admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
前の日記暑さ対策保冷剤系を
コツコツと買いためたわさび音です。
(一度にオトナ買いしたんじゃないよー)

さっそく使ってみたんで、レポ。

■冷やす枕

web-P1060804.JPGweb-P1060805.JPG










【4】と【5】の枕系を2晩続けて使用。
【5】は400円程度のお値段でわさび用に~
なんて思っていたにも関わらず、
私が寝る時に使ってみて快適!(^^)q

カバーはついていませんが
本体自体が厚みのある
しっかりしたビニルなのでそのままでもOK。
(氷枕とかってタオルとか敷くと
 冷たさが伝わりにくいかもね)

【4】は袋は普通のビニールだから、
やっぱりカバーは必要かも。
どちらも氷でゴロゴロすることもないし、とても快適でしたよん。

ただ、4~5時間では完全に溶けるので
寝つきをよくする程度にはバッチリだと思います。
(2度寝用に安い方はもう一つ買っちゃうかも♪)


■首に巻く系

web-P1060802.JPGweb-P1060803.JPG










【1】と【2】は、大きさがちがうんだけど、
【2】は首後ろ全体を冷やしてくれる分、結構ずっしり…(ーー)
気持ちよかったけれど、太さもあったので
思わず「ムチ打ち」のコルセットって感じでした(^^;
肩こりのひどいわさび音には、ちと気になるかも??

【1】は、【2】に比べれば細いので軽いですが、
やはりどちらも「硬くならない」メリットの分、
溶けるのが早いです。
記載では3時間冷凍して、60~120分程度のようですね。
やっぱり、これも予備を冷やしておく必要アリ?


■おでこ冷やし

web-P1060800.JPG
これは強烈だったよー!(笑)
そのまんま八墓村て感じで
おデコに巻いて寝ようとしたら
あまりの冷たさにキーーーン!
頭が割れそうに痛くて
はずして寝ました(^^;




40度くらい熱が出たら強烈に冷やしてくれそうだけど
この程度の暑さではまだまだ出番待ちかな?
上4つほど柔らかくもなく、かつ固まってもいないので
これをハンカチやタオルにくるんで首とかに負けば
一番効果があるかも!という冷たさでした。
お値段も一番高かったかもね(^^;


■クールマット
web-P1060808.JPG
これ、謎です…
お試しで小さめサイズで買って
イスに敷いたり、
寝るとき敷いたり
したんですが…





個人的な意見としては、
今のところは さほど冷却効果を感じませんでした。
32°を境に中の素材が水溶化したり
シャーベット状になるらしいのですが、
感触としても、さほど「ひんやり」というのもないかな。

ただ、座るとブーブークッションみたいな音
がするので、職場とかでは??ですよ(^^;
冷凍厳禁で、冷蔵庫に入れておくとさらに効果アリ、
と書いてあるので、今度寝る前に冷やしてから使ってみます。
(冷やさなくてもOKなはずなんだけどね)


~*~*~

久々にしつけ教室に行きました。
なんと3ヶ月ぶりくらい!(^^;

13ecc57a.jpeg
















この日はすごく暑かったのと風も強くて
参加は3頭のみでした(^^;

web-P1060811.JPG
















↑ダレてるんじゃないよ~(笑)
フセの状態で指示があるまで待機、で
このまま3頭とも動かずに20分くらいは待っていられたよ~

3989054a.jpeg
















わさびにも、やってあげるからね。
待っちょれよ~~~~♪ うひひ(▼ω▼)
(って、企み系?またしてもわさび受難?笑)

**********************
首に巻くアイスノン系、高血圧の人は冷やすことで
血管が収縮しやすいので気をつけた方がいいみたいです。
次号では、わさびの避暑姿?をお見せします、ウヒヒ
暑い中がんばったわさびにも【ポチッ】と~♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
まあとにかくこれから夏は冷却グッズは必要でしょ~!だからいろいろ買いだめして(←大人買いしてよ!)正解だったね。
でもさぁ、ものぐさ主婦の家の冷凍庫は冷凍食品ストックで満員で大きな枕なんて入れられないんだよ~。だからネック用で我慢します!
えっくん 2011/06/26(Sun)09:07:57 コメントの編集
     
              
 
無題
私も4番を昨年使ってました。
昨日は超超超買い出しをしてきて、クールマットの大きい版をわんこ用に買ってみたんだけど、
なに~~~~イマイチなの???
そんじゃ人間が使おうかな?
デオシート6個にトイレットペーパーに・・・
っととにかく昨日は
BUBU 2011/06/26(Sun)13:47:18 コメントの編集
     
              
 
無題
↑ごめん途中で送れてしまいました(汗)

車から玄関まで荷物を運ぶのにも、二人で3往復もして疲れてしまいました。
BUBU 2011/06/26(Sun)13:49:56 コメントの編集
     
              
 
無題
お外にお散歩行かなきゃだから、あれこれ冷たいのを確認しておかなきゃだよね。
何かライフベストで水でぬらして気化熱で涼しいって言うの見たけれど、それとかどうだろう?
ノエヴィオン 2011/06/26(Sun)20:44:47 コメントの編集
     
              
 
無題
>このまま3頭とも動かずに20分くらいは待っていられたよ~

すごいですね、、、ケンタなんかすぐ自主終了しちゃう(>_<)
ところで素朴な疑問、その20分間飼い主さんたちはどうしているの??
ケンタママ 2011/06/26(Sun)22:05:09 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
そう!そこです!(笑)
まず冷凍庫がいっぱいで、訳わかんない「いつのよ、コレ?!」
という凍った油あげとか、数年前のハムとかを捨てるところから始めるのです(^^;

今日、東急ハンズにいったら、高級グッズがたくさん売ってて
軽いショックだったよ…
このブログずいぶん庶民派レポだな、て思った(笑)
わさび音 2011/06/27(Mon)03:13:07 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
冷却マクラいいよねっ♪
クールマットはねぇ、私が使った「ぶーぶークッション」(←ちがう)は
今のところ効果?なんだけど、いろんな種類があるみたいだからなんとも…

「ちょっとひんやり心地でしょ~?」みたいな感触だけのマットなのか
クール素材だけど、熱帯夜には効果ナシ、てのか、
中に既に冷たいモノが仕込まれてるのか、などによって差はあるのかな~、と。

わんこ用はあれこれ買っても、イマイチだったから
人間兼用で工夫してみようと思います。

なんか氷に勝るものはない!て感じだと思うから
この際、氷の上に寝る、というのが一番いいような気がするよ(笑)
6ワン分のお買い物は、たしかに大変だ~~~~
わさび音 2011/06/27(Mon)03:16:51 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
その「水に濡らす系」てイマイチ疑問なんですよね…
まぁ、わんこが外に散歩にいく分には周りが濡れてもいいけれど
湿ってる服系は人間にはちとやっかいだよね…

ちなみに大豆くんが濡らして冷やす服をもっていて
去年も一緒にお散歩する時に来てきたんだけど
アッという間に乾いてしまって
単なる「暑い服」になって、大豆くんはたいそう迷惑そうな顔だったよ(^^;
わさび音 2011/06/27(Mon)03:18:52 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
この「待機」の訓練は、本当は飼い主はワンから離れて
視界に入らないところまで移動して、
その状態で待たせなきゃいえけないんです。
この日は、普通の人や子供が通る広場だったのでそばに立ってたけどね。

>その20分間飼い主さんたちはどうしているの??

いい質問ですねっ!!(笑)
ということで、上記みたいにするのが本来なのですが、
練習の時には、たいてい飼い主どうしで「この前の地震は大丈夫でした~?」とか
話をしてることが多いです(^^;
(私は写真を撮ったりしてます、笑)

で、この日は「バッジが発売されたんですぅ~、ホラこれ~♪(^^)」
とかいう話で「あ、じゃぁ300円、300円…」とか小銭を取りに荷物置き場へ行ったり、
この20分間に「売買」がされたりしていました(笑)

わさび音 2011/06/27(Mon)03:23:16 コメントの編集
     
              
 
無題
>本当は飼い主はワンから離れて
視界に入らないところまで移動して

ますますすごいですね~!!!
私はそばにつきっきりで呪いのように
【まてよ!!まてだからねっ!!】と言い続けるのかと思っちゃいました。

うちの殿なんか、視野から離れたとたん
【ばあやが居ない(>_<)ばあやがどっか行っちゃった(T_T)】
ですもん
ケンタママ 2011/06/27(Mon)06:09:22 コメントの編集
     
              
 
無題
クールマット系は、冷たーい!!と冷やすタイプじゃないのかも知れませんよ。
私は急激に冷やす系は、その時は良いのですが、溶けたり冷たさがなくなった時、寝苦しくなって起きちゃうので、なんとな〜くずーと冷たいかな?系のマットをシーツ&枕の下に利用しています。
今年もたぶんそれで行くと思う。
クール用にしたひんやりシーツは、さわると冷たいよ〜!!
室温が30度を超えると、さすがにシーツも暑くなりましたけれど〜
室温よりマイナス2度って感じでした。
いくこ URL 2011/06/27(Mon)22:28:53 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
呪いのように!(笑)
そうですね、わかります(^^;

試験では5分~20分くらいの間でわんこによるのですが、
やっぱり見えなくなると不安で立ち上がっちゃう子とかもいます。
動かないんだけど、鼻を鳴らしちゃう子、とか。

わさびの場合は、やっぱり私のことを目で追ってるけど
「またこれか、待ってなきゃいけないヤツだな」
みたいな感じでとりあえずおつきあい下さいます。
同じような感じでハウスの中で15分くらい
おとなしく待つ訓練とかもしてますよ。

殿は、そりゃ~おつきの者が勝手にいなくなったら探しますよねっ(^^;
殿様をお一人にしちゃダメだと思いますよ、ハイ(笑)
わさび音 2011/06/28(Tue)02:49:35 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
やっぱり室温マイナス2°程度が
本来は身体にいいのかもですね。
私は暑い時には「あきらかに冷たくて気持ち良い!」
とハッキリしてるものじゃないと物足りなくて(^^;
去年の40度近い酷暑のおかげで
30度くらいはまだ涼しいな、と感じるわさび音です。
わさび音 2011/06/28(Tue)02:51:36 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++