admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
はじめに…
本当は次に小諸球場の詳細レポをUP予定で
素敵な写真も色々とご提供いただいているので
それをご紹介しながら…と思いつつも、
現在、楽譜が仕上がらず身動きとれない状況で(><)
 
更新がないのに、ちょくちょく覗いてくださり
【ポチッ】として下さる方々もいらして
本当に励まされています。ありがとうございます。
 
ゴーヤも何本もとれたり、猫ちゃ のその後など
記事はたまる一方なのですが、
次の出版曲でもあるので、今しばらくお時間を下さいませ。
 
その上で…
緊急の出来事として先にご報告させて下さい。
そして、直接お礼が言えない方々にまで
ご協力いただいていたことを知り、
この場を通じ、簡単な経緯とお礼をお伝えさせて下さい。
 
~*~*~*~
 
一昨日の夕方
迷子の柴ちゃんを保護したんだけど…
と、ご近所さんから連絡があり、
急いで、心当たりの柴飼いさんちを数軒訪ね
確認しながら、その柴ワンコのところへ
駆けつけたのがすでに19時近く。
すでに、警察に連絡をして、いま引き取りに来るところ、
とのこと…
 

わさびよりも、一回り大きな男の子で
少々やせ型、とっても人懐こくて元気。
もらったフードをバクバクおかわりしていました。
黄色の首輪(メーカーも明確)だけれど
鑑札も迷子札もナシ…
 
飼い主捜しのチラシを作ろうと
とりあえず顔・身体・首輪の写真を撮影。
(あまりの笑顔で、どうしたものか…、苦笑
 本犬、得意げに「冒険しに来ちゃった♪」感なんです…)
 
どうみても、捨て犬ではなさそうだし、
一旦、保健所などに預けてしまうと
引き出すのが大変だと聞いているので
なんとか飼い主さんを探す数日だけでも
居場所はないかと思ったのですが
私は ちょうどこの2日間、仕事で不在で
家族も親戚の不幸があり泊まりで留守、
予想気温30℃…翌日は雨予報…
誰もいない庭につないでおくこともできず
他の方も無理とのことで、
仕方なく警察で預かることになりました。
   

   
気になったので、翌朝 仕事の合間に警察へ電話。
なんと、すでに朝一で保健所へ移送済とのこと!
保健所へ電話してみると担当さん、とてもよい方でした、感謝)
そこでもなんと、預りはたったの一日で、
夕方には東京都動物愛護センターへ移送してしまう、とのこと!
 
理由は、それだけ預かれる施設がないことや
この時期、気温や湿度などで具合が悪くなることもあるから
ということなのですが、あまりの移送のスピードに驚きつつ、
収容期限 を聞いてみると、
最初の保護から1週間で8/2とのことでした。
 
今日・明日はどうしても無理なのだけれど
 土日はなんとか預かれるから、数日そこに置いてもらえないか
と頼んでみるも、やはり無理なんですよね。
例外として「飼い主さんが迎えに来る場合」
翌日まで待つけれど、
それでも延ばして1日とのことで。
 
8/2を過ぎると、里親譲渡会の方へ回すか
大田区の城南島の殺処分場へ回されるか…(><)
ただ、担当の方も、
今は愛護センターでも、
 殺処分を減らそうと努力をしているので
 これだけ人懐こければ、里親さんが見つかるのでは
 ただ、里親譲渡の条件はとても厳しいので
 その時点で私達が引き取るのは難しいです。)

でも、元の飼い主さんのところに戻れるのが一番だよね?
万が一、わさびとはぐれてしまって、
私が事故で意識不明で搬送されていたりしたら?
その間に、どんどん移送され、
知らない間に新しい飼い主さんのところへ譲渡されちゃうの?
(※わさびはチップが入ってるので、それはないです、笑)
 
とかとか、想像して心配に…
とにかく急いでチラシを作成。
本当なら、お散歩圏をチラシ配りながら聞き込み調査
(※心の中のBGMは「太陽に吠えろ!」で、笑)
したかったのですが、私は仕事が(><)
メアドを知っている、ワン友さんへ連絡をし
皆さんからも情報収集の多大なご協力をいただきました。
 
演奏会中も留守電に担当さんから何度も連絡があり
(とっても良い方~、感謝、感謝~)
夕方にようやく連絡がとれ、
無事、飼い主さんが迎えにきました~」と。
よかった…゚(゚´Д`゚)゚
 
どうやら、外飼い(?)のわんこさんで
お庭から逃げたようなのですが、
なぜ朝一で保健所に連絡が入ってなかったのか、
などは不明です…
 
思ったとおり、隣の町名という感じの近場からやってきて
どうやら、交通量の多い大通り沿いに来た感じなの…。
本当に交通事故に合わなくてよかった~~~(><)
 
メールで呼びかけたワン友さん達に報告すると
皆さんから喜びの声が!(*´∀`*)
 
迷子さんは、どんなにどんなに気をつけていても
ひと事ではないですよね。
家にいる時でも、迷子札はつけなきゃですよね。
わさびは、予備の予備の…と金具も取り替えて
ジャラジャラつけてるので、重くて迷惑かもね(^^;
自衛隊の方が、万が一の際にも身元がわかるようにと
つけているという「チタン製」を注文しようかと
3/11以降思っているわさび音です(^^;
(もう4つも買ってるのに…)
 
また、マイクロチップを入れていれば、
災害時も含め、万が一離れ離れになったとしても
最後の砦として、殺処分はまぬがれます。
GPSではないから、交通事故などは防げないし
無事、動物病院や保健所にたどりつかないと
リーダー(読み取り機)がないけれど、
そこで読み取れば、すぐに登録先に連絡がきます。

(ちなみに、わさびは誘拐された時に
 「うちの犬ですっ!」という証拠になるかな、と。笑
 ほら、わさび、そっちの方が居心地よさそうだと
 「ん?誰?この人たち( ̄ω ̄)」とか知らばっくれそうだし、笑)
 
その日の仕事帰り、夜遅くになってしまったのですが、

・最初の保護主さん
(犬を飼ってらっしゃらないのに、保護して下さるのは
 とても勇気がいったと思います。
 だって噛まれる畏れもある訳だし。
 でもおかげで交通事故からは守れました。
 ありがとうございました)

・そのお隣のワン飼いさん
(柴ちゃんだから、ということで
 まず、うちにお電話下さってありがとうございます)

・Kくんのパパさん
(その後お庭に預り 既に警察へ連絡済とのことで、
 たくさんごはんを与えて下さりありがとうございました)
 
のお宅へ訪問して、お礼と見つかった報告を。
そして今日の朝、前夜行けなかったお宅へうかがったところ
なんとメールしたワン友経由で、ワン友からワン友へ
どんどんメールが流れて、私が伺うよりも早く
違う方面からの「無事帰還!」の報告を受け取っていました(>ω<)
すごい!ワン友ネットワーク♪
 
今回は、私がちゃんと発信元ですので大丈夫ですが
心配のあまり善意の方々から発信元がわからないまま
転送してしまうと「チェーンメール化」してしまうので
それは気をつけねばなのですが、
今回は皆さん信頼できる方ばかりで、
きちんと責任を持って「最後の報告」も
流して下さったので感謝です。
 
という訳で、私からもこの日記を通して、
直接、お礼が申し上げられなかった方々への
ご挨拶とさせて頂きます。
 
自分のワンコが…と思えば
迷子ワンを助けたい気持ちは皆一緒。
そのワンコが無事に帰れたとしても、
今日もまた処分対象となって
決行されてしまうワンコがいることでしょう…
私たちにできることは小さいけれど、
でも、目の前の自分のワンコを守ることはできますよね。
まずは、そこから。
 
「迷子にならないために」や
「迷子犬を保護した場合」などなど
他にも色々と伝えたいことはあるのですが、
もう戦場カメラマン仕事へ行かないとっ(^^;
ではでは。ありがとうございました。
(取り急ぎで写真もなくてごめんよぅ~゚(゚´Д`゚)゚)
 
**********************
わさびは、最近ワンコを飼ってない近隣の宅から
おやつ買ってあるのよ~(^^)寄って行きなさい♪
と言われて、おやつをもらったりしてるので(ハロウィン?)
今回も各ご家庭を訪問した折りにも
「くれるの?おたくも くれるの?(*´ω`)」と猛烈アピールでした(笑)
今回は、ご協力いただきました皆様へ感謝の【ポチッ】を♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
怒濤の出来事で大変だったのですね。
それにしても、いろいろと問題点がミエルかもしれれませんが
とにかく無事に飼い主さんの元に帰れて良かったですね。
わさび音さんを始め関わった方たちは本当にお疲れ様でした。

皆さん良い方たちばかりですごいなあと思っています。
とくに、飼い主さん探しの連絡網の広がりがすごいのはもちろんですが、
むしろ「見つかりました」報告が早く伝わったことは本当にすごいなあと思います。
ケンタママ 2011/07/28(Thu)21:19:40 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
この数日バタバタしてきちんとご連絡できなかったりですいません。
ケンタママンにも、色々とご提案いただいたりして感謝です。
こういう時のワン友ネットワークって本当にすごいですよね。
ケンタママン地域でもお役に立てることがあれば
ぜひお呼び立て下さいまし。

そうなんです、今回のことで
「ペット同行避難」のように、実際に自分の地域での対応
というものを知る良い機会となりました。
知ることで課題も見えますし、
こちらがやっておかねばならないことも見えてきますものね。
それにしても、その移送の早さにはビックリでしたが(><)

本当によい方たちにご尽力いただき、この柴ちゃんも幸せ者だったですね。
何よりも「見つかった」という報告が、
喜びの声とともに、すばやく回ってくれたことが
今回携わって下さった方々の素晴らしさを物語っていますね。
わさび音 2011/07/29(Fri)00:55:19 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん、お疲れ様でした~。
無事飼い主さんの元へ戻れて、良かったね~。
脱走してきたのね。

蘭も玄関の門が開いてて、脱走して、追いかけて、20分ほど、捕まえれなかったことがあります。それは目の前で逃げて。
脱走願望が出るときがありますよね。
最後には観念したけど。

鈴も蘭も保護されても笑顔満開かも。
いろいろ勉強になりました。
マイクロチップ、考えて見ます。
わさびちゃんへの愛情が伝わってきます。
蘭ママ URL 2011/07/29(Fri)02:16:41 コメントの編集
     
              
 
無題
飼い主さんが見つかってよかったですね〜。
それにしてもセンターへ移送されるまでの日程が早いこと。。。
もしも自分のわんこが、、、と思うとちょっとコワイですね。
うちもチップは入っているけど、前までは他に何もしていませんでした。
でも地震の後からは鑑札札と狂犬病の札をつけることにしました。
(わさび音さんほどではないですが(; ̄ー ̄A
ぷるぷる母 URL 2011/07/29(Fri)13:31:34 コメントの編集
     
              
 
無題
わぁ〜、本当に怒濤の忙しさ!!
迷子ちゃん、お家に帰れて本当に良かった。
わさび音さん、おつかれさまでした。
ご近所さん達もやさしい方達で、素敵です。
いくこ URL 2011/07/29(Fri)15:07:55 コメントの編集
     
              
 
無題
とにかく飼い主さんのところに戻れてよかったです。わさび音さんご苦労様でした。
私も太陽に吠えろのBGMを頭がなりながら読ませてもらいました。
こちらもドッグポンドに連れていかれたら、
保護期間は短いようです。

大事な命、大事なワンコ、何もなく育てていくのは難しいですね。

ぽちんちのママ URL 2011/08/01(Mon)06:30:45 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
お返事遅くなってすいません。
本当に戻れてよかったです。
蘭ちゃんも脱走癖あり?
でもすぐに捕まってよかったね。
わさびも門があいていたら出ていくだろうなぁ…

一応、玄関も門もドッグランの入口もお泊まり先でも、
出入りする時には必ずアイコンタクトとって「OK」というまで
出ないように毎回毎回やっています。
それでも、何かあれば、出ていっちゃうと思うんですよね。
わんこに絶対大丈夫、なんてないと思うから。

呼び戻しだって普段できていたって
パニック時にはきかないですよね。
愛犬を思えばこそ、備えはいくらあっても油断はできないですよね。

蘭ちゃん鈴ちゃんなら、すぐ笑顔で着いていきそう~
で、すごいかわいがられて、保護先で結構いい思いして帰ってきそうですよね
(わさびも絶対そうです、笑)
でも、警戒心が強くてなかなか捕獲されない神経質な子よりも
絶対にその方が「生き延びる確立」がぐんとあがると思いますので(^^;
わさび音 2011/08/01(Mon)12:12:10 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
この移送、早すぎですよね…(ーー;
もちろん、すぐに殺処分という訳ではなく
とりあえず一週間は保証されますが、
夕方保護されたら、飼い主さん探しは翌日になるじゃないですか。
それなのに、翌日には遠方のセンターにいっちゃうんじゃ
高齢の飼い主さんとか、確かめにも行けないですよね。
最低でも3日!3日は地元に置いてほしい。
もちろん、命の期限はなくしてほしいけれど。

そうそう、心配症のわさび音ですから、
あれやこれやこれでもかっ!と対策してますが
それでも、何があるかわかりませんし。
今回の柴ちゃんも、せめて首輪に迷子札くらいつけてほしかったな、と。
わさび音 2011/08/01(Mon)12:23:37 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
迷子ワンは、我が家のわんこと重なって放っておけないですよね(><)
たいてい住宅ないやお散歩圏のワンコさんならわかるんですが
離れてしまうとわからないですよね。
こういう時のワン友ネットワークってすごいですな~て思います。
わさび音 2011/08/01(Mon)12:25:19 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
一軒一軒回って聞き込みしてる時の曲と、
ひたすら追いかけて走ってる曲と…ってね♪
解決したあとはブラインド越しに煙ゆらいで
たそがれver.でお願いします(笑)

明らかに人懐こい飼い犬で、
センターに送られたからといって、
すぐに殺処分という訳ではないらしいのですが、
それにしても、翌日には遠方(ホント遠いのよ)
のセンターに移送されてしまったら、
飼い主さんが確かめに行くのだって大変なこと。

もうちょっとなんとかならないものかな、と
今回地元の状況を初めて知りました。
(10年位前は、地元で1週間くらいいたらしいのだけど)

どんなに対策していても、どんなに訓練していても
咄嗟のパニック時に「絶対大丈夫」なんてことはないので
大切な命を守るのは本当に大変なことですよね。
わさび音 2011/08/01(Mon)12:30:54 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++