admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
前回のハーネスとリードのコーディネートのお話に続き、
今回は、いままでの
わさび色:イメージカラーの歴史」
について書いてみたいと思います。



2年ほど前、このハーネスを使い始めた時
たまにはピンクにしてみるか、と買ってみましたが、
あとは、いつも「わさび色」です。

仔犬の時から、ずっと「イメージカラー」として続けているので
隣の学区の知らない小学生からも
「あーemojiしばいぬで みどり色だから わさびちゃんでしょー?♪」
とか言われたこともありました
(※ベースボール犬のことは近所では話していないので皆さん知らない)

あとは、一度あったおじぃさんから
「あ、柴犬で、みどり色だから…
 えっと、えっと…わ…わらびちゃんだ!」

お、おしぃ~emoji
でも、イメージカラーがあることで
すぐに覚えてもらえたり、万が一迷子になった時も
(これでもかっ!というくらいの迷子対策はしてるけれど、それでも心配ですし)
「あら、この色、じゃーまねさんちの わさびちゃんじゃない?」
と、このエリアならすぐに気付いてもらえそう(隣の学区まではOKだね)

 

これは初代使っていた「わさび色」シリーズ。
家にきた頃の仔犬の首輪やリード、ハーネスなど、
これで数年 そろえていました。

成犬になってサイズを変えてからも、ずっと購入しつづけて、
3~4歳くらいまで?は使っていたかなぁ。



すごくすごく気にいっていました。emoji
バックルのところも「わさび色」なのは、他になくて。
あとは単色でなくリボンで柄が入っているのがかわいいのですが
このリボンも地が緑なのがとても気にいっていたのですー

それが、急にこのシリーズの販売終了してしまってemojiemoji
残りの在庫は買ったのだけれど、今手元になるのは
首輪とリードと各2つずつ、かな…
(って、まだあるの?!わさび12歳なのに?!emojiemoji

そんなこんなで、次のシリーズがこちら ↓↓↓

 

初代のがリニューアルしたものなので、
バックルも「わさび色」なのは健在emoji
最初は、リボンの柄が「ちょっと子供っぽいな」とか
昔流行った「ソネ○ト」のモモちゃんぽいな、とか
んん~と思ったりもしたのですが、
これがまた慣れてくるとかわいくて、
特に、千葉ロッテマリーンズピンクユニの時は
さりげなくコーディネートできていたりして、お気に入りなのです。

これも数年で販売終了してしまったのですが、
前回のことがあるので、この時はたくさん買い溜めておきましたemoji
たぶん首輪10、リード10くらいは買っておいたかな。

でも、首輪やリードって安全性を優先で交換時期もありますし、
散歩用、おでかけ用など、同時にいくつか並行して使っていくので、
結構、消費が早いんですよemojiemoji
ほらほら、長くとも1年で取り替えてあげたほうがよいと思います。


持ち手のところの モモたんが消えてるワン…

いや、だからモモちゃんのにせものじゃないってばemoji



で、これがその次に使い始めたプレミアカラーです。
ちょうどトレーニングに通っていた時期に使っていたもの。
ホリスティックケアに通学していた時、
そこの先生も販売していたので通販の他に、先生からも購入していました。

ハーフチョークタイプは犬に負荷がかかり、
リードショックによるトレーニングなども、私は好きではないのですが…
これは普通の首輪と同じ用に調節しておけば、それ以上閉まらないし、
さらに調節しておけば、その「あそび」の部分以上にもゆるまない、
というすぐれものだったので、一時期使っていました。

これは「ライム」という色の蛍光色なのですが、
これがまた劣化が早くてねぇ…emoji
一緒に買ったお友達は、洗って何年も長持ちしていたのですが、
どうも「わさび色」はすぐに色が褪せてしまって…

とうことで、このプレミアカラーも、
数年前に原色以外の特殊な色の扱いが終了してしまうとのことで、
最後に慌てて、購入したストックが、これらなのです。
(でも、このプレミアカラーはハーネスと併用しないので、もう使わないかなぁ…emoji



あ、たくさん出してきて並べていたら、
このひと、こんなに集めて だいじょぶなのワン?( ̄ω ̄)
みたいな冷たい視線で見つめているおかたがひとり…
ていうか、いっぴきemoji

いや、ちょemoji
そんな冷やかな目で見ないでおくれよ。
それもこれも、わさびへの健康や安全のために、
じゃーまねがあれこれ考えてきた歴史だよねemoji

だって、色々な用途に合わせて、
また、劣化により安全性が損なわれないように
並行して何個も使い分けているんだよemoji
だから、数が必要で、
同じ商品は販売が終了しちゃうからストックしてあるんだよemoji


ほ…ほんと?(うたがいの目)

やー、ちょっとemoji
離れていかないでよ。そんな遠くからさらに冷たい視線がemojiemoji


じ、じゃぁ、どんな風な用途で使い分けて
同時並行で数本を使っているか、
たくさん必要は理由を、ちょっと書きだしてみますね。

おさんぽ用 <ハーネス、首輪&リード>
(首輪は使わないけど万が一ハーネスが抜けたりした時のための迷子札用として)

おでかけ用 <ハーネス、首輪&リード>
(おさんぽ用と同じセットだけれど、キレイなもの)

おうち用 <首輪>
(ネックレス、と呼んでいて、家でも迷子札つけていないと心配なので。
 同じモノなのだけれど少しゆるめにして帰宅時につけかえる)


球場:始球式用 <首輪>
(まさにグラウンドに降りた時、始球式で使う首輪。
 控室で、直前にコレに付け替えてる。
 細いショー用リードと組み合わせている)


球場:グラウンド以外 <プレミアカラー>
(ユニフォームを着ているので、ハーネスはできず。
 始球式でグラウンドに降りる時以外、周囲をお散歩したりするには、
 普通の首輪と細いショー用リードだと不安なので、控室で付け替えている)

ほらね。
これだけでも、同時に数本必要でしょ?
しかも、年に1度は交換したりしないと劣化などもあるし、
安全性の面で心配だもんね。

 

上:球場用の首輪
左下:首輪やハーネスに+している迷子札とチョーカー
右下:茶髪の彼ママが誕生日プレゼントしてくれたオーダーのセット

この他にも、車の中でのシートベルト用として
胸アテのあるハーネスとか、
万が一、ハーネスが抜けて、
さらに万が一の万が一にも首輪も抜けたらどうしよう!
と、迷子札を別につけているチョーカーとかとか…

だってだって、じゃーまね心配性だし、
わさびのことすごぐすごく大事なんだもんemoji

チョーカーといえば、
先日、お誕生日プレゼントにいただいた
真田紐のチョーカーもありますemojiemoji



そうそう、心配症といえば…
前の記事でも書いたように、
何かの拍子にリードのナス管が外れたりしたら怖いので、
軽い素材のリードフックも重複してつけています。
このリードだと、フックとナス管の長さがちょうどピッタリなのよねemoji


やっぱり、このひと おかしいとおもうワン!emoji(ほりほりほりemoji

そ、そんなことないってばーemojiemoji
たしかに心配性は認めるけども。
だから、本当に現実にあることへの対策でしょう?
妄想とかじゃないんだからさ(まぁ、ビミョーだけどもemoji
わさびさん、ほりほりしないで、落ちついてーemoji(笑)

では、せっかくなので、
ここで「全員集合」といきますか!emoji



や、ちょっとemoji
たしかにビミョーな感じemoji
よく「下着どろぼう」とかが捕まって、
体育館みたいなスペースに、ブツを並べられてるニュースの光景みたいなemojiemoji(笑)


うちのかいぬし やっぱり びよき? ねぇ びよきなのワン?emoji

いやいやーemoji
ビミョーなラインかもねemoji
強いて言うなら「わさび大好き病」てことにしていおきましょうかemoji

まぁ、これだけの「こだわり」と
「もしも、こうなったら…」の想像力と心配性のは、
それと同じ回路が、本業の芸術の創作にも
必須で使用されていると思って、許して下さいemoji



~*~ 過去の関連日記 ~*~

・2014.09.03 わさびハーネス
・2014.12.09 わさび色ハーネス、きたー!(*°∀°*)
・2014.12.13 ハーネス(胴輪)対決?!
・2016.06.25 新しいリードを買ったよ♪
・2016.06.29 わさび色コレクション(首輪&リードの歴史) 

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
その時、その時に、これらのストックをまとめ買いした時は、
同じモノを2~3つは同時並行で使用して、
1年で交換するとしたら、わさびの寿命までこれっぽちで足りるかなぁemojiemoji
と心配したりしていたのですが(どんだけ~)
今回「全員集合」写真を撮りながら、
全部使いきれるおかな…と、少し切なくなったじゃーまねです…
仔犬の時の首輪ひとつ記念にとってある以外は、
使用済のものは処分しているので、
これらは全部これから使う新品のものですemoji
「どんどん使うワンよーemoji」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
確かにニュースで見る映像みたいな並びですね
パテも家にいるときの名札用の首輪は細くて緩めにつけています。お散歩のときはハーネスに念のための名札付き首輪です。
チップママ 2016/07/01(Fri)01:10:41 コメントの編集
     
              
 
無題
わぉ~わさび色こんなにお持ちなんですね(笑)
本当に事件で押収された時に映る感じに似てる(^O^)
わさびたんも幸せだねぇ~。使いきれるかな?赤ちゃんの時ドロボーさん顔だったのね。
コロマッキー 2016/07/01(Fri)08:14:32 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんお散歩コレクションがずらり!
私はわんちゃんと暮らしたことがないので、ハーネス・首輪・リード・チョーカーなど、こんなに種類があることに驚いたー!状況で使い分けるんですね。今度ご近所のわんちゃんに出会ったら、よーく見てみよう(違いが私にわかるかな( ^ω^ ))
たくさんの可愛らしいデザイン&カラーがあったり、馴染みやすさも様々のようなので、コレクションしちゃうのも‘なるほど!’デス♫
みなっち 2016/07/02(Sat)16:25:02 コメントの編集
     
              
 
◆チップママさん
コメントありがとうございます。
よくニュースとかで観る光景ですよね(^^;

室内で、首輪をしていない子の写真を
よく見るのですが、やっぱり名札はあったほうがよいですよね。
マイクロチップを入れていても、
あれは「最後の砦」ですから。
しかも、万が一外れてしまった場合の
保険、の保険、みたいな(笑)
で、じゃらじゃらになっちゃうんですけども
わさび音 URL 2016/07/04(Mon)05:07:04 コメントの編集
     
              
 
◆コロマッキーさん
「盗んだ下着」とか押収品とか並べられているニュース映像みますよね(^^;
同時並行で、何本も使い分けていて(同じものですが、笑)
1年で新しくしたりするので、意外となくなるのも早いのですが…
でも、ハーネスにしたりもしたので、
種類によっては用途が違うと、使いきれないかも…??

そうなんです、仔犬の時は「まっくろくろすけ」でしたー
わさび音 URL 2016/07/04(Mon)05:09:51 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
犬具は色々ありますが、
用途によって使い分けることと、
そのわんこさんと飼い主さんに合ったもの、
が選ぶ基準ですかね。
安全性、快適性が一番で、あとはデザインなどで
かなり幅は広いと思います。

でも、これがまたこだわると
「同じようなもの」に見えても、
そのあった5mmの幅の違いが
手になじみにくかったり、材質で硬く感じたり、
などなどがあるので、こだわりだしたらキリがない感じかもです(^^;
わさび音 URL 2016/07/04(Mon)05:13:12 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++