admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
2009年5月 カワイ出版より、
私の編曲したメドレーが出版され、
ちょうど一年目にあたるこの春、第4刷が決定しました。
皆様、ありがとうございます

1432254576_222.jpg


















収録曲:
 「花」 (滝廉太郎)
 「サボテンの花」 (財津和夫)
 「さくら」 (森山直太朗)
 「ハナミズキ」 (一青窈)
 「リンゴ追分」 (美空ひばり)
 「世界に一つだけの花」 (槇原敬之)
 「赤いスイートピー」 (松田聖子)
 「花」 (喜納昌吉)


■カワイ出版(楽譜詳細とサンプルページが見られます)
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shop/
shopdetail.html?brandcode=002003000062


-------------------------------

0488c75c.jpg
そして14(日)には、
委嘱初演をして下さった
男声合唱団の定期演奏会があり、
演奏されました。








プログラムはこのような4ステ構成でした。
1c0c6a09.jpeg
















0b815105.jpeg















合唱好き(しかも男声合唱マニア)なら
喜びそうな選曲ですね(笑)
でも、合唱になじみのないお客様には
このステージでホッとしていただけるとよいのですが(^^)

一週間前にリハ立ち会いがあり、
練習を拝見させていただいたのですが、
実は、出版ver.の演奏を聴くのは、編曲者自身も初めて(笑)
2004年の初演時とは、一部曲の変更など
出版に際して少々筆を加えていたからです。

今回の演奏会プログラムには、こんな風に載っていました。


bcd4976b.jpg




























abaee6c5.jpeg

























そうそう、確か委嘱書き下ろしの時には、
ものすごい短期間の話だったような…
しかも選曲のリストアップも二転三転していて…
でもやっぱり【音】になると、どんな苦労も吹き飛びますよね。

特に私がこだわっていた
「リンゴ追分」「赤いスイートピー」。
中でも「赤いスイートピー」泣けました(笑)
いや~、いい曲だな~…
(そしてアレンジもいいなぁ、笑)

演奏会の会場である文京シビックホール
1800人もの大ホール(ほぼ満席!)

web-NEC_0022-2.jpg




終演後
ステージから











私は編曲者として紹介をされることになっていたので、
1階中央の座席で聴いていたのですが、
このホールは、たぶん音がかなり上に飛ぶようですね。
声もピアノも、細かいエッジが
いまいち聴こえにくい気もしました。
2階の方がよく鳴っていたようです。


演奏会と言えば、
自分自身がステージに立つことも多いので、
このように「作曲者・編曲者」として作品を客席で聴くのは
本当に作る側の醍醐味といか、うれしいものです。
でも、やっぱり演奏の前は緊張するものですね(汗)
なんだか自分が演奏するよりも、ドキドキ感があったかも。
(演奏後には、舞台から たいそうな紹介を
 頂戴しまして汗顔の至りでありました

終演後にはロビーで
たくさんの方とご挨拶させていただきました。
(送り出しのロビー演奏中↓)
a036e30c.jpeg













仙台から数名で聴きにいらして、
わざわざ楽譜をご持参下さり、
「今度6月に合唱団で演奏します!」と
お声をかけて下さったり
(つたないサインで申し訳ありません、汗)

次回作を期待して下さっている方や、
本当に嬉しい限りです。
遠方より足を運んで下さったたくさんお客様にも
心より感謝申し上げます。

今月末にひとつ約束している合唱譜があるので、
【音符が音になる喜び】に感謝しながら、
心をこめて書き上げたいと思います。

素晴らしい演奏をして下さった、
指揮者&ピアニストの方、
そして、素敵な【歌声の花束】
届けて下さった合唱団の皆さん、
どうもありがとうございました!

カワイ出版の視聴ホームページにて
今回の演奏会の音源がUPされる予定です。
お楽しみに

 
**********************
わさび音「さ、さ、3月末には次回作を書きますので
出版社さん「どこか遊びに行く前に仕上げて下さいね~

ドキっ    …って、
いつも遊んで書けない訳じゃないんですってばー
今月中に書けるようにわさび音に「ポチッ」と応援を♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
文京シビックホール、合唱ではないですが聴きに行ったことあります。
確か2階の袖手前にせり出している部分で、演奏に参加していた方の関係者として聴きに行ったのですが、ここはすごく良い音が響いていましたよ。
まぁ、私は音楽に疎いので、どこで聴いてもウットリだったと思うのですが・・・
音が上にあがるってそんな感じかも。
音楽に包まれたような感覚で聴いていた記憶があります。

自分が編曲した作品が、実際に演奏され、それを聴けるってすごい素敵な経験ですね(^^)
わさび音さんスゴイ!!
記事を読んでいて、ドキドキしちゃいました。
いくこ URL 2010/03/16(Tue)13:22:46 コメントの編集
     
              
 
BRAVO
Bravo です!!( Brava ?? ^_^)

心を削ったものが、そんな形で再生されるって、素敵です!
さすがわさび音さん!!
4版めなの? すごいよ〜。
「りんご追分」はどんなんだろう?っていろいろ想像しちゃいましたよ。
楽譜みたいみたーい。
河合出版注意してチェックしておきます。

超忙しいのに、いろんな方面で頑張っちゃうわさび音さん、大好きだよ^^v  
ぽちんちのママ 2010/03/16(Tue)21:41:59 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
文京シビックは大きいですよね~~~
2階のせり出してる席は、ステージを真横から
のぞけるような感じですよね♪
やっぱり生演奏って素晴らしいな~、と
ホールで響く倍音などに私もウットリしますよ~☆

自分の作品が音になるって、たぶん作り手にとって
感動の瞬間だと思います。
と、同時に赤裸々に自分をさらけ出すのと同じなので、
大変緊張もして「穴があったら入りたい」気持ちにもなるんですよ(^^;
わさび音 2010/03/17(Wed)11:44:39 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
ありがとうございます~
でもね、増刷と言っても合唱(しかも男声)だから少しずつなの
いわゆる「普通のピアノ譜」や「芸能人の本」とは桁がちがうからね(^^;

とはいえ、初版で絶版になったらどうしよう
とかも心配していたので、うれしかったですよ~

リンクのカワイのサイトが、うまく貼れてなかったようなので、
さきほど確認して貼り直しておきました。
ぽちママさんは譜面を見た方がわかると思うので、
サンプルページとかものぞいてみて下さいね。
カワイのサイトに視聴の音源がUPされるのは、
たぶん5月以降になると思います。
わさび音 2010/03/17(Wed)11:56:21 コメントの編集
     
              
 
素人の感想
お疲れ様でしたー。
って疲れてないですか?(笑)

と言うことで男声合唱なるモノを初体験させて頂きましたので
とりあえず、素人なりの感想でも…。

いやー、男ばっかりの合唱てどんなん??と思っていましたが(笑)
意外にも楽しく聴かせてもらいました。
何というか女性の高域のキレイな響きとは違って中域の?マイルドな
歌声が暖かみのある雰囲気を出していて、これはこれで良かったですね。
でもまあ、それでも所詮はこういう音楽に馴染みがないので、1部や2部
のような選曲だけだとちょっと厳しかったでしょうね(苦笑)
そういう意味で、わさび音さんのメドレーは非常に良いアクセントになって
いたと思うし、もちろん楽しく聴かせて貰いました。
個人的には森山直太朗の「さくら」はハーモニーが美しくて良かったですね。
あと「ハナミズキ」も好きな曲だったので選曲されていて嬉しかったかなー。
それから「赤いスイートピー」はブーイングがあったという話ですが(笑)
これもなかなか面白かったですね。
※実はこの曲は自分のバンドで演奏した事があるので、そういう意味でも
 楽しんで聴く事が出来ました。
あ、もちろん他の曲も楽しく聴かせてもらいましたよ!!

やはり知ってる曲をやってくれるのは聴いてる側からすると嬉しいですね。
しかも、こういう曲があると他の曲も相乗効果で?楽しんで聴く事が出来た
ような気がします。

また機会あれば、お誘い下さいませ!!

あ、ちなみにメドレーが終了した後に、会場が明るくなり、ど真ん中の客席に
いたわさび音さんが紹介されて、会場の全員が盛大に拍手をするのですが、
その光景はまさに「スター!わさび音!!」という感じでしたよ(笑)
サトル 2010/03/17(Wed)23:37:23 コメントの編集
     
              
 
◆サトルさん
お忙しい中、ご来場いただき&詳細コメントもありがとうございます!
ハイ、疲れてないです(爆)
前日まで筆を加えて焦って練習している「自作自演・初演演奏会」
とちがって、ゆったりと客席で聴かせていただくなんて
少しは緊張するものの、幸せな時間でした☆

男声は混声に比べて音域的には狭いものの
特に倍音もよく鳴り、とても好きな【楽器】です。
だいぶ前に女の子を連れて行ったら、
その時、かなり体育会系な曲(激しい曲)だったりしたので
大勢の男どもがステージから一斉に吠え(笑)、
「怖い…」と言っていました(汗)

男声で「赤いスイートピー」もいいですよね♪
アンケートなどでもかなり好評でした。
ハナミズキは初演時には入れていなかったのですが
大成功だったと思います。

コンクールの場合、合唱祭の場合、定演の場合、
と選曲をうまく使いわけていくのも大事だと思います。
ライブの選曲も、玄人好み曲もいいですが、
誰もが知ってる曲をカッコよく聴かせる、
というのもお客さまが喜びますものね。

あ、紹介の時には「指定された席」に座っただけなのですが、
周囲からは「スポットライトがあたっていた(かと思った)」と言われ、
どうやら「スター誕生!」とか「受賞者発表!」っぽかったようですね(笑)
「えぇーーーーーー!アタシぃぃ~?
 と頬を抑えて涙ながらにステージにあがり
 オスカーでも受け取る演出した方がよかったでしょうか(笑)
わさび音 2010/03/18(Thu)00:46:10 コメントの編集
     
              
 
デモテープ…
譜面を見てもちんぷんかんぷんなので、デモテープが付いているとうれしいですね。
もちろん、わさび音さんの多重録音トーンコントロールひとり合唱で(笑)
DUNE 2010/03/21(Sun)11:01:09 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
爆!いいですね、編曲者自ら「山達もまっつぁお」の
多重録音フルコーラス付
あ、でも男声なのに?(爆)
ときどき「わんわん~」とかね
わさび音 2010/03/21(Sun)13:20:39 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++