admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
すっかり遅くなりましたが11月のライブ動画を編集しました。
まずは、歌モノを“こっそり”UP(^^;

今回のライブで自分がやりたいことは2つ。
1つ目の、New エレアコ鍵盤ハーモニカについては
前述した通りであります。(ライブ日記はこちら

2つ目は、歌モノについて。
えっとですね…、ちょっと思うところありまして…。

今までバンドで歌ってきて、
周囲からいただいた感想が
なぜかほとんど「わさび音さん、カッコイイー!」とか
「オトコマエだねぇ~!」とかなんですよね…(--;

コレ、ほめられてる…んでしょうか??ビミョー…
と、なんとなく、どこか腑に落ちないような??
これって、高校生バンドからずっとですよね…(-”-)
(まぁ、オドロオドロしい曲ばっかり歌ってたしね…)

てことで、今年は、“本来のワタクシ”(オホホー♪^^)
を出せるように イメチェンをはかって
アコースティックに歌いたいな、と思った訳です。
声楽や合唱では超soprano.なわさび音ですからね。
あとは、バンドメンバーに
音量的なバランスをとってもらうことが重要。

極力音量を控えて、それこそ“吐息まじり”
大人の女性の歌を歌おうじゃないの!
という訳です(>ω<)うぷぷっ♪

さぁ、で、本番は どうなったんでしょうか?
元々の発声でいくなら、原曲のミニー・リパートンの
高いキーが歌いやすいんですけど
(あのオクターブ上の箇所とかね、笑)

今回は、2番からリズムを変えるアレンジにしたので、
そこから、いつも通りに戻そうかな、と(※豹変します、笑)
なので、1番は、vo.も演奏も押さえて押さえて、
我慢して我慢して…そのあと一気に!(笑)
…というArr.ですね(^^;

 イントロは a cappella風に、
 1番はacoustic に、
 2番はBossa Latin のノリで、
 間奏には鍵盤ハーモニカとGt.のsoloかけあいを。

構成やコードなど、あちこちにTrapを仕掛けたようなArr.で、
(自分もリハで、そのtrapにひっかかってた、
メンバーの感想は、
思わず演奏終了後のMC一言につきる...ようでした(笑)

※映像がイマイチよろしくないのが残念ですがご了承下さい。
 
【動画:Lovin' You】 (Minnie Riperton)
(鍵盤ハーモニカ:HAMMOND44使用)



追記:録音レベルが低いようで、ご指摘いただきまして
    改めて編集しなおしたものを再UPしました。

“吐息まじり”どころか、完全に鼻腔共鳴してますが…(笑)
husky voice と対極にいる声ですから仕方ないです(^^;

で、ライブ後の客席の感想…
やっぱり「オトコマエ!カッコイイ!」だったんですけど…
イメチェンの作戦失敗?!
(そもそも根本的な“女子力”の不足でしょうか…(T-T)

てことで、この次の曲は全員肩の荷をおろして、
思いっきり「フランケンシュタイン」ではじける訳です(^^;
(♪ゆかいツーカイ 怪物くんは~ ※それじゃないから)

**********************
タイトルはサッカーの本田圭祐選手の
「本田さん、カッコイイー!」→「本田さん、カッケー!」→
「本田三角形」→「本田△」から来ています(^^;
やっぱり「カッコイイ」じゃなくて「かわいいよねっ
という思いで、わさび音に【ポチッ】と押してね♪
って、今日すごく【ポチリ】少なかったらどうしよう!
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
パチパチパチ~☆
見事な歌声&演奏でありました。
早朝じゃなくて、ムーディーな夜に楽しみたい1曲ですね(笑)

え?これで評価が「オトコマエ!カッコイイ!」だったんですか?シンジラレナーイ!
ya_mura URL 2011/02/06(Sun)07:05:51 コメントの編集
     
              
 
無題
パソコンもスピーカーもボリュームを最大にしているのに、
機械が拒否しているのか、私が拒否しているのか
蚊の鳴くような音しか聞こえない(>_<)
ざんねんです。
ケンタママ 2011/02/06(Sun)20:31:30 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
え?なになに?シンデレラみたい?
あ、シンジラレナーイ!か…

そうそう、日ハムのファン感では、
札幌ドームでヒルマン監督とDUOライブやりましたよ(^^;
さすがにYouTubeには出すのはどうかな、と思い、
一部公開にしかしませんでしたが…
わさび音 2011/02/06(Sun)22:30:18 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうそう「蚊の鳴くような声」でしか歌えない恥ずかしがり屋さんだし
「お箸より重いモノ持ったことがない」わさび音なので、それであってますよ!

て、そんなわけなくて、たぶんPCの音量以外に、
YouTubeの音量があがってないと思われます…(--)

画面左下の「再生・一時停止」マークと分数の間にある
スピーカーマークが一番上まで赤く上がっているかをご確認下さいまし。
わさび音 2011/02/06(Sun)22:32:48 コメントの編集
     
              
 
無題
カッコイイ!とは思う!!
でも、オトコマエ!とは思わないよ〜
むしろ、色っぽい!!
いくこ URL 2011/02/06(Sun)23:43:02 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>カッコイイ!とは思う!!
>でも、オトコマエ!とは思わないよ〜
>むしろ、色っぽい!!

きゃ~~~~~(≧ω≦)
そんなこと言われたことな~い♪
いくこさん、ありがと~

って、私の書く曲は「時にクールに時に艶っぽく…」とは評価して戴くのですが、
なぜか、私本人(ステージ以外でも)が「オトコマエだねぇ」と言われることが多く、
ちょっとでした

こんなに、かわいらしい女の子なのに…
(と、自分で言うあたりがかなり怪しい、笑)
わさび音 2011/02/07(Mon)01:31:38 コメントの編集
     
              
 
聞こえました(^_^)v
美声が聞き取れました。すごく聞きやすいです。
心なしか画像のわさび(音)さんもくっきり美人に!!
ケンタママ 2011/02/07(Mon)07:11:06 コメントの編集
     
              
 
無題
ブラボー♪
綺麗な声よね!いつも!
折角の美人のお顔が遠すぎる~。残念!
ノエヴィオン@香港 2011/02/07(Mon)10:31:14 コメントの編集
     
              
 
無題
ご訪問の皆様~
わさび音さんは、文面からおわかりの通り、芯の通ったしっかりしたお方なのですが、
実際には容姿も声も「オトコマエ」とはかけ離れたお人ですよ~!!
っと叫んでみましたが、皆さん実際お会いしてる方かしら・・・?
歌声もぶらぼ~だったよ~!!
BUBU 2011/02/07(Mon)20:47:12 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
よかったですぅ~(^^)q
録音レベルをあげて編集し直したので、聴きやすくなったようで
ご指摘いただきましてありがとうございます。

>心なしか画像のわさび(音)さんもくっきり美人に!!

よくわかりましたね!!その通り!
って、こたぁーなくて、白飛びしちゃってるしアングルは変わらないしで、
顔はさておき、演奏の手元も見えないので、映像としてはイマイチで残念です(><)
わさび音 2011/02/08(Tue)02:48:34 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ありがとうございます(^^)
お越しいただいた演奏会は全部ピアノだったので歌モノをお聴かせしたのは初めてかもですね。

>折角の美人のお顔が遠すぎる~。残念!

いや、このくらい遠いと、ほんのり美人さんかも?!て感じでいいのかも(^^;
やっぱり地デジよりアナログの方が安心、みたいな(笑)
わさび音 2011/02/08(Tue)02:50:40 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
>実際には容姿も声も「オトコマエ」とはかけ離れたお人ですよ~!!

オホホホ~♪
そう、どこからどうみても三つ指ついて三歩さがった大和撫子て感じだよね?
3歩すすんで2歩さ~がるぅ~ 人生はワンツーパンチ!

う~ん、見た目は「かわいらしい系」と思うんだけど(自分で言うってどんだけ、爆)
たぶん、この毒舌がいけないのかも(^^;
ま、セクシーキャラじゃないのは自他共に認めますけど(笑)

性格的には、よっぽどBUBUさんの方がサバサバしていて「男性的」だったり?
(あ、大きなお世話ですか?)
私なんて、いつもウジウジしてるしさ…( ̄ε ̄)

男性から「オトコマエだねぇ~」と言われることも多々ある私としては
新郎友人として何回も男友達の披露宴に出席してる場合ではないので、
何がいけないのか、これから真面目に検証してみますっ!(笑)
わさび音 2011/02/08(Tue)03:04:49 コメントの編集
     
              
 
無題
キャー〜!!!カッコイイ〜!!!
ワタシ「Lovin' You」好きなんですよー!
「オトコマエ」というのもわからないでもないような。。。
でもこれって誉め言葉ですよ〜!!ホント!!
だって「Lovin' You」ってモトは可愛らしいホンワカした曲じゃないですか。
これをこういったバージョンで歌えるのが「カッコイイ」「オトコマエ」に繋がるんだと思いますよ〜。
「かわいい」じゃなく「カッコイイ」にポチっとな!(^^)
ぷるぷる母 URL 2011/02/08(Tue)14:55:49 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
>キャー〜!!!カッコイイ〜!!!

ギャー〜!!!アリガトゴザイマ~ス!!!
この曲、いいですよねぇ~
いろんな人がカヴァーしてるけれど、
私は最後まで、同じ感じのバラードよりも、
こういうアレンジがよいな~、と思ったので。
アカペラでも聴かせられる、かつリズミカルにも楽しめる、みたいな。

オトコマエ、って誉め言葉、なんですね(^^;
ま、「女々しい」より潔さそうでいいですもんね(笑)

ちなみに、わさびもいつも(リードの色もあるので)
「わさびくん?」と言われることが多いのですけれど(^^;
わさび音 2011/02/09(Wed)02:38:53 コメントの編集
     
              
 
無題
ずっとバタバタしてましたが、ようやくゆっくり歌声を聴くことができました!
「オトコマエ」っていうから和田アキ子みたいなのかと心配しましたがとってもステキ!確かに力強い歌声で聴き惚れました❤
難しいことはよく分からないけど、「生でもっと聴いてみたい!!」というのが率直な感想です☆
くるみ 2011/02/10(Thu)21:51:28 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
くるみさんのイメージでは「オトコマエ=和田アキコ」なのか?!(爆)
あの鐘を~鳴らすのは~ あな~た~(一応歌ってはみる)

ねぇねぇ、そういえば、くるみさんとやりとりを始めて、
初めてカフェでお会いした時
「わさび音さんて、オトコマエだよね」て言われたんですけど…(--)
覚えておいでで?
わさび音 2011/02/12(Sat)01:02:41 コメントの編集
     
              
 
無題
↑↑爆爆あはっ!言っちゃった?そんなこと!!
わたくし仕事柄、女子の本質を見抜く眼がだいぶ養われておりやすから。ウフ。

その“カブリモノ”なら、十分“❤乙女❤”にもなれるのに!笑
くるみ 2011/02/12(Sat)08:56:30 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
↑ なんか席について割と最初の方で、普通に感想っぽく言ってたよ(爆)

>女子の本質を見抜く眼がだいぶ養われておりやすから。ウフ。

じゃぁ、そういうキャラに隠された、その下に存在する
「ガラスのように繊細な」純真無垢な乙女のわさび音っちも、ちゃんと見つけてくれたよね?(´▽`)
わさび音 2011/02/13(Sun)02:54:09 コメントの編集
     
              
 
無題
先日ポストにお知らせ入れてくださったご近所のKです。(分かるよね?)

(今PC用のスピーカーが不調で、ボリュームを最大にしても騒音ばかり酷くてよく聞き取れないのですが、)なかなかカッコいいじゃないですか!!特に、間奏部の鍵盤ハーモニカとアレンジがステキですね。

本当に高い声ですね!ミュージカルの曲とか、可愛いカマトト・ボイスがよく合うボサノバなんか、如何でしょう?

今度スピーカーを直してもらったら、ちゃんと聴き直しますね。
T.K. 2011/03/02(Wed)17:27:28 コメントの編集
     
              
 
◆T.Kさま
K先生~~~~!
よくぞブログにご訪問くださいました。
コメントありがとうございます(^^)

先日は急なお願いにも関わらず大変お世話になりました。
発音、まだまだだいぶ怪しいですけれど(^^;

ライブの本番の様子を、どうお伝えしようかと思っておりまして、
パソコンやインターネット関係が、もし得意でいらしたら
動画を観ていただくのが一番早いかな~、と。

スピーカーの関係もあるかもしれませんが、
この動画の下のバーに、動画自体の音量設定があります。
(一番左が「再生/停止」その右が上下に「音量」その右が TIME です)
それが小さくて聞こえない、ということはないですかね?

今年の目標は、海外旅行で困らない程度の英語力と、英語の歌をよりよいクオリティで歌えること、
そして、トリプルアクセルが跳べるようになること!(笑)ですから、
後者の真央ちゃんみたいになるのは無理としても、
前者はがんばりたいな~、と思っています。
わさび音 2011/03/03(Thu)03:13:25 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++