admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

前の日記(こちら)の続きです。

bbecc941.jpeg深夜0時から始まった
真夜中の実験工房(怖)

←なんとかかんとか、
こんな感じでソーセージの
原型になりましたでございます。





さてはて、ここからが問題で、
ソーセージっていわゆる「燻製」にするらしいんですね。
燻製ってことは、煙でいぶす、みたいなことでしょ?
そんなのどーするわけ? 
I don’t know~!

で、手作りソーセージは「蒸す」人が多いらしい。
もしくは、アルミホイルで一本一本包み、
フライパンに水をしいて「蒸し焼き」

う~ん、どっちもめんどいぞ。
蒸し器を出すことが既にめんどくなってるわさび音です。
(くるくる こねこね うさこニンジンとか
 細かい手作業は楽しいのに、
 すり鉢を洗ったり、蒸し器出したりが
 面倒に思うわさび音です…ーー:)

ま、いいや。
レンジでチンしてみるか。
実験、実験♪るるる~(´ε`) 


【検証1】

で、2本だけ、そのまま皿に乗せて3分ほどチンしてみました。
おぉぉぉーーーーー!
いい匂いがしてきたぞぉ~~~~~♪

b64f5492.jpeg
そしたら…

あ、あれ??
こ、焦げてる?!

(--;






e5d6d528.jpegえーっと…

ジャーキー
ですね?これは(笑)

水分が完全に飛んで
スカスカになってました
(^^;





一応、この段階で、
寝てるわさびを起こして食べさせてみたら
うん、おいしいワンよ、このジャーキー

そ、そう、それはよかったわ(^^;
でも、これはソーセージ(のはず)なんですけどっ


【検証2】

むむぅ…(-”-)
やっぱり、ここは水分が必要なのかも、
と、最近すっかりお見かけしなくなった
必殺ルクエシリコンスチーマー

f53ed31a.jpegまさに、蒸し料理には
簡単最適じゃぁないですか。


とりあえず、
また2本だけ実験してみます。





1分温めて、その後そのまま3分くらい放置して
蒸らしてみます。
どんな風になってるかな??

さ、さ、さぁ、開けてみましょう…ドキドキドキ…

え… 脱皮?!

026d6dc3.jpeg
















ギャーーッハッハッハッ!\(≧ω≦)/

なにコレ、なにコレぇ~~~!!
なんで脱皮してるの?!
しかも途中から!(爆)
ラップはしっかり巻いてあるのに、どこから??

両端から出たとしても、
なんでこんなにキレイに並んでるの??(爆笑)
ヒーヒー、お腹いたい…(>▽<)
夜中に一人で声を出して笑っちゃったよ。

どこでどういう状況で、さなぎは殻を破って
脱皮したんでしょうか?
で、またキレイに抜けがらと整列しんでしょうか!

あ~ん、赤じゃなくて
透明のルクエのを買えばよかったよ(悔)


【検証3】

なぜ脱皮したのかすごく気になるので
もう一度やってみます!
(もはやソーセージは どうでもよくなっている、笑)

02910481.jpeg
今度は4本にして
隙間をうめてみる(笑)

(脱皮できるもんなら、
 やってみろぉー!)







開けてみると…

1f9e076c.jpeg

















やっぱり 脱皮 してるぅぅーーーー!!(≧▽≦)

しかも、隙間がないから、今度は縦になってるよ!
うぷぷ、元の位置に帰れなかったんだね、うんうん(笑)


【検証4】

実験、楽しーーーーーぃっ!!
とか思って、腹筋が痛くなってきたところで
最後に、両脇の ねじねじ を
しっかりきつめに 巻き巻 きしてやってみます。

aeefede1.jpegあ、今度は
脱皮してないね(笑)

なーんだ、つまんない

よかった、よかった。
成功ですね






6b4a3e1d.jpegこんな感じです。
それっぽくない?

こういう白いソーセージ
あるよね?ね?






さぁ、ラップをはずして、盛り付けて
撮影しますよ~~♪

ハイッ、わさび音特製
わんこ用 手作りソーセージ でございます(^^)

632e020e.jpeg
















この段階で3時です(^^;
ちこっとだけ、わさびに試食。
翌日、喜んでモリモリ食べてました\(⌒▽⌒)/

ちなみに、人間用はこれをフライパンで焼いて
塩コショウすれば、おいしく食べれるよ♪

web-P1020757.JPG


大豆くん
にもプレゼント♪









23c51e96.jpeg

大喜びで
食べてくれました(^^)










web-P1020787.JPG

新しくわんこを飼った
友達夫婦の家で
新年会をやったので
そこにもプレゼント。

(他の人は人間用の
 おでんとかサラダとか
 ケーキを作って来たのに
 私だけ犬用って…)






81633dd8.jpeg
ミニピンの杏(あんず)
まだ生後5か月前なので
ソーセージも半分だけ。

そしたら、包んでいたラップを
捨てたゴミ箱まで覗きこんで
くれくれ攻撃をしてました~



←かじってるのは木のおもちゃ







どどーーん! わさび登場 ↓

50543889.jpeg


















**********************
だいじょうぶだよっ(^^)
もちろん、わさびのもちゃんとあるからね。
がんばった真夜中の実験工房に【ポチッ】と♪
     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
真夜中の実験、すごいですね。
脱皮には目が点になりました~。
不思議~。

わさびちゃん、手作り食で幸せね~。
蘭ママ URL 2011/01/21(Fri)00:46:36 コメントの編集
     
              
 
無題
なんで?なんで?
なんでこういう脱皮の仕方になるの〜???
しかも2回目は縦!?
おかしすぎ〜!!!o(>▽<)o
さすがわさび音さんの、実験工房!
予想外のことがおこりますねっ!!
ぷるぷる母 URL 2011/01/21(Fri)13:40:13 コメントの編集
     
              
 
無題
脱皮、おかしいですね~(^o^)
実際おいしいとは思いますが、おいしそうに撮るってのがさすだな~って拝見しました(←そこ??)
ya_mura URL 2011/01/21(Fri)15:17:29 コメントの編集
     
              
 
無題
おかしすぎる~。脱皮って表現がまた笑っちゃうよ!!まさに脱皮。
深夜にあやしげにわさび音ちゃんが笑っていたのを想像して、またおかしくなってきた(爆)
最後のソーセージは立派!!
みんなよろこんでくれてよかったね。
BUBU 2011/01/21(Fri)18:15:03 コメントの編集
     
              
 
無題
最初のレンジのはどう見ても「ちくわ」ですね〜
それにしても何で脱皮したんだろ?
不思議すぎる〜
透明のシリコンスチーマーってないのかなぁ?
知りたい〜この謎(^^;)
いくこ URL 2011/01/21(Fri)22:17:37 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
脱皮!ホントに笑えましたよ~
真夜中に爆発しなかっただけいいんですけどね(笑)
開けたら「ぴよぴよ♪」とかになってるかも(>ω<)

手作り食でだんだん舌がこえてグルメになってるので
球場などでの「ごほうび」への目がシビアになってこまります(^^;
わさび音 2011/01/21(Fri)23:01:15 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
不思議ですよねぇーーー!
ラップからはみ出たりするのはわかるんですが
なぜこんな風に「抜け殻ときちんと整列」してるのか謎です。
どうやって、折れもせず、この位置にいったんでしょうね(爆)
わさび音 2011/01/21(Fri)23:02:35 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに…
がphotographerの仕事、ということで(^^;

(てことは、ソーセージはおいしくなかったのね、笑)
わさび音 2011/01/21(Fri)23:05:56 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
開けた時は、本当に思わず目が点…(・・)
て感じでしたよ~

だってこんなにキレイに脱皮して
しかも抜け殻とまた整列してるなんて想像だにせず(笑)
2回目の「狭くて戻れなかった」という縦位置のままのも爆笑でした。

端っこから出たのだと思うけど、どうやって折れもせず
あの位置に回転したか謎だわ~…
わさび音 2011/01/21(Fri)23:08:29 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
「ちくわ」!!爆(>ω<)たしかに。
ホント、この脱皮は謎ですよねぇ…
というか、この位置転換や移動の過程が知りたいです。

このギュウギュウに巻いたラップから「んしょ、んしょっ」て抜けだすのは
結構大変だったと思うのだけど、キレイに脱皮してますよね~(笑)

半透明っぽい白いシリコンスチーマーもあったんですよ!!
でも、お皿として赤の方が映えるな、とこっちにしてしまったんですが…
惜しいことをしましたっ!
わさび音 2011/01/21(Fri)23:10:32 コメントの編集
     
              
 
無題
レンジのみ知る謎の脱皮?!
ハプニングの中出来上がったソーセージ、おいしゅうごさいました♪
大豆もニャンコお姉ちゃんたちも、お皿まで食べるのーって勢いで美味しくいただきました!

わさび音さん、ご馳走さまでした♪

大豆ママ 2011/01/22(Sat)14:01:52 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
う~ん、本当に謎の脱皮、レンジのみぞ知る!ですね。
「神秘の飛びだすソーセージ!」
あ、そこまで神秘的でもないか(^^;

どうせなら、脱皮じゃなくて、
2本入れて蒸したら、開けたら4本になってたぁー!\(^^)/
というのが希望です(次回チャレンジしてみます)← マジック工房かっ!
わさび音 2011/01/22(Sat)23:10:29 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++