admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
都内某ライブハウスにて、
vo.&鍵盤ハーモニカを担当したバンドライブが終了しました。
ちなみに、去年のライブの様子はこちら

dc2e54e1.jpg
















今回のライブでは…

◆Lovin' You(Minnie Riperton)
Arr.して一曲歌い、転調後の間奏で
Gt.と鍵ハモの soloのかけあいを。

◆FRANKENSTEIN(Marcus Miller)
Bass solo をたっぷり聴かせながら、
シンセと鍵ハモの solo を。

◆SPAIN(Chick Corea)
おなじみメンバー全員のsoloでラスト盛り上がりました。

特にFRANKENSTEINでは
Roland Jazz Chorusにつないで音作りを。
エレアコ鍵ハモの楽しみでもあるし、
なかなかよかったのでは(^^)
マイクに縛られて動けなくなることもないし、
エレアコ鍵ハモ、バンザイ!て感じですね。

 とはいえ、ステージが広くないので、
 右に動けば、ベースのネックに当たってしまい、
 左に動けば、ギターのエフェクター群を踏んでしまい、
 前に行けばマイクが生音を拾ってしまい
 後ろに下がれば、ハウリング…みたいな状態だったけどね、^^;

1082b2d2.jpg

お仕事モードなしの
仲間内のライブでしたので、
とにかく
聴きに来て下さった方と、
メンバーと、
そして自分自身が
楽しむこと最優先での
演奏でした。








とはいえ、
いくらお仕事のプレシャーがないからと言って
わさび音の「楽しければいいよね♪」は、
「テキトーでいいよね」という意味ではなくて、
ある一定のレベルをクリアしていないと「楽しくない」し、
自分の中で「今回はコレを試したい」というのが
どういう出来だったか、に関わってくるんですけどね。

 あ、そういう姿勢って、
 たぶん「ベースボール犬」にも表れてますね(^^;

てことで、今回のポイントは2つ。
1つは、エレアコ鍵盤ハーモニカ HAMMOND44の音作り
もう1つは「脱!“わさび音△・オトコマエ”」です。
 
1つ目は、思った通りのイメージで成功ですね。
2つ目が意味不明?
いいんです、いいんです。
また動画とかライブ音源が手に入ったら解説します。
納得いかないものだったら、
そのままお蔵入りになりますけどね(^^;

3e7fafaa.jpg
やっぱり、
鍵ハモって楽しい♪

HAMMOND44
新しく加わったし、
来年は、鍵盤ハーモニカと
様々な楽器の
オリジナル曲でも創ろうかな。

年頭の
ピアノデュオも楽しかったし、
打楽器ともコラボできそう。





…て、毎回、本番後はそう思うのだけど、
なかなか手つけないままになってしまうのよね(^^;
きっと、また半年くらいケースに入ったままで
久々に奏して、わさびに歌われちゃうんだよね、きっと(笑)

ま、わさび音は、またこれからお仕事モードの
音楽作りに入りまするよ…(--;

web-P1010807.JPG
ご来場の皆様、
企画運営の関係者の皆様、
そして、今回も
トラップいっぱいの
Arr.となった曲(笑)を、
演奏してくれたメンバーの皆さん
ありがとう、おつかれさま♪


(飲まない3名の2次会後のさらなる真夜中のスイーツ3次会?

**********************
2つ目の論点については、また後日(^^;
わさび音とバンドメンバーにも【ポチッ】と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
お疲れ様でした。 
見に行きたかったな。。。。

仲間内の仕事じゃないよモードでも、
コンサートはコンサート。 きっちりやっちゃっただろうわさび音さん、でしょ?

うまくとれてたら動画UPしてねー。

あー鍵盤ハーモニカ欲しくなった!

ぽちんちのママ URL 2010/12/02(Thu)11:16:39 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
カナダでもライブできたらいいんですけどね(^^;
(スポンサー探して、招聘して下さいっ!)

そう、プロだろうとアマだろうと、コンサートはコンサート。
お客様から1円でもとるなら演奏はきちんとしなくちゃいけない。
そこをはきちがえてるアマが多いのが困りものですね。

ちなみに、鍵ハモは一人で吹いていてもさほど楽しい楽器でもないような…(^^;
やっぱりソロならピアノには叶わない気がしますよ。
もちろん、あれこれシンセを使って…とかならできるけど。

アンサンブルにおいて、その持ち味を活かせるような気もします。
アコースティックでもエレクトリックでも、
鍵ハモアンサンブルでも、他楽器でも。

動画は…う~ん、手元にきてチェックしてから要検討です、ハイ(笑)
わさび音 2010/12/02(Thu)12:50:28 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れ様でした~
あれ、またわさび音さんがいませんが…(笑)

充実のステージで音楽作りへのパワーを得られたかと思います。
頑張ってください(^^)
ya_mura URL 2010/12/02(Thu)17:20:10 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れっしたー!

画像はなかなかの出来じゃないですか!

それに今回はエレアコ鍵盤ハモ良かったですよ~
ギターアンプを使ったのも正解でしたな!!
フランケンでのソロバックのベースは気持ちよかったッス!!

楽しい中にもクオリティを、大事ですな!!
サトル 2010/12/02(Thu)22:34:35 コメントの編集
     
              
 
無題
素敵だね!お疲れ様!!
スケートの衣装みたいだね❤
いつか聴きに行きたいです!
くるみ 2010/12/02(Thu)22:37:21 コメントの編集
     
              
 
無題
わさび音さん、お仲間さんたち、おつかれさまでした〜
楽しんで演奏する!!が一番ですよね(^^)
鍵盤ハーモニカ、かっこいいなぁ(^^)
いくこ URL 2010/12/02(Thu)22:39:12 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
え?いません?(笑)
あ、こっちは双子の妹の方ですね(^^;
わさび関係は、私ですから。

楽しいイベントって、やっぱりその日に向けて練習したり準備したり…
そういうのは、ベースボール犬でも同じですね。
本番を成功させる、という意味では取り組みの基本は同じです。

仕事に限っては、そのまた別の責務がかかってくるんですけどね(--;
あ、がんばりま~~~~す…
わさび音 2010/12/02(Thu)23:07:20 コメントの編集
     
              
 
◆サトルさん
おつかれ様でした~~~~
いや~、こちらこそ「フランケンシュタイン」は楽しませていただきました(^^)
たぶん「Lovin’You」より楽しかったかも(笑)
また、こういう曲やりましょう♪

えっと…画像はかなり手を入れてますよ(^^;
でも残ってるだけありがたいですよね。
がんばってくれた酔っ払いA君に感謝ですっ!
のちほど送ります。
DVDの方も、よろ~
わさび音 2010/12/02(Thu)23:10:45 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
ありがとう~
2連続トリプルアクセルを跳ぶ予定だっただけど
思いの外ステージが狭くて、見送ったのよ~オホホ~

そうそう、これ今年1月の長野公演の時のチャップリンの時に着たのだけど、
ほら、真央ちゃんのピンクの衣装がすっごくかわいくて
こういう色のドレスないかな~、とか思ってた時期に見つけたんだよ(^^)
モモジラがもう少し大きくなったら、ぜひ、ね♪
わさび音 2010/12/02(Thu)23:13:24 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
は~い、無事終わりました~(^^)
終わると「さ、次回は何やろうかなっ♪」て思うのだけど
ついつい目の前のことが忙しくなって、
結局年一ペースなんですよね、このバンド(^^;
ま、仲良しコミックバンドなんで、それが一番ですかね。

鍵ハモって、子供のピアニカのイメージより、全然カッコイイでしょ?
DVDが手元にきたら、動画をUPしますね~
わさび音 2010/12/02(Thu)23:15:40 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れ様でした〜!
ワタシもわさび音さん自身が楽しめるのが
結構重要だと思いますよ。
だって本人が楽しくなきゃ、
聞いてる周りの人に伝わってきますもん。きっと。
そうそう、もちろん「テキトー」ということでななくてね。
動画是非見てみたいです〜!
ぷるぷる母 URL 2010/12/03(Fri)09:01:04 コメントの編集
     
              
 
お疲れ様ンサ♪
本番お疲れ様でした! 
エレハモニカ、グッドでしたね♪ 

今後は管入りの曲も思い切ってレパートリーに加えられますね!!

今後の拡がりが楽しみです!

そして、ライブ後のスイーツもチョー楽しみです(笑)
どら 2010/12/03(Fri)20:02:42 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れ様でした!!
わさび音さんオトコマエでしたよ(笑)

わさび音さんをはじめ、メンバーの皆さんが本当に楽しんで演奏されていて。短い時間でしたが、こちらも楽しい素敵な時間を過ごすことができました♪

ジャーマネのわさびちゃんもお疲れ様ー♪
大豆ママ 2010/12/03(Fri)23:30:27 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
ですよね?(^^)
ステージの上の演奏者が楽しまなければ、観ている方も楽しくないですよね?
ステージ上の演者だけが楽しんで自己満足してしまう、ていうのは最悪のパターンですけどね(爆)

動画、手元にきたら【チェック】してみますね(^^;
「やっぱり単なるコミックバンドだったね」みたいなオチかもですけどね
わさび音 2010/12/03(Fri)23:30:31 コメントの編集
     
              
 
◆どらさん
お疲れさまでした~!
エレハモの音作りにアレコレご協力いただきましてありがとでした(^^)
なかなかの効果が得られてよかったですよね。
エフェクター使用でパフュームみたいにはならなかったけどね(笑)

今後も、あれこれ実験君して、バンドの幅も広がると楽しいですね♪
よりギターとのかけあいも際立たせていけることでしょう~

やっぱり、シメはスイーツだよね~
わさび音 2010/12/03(Fri)23:35:58 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
超渋滞&迷子の中、ご来場いただきありがとうございました~(^^)
あぅぅ~、またしても今年も【オトコマエ】
お褒めのお言葉ありがとうございます(^^;

聴いてる方にも楽しんでいただけて、こちらもより一層楽しかったです♪
次回は、わさびも共演を(笑)
その時は、大豆くんも聴きに来てね~~~
わさび音 2010/12/03(Fri)23:40:59 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++