admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
「今年は、クリスマスケーキを作ってあげるからね~^^」
と、わさび音発言を覚えている方もいますでしょうか(^^;

とはいえ、バタバタしていて
「作るのどうしよっかな~( ̄ω ̄)」
なんて思う度に、今年は球場で本当に
がんばってくれたわさびを思うと
やっぱり作ってあげよう、と思うわさび音なのでした。

でも、ケーキ作りなんて10年ぶり?
遡れば子供の頃ぶり??
なんて状態で、どうしてよいやら~
(でも調べるのが面倒くさいニャ~)

スイーツ好きのわさび。
好きなものは、
甘みのあるカボチャサツマイモチーズ味。

カボチャやサツマイモは、今まで使用しているし
ここは初のチーズ作りに挑戦してみよう!ということで。
(一昨年のクリスマスケーキはこちら。)

手作りカッテージチーズの話題は
ホリスティックの時にもよく耳にしていて、
なんとなく作ってみようかな~、と。

ということで
「わさび音  創作料理 実験工房!」
の始まり始まりぃ~~~(だいじょぶか、おい)
※よい子の皆さんは危険ですのでマネしないで下さい、笑

用意するもの:フラスコ、ビーカー、試験管、リトマス紙…
いやいやいや、そうじゃぁなくてぇ…(^^;

戦場カメラマンの帰りに
牛乳とヨーグルトとキッチンペーパー等を購入。
帰宅して22時すぎから作り始めたのでした(好きだねぇ…)

b2e20ae5.jpeg
ミルクパンに、
パック半分の牛乳を入れ、
そこにレモンを。

よくレモンか酢を…
と、出てますが、
ここはポッカレモンで(^^;










web-P1020303.JPG
牛乳とレモンの比率は
どうだったかなぁ…
固まるかどうか…

って、ココ、重要じゃないの?!




574c8eb8.jpegそうなんです、わさび音、
そういうのちと面倒で(^^;

あくまでも実験なんで、
いっか、て感じで、
適当に作るのです、ハイ。

10:1くらいの割合か?



でもねぇ、なかなか固まらないんですけど
いいんですかね??

25bfc67b.jpeg
てことで、
とろ火で10分ほど
かき混ぜ…

ざるにペーパーを置き
こしてみました。




bd5bb548.jpeg

下には乳清(ホエー)が。








f3b0f5ec.jpeg
あまり絞りすぎず、
軽く水で振り洗い、
というのをチラ見したので、
やってみる(笑)






どのくらい作れたのかな?
と、ホリスティックの卒業レポの時に
キッチンスケールがあったのを思い出し 乗せてみた(^^;

web-P1020358.JPG
















130gくらいとれたみたいですね(水分も多く含む)
ここで、この実験物を怖々ちと味見を…

web-P1020333.JPG
















むむむ、味が…ない…!(笑)
最初は「ん~、豆腐?」 みたいな感じで
後味がレモン味、ですね、
って、まさに、まんまやん!(⌒▽⌒;

わさびは、食べてくれるでしょうか?
すでに23時を回っていましたが、
寝てるわさびを起こして味見をさせてみる。

web-P1020337.JPG
あ、お気に
召したみたいですよっ!








さて、ここから、どうするか。
うちに、オーブンがないことに気付いたりする訳ね。
(計画性がないのかーー!)

**********************
さてはて、わさびは「ケーキなるもの」を
食することはできるのか?!
キッチンごと燃えたりしそうな恐ろしい実験工房…(^^;
待て!次号!(笑)
健気に待つわさびに「ポチッ」と♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
あー私の料理と同じ~。「目分量」!!

そうなの?? レモンの香りでもわさびちゃん平気なんだね。
柑橘系の匂いって防虫に使えるくらいだし、苦手かと思ってたので、ほほ~うと思ったのだワン。
夜にがんばって作っちゃうのね、わさび音さん。

さーてこれから焼くのか、固めるのか、どうなるクリスマスケーキ!!
次回まで待つだよワン。
ぽちんちのママ URL 2010/12/27(Mon)20:33:40 コメントの編集
     
              
 
無題
私の場合、牛乳はレンジでチンして、そこに目分量でレモン汁を投入!!
それで作りますよ(^^)
火にかけたりするより、簡単でいいよ〜
いくこ URL 2010/12/27(Mon)20:52:54 コメントの編集
     
              
 
べ、勉強になる~ッ♪
なるほど…。 こういうのはワン'sが食べても
大丈夫なんですね! 私も作ってみたいので
続きのレシピもお願いしますm(__)m

ちなみに…
Latieはまだドックフード以外のモノは
食べたことがないんです(笑)
Lapinの時にいっぱい失敗しているから
今は慎重にね(^o^;ゞ
saki URL 2010/12/27(Mon)22:56:30 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
しっかりとした主婦歴にのっとった「目分量」ならいざしらず、
こんな怖い「実験工房」では、同じレベルで語ったら申し訳ないくらいです…ハイ。

人生そのもの大博打みたいなわさび音ですから(って、おい)
「こんなもんか?ええいっ!」みたいなノリです、ハイ。
神経質で細かい性格なのであれこれ悩むのですが、
「どうしてそのテキトーな料理や運転と同じようにモノが考えられないのか」
と度々言われるように、他のこととは対照的に
料理と運転はテキトーです(笑えない…)
最近こそカーナビをつけましたが、
それまでは散々迷って「いずれ帰れるだろ~」
みたいな感じでしたから(^^;
わさび音 2010/12/28(Tue)04:26:06 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
あーーー!そっか、レンジでチン、という手がありましたね(^^;
沸騰しないように、かつ膜がはらないように、
一生懸命ぐるぐるかき混ぜてました。
わさび音 2010/12/28(Tue)04:27:33 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
わさびは、いまのところ卵も小麦もアレルギーなく、
牛乳もしっかり乳糖を分解できているようでお腹を下すこともないので
全然OKで使用してます。

特に乳製品が好きなのですが、人間用チーズ(わんこ用も)どうしても食塩が入ってますからねぇ。

わさびも、ドッグフードしか食べてなかったころは
ブロッコリーが大好きだったのに、あらゆる味を知り
グルメわんこになってからは「けっ、ブロッコリーか…」
みたいな顔しますからね(--;
ラティちゃんは慎重に…ですね。
わさび音 2010/12/28(Tue)04:30:35 コメントの編集
     
              
 
無題
夜中にたたき起こされても美味しいものが頂けるならいくらでも健気になっちゃいますよねっ、わさびちゃん。
少なくともお味は気に入っていただけたようでよかったですね、わさび(音)さん
ケンタママ 2010/12/28(Tue)11:00:19 コメントの編集
     
              
 
無題
私もいつぞやリコッタチーズが見つからなくて、でも、リコッタチーズのパンケーキを作りたくて、チーズ作りしたけれど、あんまり沢山出来上がらず、結局、リコッタチーズは買った方が良いと悟った事があったのを思い出しました。
まさに、実験工房ね!
ノエヴィオン 2010/12/28(Tue)14:42:33 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
前半のカッテージチーズは起こしたのですけれど、
ケーキを焼いてる時には「ぷぅ~ん」とおいしい匂いがしてきたので
自ら目をしぱしぱさせてのぞきにきてました(笑)

バターとか入れてないのですが、なんだか甘いケーキの匂いがしましたよ!
(匂いだけはいっちょまえに)
わさび音 2010/12/30(Thu)00:37:35 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
リコッタチーズって何?!
と思って調べてみたわさび音です。
カッテージチーズと同じようなものなのね?

「リコッタチーズはチーズを作る時に出るホエー(乳清)を再び加熱して作られ、水分が多くて柔らかく、淡白でほのかな甘味があります。」

だって。知っていたら、作ったのに!
実はホエー捨てちゃったんです…(--;
ちょっとスプーンで味みたんだけどイマイチだし
3号も「いらな~い」と言うので。。。
次回はやってみます♪
わさび音 2010/12/30(Thu)00:44:25 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++