フレンチぽい演出ワンごはんが誕生するかもよ~(笑)

豪華かどうかはわからないけど、ただ入れただけだよ(^^;
最初にこれを買った時は、毎日いろんなものを入れて蒸していたのだけど
やっぱり飽きてきて「油で焼いたり炒めたモノが食べたいね」
てことになってしまいました(笑)
ヘルシーのはすが…
わさび音 2012/03/09(Fri)01:47:44 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++