admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

久々の しつけ教室です。
って、しつけ教室の話題は必ずと言っていいほど
「久々の…」とか「2か月ぶりの…」とかですね(^^;

今週のしつけ教室では、
年に4回刊行される地元広報冊子に掲載されるらしく
取材のカメラマンさんが来ていました。


こんな感じの集合写真が載るらしいよ~!
(一応、お顔と団体名は伏せておきますね^^)

23c79b61.jpeg



















トレーニングの風景なんかも載るようです。

この日は、最初にグループレッスンをして、
円を描いて、脚側行進しながら sit とか down をしたまま
飼い主が、わんこの傍を離れ、円を一周します。
(わさびも、down 伏せ、でマテ中)

6d996371.jpeg


















こっちは(↓)、stop 立止 の状態でマテ
そして、飼い主は円を一周。

何しろこの日は大集合だったから
円が大きくて、戻ってくるまでに時間がかかります
でも皆、ちゃ~んと動かずに待ってます、エライ(^^)

b88329b6.jpeg


















これは(↓)、sit 脚側停座 の図。
写真ばっかり撮って、真面目にやってないのは
ひとりだけ…(^^;てへへ♪

22efe950.jpeg


















次に(↓)、一列に並んで、
端からわんこをその場でマテをさて、
飼い主、10mくらい前方へ。

come で呼び、 sit 脚側停座。
そこでマテのまま、今度は飼い主がまたこの列に戻り、
そこから、come で呼び、 sit 脚側停座。

f75f203e.jpeg

















あ、ぽつん…
また、一頭だけ「保護者のいない子」になってます(笑)
ついつい、カメラマン魂(職業病?)ブロガー魂
写真撮りたくなっちゃうのですよぉ~(^^)/
でも、ちゃんと わさびも待ってるし(怪訝な顔で、笑)

上の写真、順番にやって、
全員きちんとできたよ~!(>ω<)
みんな、エライね。
思わず、全員終わってから、私拍手しちゃいました♪

わさびは、たまにしか参加できてないけれど
あとから入ったわんこさん達も、
飼い主さんが真面目でいらして、
ちゃんとかかさず参加していて、
普段のお散歩でも実践されているので、
皆、ちゃんとできるようになっているよ~

わさびと、わさび音は「イベント向け気質(←笑)なので
楽しい場や、本番前しか頑張らないので
いつまでも、ヘラヘラ~て感じなのです(^^;てへっ♪

web-P1020766.JPG

















   ↑ ↑ ↑
いや、わさびは、ちゃんとやってますのワン!」の図

**********************
え?ちゃんとやってないのは私…ですか?(^^;
広報誌の冬号は3月5日ですよ~。
「にほんブログ村」のランキングに参加中。

しつけ教室の皆も【ポチッ】と押してね~♪
       ↓ ↓       ↓ ↓
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
少なくともレッスンに対する姿勢はわさびちゃんの方が
誰かさんよりはかなり真摯だとおもいますね。
我が家の場合は、、、、、二人ともだらけてるかな(^_^;)
どうも、またいってら、とか【はいはい、こうやればいいんでしょ、】【まっ、やっとくか】が見え見えかもしれません。
ケンタママ 2011/01/23(Sun)09:35:29 コメントの編集
     
              
 
無題
すごいよ〜!!
みなちゃんと出来てる!!出来てる!!
フセでマテとか、立ってマテとか、クールは無理かも〜
いくこ URL 2011/01/23(Sun)20:43:03 コメントの編集
     
              
 
無題
集団のしつけ教室、なつかしいなあ。
蘭も小さいとき2回参加しました。
途中で、あくびをしたり、集中力が持ちませんでした~。
わさびちゃん、えらいわ~。
蘭ママ URL 2011/01/23(Sun)21:14:24 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、偉い~♪
お姉ちゃんは、カメラマンだから、仕方ないか!
でも、ポツンと写ってるワサビちゃん、ちょっと可哀想な気がするけど、わさびちゃんはお利口だから、納得かな。
ノエヴィオン 2011/01/23(Sun)22:35:18 コメントの編集
     
              
 
無題
お姉ちゃんが写真ばっかり撮ってるからわさびはマテが上手になったんだね!!

っていうか、柴に「come」とか「sit」ってちょっと抵抗あるなぁ・・・。ワンコの世界もグローバル化っすか★

「ヤマイヌ」でっかいね!!
くるみ 2011/01/24(Mon)00:00:27 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
たまたまです、たまたま。
この時は、わさびが真面目にやっているシーンがあっただけど
実際は、2人でヘラヘラ~(´▽`)なんですよ!
いや、私は一生懸命なのに、わさびがちゃんとやってくれないのです(涙)
しかも、何をやるべきかわかっているのに!!

て、ちゃんとやってくれる時も、ケンタくん同様、
「ま、つきあってやるか」とか
「ごほうびなに?あ、それならやってもいい」とかそんな感じです…
わさび音 2011/01/24(Mon)02:34:34 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
いざ、こういう場になると、ちゃんとやったりするわさびです(^^;
わかってて、やったり、やらなかったり…なので。
スワレやフセは皆できるんだけど、
たくさんいる中でのマテや、ストップは難しいですよね。
立止stopは、すぐにおやつをもらおうとするわさびは
たいてい待ちきれなくてオスワリしちゃったりするんですけどね(^^;
わさび音 2011/01/24(Mon)02:37:09 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
あ、2回ほどで飽きて終了~でしたか(^^;

ここでは、グループでもやって個人でもやって、という感じです。
私はグループレッスン大好きなんですよ♪
なんていうか他のわんこさんを見るのも楽しいし、
ゲーム性があって楽しい(^^)
個人レッスンだと「トレーニング」という感じですからね(汗)

あ、ていうか私が楽しくてどーする、でしたね。
わさびは…あ、きっとどっちも楽しくないと思います。
だって、わさびは「おやつ配り大会」の前のおつきあい、だと思ってるから(笑)
わさび音 2011/01/24(Mon)02:40:01 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
こういう時のわさびの表情は
「ちょ…一人でどこ行くわけ?」みたいな怪訝な顔で見ています。
一応、マテをかけてるので動かずにちゃんと待ってるですけどね。
やっぱり、がんばってる様子をカメラにおさめたい、
という親心ですってばー。
自分の趣味ではございませんことよー。

でも願わくば、ハンドラーと専属カメラマンは別々にいると助かるんですけれど(汗)
わさび音 2011/01/24(Mon)02:42:18 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
そっかー!それでわさびはマテが上手なのかぁ!ポンッ♪(手を打つ)
って、それでかいっ!!(笑)

いや、でも3号いはく、ちまちま手際の悪くて遅い料理を作って、
ようやく食べれるぅぅ~と思ったのに、
今度は移動して写真を取り出して、
やっと食べれるぅぅぅ~~~~、と思ったら
今後は、それを細かくしてからまた写真を撮って…

というのを繰り返しているからドッグカフェで
ごちそうを目の前にしても、マテるんだね☆
と言われて複雑な気持ちがしました(笑)

コマンドが英語なのは、トレーニングの本場があちらだから、というのと
日本語では同じ「NO]でも「ダメよ~」とか「いけない!」とか
色んな表現があるから、いかにわかりやすく伝えやすくするか、
だと思って私が仔犬の時から英語にしていました。

でも実際にやってみるとこれがまた
「NOよ~」とか「NOでしょっ!」とかだったりするうえ
1号も3号も叔父も皆発音が悪くて通じてないけど、
なんとなく「これすか?」みたいにわさびが察してやってくれる、って感じの
「バイリンガルわんこ」になってますけどね(笑)

ちなみに、しつけ教室では主に皆さん日本語で
元々の飼い主さんが使ってる言葉を優先してくれています。
わさび音 2011/01/24(Mon)02:50:07 コメントの編集
     
              
 
無題
う~んなるほどなるほど!
結局すべてわさびの賢さに感謝だね☆ウフ
くるみ 2011/01/24(Mon)08:28:54 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん偉い!!
レッスン中に写真撮れちゃうわさび音ちゃん、なかなか肝がすわってますね・・・
ポツンと取り残されたわさびちゃん、影になってるしなんだか淋しげね。
BUBU 2011/01/24(Mon)18:33:45 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
そうそう(^^;
結局、家族に合わせてきちんと使い分けして、
こなしてるのはわさびかもね。
「こいつの指示よくわかないけど、ま、とりあえず察してやるか。これか?こっちか?」みたいな(笑)
わさび音 2011/01/25(Tue)00:20:27 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
ほんとだっ!日陰で淋しそう!(爆)
でも、実際は全然そんなことなかったんだけどね(^^;
のちのち続編がありますが、この後の個人レッスンでは、
待ち時間が長かったら、途中でわざと落ちてる小枝をかじって遊びだしたり、
バトンの練習しようとしたら、フェルトをむしりだしたりとか、
わざとやって、大変だったんですよー

あ、写真は、ほら、大学病院の検診の最後の結果説明で、
レントゲン写真の解説時に「あの、記念にいいですか?」と
レントゲン画像を撮っちゃうくらいだからね。
そのくらいの肝がないと報道カメラマンはやっていけませんよ!
(※報道カメラマンではない、笑)
わさび音 2011/01/25(Tue)00:32:56 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++