admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

いよいよ帰国日4日目となりました。
この日は10時半にホテルを出発予定なので、
その前に、朝一でノエ香港大使と
上環のお茶屋さんへお買い物。

なんと、自力地下鉄を乗り継いで待ち合わせっていう
超難関の「はじめてのおつかい香港編」です(笑)
日本でもしょっちゅう迷子になったり、
ツアーガイドさんがいても迷ってるわさび音は
果たして無事にたどり着けるのでしょうか?!

web-P1040121.JPG
最短で迷わず行けば
30分程度で行ける
場所ですが早めに出発。

ツアーお迎えも早いので
先にチェックOUTして
荷物も預けておきました。





web-P1040123.JPG

夜は、ちょこっと
お店とホテル間を
自分たちで歩きましたが
朝、香港の街を歩くのは
初めて。ドキドキ…






web-P1040125.JPGホテルから歩くこと10分。
ノエ香港大使ご夫妻と
昨晩、まさにここで
お別れした場所(笑)
地下鉄入口まで到着!

第一関門クリア!
(って、ホテルから一本道だってば… by ノエヴィオン)




web-P1040127.JPG


まずは中環行きの
地下鉄に乗り場へ。








が、ここで、トラブル発生!
昨日もノエ様のを見て確認したはずが、
切符が買えません!オーマイガッ!

紙幣入らなかったり、
小銭を何度入れても戻ってきたり…(><)

web-P1040128.JPG

















(※たまたま機械の調子が悪かっただけみたいんだけど
 自分たちの何が間違っているのだろう?!とオロオロ
 たどたどしく駅員さんに説明して、なんどかクリア~)


web-P1040132.JPG
改札のバーが
ディズニーランドとか
テーマパークみたいな
お腹で押すバーでした。








web-P1040135.JPG
ここで反対側に行ったら
 さよ~なら~(T-T)/
です


とりあえず
第2関門クリア!





web-P1040140.JPG

これがホーム。
大江戸線
感じが似てるよね。








web-P1040141.JPG

中環から乗り換えて
上環に行きます。

第3関門クリア!







web-P1040142.JPG


一駅乗って終点の上環。
ここからエスカレーターで
あがって改札へ。








web-P1040143.JPG

これがまた結構広くて
ちゃんと待ち合わせ場所
まで行けるのかしら…








そして、ほどなくして、早目にいらして下さった
ノエ香港大使が、私たちを見つけて下さり涙の再会\(ToT)/
(いや、そこまでじゃないだろ…大人なんだし、昨晩会ってるし…)

web-P1040144.JPG

お店が9時に開くので
周辺の街歩きを。

香港のポリスマン発見。







トラム(2階建て路面電車)です。↓

web-P1040147.JPG
















ノエ様 「わさび音ちゃん達、トラムに乗ったんだよね?
わさ音 「う~ん、どうだったかな?乗ったかな?」

ノエ様 「初日に乗ったって言ってなかったっけ?」
わさ音 「え~っと夜景の山に行くトラムに乗ったけど
     それは2階建てじゃなくってぇ…
     2階建てバスには市内で乗ったけどぉ…
     線路あったかな??」

ノエ様 「覚えてないの…?
わさ音 「えっとぉ…(?_?)」

ハイ、あとで写真を見たら、乗ってませんでした(笑)
初日に山に夜景を見に行くのはピークトラム
2日目の夜にネオンを見たのはオープントップバス
日記【4】で出てくるのは普通の2階建てバスでした(^^;
(※これがトラム ↓)

web-P1040149.JPG

















地元の人がお買いモノするようなアメ横みたいな感じの通り。
これは、昔の中国のお金の形なんだって(左)
漢方みたいな?乾物がたくさん売っていました(右)

web-P1040153.JPGweb-P1040154.JPG











こうもりの干物だよーーーー! ↓
たぶん、こういうのをじっくり煮込んでスープとか
とってるのかもね。

web-P1040160.JPG
















web-P1040158.JPG




そして  サメもいた。









54ea6e5b.jpeg






もちろん、
コラボってみる。


ジョーズ!


ほとんど4日間
ろくに寝てないのに
朝から元気だね…
(ーー;





さぁ~、目的のお茶屋さんです。
ノエ香港大使が、伝えておいてくれたので
お店の方が待っていてくれました。

web-P1040165.JPG


















見事な茶卓です ↓
一本の大木から彫られたテーブルなんですって。

web-P1040168.JPG


















「わさび音、烏龍茶が欲しいです(^^)烏龍茶大好き♪」
「烏龍茶の何がいいの?ここにあるの みな烏龍茶だよ…」

えっとぉ…(--;
中国茶、大好きですが、
こんなに何十もの種類ワカリマセ~ン!

てことで、お茶のテイスティングです(^^)
何種類か試飲をさせていただきました。

web-P1040169.JPG
とか話していると、
わさび音の目の前に
昨夜の足マッサージ中の
わさび音みたいに
親指立ててる人の足が…








へロー♪ マイ ネーム イズ わさび音(^^)
ワレワレ ハ~!

web-P1040170.JPG

















って、E.T.かっ!

しかも足の指って…

なんてひとりで盛りあがっていると(←※本当にこういうヤツです)
お茶が入りました。(何種類も何杯もいれていただきました

「最初のは、ちょっと後味が苦いねー(-”-)
 だったら2番目のがいっかな~(^^)」

なんて話していたら、ノエヴィオンさんが通訳。
「あ、あのねっ、最初のは すごくお高いお茶なんだって。
 だから、せっかくいらしたから、せめて試飲だけでも、
 って、いま入れてくれたんだって…


あっ…(--)す、すいません。
やっぱり庶民の口には…。
試飲できただけでも幸せでゴザイマス。

web-P1040174.JPGわさび音は、
烏龍茶の中のひとつと、
ジンジャーティー
このジャスミンティー
購入しました♪

量り売りのお店なのに
ちまちましか買えない
わさび音たち…




そんなこんなで、ノエ香港大使いきつけのお茶屋さんに
大変よくしていただき、ちょうど制限時間の一時間が超過。
ここで、なんとホテルまで送っていただき、
無事、ツアーバスに間に合うことができました。

ノエ香港大使様、本当にお世話になりました(^^)/
ありがとうございます~
また来るよ~、ビバ!香港。

ということで、この後は最後の昼食:上海料理
小籠包を食べてから帰国します~~!

**********************
が、この後 まさかの悲劇がっ!( ̄□ ̄;!!
いよいよ次号が香港旅行記
最終回(の予定)ですっ
香港で ドキドキはじめてのおつかいを達成して、
ちょびっと大人になったわさび音に【ポチッ】と♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
無事のおつかい、何よりでした(^^)
それにしても朝からハイテンションな感じで…ドキドキしながらも楽しんでたんですね~

ジョーズに足に…
あの足のフォトは…ここで足の置物と出会うことを予感してたんでしょうか…恐ろしや…(笑)
ya_mura URL 2011/03/07(Mon)06:36:01 コメントの編集
     
              
 
無題
ふかひれ屋さんのオブジェで『ジョーズ』をした時には、「え?」って思ったけど、それまでにあんなにあちこちで生首とかして来てたとは、その時は知らずだったけど、お連れ様が写真を撮るのが、偉く慣れてるって思ったのは、そのせいだったのね?!
足のも説明を聞いてる間に、写真撮ってたとは、畏るべし!わさび音!無駄なタイミングは無いのね。
無事お使いが出来て良かったです。
子の後の小籠包でどんな事が起きたの?

ポチッとなのどちらでもOKって言うのは知ってたけど、割合は知らなかったの。(読んでも、頭に入って無かった?)じゃあ、目指せ柴犬!
ノエヴィオン 2011/03/07(Mon)08:48:50 コメントの編集
     
              
 
無題
なぁんだ迷子にならなかったんだぁ(チェッ)!!
と思った私は悪いやつです( 反省┏○ペコリ)
やはりジョーズとのツーショットぐらいのやつをとらなければ
わさび(音)さんじゃないですよ。
ちなみに恥ずかしがり屋で控えめな(常識をわきまえた
私は、決してそんなことはしないし、その場にいたとしても他人のフリをしますので
あしからず┏○ペコリ
ケンタママ 2011/03/07(Mon)09:39:28 コメントの編集
     
              
 
無題
平日の(?)朝から街や駅構内でバシャバシャ写真撮る日本人!笑
通勤客は“何撮ってんじゃ!チッ”だったか??笑

お茶屋さんいいにおいがしそう❤
ウーロン茶も種類があるんだ!
サントリーのと、セブンプレミアムのと、ちょっと高級黒烏龍茶、みたいな違いしか分からなかった・・・。

もしやこの後の悲劇とは・・・

小籠包をひとくちでパクっと食べて大やけどして汁がダラダラこぼれて・・・なんて基本的なことじゃないよね?ウヒヒ。
くるみ 2011/03/07(Mon)09:49:06 コメントの編集
     
              
 
無題
おぉ〜、ちゃんと辿り着けてる!
わさび音さんのことだから、絶対迷子になると思ってましたよ〜(^^)
でもワタシも方向音痴だから、こういうの、全く自信がないですけどネ。。。

↓鳩は普通に食べられそうだけど、カエル。。。
しかもお肉じゃなくて、皮下脂肪。。。
うぅぅ、ワタシ無理かも。
美味しかったですか???
ぷるぷる母 URL 2011/03/07(Mon)11:25:05 コメントの編集
     
              
 
無題
私もジャスミンティーは大好き!!
お口が爽やかですっきりするよね。
ジョーズいいね~、でも私はそんなわさび音ちゃんを置いてスタスタ先へ行ってしまうかもです。ふふふ・・・
とはいえ方向感覚ゼロなので、ちょっと離れたところから見守ってるかも~。
BUBU 2011/03/07(Mon)18:27:33 コメントの編集
     
              
 
無題
おおおおおっ乾物屋さんだ。 お店の前を通ると独特の匂いがするんだよねえ。
ジョーズともお友だちになったのね、わさび音さん。親善親善。 

お高いお茶をいただいたのね。高いのはもんのすごーく高いんだよね。
で、それは台湾からのお茶だったの?

ん? ノエ香港大使は広東語話せるんですか???すごーい!
中国語の中でも音の多い広東語@_@なのに。 

PS.ひとりで盛り上がるのね、おんなじだー!ひとりでツボるんだよね?がはは
ぽちんちのママ URL 2011/03/08(Tue)02:51:27 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ハイ、なんとか無事に「はじめてのおつかい」ができてよかったです(^^;

前夜のマッサージ中の足の親指フォトは前兆だったのですね!(@@;
あぁ~、運命の出会い~!(でも買わなかったけど、てへへ♪)

あの足の指は置物なんですが、
お茶を入れる時のお湯に入れると温度で色が変わる(?)とか、
指圧にも使えるとか、聞いたら説明してくれました
(でも、写真撮っててうろおぼえ…^^;)

隣のカエルさんは、口にお金をくわえていて金運らしいです。
他にもいろんな置物があって、全部「対」で置くそうです。
(左右の足とも、親指があがってました)

↑どうでもいいけど、お茶の知識は覚えてこなかったのか?
わさび音 2011/03/08(Tue)14:37:43 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
そっか!フカヒレ屋さんだったんだ!
だから、ジョーズだったんですね!
追記しとこ~♪(←枝葉にばかり夢中でわかってない)

そう、この親指とっても印象的でした。
ノエヴィオンさんに通訳してもらってる間に、まさか撮ってたとは?(笑)
本当だったら、靴下脱いで、自分の足の親指でやりたかったのだけれど、
一応、人様の手前、ムラムラくる欲求をなんとか押さえたわさび音なのでした。
(押さえなかったら、かなりやりたい放題のさらにすごい写真の数々になっていたはず)

ということで、これでも一応、周囲への配慮をしつつ…
という撮影なのでございます(これでも)

ジョーズの時には、同行者もノエヴィオンさんも
「口に頭を入れた方がよかったんじゃない?」
という提案もしてくれてたよ~~~~(>ω<)うしし。
わさび音 2011/03/08(Tue)14:41:45 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>なぁんだ迷子にならなかったんだぁ(チェッ)!!

爆!さすがケンタママん!
期待を裏切ってすいません(^^;
さすがに、相模湖周辺や箱根で迷子になるのと
異国の地で迷子は、ある意味危険度もちがうかと…

朝だったし、新宿や池袋っぽい感じの賑わいだったので
もし迷ってもなんとかなったとは思いますが、
なにしろ帰国の飛行機がきまっているので
タイトな朝一のスケジュールだったため、緊張感はありました。
これで、乗り遅れました~~~~!ていう珍道中だと、シャレになりまんからね(^^;

>その場にいたとしても他人のフリをしますので
あしからず┏○ペコリ

うっそ~~~~ぉ!(^^)
そういう人は「穴があったらシリーズ」で
戦隊モノの中にケンタくんの顔を無理やり突っ込んだりしないと思いますけど(笑)

私は、別にふざけてる、とかいう気もさらさらなくて
「あっ♪」て目についたら、もうあとは体が自然に…
みたいな感じですね。
ほらほら、アーティストだしパフォーマーだし、
表現者ですから~~~

例えていうと、感情が高まってくると自然に(他の人から見ると唐突に)歌になる
ミュージカルみたいな感じでしょうか。
(街中で興奮を歌いだしたりしなかっただけ、ヨシとしてほしいですね、笑)
わさび音 2011/03/08(Tue)14:48:33 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
そうそう、迷惑な外国人観光客みたいな感じね(^^;
一応ブラして撮ってあるんだけどね。

その昔、家族の知人がアメリカから泊まりに来て
一緒に電車に乗った時、あまりの混雑ぶりがめずらしかったのか、
手を高く掲げて写真を撮ってましたけど…(^^:

そう、烏龍茶は、サントリーかアサヒかセブンか…
とかじゃないのよね(笑)
でも免税店のお土産用とかだと「烏龍茶」「鉄観音」とかしかなかったりするだけど。
こだわり派の人は、そういう違いがやブレンドとかわかるんだよね。

このあとの大惨事は、次号を見よ!
まさか、私がそんな定番なミスをするわけが~~~~(^^)
わさび音 2011/03/08(Tue)14:56:49 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
そうなんです、ちゃんとたどり着いたんです(^^)v
「やればできる子」ですから(笑)
方位磁石とか のろし とか持ち歩いた方がいいタイプではあるんですけどね(^^;

カエルさんは、そのまんまの姿で北京ダックみたいにでてきたら
さすがに一瞬引くと思うのですが、
言われなければ全くわからない、という感じでしたよ。
たぶん、ぷるぷるコラーゲンって感じの、ゼリーみたいな感じ…かな??
ちょっと甘みのあるデザートという感じで、温かいんですp(^^)q
甘酒にゼリーが入ってるような…ってちょっと例えが遠いかな??
わさび音 2011/03/08(Tue)15:00:22 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
これって、目でも舌でも楽しめるよねぇ~~~~(^^)
ゆっくりゆっくり開いていくのとか、とても和む時間だと思います。
(ので、急いでいる時には別のディーパックで、笑)

>でも私はそんなわさび音ちゃんを置いてスタスタ先へ行ってしまうかもです

そ、そんなぁ~、一緒に「街を舞台に」楽しみましょうよ~♪
て、こういうのって同行者が一番ツライという皆様からのご指摘ですけれど…(^^;
わさび音 2011/03/08(Tue)15:02:21 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
香港の思い出は、ジョーズと親善!龍と親善!ブルース・リーと親善!
なんて素敵な偏った思い出なのぉ~~(>ω<)キャー、ステキ☆

お茶のことは詳しいことはわかりませんが
(説明されたんじゃなかったのか?!)←足の指とかばかり見てたから。
今日本でも流行っているジンジャーティーを買ったのですが、
黒糖入りで本当においしくて(もっと買ってくればよかった…)
それは、オーナーさんが台湾から買い付けてるみたいですよ。

ノエヴィオンさんの通訳は英語です(^^;
わさび音は、歌しか歌えませんので(笑)
香港と日本をいったりきたりしてるけど、ずっと住んでる訳ではないです。

ちなみに、初日にホテルまで来てくれたキャセイのCAの友人は
もう15年近く現地で暮らしてるけれど、やっぱり広東語はしゃべれないって。
小さい子供は、柔軟だから現地の広東語もどんどん覚えていくって。
英語と北京語と広東語と(少々の日本語)が必要で、子供たちも大変みたい~
わさび音 2011/03/08(Tue)15:07:49 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++