admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
やきう 4~6月で前期が終わりました。

6a337258.jpeg

プロ野球独立リーグであるBCLの仕組みは、
3チーム×2地区の全6チームからなるリーグで、
まずは同地区の、前期に3チームのうちの1位と、
後期の1位同士が年間の地区優勝を決め、
他地区の優勝チームと対戦し、リーグの優勝が決まります。


わさびの応援している信濃グランセローズ
万年最下位…(*´ω`;)モジモジ
優勝どころか、地区3チームのうちでも
いつも定位置… (/ω\) ハズカシ

なかなか成績や結果が残せないチームなんですが
その「出来の悪い 手のかかる子供」を叱咤激励しつつも
毎回球場に足を運んで応援して下さるような
温かいファンに恵まれたチームなんです、ホロリ…(´;ω;`)
だからこそ、わさびもわさび音も 応援しに行くんだよ。

d42661e4.jpeg

でも、信濃のすごいところ!
リーグでの記録も持ってるんですよ!
エラー最多とか、連敗記録、とかとか…(´;ω;`)アッ

そんな信濃が、今年こそ!と頑張って
前期、なんと定位置を抜け出しました!

通算成績15勝13敗8分けで勝率も5割を達成し、
上信越地区 前期2位が確定\(*´∀`*)/

しかも、前期の最後は5連勝
ホームでの最終試合も、逆転され逆転して…
の接戦で とてもいい試合だったみたい゚(゚´Д`゚)゚
わさび音も、バスの中で速報を見ながら
携帯片手に不覚にも泣いてしまいまいた。

って、優勝した訳でもないのに泣く、って…(^^;
でも、この5年間の思いとか色々溢れちゃって…

7c176506.jpeg

まだまだたくさん課題はありますよっ
エラー記録とかも更新しそうだし
試合運びも毎回ハラハラで…(´Д`;)

でもでもっ!監督だって、選手だって、
み~んな「勝ちたい!」て思って必死だもん。
そりゃぁ、なかなか結果に結びつかないんだけどさ…
だから今回の小さいけれど確かな前進の結果は
素直にうれしい、って思いました。

やきうの難しいことはわからないし、
プロ経験の長い実績ある現場の人達が
あれこれ努力していることに、素人が云々、
論評を加える気も さらさらないのだけれど
ずっと身近で(クールに、笑)やきう見てきたわさび音は
やきうは時間がかかるもの」なんだ、
というのは思います。

新しい人材を連れてきたからって
すぐに好転して結果に結びつくばかりじゃないし
それは現場の経験や技術的なことばかりではなく
チームが地域に根ざしていくことも同様なんではないかと。

5e8a9f41.jpeg

日ハム北海道に移転することが決まって
後援会ができるということで
地元の方のご紹介で挨拶回りやらなんやらあった時、
わさび音は、引越し前のマンション選びの任務を帯びて
同行したついでに「おいしい焼きが食べられる♪」
という魅力に誘われて、そういう席の端っこでモシャモシャ(笑)

思いっきり阪神の大きいポスターが貼ってあるお店で
日ハム?ふ~ん…」みたいな感じで
興味なさそうにマスターが(^^;
ま、セパちがうから応援してやってもいいけど…
みたいな(^^; そういうの多かったです…
当時、「テレビ中継は巨人」みたいな感じだったみたい。

今や街中あちこちで日ハム色を見つける北海道だけれど
移転時には、さむ~い反応だったりもしてさ…(^^;;


さらにもっと遡れば、わさび音が子供の頃は
日ハム帽子」なんてかぶっていったら
クラスの男子に「だっせ~」とか笑われて、
すごく悔しかった思い出があります…
(2度と学校にはかぶっていかなかったもん…

だって本当に弱かったよねぇぇ…(^^;
今は亡き大沢親分の優勝はあったものの…
周りに「諸事情により、日ハム応援してるんだ…(←弱気)
と カミングアウト(笑)して
私も~!ボクも~!」というの
あまり聞いたことなかったです


東京ドーム巨人の球場だろ?!」とか(笑)
いえ、あのっ…日ハム使わせていただいてますっ、
みたいな(^^;

それでも、チームを絶対に強くするんだって
長い時間かけて動いてきた人たちがいて
移転も長い時間かけて準備をして
移転してから優勝するまでも3年かかったし。


信濃だって、きっと近いうちに
いや~、万年最下位とか
 10連敗なんて時あったよね~
と、ビールかけしながら笑顔になれる日が来ると信じてるよ。

151656c8.jpeg

そして、負けても負けても、ストレスの塊になっても(笑)
球場に足を運んで下さるファンの皆様
(&毎週毎週、それを送り出して下さるご家族様、笑)

寝ずに少人数で運営などに携わるスタッフの人達、
この不況の時代に期待し応援し
出資して下さるスポンサーの方々、

暑い日も寒い日も、県内遠方でも
お手伝いして下さっているボランティアの皆様方、

また、この球団を強くしようと、
厳しい条件の中、任務を引き受け
時には子供を転校させてまで、この信濃の地に移り住み、
新しい人生をそこに賭けてきて下さった
今までの球団関係者の方々、OB卒業生たち…

一人ももれなく、そういう方々の影の支えがあって
こうして今もチームは存続し、ようやく5割達成し
たくさんの課題を抱えながらも、
後期への夢を語れる今があるのだな~、なんて思ったら、
優勝した訳でもないのに泣けてきちゃったのです…
(って、ギリギリ最下位脱出なんだけどねテヘヘ)

あ~~~~、これが優勝したら
そういう皆がどれだけ喜ぶだろうな~!
2位でこんなに喜んでるだから、
わさび音とかも失神しちゃうかもね(笑)

信濃の底力は、
まだこんなものじゃない(はず?←なぜ疑問形なんだー!だから
もっともっと練習もして、作戦も練って、課題も克服して
メンタル面でも強くなって、
まだ伸びしろのあるチームだもん。
期待してるよ~~~~♪

d781c8ac.jpeg


 時には不調の時もある。
 周りから叩かれる時もある。
 理不尽なこともある。

 でもやっぱり
 勝負の世界は結果が全てだから
 どんなに悔しくても、グッと堪えて
 どうかどうか日々の練習の積み重ねで
 周囲を、そして己を納得させるplayをお願いします。
 そして、この信濃から
 さらに大きく飛躍していって下さい。

 
**********************
休む間もなく、今週末7月からは後期スタート!
わさびは7/18(日)の小諸球場に行く予定だよ~。
後期優勝の願いを込めて【ポチッポチッ】と~♪
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
まずは前期の2位、定位置脱出おめでとうございます!!うんうん、時間がかかるんだね。めったに聞けない裏方の話を聞けるのっていろいろ考えさせられます。
スポーツニュース等で順位を聞くのは簡単だけど、その陰にはホントどのチームにも一生懸命命かけてチームを守ってる選手やスタッフがいるんだなぁ、とハッとさせられました。

いろいろ無責任に言う人はたくさんいるよね、プロ野球ファンもそうだけど。「おまえは監督かっ!!」みたいな(←うちのオヤジもだけど。)
でもそういう、時には選手やスタッフ本人に聞こえるように心無い野次や暴言を吐く輩も、きっと心の底ではいつもチームを愛して球場に足を運んでるんだろうし、そーゆー奴らがいるから運営して行ける(?)ってのもあるのかな~、なんて感じました。

信濃のチーム、これから楽しみだね!!わさび音っちと会うまでは知らなかったけど、今は毎年「どうなったかな~」って応援してるよ!今は毎日カバンにバッヂもつけてるしね❤

助走が長い方が大きく跳べるって言うじゃない!!(←いや、長過ぎても疲れて跳べないか?笑)信濃グランセローズはこれから大きくジャ~~~ンプだよ!!

わさび、だんだん近づいてきたら・・・お姉ちゃんにデレデレの顔だね❤途中ちょっと困った顔もしてる?笑
えっくん 2011/06/28(Tue)03:40:50 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
温かいお祝いコメントありがとう~!
地元球団ではないのに、こうしてわさびつながりで
応援してもらえるようになってうれしいです。

3チームのうちの2位だの最下位だの、て…
て感じなんだけど、やはり結果だから今までよりも
よい方向に変わってきていても「やっぱり禎一か」と言われてしまうのは(><)
と思っていたので、まずはよかったです。
でも、ギリギリ2位とはいっても、6チーム全部合わせれば上位にいるので、
そこは去年までとはちがうところかな(^^)

そうそう!うちの90過ぎた長野の祖母も
新聞もニュースもくまなくチェックして
「監督か!」みたいな感じだもん(笑)

応援してるからこそ、負けると腹が立つわけで
きっと皆心の底ではチームを愛している?のだといいんだけど…
特にネットの書き込みとかは……てこと多いですからね。

去年までは助走が長過ぎで、応援してる側も息切れしそうだったんだけどね(^^;
そろそろ跳んでいいのよっ!みたいな(笑)

わさびは、まっすぐにこちらを見て向かってくる
この顔がなかなかいいんだよね♪
楽しそうでしょ?練習はいつも楽しそうにやってるよ~
わさび音 2011/06/28(Tue)05:02:17 コメントの編集
     
              
 
無題
良かったね~!
野球殆ど分からないから、(おまけに、出身地から中日しか知らなかったの。)細かい事分からないけど、(わさび音ちゃんと知り合ってから、少しは分かるようになった程度)一生懸命皆が頑張ってるから、やっぱり結果に結びついて欲しいよね!

後期もこの調子で頑張って貰って下さいね♪
わさびちゃんも、頑張って応援してね!
ノエヴィオン 2011/06/28(Tue)08:43:24 コメントの編集
     
              
 
無題
うろ覚えで間違えているかもしれないけど、
昔ヤクルトが弱小球団だった頃、初めて日本シリーズかなんかに出て、
選手インタビューで誰かが
「一生に一度あるかどうかのことなんで」
といっていたようなことをおもいだしました。
実力が付いてのことだと思います、
これからのさらなる活躍を期待しましょうね。
なんて、よくわからないでいっちゃいけませんね。
ケンタママ 2011/06/28(Tue)12:07:19 コメントの編集
     
              
 
わさび音さんのブログに
泣けました。現場では全く兆候すらなかったんですが。

そうだよな、選手だけじゃなくスタッフさんのご尽力は計り知れません。感謝感謝です。

後期はもっと皆さんで盛り上がりたいな。
ではでは、小諸でお会いしましょう。
やっち 2011/06/28(Tue)12:58:22 コメントの編集
     
              
 
お久しぶり(^^)
いや~定位置脱出!
一応去年の前期も2位にはなったんですよね。

でも借金だらけの2位。
あの時は「どうあれ2位だし」
と言っていましたがやっぱり借金はねぇ…

でも今年は貯金2の2位!!
やる時はやるんです!
たとえ上信越地区のチームには負け越そうが
2位なんです。
後期が始まるまでは喜びましょう!

5連勝の勢いそのままに後期に突入して
優勝を勝ち取ってほしいですね。

なんか群馬も青木コーチと選手契約し、新人を獲得したりとちょっとバタバタしてます。
新潟は高津投手さえ出さなければ勝てると思います。
後期はチャンスかも f^^;
また球場でお会いしましょう(^0^)/
ジムゾー 2011/06/28(Tue)20:09:29 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
あぁ!お土地柄ドラゴンズですね(^^)
やきう好きって訳でもないのに、
わさびつながりでいつも応援して下さってありがとうございます。

勝負の世界だから、勝てば皆喜んでくれるし
負ければ……だし
勝ってもアレコレ言う人も多いしね(^^;
細々手をうってもすぐに結果が出る訳ではないので
忍耐も大事だな、と思います(現場も球団もファンも、笑)

勝った試合は、皆が笑顔だから、
わさびも試合前のような緊張感がなくなるんだよ。
どれだけ周囲の雰囲気をよく察しているのかと(笑)
わさび音 2011/06/29(Wed)10:26:21 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ヤクルトもそういう時代があったのですね。
阪神もずっーーーと低迷期があったし
日ハムは言わずもがな(笑)
そういう時期があってこそ、なんだと想いたいです。

「一生に一度あるかないか」
う~ん、信濃はまず一度あってほしいですね(笑)
選手たちも「やればできる子(笑)」の自信をもって
潜在力を練習と努力で開花させてもらいたいものです。

ちなみに、日ハム時代は子供の頃に一回、
最後の札幌ドームで一回、東京ドームに一回、
これしか観戦しなかった超親不孝モノです(笑)
その意味でも、長野には心を入れ替えて通いたいと思います(^^;
わさび音 2011/06/29(Wed)10:31:01 コメントの編集
     
              
 
◆やっちさん
コメントありがとうございます。
やっちさんこそ、本当におつかれ様でした~~~(^^)
応援あっての選手の勝利ですからっ!
そのエールが届いての前期の健闘だったかと♪

ま~だまだ課題は多いとは思いますが、
たいていシーズン終わりには「消化試合」と化していた頃を思えば
今年は期待できそうな…もごもご(言い切れないあたりが、笑)

現場の選手・監督・コーチはもちろん
関係者、みな勝つために必死だと思います。
金銭的にも時間的にも人手も余裕がない中、必死なんだと…
ただ、なかなか結果に結びつかないとダメ出しされちゃいますけどね(^^;
うちでは「優勝するまで帰ってくる家はないと思って!」
という約束になっております(笑)
また小諸でお会いできるのを楽しみにしてま~す
わさび音 2011/06/29(Wed)10:42:49 コメントの編集
     
              
 
◆ジムゾーさん
コメントありがとうございます。
借金の2位と貯金の2位では違いますものね(^^)
「えぇー?!」みたいなエラーとかもあるけど
「おぉー!」みたいな打線もあったりして
課題ありつつも前進の結果、とまずは後期に期待。

と思いつつ、たしか去年の前期終わりも
我武者羅応援團が来て、連勝して…
で、後期途中で10連敗とかになったっけ…(ー”ー)
とかイヤな記憶が蘇ったりもしたんですけれど
パッパッと手で払って、今年こそ~って思うことにします。

5割とか2位とかでこんなにニマニマしちゃって
万が一(←ん?)後期初の優勝なんてしちゃったら
私たちどうなっちゃうんでしょうね(笑)
血圧あがったり気絶したりとか続出?!
胴上げ予定のホーム最終戦では、救急隊とか呼んでおいた方がよいかもですね(^▽^)
わさび音 2011/06/29(Wed)10:50:49 コメントの編集
     
              
 
無題
完全に乗り遅れましたが…
よく「貯金の2位」にもってきたな…という印象です。過去、大事な試合で負け続けてきた信濃…だったと思いますが、前期最終戦は後期への期待を抱かせる接戦をものにした勝利でした。
次回の小諸ではそういう試合を是非見たいですね。

それにしても、わさびちゃん、リラックスした中で運ぶ時はこんなにこやかなんですね(^^;)
ya_mura URL 2011/06/30(Thu)21:42:48 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
消化試合でなく接戦での前期最後となると、
あの勝てた試合を落としてきたのはもったいないな~
と思いますよね(^^; でもでもでも…
たしか去年の前期終わりも我武者羅さんが来て快勝で後期へ。
そして、そのあと待っていた10連敗…(;゜Д゜)!
とか思うと…あぁっ!言っちゃった。
いやいや、今年はちがいますもんねっ!期待期待♪

わさび、練習の時は楽しそうだし、うれしそうなお顔でしょう?
本番のあの「キリッ!」とした(?)表情とは違いますよね。
本人(本犬)なりに、緊張感の中がんばっているのだと思います
わさび音 2011/07/01(Fri)22:22:14 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++