admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

11/3(祝)に中野市営野球場にて行われた
ファン感謝デーの第2弾です。
第1弾の日記は→
こちら

web-P1010251.JPG


OB戦の始球式で、無事ボールのカゴを運び大成功☆
(最初、マテをしていたのに、
 わさび音のあとをくっついて、マウンドに来て
 ハラハラさせちゃう場面も^^;)


b99cde03.jpg


公式戦とちがい、選手もスタッフも和やかなムード。
大きい声では言えないけれど、
いつもは本当にピリピリした雰囲気なんですよ…^^;

敏感なわさびは、いつもそういうのを感じていました(;ω;)

この日は、OBの皆さんがたくさん集まってくれて
まるで同窓会のように、笑顔!笑顔!笑顔!(^^)


web-P1010266.JPG


わさびは、OB側のベンチにいたのですが、
本当に皆さん、ちがうユニホームを着ていても、
ちがう場所で活躍していても、同じ思いで戦った卒業生として
また一緒に野球をできる瞬間を
心から楽しんでいるように見えました。


web-P1010268.JPG


そして今回は、新企画!
試合中にベンチからのサインをバッターボックスへ運ぶ
【巻物バトン伝令犬】に初挑戦~!\(^ω^)/


ee04a895.jpeg


ファン感謝デーなので、始球式だけでなく
何か他にもできることはないかな、と考え…
バトンの中に、指令の紙を巻物にして
バッターボックスに届けることに!(^^)

どんな指令を入れようかな~~、と考え
この2つにしました(笑) ↓
長野について、前日深夜の案なので
カキカキ 手書きです(^^;


web-P1010246.JPG


 デッドボール って…(^^;

本番の動画があるのですが(けっこう笑える^^)
まだ7月・9月の試合の編集もしていないので
できれば順番に…と思いつつ…もじもじ…

なので、まずは写真でご紹介。
動画は少しお待ち下さいね(の、の、のんびり待っててね
本番は自分で写真を撮る余裕はないので、
毎回、皆様からご提供いただいています。
今回は以下5枚、スマイルさん撮影の写真です。


 さぁ~、わさびがバトンをくわえて、
 バッターボックスへ向かいます!


f7c8d264.jpeg


 今回のOB戦で、たくさんのOBに声をかけ
 まとめて下さった渡辺選手へ届けます。


6db258fa.jpeg


 渡辺OB選手への指令は【ホームラン】でした。
 (えっと…結果は内野フライ??笑)
 紙を抜いて、ちゃんとバトンを持って戻って来ます。


今回初めて、バッターボックスへ運ばせたのだけど
わさびが、一瞬マウンドへ走り出したのです。
「そっちじゃないよ~」と呼びとめて戻ってきたのだけど…
始球式ではマウンドだからだよね、きっと。
いつもは、私が呼ぶからマウンドへ来るのだと思っていましたが、
もしかしたら、わさび目線では
「あの少しもりあがった土の所へ運ぶ」と
視覚で覚えていたのかも、とビックリしたり感動したり(T-T)



34c578ce.jpeg

 そして、2回目の出番は
 代打で登場した飯島副社長の打席です。


99b1b647.jpeg

 「わさびー!」と呼んで下さって、
 無事、バッターボックスへ伝令を届けます(^^)


d2081b58.jpeg


 無事、届けられて「なでなで」してもらっているわさび。
 飯島副社長への伝令は【デッドボール】でした(爆)


いつも家では何かを届けたり運ぶ時も
必ず sit して手渡し(?)で渡すようにしているのですが
この時は、目の前でポロっと落としてました(^^;
でもでもでも!よくがんばったよ、わさび!


この他、もうひとつのSG STORYさんのファンセロ2でも、
ファン感の様子がUPされているので、ぜひご覧ください。
(って、すっかりレポが他力本願に…^^;)

■ファン感謝デー2010~開会セレモニー編(始球式)

http://funserows2.naganoblog.jp/e596263.html

■グランセローズvsOBセローズ戦編 3(渡辺選手の打席)
http://funserows2.naganoblog.jp/e597919.html

■グランセローズvsOBセローズ戦編 4(飯島副社長の打席)
http://funserows2.naganoblog.jp/e597939.html

そしてya_muraさんのブログにも
運ぶ様子がUPされていますので、ぜひぜひ♪

■11.3 信濃GSファン感謝デー OBセローズ+α編

http://jesterspic.exblog.jp/15447728/

-----------

去年は自分の演奏会などが続いて1回しか行けず…
なので今年は、とにかく行けるだけ行こう、と思い
計11試合に足を運びました。
わさび、おつかれさま、
長旅につきあってくれて、本当にありがとうね。

4月、5月、6月とまさかの失敗…。
今まで、いつも本番一発勝負でパーフェクトだったのに
断固拒否で「やりたくない!」という姿勢に
何度も何度も悩んで、わさびがやりたくないなら、
無理強いはできないし、もうやめようかな…と思ったことも

あの場で、何をすべきかもちゃんと理解しているし、
練習ではいつも完璧。楽しく運んでいるのに、
あの場にいくと、いやいやモードに…。

もちろん、大きな音やたくさんの人に落ち着かないし、
集中するまで待ってあげられるのが一番なんだけど
その「数秒」を与えてもらえない ピリピリした空気…
私だって練習通りやらせてあげたいし、
集中するまで待ってあげたいのは山々なんだけど(><)
やっぱり色んな制約があるのです…ごめんね、わさび。


失敗が続く中、泣いたり悩んだり落ち込んだり…
そして色んな人に相談しながら、
何度もわさびと話し合ったり…
わさびの負担を少しでも軽減しようと、
カゴはやめて、首にかける袋を手作りしたり…

チームも成績不振で、
試合後に球場出口でお客様のお見送りをしていると
「わさびも失敗ばかりだし、チームも負けて…云々とか
「わさびは全然言うこときかないね、だから…云々」とか
負け試合の不満から、わさびに向かって
嫌味や暴言を吐いて行く人もいたりしたりして…(涙)

長旅と慣れない人混みや大きな音の中でも
がんばったわさびに向かってそんなこと言わなくても…

帰りも渋滞で8時間とか運転しながら、
そんな浴びせかけられた言葉を思い出しては
悲しくなって泣けてきちゃって…

でもでもでも、そんな中、皆さんに励まされ応援され、
さらにわさびとの信頼の絆を深めようと、
もう一度初心にかえって楽しく練習を積みながら、
ここまで来れました。

教えたことは、何でもすぐに覚えてくれるわさび。
私もいつの間にか「できて当たり前」と思い
どんどん難しいことを要求してたことにも気付かされました。
わんこが「あの状態」で吠えもせず、
きちんとマテができ、指示をきけること自体、
すごくすごくほめてあげるべきことなのに…(涙)
そして何より、柴犬は本来レトリーブ犬種ではないのに。。。

9月からは、周囲に人がいても着ぐるみがいても
また去年のように、カゴを運んでくれるようになりました。
あの場で、再び落ち着いてマテができるようになりました。

何が変わったかといえば…
きっと【私の中の何か】が変わったのかもしれません。
「一回で成功させなきゃっ(><)」
という焦りやプレッシャーが
わさびにとってすごく負担だったのだと思う。
私を信じてあの場についてきてくれるのだから、
何があっても、受け止め守ってあげられるだけの
私が余裕と大きな器をもたなくては。

「犬育ては親育て」というように(え?子育てじゃなくて?)
本当にあれこれ悩んだ今シーズンだったからこそ、
9月の最後の登板の時には
皆さんの温かい言葉が本当に本当にうれしくて
思わず号泣してしまったわさび音なのでした。

わさび、一緒にがんばってくれて本当にありがとうね。
応援して下さった皆様、心より感謝申し上げます。
また、長文になりましたが、
お読み下さりありがとうございます。
今の私の思いを綴っておきたくて…

またこの後も 一つずつ動画もUPしていく予定ですので
今シーズンを懐かしくご覧下さい
(↑って、懐かしむほど先の話なの?!笑)


**********************
次はファン感の午後のアトラクションの様子や
翌々日の親善試合の様子もちょこっとあるよ~
がんばったわさびに【ポチッ】とごほうびを♪(^^)

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん、本当に凄いね!段々技も増えてきて、ますます楽しみ!
本当にスランプとか思う様に力を発揮できないって、本人だけじゃなくて、周りも落ち込むよね。そして、心無い一言があるとね。「なら、あなたできるの?」って。
ともかく会場に来てくださってる皆さんが少しでも楽しく少しでもきてよかったって思ってくださるよう二って言う思いで続けてるわさび家の皆さん、これからも、楽しみにしてる読者が一杯居るから、頑張ってね!って、これ以上プレッシャー与えてどうする?
ノエヴィオン@ケープコッド 2010/11/14(Sun)05:32:12 コメントの編集
     
              
 
無題
まずは、わさびちゃんのお耳が見えてるわさび目線の写真。私この高さの写真がとっても好きなんです。ワンコ目線。

今年のお届けは、とにかく頑張ったもんね!
(そしていつも動画でうるうるする私。。
編集は急がんでいいぞー!)
そこにいるみんなを笑顔にできるって凄いんだよ!   頑張ったね。多忙中、長野に通ったわさび音さんにも大拍手。

リンク先の写真全部見てきました。私もわさびちゃんの向かってくる写真が見たいと思っていたので、運んでくる姿を見れて、嬉しかったです。

しつも~ん♪ 今回は運ぶ先がマウンドではないですか。リンク先の写真でわさび音さんが指差しをしているものがあり、なるほどでした。 ポチにもよくやるのですが、確かに指してる方を見るし、行く。 でも違うものを持って来る。 ああああ!! わさびちゃんのPAWのアカ下さい。 (笑) 
ぽちんちのママ URL 2010/11/14(Sun)13:09:49 コメントの編集
     
              
 
無題
ベンチ内フォトに…( ̄¬ ̄)ジュル…(笑

試合前のピリピリした感じ…わさびちゃんだって感じますよね。
来年はピリピリとは違ったムードでベンチが盛り上がってほしいなぁ~

動画楽しみにしてますよ。来シーズンまではまだまだ時間がありますからね(^^)
ya_mura URL 2010/11/14(Sun)18:54:51 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ノエ様には、ずっとずっと心強い応援をいただきとてもうれしかったです。
本当にありがとうございます。
自分とわさびが楽しむためだけだったら、他の場所でもいいのだけど、
皆さんに喜んでいただきたい、チームの応援に役立ちたい、て思ったから
あきらめずにやってこれたのかも。

チームも連敗つづき、わさびも失敗つづきで、途中でくじけそうにもなったけれど、
それでも本当に温かい応援をして下さる方々もいらして、
最後にも笑顔になってもらえるように、て挑戦してきました。

たぶん選手も同じで「自分のため」の努力よりも
応援してくれる人たちに「応えたい」という思いが
パワーになる気がします。
そして、私はがんばってついてきてくれたわさびに
心から感謝です(^^)
わさび音 2010/11/14(Sun)21:27:46 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
またまたわさびの後頭部シリーズです(笑)
リンク先も見て下さってありがとうございます。
向かってくるわさびは、本当に胸がキュン!としますよ(涙)
一生懸命にこっちにカゴをくわえて走ってきてくれるので。
そういう健気なわさびを思うと、私はどれだけその思いに応えられているかな、といつも思います。
わさびの信頼を絶対に裏切らないように、その信頼にたるパートナーでありたいな、と思います。

そうそう、ずっと前に庭で飼っていたわんこは
今思えばかわいそうなくらいコミュニケーションもお世話もできていなかったと反省なのですが、
そのわんこの場合は「指をさす」と、指の匂いをかいでました(^^;
でも、わさびの場合は、ちゃんと「指をさす方向」を見てくれます。
これもコミュニケーションの積み重ねなんだな、と思います。

ぽちは見るけど、持ってこないの?
きっとわかってて違うのをもって来てるな(笑)
わさびは、2回くらいボケを入れてから持ってきたりもしますよ(^^;←さらに高度な技
わさび音 2010/11/14(Sun)21:33:03 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
リンクの件、そして撮影をして下さってありがとうございます(^^)
そうなんですよ、わんこはかなり敏感ですからね。
「今日負けたら10連敗…」なんて皆が眉間にシワを寄せてるような雰囲気はもちろん、
始球式前って国歌斉唱とあかって、すごく緊張感あるシーンですよね。
人間でも千人の目が一斉に注目されたら真っ白になっちゃいそうだし…
そういう空気もよくよく感じてるので、出口に帰ろうとしたりしたのだと思います。

以前、逆転サヨナラ勝ちした時には、急にわさびが
イヤがっていたのに、急に自らグラウンドに出ていったりしたので
本当に周りの表情をよく見てるのだと感心(&反省)しました。

あ、動画は…そうですね。必ず来季までには(^^;
わさび音 2010/11/14(Sun)21:38:18 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、すごいね〜
バトンも運べるなんて、すごすぎる〜!!
和やかな雰囲気って大切ですね。
わさびちゃんもリラックスして出来たのかな?
いくこ URL 2010/11/14(Sun)21:48:28 コメントの編集
     
              
 
ありがとう。わさびちゃん
東京から長野までの長距離を移動してのお仕事。

人間と違い犬の長距離移動は辛いんですよね。

で、球場でのお仕事、

ホントにわさびちゃんは偉いです。

苦言を吐く輩は信濃ファンじゃない! と思って相手にしない事です。

少なくとも僕の周りの信濃ファンはわさびちゃんファンですよ(^-^)。


来季も信濃グランセローズを盛り上げて下さい!

ではまたツイッターで
(^^ゞ
ジムゾー 2010/11/14(Sun)22:25:01 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
バトンは、硬球の入った重いカゴよりも持ちやすいです。
普段は、郵便受けの手紙とか買ったパンとか
靴下とか、いろんなモノを運んでくれるんですよ
私が寝転んでて起きるの面倒な時とかも(^^;
わさびにとっては遊びのひとつ、というか。

でも、やっぱり「あの場」で、しかも一回で決めないと、というタイミングとかもあって
なかなか思う通りにいかなかったりもしますよね…
ファン感の時は、周囲も私も皆が和やかな笑顔だったので、
わさびはリラックスしてできたみたいです♪
わさび音 2010/11/14(Sun)23:10:27 コメントの編集
     
              
 
◆ジムゾーさん
ありがとうございます(^^)
チームにとっても、わさびにとっても、心強い応援です。
その温かい励ましがあって、わさびも私もがんばってこれたと思います。感謝☆

始球式がいくら盛り上がっても、
試合前に皆さんが笑顔で拍手をしてくれても、
やっぱり、試合に負けてしまうと、皆さん帰る時には笑顔は消えてしまいますものね。
そういうのを何度も見て来ました…
選手や監督や1号に言うならまだしも、
わさびも言わなくても…て感じですよね(;ω;)

わさびがどんなにがんばって成功しても、
やっぱり試合に勝たなきゃダメなんですよね。
来季は、選手もファンもスタッフも、そしてわさびも
皆が笑顔になれるよいシーズンになるといいな♪
これからもよろしくお願いします(^^)
わさび音 2010/11/14(Sun)23:16:03 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんわさび(音)さん今シーズンお疲れさまでした。
私ねっ、成果に向かって努力することやがんばることって、
申し訳ないけどそれほど偉いと思えないんですよ。
でもっ、心をオレさせるような反応や言葉に耐えるのは偉いなあと思います。
わさび(音)さんをそだててくれたわさびちゃん
来シーズンもがんばってくださいm(_ _)m
ケンタママ 2010/11/15(Mon)09:40:40 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
わはは、ケンタママんはアーティストやアスリートには向かないタイプですね(笑)
私は(自分のことはさておき)目的をもって努力したりすることは素晴らしいと思いますよ~

一般的には、人としてその「過程」に意味がある、
とよく言われ その通りだとは思うのですが…
でもやっぱり仕事柄「結果を出さなきゃ意味がない」とも思ってしまいます。

やっぱり、アーティストもアスリートもプロとなると結果を出してこそ、ですもんね。
キビシイ世界ですからね。そして努力しないと何も成せない世界です。
そこは「自分のため」というよりも「社会的責任」も背負ってきますから(^^;

でも、わさびとのことはプロじゃないんで(^^;
楽しくやれれば、と思いつつ、やっぱりしつけもトレーニングも
日々の積み重ねがないとできないのでね。

心ない言葉を言う人は…
きっと言った側は、すぐに忘れてるんでしょうね。
言われた側は、ずっと心に残りますものね。

わさびと一緒に何かをやることで、
素晴らしい感動もあり、悔しい涙もあり、
本当に「犬育ては親育て」て感じです。感謝ですね。

わさび音 2010/11/16(Tue)14:48:35 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++