admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

クリスマスあたりから年末年始にかけて
わんこ用ソーセージを買ってあげたら、
それはそれはもう「ソーセージ」と言う単語に眼をキラキラ
「ソー」と言っただけでも、くるっ、と期待の目
振り返るくらい気に入ったようであります。

いくらわんこ用とはいえ、
やっぱり練り物系には食塩は入ってるので気になります。
わんこも Na は必要とはいえ、
人間に比べれば全然少量でよいので、
過剰摂取を気をつけなければいけません。

だったら、作ろうじゃぁないの!
チーズの時と同様、実験工房でねりねりすることに。

でもソーセージってどうやって作るの??

てことで、チーズの時と同様、
ネットなどで、チラ見するも、
うちに「腸詰ソーセージメーカー」はないしなぁ…

いいんです、実験、実験(^^;
真夜中の実験工房深夜0時から始まり始まり~
(おいおい…)

f03b30df.jpeg
豚も魚系もいいけど
とりあえず初回は、
鶏肉
で。









1fa9f0f7.jpeg

ちょうど長芋
たくさんあるので
とりあえず入れてみる。

お好み焼きみたいに
ふわふわになるはず~





と思ったのだけど、挽肉と長芋って
意外にこれが混ざらないだわ…

本当は、すり鉢で すりすり するのがいいらしいんだけど
「生肉をすりすり」したあと
洗うのが大変面倒そうだし(--)

725fdc6c.jpeg
こんな感じ。

結局、手で15分くらい
こねこね してたかも

だったら、すり鉢
出せばいいのに…





e78ee0a0.jpegかなり こねこね して
ようやく混ざってきた頃に
パセリを入れてみた。

わんこOKのハーブで
バジルを入れたかったのですが
パセリしかなかったので。





9b311b20.jpeg

こんな感じになりました。










さて、ここから どうしよう…(-”-)

ということで、腸詰がないので、
ラップにくるんでみることに。

でも、ねちょーーーーっ としてるので
形を整えたり、こねこね したりできる
生地の状態ではないんですね(汗)

なので、とりあえずラップに置いてから
なんとか丸めて、左右をねじって棒状にしてみました。
(※この段階で、かなり ゆるゆる な感じです)

web-P1020727.JPGweb-P1020728.JPG









この作業が、結構めんどうだったりするんですわ(^^;
この段階で「もう、ハンバーグでいっか」
という気持ちになってるわさび音なんですが
(ソーセージじゃなかったのかっ!)

ハンバーグにするほど、丸められる生地じゃないんですね。
どっちかといえば、このままちぎってお湯に入れる
「つくね」とか「つみれ」みたいな状態。

でも、わさびには
「ソーセージ作ってあげるからね♪」って言ちゃったしなぁ…
と思いながら、ねちょーーーーーーっっ という生地を
一本一本 まきまき ねじねじ したわさび音なのでした。
(このあたりで、深夜1時くらい)

bbecc941.jpeg
なんとなく
それっぽくないですか?

(え?ない?)







さぁ~~~、ここからが、実験工房の本領発揮ですよっ!!
どんな実験例があるのか、見モノだよっ!(笑)

 混ぜるな、危険!
 バス ガス爆発!
 青巻き紙、赤巻き紙、黄巻き紙!
 赤柴、黒柴、白柴、胡麻柴! 
(どんどんちがう…)

てことで、次号の後編につづく。
この「シロモノ」が一体に何に変化するのかお楽しみにっ♪
(って、ソーセージじゃないのかっ!)

**********************
昨日は撮影の帰りに わさびと約束したので
kuma kitchen に寄ったけどポークバーグ売り切れ(;ω;)
初めてパウンドケーキを買ってきたよ~(^^)
甜菜糖の甘みでわさび音も一緒に食べたのだ。
スイーツ大好きな わさび&わさび音に【ポチッ】と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ドイツの「白いソーセージ」みたいで、技ありって感じだよ♪
わが子可愛さにここまでとは、本当に素晴らしい母だわ。ってあれ?お姉ちゃまだったっけ?
ノエヴィオン 2011/01/19(Wed)15:50:15 コメントの編集
     
              
 
無題
う~~怖いよ怖いよ~。
どんな味なんだろ。どんな食感なんだろ。
う~う~。
くるみ 2011/01/19(Wed)16:08:11 コメントの編集
     
              
 
無題
私だったら間違いなくつみれになっていると思います。
わさび(音)さんの探求心、いや愛の力尊敬します。
ケンタママ 2011/01/19(Wed)16:34:24 コメントの編集
     
              
 
無題
このあと変化するってことは、ソーセージじゃない?
私だったらこのあとレンチンかな~。
それにしてもここまで出来るとはすごいね。
で・・・出来上がったのは「つくね」かしら~
バジルってかなり香りが強いけど、わんこOKなんだね。



BUBU 2011/01/19(Wed)16:40:21 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
そうそう、で、「タンホイザー」ですね(笑)
我が子可愛さに、もう、なんでもやってあげちゃいたくなるのよ~(^^)
これなら、塩分とか添加物とか気にせずにあげられるしね。

あ、一応「対わさび」的には「おねーちゃん」ですよ。
(世間的にはキビしくてもね、汗)
「おかーしゃん」は別にいるのでね。
わさび音 2011/01/20(Thu)00:52:56 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
ふぉーーっ、ふぉっふぉっ!
毒見、もとい、味見にいらっしゃるかな?うひひ。
一口食べたら、のたうちまわって、
気付いたら体中が毛むくじゃらになって
満月の夜に、ウォォーーーーーン!!

…てことはないか(^^;
ま、最悪は救急車で運ばれるくらいだから安心して♪
(できるかー!)
わさび音 2011/01/20(Thu)00:55:11 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
なぜ「つみれ」かというと、実はソーセージを創る前に
「つみれ」を作るという話をしていて、そっちも考えていたんですよ。
きっとケンタくんもそうだと思うけれど、
ちくわとかかまぼことか、ねりもの系好きじゃないですか。
でも塩分が心配ですものね。

この面倒な巻き巻きをやったら、つみれは楽かも…と思いました。
あぁ、でも問題は「すでに挽いてある肉」か
「これから挽きゃなきゃならない魚」か、の違いが大きいですね。
フードプロセッサーの購入を検討中です…
わさび音 2011/01/20(Thu)00:57:43 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
ここで、レンジでチンして開けてみたら
「わぁ~!小判だぁー!」とかになってたらいいんだけどね。
(何をどうしても絶対にありえない変化…)

あのぅ…「わんこOK」のハーブは
ホリスティックの時に資料も配られて勉強したかと思うのですけれどぉぉ…
わさび音 2011/01/20(Thu)00:59:37 コメントの編集
     
              
 
無題
これ火が通ったら美味しそうじゃないですか!
ソーセージかどうかは別として!(^^)
でもちゃんとソーセージの形にするのが
さすがわさび音さん!!
私だったら間違いなくつくねにしてますよ〜。
さて、どんな風になったのか、続きが気になります(^^)
ぷるぷる母 URL 2011/01/20(Thu)10:04:35 コメントの編集
     
              
 
無題
ありますよね~反応の素早い言葉!
実家のマルチーズにもありますよ。
外に行くのが好きなんで、「外いく?」なんて言えば大喜びでピョンピョンします。

今度球場でカメラ目線ほしい時に「ソー…」って言おうかしら…(笑)
ya_mura URL 2011/01/20(Thu)21:33:12 コメントの編集
     
              
 
無題
自分で作り出したの!!??
すごい!!
私もアジ用のトリーツ用に自分で作ってみようか!!と思ったことあったんですが・・・
調べた段階で断念しました(^^;)
めんどくさすぎる〜
いくこ URL 2011/01/20(Thu)21:35:04 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
とりあえず「巻く前」までは簡単でした。
すでに挽肉だから「フードプロセッサー」とかも必要ないし。

形はなんとなくソーセージっぽいでしょ?
もし、ちがうものになったとしても
「ソーセージ風なんちゃら~」
とか言うネーミングでごまかせそうな(笑)

ま、見た目はまかせて下さい!
(ただし、味は保証できませんけどっ、笑)
わさび音 2011/01/20(Thu)23:16:26 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
コボちゃんにも「キーワード」があるんですね?(>ω<)
わんこの言語理解能力ってすごいですよね。
物には名前があることもわかってるし、
そうとうな数の単語も覚えてるし、それらをつなげることで
うちでは、もはや普通に会話も理解してるし。。。

わさびの場合は、好きなモノ以外に、嫌いなモノの単語への反応もすごくて
嫌いなワンコの名前を呼ぶと(いないのに)玄関までいって唸ったりしますよ(^^;

>今度球場でカメラ目線ほしい時に「ソー…」って言おうかしら…(笑)

あ、やってみて下さい♪(^^)
始球式の時にやっちゃダメですよ、
マウンドじゃなくてそっちに行っちゃうから(笑)
わさび音 2011/01/20(Thu)23:21:07 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
そうそう、創作料理ですから(^^;
まぁ、別名「テキトー」ていうか。・

なんだかんだ市販のモノには、色んなものが入っていて気になったりもしますものね~
わんこはお肉が好きだし、素材そのものだけでもOKだし。

でも、面倒なんですよねーーーー!(笑)
私、人間の食べ物は面倒で全く作る気がしないんですけど、
なぜか、わさびごはんだと面倒じゃないんですよね(^^;
わさび音 2011/01/20(Thu)23:23:26 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++