admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ここ最近、めっきり朝晩涼しくなってきて
すっかりになるのかなぁ~、なんて思っていたら、
昨日、今日とまた暑くなってますね(´д`;)

そうは言っても、
一時のあの「焼けるような暑さ 」と
保冷剤、巻いても巻いても溶けちゃう、みたいな
日々は、すっかり懐かしい感じ。

なので、ちょっとリアリティがなくなってしまったのですが
(次から次へと記事はたまるし、仕事はたまるしで、
 遅れがちな日記ですいません…(´・ω・`)しょぼん

7月小諸球場に行った時は
もう、世の中の夏のピーク!と言ってもいいほど暑かった!

そう、わさびは健気にもがんばってくれたのです
その時のレポは「こちら

b3ade1c4.jpeg


もちろん、
少しでもわさびの
負担を軽くするよう
保冷剤やら
氷やら、
あれやこれやと
すんごい荷物の
ジャーマネ…











72713a64.jpeg

















もともと、夏にも計画停電するかも?!という時に、
コレクターかマニアか!というくらい、
あれこれ溜め込んでいた暑さ対策グッズ

072ce13a.jpeg












保冷剤が全て溶けてしまった時用に
その場で、叩いて冷たくするタイプとか、あれこれ。

9d34581d.jpeg6e8c4bd2.jpeg
    




 




家にクーラーバックがなかったので
皆さんからのアドバイスをもとに、
発泡剤のボックスも用意したよ。

0fd066a3.jpeg664b1fa5.jpeg










それでも、万が一の時は~(><)
とか心配症のわさび音。
お友達が買って、ドッグショーで活躍したという
クーラバックも、前日に(!)ようやく購入。

web-P1070701.JPGweb-P1070709.JPG










上に、小さい蓋がついているから
いちいち大きなファスナーを開けなくても便利だよ。
(ちょっと冷気は漏れるかもだけど)

ここに、マイナス16度のハード保冷剤を買っていれます。
でも「丸2日は冷凍庫に入れないとダメなヤツだよ
と教えてもらい、仕事の合間にゼイゼイ買出し

web-P1070708.JPG



















これは、出発直前。 ↑

入れたものは、わさびが飲めるお水。
 ・凍らせたペットボトル2本と、冷やしただけのを1本。
 ・凍らせたタオルと、冷たく濡らしたタオル。
 ・保冷剤、いろんなサイズ(固まるのとジェルタイプ)
 ・首に巻くアイスノン(わさび用とわさび音用)
 ・ポカリスエットのゼリータイプ(凍らせられるタイプ)
 ・わさびの おやつやお肉

行きは車の助手席に置いておいたせいで
直射日光 何時間も、て感じでよくなかったけれど
それ以外はしっかり冷気を保ったままでよかったですよ~

それと、問題はの中。
クーラーを入れても、やはりガラス越しの直射日光は暑い。
高速4時間とかだと、かなりキツイよね(><)
私自身も、直射日光で特に膝と右腕が
ジリジリと暑くてたまらなかった

web-P1070624.JPGてことで、実験くん!
(出たっ)

アルミ素材を膝に置いたら
暑くない~~(*´∀`*)

もちろん、ズリ落ちて
危なくないように、ベルトに挟めるように工夫。





web-P1070625.JPG
が、反射して
照り返しが眩しいので
そこに黒い布を
重ねてみた。

バッチリじゃ~ん(*´∀`*)






web-P1070631.JPGさらに、運転席の
右腕がかなり暑いので
これも作ってみた!

熱がこもると暑いので
ちゃんと通気用に、
穴も開けたの!(笑)

←細かい切れ目まで入ってる



これも、反射が眩しかったので、
黒い布を重ねて縫いました…チクチク…


web-P1070638.JPG後部座席には
運転の支障に
ならない位置で、
わさび用に 座席の上を
覆うようにしてみた。

それと、1リットルの
ペットボトルを凍らせて
置いたりとか。





それだけでは心配だったので
お友達に教えてもらった、車のガラスに貼れる
断熱フィルムを予約。
専門のところで貼れば、透過率も法定内で
紫外線99%、赤外線76もカットできる優れもの。

ただ、どこも予約がいっぱいで、
旅立つ前日にようやく一軒。
ちょっと遠いお店で、半日預けとのこと。
どーしても、家で楽譜を書かなきゃいけなかったので
代車まで出してもらって、一時帰宅しました(^^;

でもでも…予算の関係で前の座席の左右しか
貼れなかったんです…(^^;わさび、ごめん

で、当日のレポとしては…

わさびを車に乗せて出発するまでが
一番暑かったです(*´д`*)私が汗だくで倒れそうだった…

が、出発も午後だったので陽も斜めってきて、さほどでもなく、
前回のようにクーラーの故障もなかったうえ
がんばってチクチクした宇宙服なんて
どこにしまったか見当たらなくて、一度も使用せず…
(いまだにどこにいったのか見当たらない…)


5437973a.jpeg


















うんうん、でもまぁ、わさびが無事、
運んでくれたからヨシとしましょう(*´ω`)

9月は
 17(土)中野市営野球場
 18(日)長野オリンピックスタジアム
 24(土)松本市野球場
 

に行く予定だよ~。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますワン♪
(ジャーマネは、その前にいくつもの仕事の山を終わらせねばねば…)

**********************
この遠征の準備と宿泊で、近場海外旅行いけたよね?
てくらい散財したジャーマネ…(ーー;)
でも、熱中症にもならず、
ボール運びも楽しくできたからいいよねっ
わさび&わさび音【ポチッ】とごほうび♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
暑い時の移動は気をつかいますよね〜
我が家は大会の時、コンビニで購入した氷をクーラーボックスの中に入れてました。
とけたお水も飲めるし、クールや自分のひんやりするタオルを濡らしたりしました。
あと、スプレーするとタオルが凍るスポーツ用スプレーとか重宝しましたよ(^^)
来年のための情報かな?
いくこ URL 2011/09/08(Thu)22:54:55 コメントの編集
     
              
 
無題
私も地震以降の対策グッズとか夏のグッズかなり買ったと思うけど、この冷え冷えグッズの前には完敗です。
充電式の扇風機も買ったけど、普通の風力は、弱いから、今一だったけど、万が一の時にはって思ったら仕方なかった。
アルミ素材のは、布も被せて良かったよ。じゃないと、渋滞の時隣になった車の人は、驚いて、事故ったかも?
確かに、近場の海外旅行軽く行けたね。

無事夏を乗り越えて良かったです。
まだまだイベント続きみたいだから、体にはくれぐれも気を付けてね。
ノエヴィオン 2011/09/09(Fri)00:48:47 コメントの編集
     
              
 
無題
すごいよホント、脱帽です!
もう万全だったよね~。
わさび音っちに刺激されて、うちもたくさんネッククーラーとか買っちゃったよ!笑

でもさでもさ、出発直前なのに・・・当の本人、やけに目が虚ろじゃありませんか?笑
えっくん 2011/09/09(Fri)01:16:24 コメントの編集
     
              
 
無題
思ったほど使わなくてすんだみたいですが、
まっ、備えあれば憂いなしという事でメデタシメデタシという事でしょうか。

そうそう、秋の日差しも、まだまだ強く厳しいものがあるかもです。
今月も少しは備えた方が良いかもですね。

それにしてもあの宇宙服は何処に行ったんでしょうか。
ケンタママ 2011/09/09(Fri)06:47:58 コメントの編集
     
              
 
すて奥的生活?
いやぁ~日記読んでたら、
ずいぶん前、わさび音ちゃんの写真を見に洋食屋さんに行ったときを思い出したワンよ。

帰りはチミの運転する車で駅まで送ってもらったの。
イマモ、ムジコヲコウシンシテイルノカシラ…
(((;゚Д゚)))

そうそう、直射日光で膝が暑いんだよね~!!
とってもナイスアイデア!
…けど、それを広げて?颯爽と運転してる姿って、どうなの!?!?

まあ、わさび音ちゃんは意外と普通か!?(爆)

アイデア豊富な「すて奥(すてきな奥さん)」的ぢゃん!!
ブラック長 2011/09/09(Fri)10:10:55 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
暑い時期は、本来わんことアウトドアは…ねぇ(^^;
いや~、いろいろ買い込んで、準備だけでも大変だったけれど
さすがに電車移動なのにテントまで…という
クールくん達もおみごとです(笑)
スプレーは使ったことないな~
来年はぜひ(って懲りてない、笑)
わさび音 2011/09/10(Sat)00:35:39 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
夏場の計画停電がなくて本当によかったですよね…
冬場はしんどかったし、夏にやったらお留守番わんこ達は
命を落とすケースも相次いだと思います…

私も乾電池で動く扇風機を見にはいったのだけど
思ったほど風力がなかったので…。
あとは車のシガーソケットから電気をとる
扇風機も何度も手にとって、レジ前をウロウロするほど
買うか迷ったのですが、やめました。
結果的に、使わなかったな~、という感じ(^^;
まだまだ残暑厳しいので、お互いに乗りきりましょう!
わさび音 2011/09/10(Sat)00:38:40 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
わはは、完敗!全身永久脱毛!って感じ?(笑)
ネックアイスノンは万能ではないので
変なかーちゃんとその友達のせいで
モモジラにはかわいそうなことをしましたね…(´;ω;`)

わさびの目が虚ろ…(爆)
思わずコメント見て、吹き出してしまいました。
いや~、たぶんこれは荷造りして準備して
玄関に並べて、車に積むまで、積んでから…
すごく時間がかかってるので
前の晩から「おでかけモード」でウキウキだったわさびは
「んもう~まだなのぉぉぉ~~~?」てなってきてるんだと思います(^^;
わさび音 2011/09/10(Sat)00:41:58 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
まるで取り憑かれたように(震災の避難リュックと同様)
ものすごい過剰な準備でしたが、役には立ったけれど
使わないものもたくさんあった、という感じでしょうか(^^;
そうそう、私が通っていた100円ショップ(笑)では
「買い貯めした○○グッズは払い戻しができませんんので…」
とか店内アナウンスが流れていました。
○○は、震災グッズだったか、避難グッズだったか、
停電だったか、暑さ対策だったか、言葉は忘れたんですが
あ~、そうやって皆も(も?)買い込んだあと
やっぱいらないかな~、とか思ってる人いるんだな、て(笑)

宇宙服は、特許とれるかも!とか思ったんですけどねぇ…
とこの荷物の下敷きになっているのか、
いまだに見つかりません……(ーー)
わさび音 2011/09/10(Sat)00:45:49 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
笑!!そうそう、駅まで送って
タケの足をひいちゃったんだよね!(>ω<)
(その後、大丈夫かなぁ…)

もちろん、スーパードライビングテクで
アーティストにならなかったらレーサーだったな、
という感じですよ、オマカセアレ(*´∀`*)

宇宙服で運転してても全然OKです。
対向車が「うわっ、目がっ!」とか怪しい光線とかになったら
よろしくないので、ちゃんと黒い布も用意しましたし。
過去にはピカチュウの格好で山中湖畔を運転したりもしたから
たぶんその時は対向車が「ピカチュウが車をっ!!」
て危うかったかもね。

>アイデア豊富な「すて奥(すてきな奥さん)」的ぢゃん!!

そんな略語があるのですかっ(爆)
あの雑誌にもフードの撮影とかあるよね。
ちなみに残念ながら 「すて奥」“風”だけどね(ニセモノ)
あ、もしくは「すて大奥」は?
(すてきな「大奥」風。春日局とか)
わさび音 2011/09/10(Sat)00:52:20 コメントの編集
     
              
 
無題
いかんいかん、スルーするところだった。

な、なに?「変なかーちゃんとその友達」??

↑訂正
「かーちゃんと変な友達」でしょ~(^^)/
えっくん 2011/09/10(Sat)22:39:06 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>「かーちゃんと変な友達」でしょ~(^^)/

いやいや~
「変なかーちゃんと その仲間たち」だよ(^^)/
わさび音 2011/09/12(Mon)01:46:32 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++