admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ういに夏が来たと思ったら、
もう8月になり、気づいたら世間は「お盆休み」だそうですよっemoji
(※ じゃーまね仕事には関係ありません)

ということで、お盆らしことをしてみました。
(「わさぺでぃあ」なので、あまり信用しない程度にお聞き下さい)



【お盆】

夏に行われる祖先の霊を祀る行事。
仏教用語の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で「お盆」と呼ばれる。

お盆の期間は主に8月(または7月)の
13日が盆の入り・迎え盆、
16日が盆明け、送り盆と言われる。



【精霊馬(しょうりょううま)

キュウリを馬に、ナスを牛に見立て、
祖先の精霊を送り迎えする乗り物。

13日の「盆の入り」には、迎え火を焚いて、
早くおうちに迎えるために足の速い馬を、

16日の「盆明け」には、送り火を焚いて、
ゆっくり名残惜しみながらお送りするため、
足の遅い牛に乗ってもらう、と言われている。
(牛には土産などの荷物も持たせ、乗せることができる)

だそうです。
そして、今年の作品です。
毎度毎度の「ムダにアート」なじゃーまねの力作ですemoji



「力作emoji」とは言っても、出かける用事の前にパパッと作って、
パパッと撮影だけしたので、じゃーまね的にはさほどの力作ではありません。
とりあえず、首は作って馬らしく、
顔の表情と耳とたてがみの模様だけ掘っておこう、みたいな。
これに、トウモロコシのおひげが残っていたら
尻尾にできてなおよかったのですが、もうなかったので。

ちなみに「力作」というのはこのくらいのことで、
これは2012年「辰年」の「ドラゴンおせち」です。



どのおせちの品よりも力が入っていて、
親戚一同が寝静まった大晦日のキッチンで(しかも人の家)、
しんしんと夜中に彫り物をする怪しいじゃーまね…

その時に比べたら、ほいほいササッとemoji
て感じなので、力作とか言っては恥ずかしいかもしれません。



そして、こちらが「精霊牛」です。
ポイントは、耳(というか角)を作っているのと、
目を掘って、表情を出したこと。
え?「イノブタ」にしか見えない?
はい、じゃーまね自身もそう思います…emoji

この写真の何が気に入ってるかって、この水滴ですよっ!
イノブタたんが(牛だよ、牛!)
ハァハァemoji言いながらご先祖さまを乗せて働き、
汗かいてる感じが、とても気に入っています(変態か!)



そしてこちらは…
え……?こちらは、どちらさま?(ーー;

えっと…どちらさまでもありません。
今回の特別出演の「かわりだね」の皆さんです。

え?左下のは、浅草に行った時の、
スーパードライホール通称「○○○ビル」の色違いではなくて?↓↓



ちがいますemoji
我が家で採れた(まだ小さい)ゴーヤたんと、
先日、わさびの変身で大活躍したとうもろこしたんです。


ゴーヤたん、イガイガしてのりごこちわるそうワン…

そ、そんなことないよ。
少なくとも、ナスの牛さんよりは、
滑らなくて良いと思うよemoji


この黄色い「ひまわり」みたいな輪切りのとうもろこしは、
「太鼓」を
イメージしてみました。
盛大に銅鑼みたいなものを鳴らしながら、
天から降ってくる的な…

♪でーん でーん でーんでん(どんどん)
♪でーん でーん でーんでん(どんどん)

いやいやいやemoji
その曲だと、だいぶご先祖さま、降臨!みたいな、
何か戦いのイメージっぽくて、ちがうような…


おそらの おともらちも きてくれるワンかな

うんうん。きっと遊びに来てくれると思うよ。
迷子にならないように「こっちこっちー♪」て呼んであげてね。

わさびが来てから…というが我が家では
実はこの行事をしたことがありませんemoji
まぁ、「ご先祖さまへの供養」は日々していればOK、とも思いますし、
お盆をやるなら、信州の祖母宅へ行く時に…という感じでした。

特別な行事としては東京よりも地方の方が残っていますし、
地域によって様々な形態があるのも
日本の「風習・伝統文化」的ですよね。

じゃーまねは、子供の頃は夏休み一ヶ月間、
信州の祖母宅へ遊びに行っていて、
一緒に畑でトウモロコシを作ったり、
お盆の時には、この精霊馬や牛を作っておそうめんを乗せたり、
迎え火・送り火として、門扉の両端に
白樺の皮(?)を燃やしてモクモクしたり…などを体験しました。

今思えば、おせちも、門松も、お年取りなども、
祖母のうちで体験したことが多かったかもなぁ。
ありがたいですね。


で?どのこから たべるワンかな?

え?!食べるの?!
と思って調べてみたら…

この精霊馬たちは、ご先祖の乗り物であり、
お供え、お飾りしたあとは、
スタッフがおいしくいただ…

…いては いけないみたいなんですねemoji
昔は川に流したり、土に埋めたりしたそうなんですが、
それも現代では問題になりますし、
白い紙に包んで、お清めの塩を振って処分したりするらしいですemoji


おさしんとりおわったら もうたべていい?

いや、だからダメなんだって。ごめんねemoji

…チッ(ー"ー)

さて、ご先祖様がいらして、
帰っていくときには、どうなるのかな。
乗れるのかな?

乗り心地も試してみないとね。
さぁ、トウモロコシたん、盛大に太鼓を鳴らしておくれ!

♪でーん でーん でーんでん(どんどん)
♪でーん でーん でーんでん(どんどん)

 
勇者っぽい感じで乗ってる子たちがいますよ!!


わさダービー!!
 ♪たったらたた たたたー でゅだーでゅだー
 ♪たったらたた たたたー おーでゅだでーい

ちょemoji ちょっとマテ!
それ「草競馬」(by フォスター) の曲だよねっ!!emojiemojiemoji(笑)

ご先祖さまに怒られるよ!
あ、でも競馬好きのご先祖さまなら
ノリノリで走ってくれるかもだけど(笑)

 

はい、では最後は全員滑走です!emojiemojiemojiemoji

らーたーたーたー らたたたたたた♪
らーたーたーたー らたたたたたた♪

らーたーたーたー らたたたたたた♪
らーたーたーたー らたたた たたたた たたたた たたたた…♪

ちょemojiちょっとマッテ!!
ま、まさかその曲は……emojiemojiemojiemoji

タッタカ タッタカ タッタカ タッタカ
タッタカ タッタカ タッタカ ちゃ―(←auftact)



♪ちゃーん ちゃららら ちゃんちゃん ちゃららら
♪ちゃんちゃん ちゃららら ちゃららららららら

そ、その曲は「天国と地獄」だよね!!!emojiemoji
オッフェンバック作曲のオペレッタ『地獄のオルフェ』の中の
運動会の「かけっこ」でよく流れていた
地獄のギャロップ」だよね?!

ダメダメダメダメ!emojiemoji
ご先祖さまの霊を乗せる役目なのに、
「地獄のギャロップ」はダメぇぇぇーーーーーemojiemojiemojiemoji

 


らいじょぶ らいじょぶ♪
 わさびがちゃんと天国へおはこびするワンよ

て、おいおい!
左側に落馬(落柴?)してますよっ!emojiemoji



ん?

ん?って…
今度は反対側に落柴してますよーーーー!!


んもうー、ちゃんとつかまっててワンよ!

て、もしもーし!
乗ってる方が、グッタリしてますよーーーー!!emojiemojiemoji


うーん、どうも「わさダービー」チームは、
ご先祖さまたちをちゃんと送り迎えできるか心配ですねemojiemoji

でも、わさびの祖先やじゃーまねの家族なら、
おそらくこの明るく楽しいノリで年に一度の行事を
思いっきり楽しみそうなので、こんなBGMでも喜んでくれるかな?emoji



撮影が終わって、わさびさんの役目が終わっても、
まだ周囲をウロウロ…。
くんくん…。

そっかそっか。
わさびは、生のキュウリやおナスは食べないけれど、
このトウモロコシたんは茹でたあとのだし、
このまえ茹でたてを うまうましてるから、これを狙っていたんだねemoji


じゅる……emoji

うーん、盆明けまで、がまんしていられるかなー?

~*~ 関連日記 ~*~

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
なかなか文字の表現だけでは、伝わりにくいBGMですが、、
曲をご存知の方にはツボかと(^^;
こういうのを好きなぞ先祖さまならきっと楽しんでくれますね。
少なくともじゃーまねだったら
「今年はどんな迎えかたしてくれるかなー♪」
とか思ってしまうかも(血は争えないはずだしねemoji
わさダービーに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
仏様の乗り物、立派にできましたね!牛、馬に加えてお供もみーんなエネルギーいっぱいの夏野菜!じゃーまねさんが心をこめて作ってくれた立派な乗り物で、仏様は帰り道も心強く、お喜びになって戻られたことでしょう。我が家にはお仏壇があるのですが、今朝お見送りをして片付けていつもの姿に。それと同時に、今日からいつもの日常が戻ったんだな~と実感です。
ところで、天気予報によると、今日はじゃーまねさんのお住まいの方は気温がとても低くなるとか・・・。お身体冷やさないように気をつけてくださいね!
みなっち 2017/08/16(Wed)15:08:09 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++