admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
7/26(日)「ペットの王国 ワンだランド」
テレビ放送、無事終わりました―emoji 
・詳細は >>> こちら

観て下さった皆さま、ありがとうございました!emoji
すぐにブログを更新しようと思ったのですが、
なんだか、どう気持ちを整理して
文章にまとめてよいのか、あれこれ考えているうちに、
ものすごーく遅くなってしまって、ごめんなさいemojiemoji

まずは、皆さまに心からの感謝を!emoji



夏休みに突入した日曜の朝という
おでかけ日和のお忙しい時間にも関わらず、
皆さん、リアルタイムで観て下さってemojiemoji
本当にありがとうございます。

「パブリックビューイング」ならぬ、
「Twitter ビューイング」(?) でしたね!(笑)
皆さんが、放送を楽しみにしてくださって、
日曜の朝、早起きして「題名のない音楽会」からテレビ前に待機して、
いまか、いまか、と、わさびの登場を待ってくださっていたのを
大変うれしい気持ちで拝見しておりました m(__)m 




この一週間、皆さんから
様々なご意見・ご感想もたくさん頂戴しました。
たしかに前半は、いつもの放送回よりもちょっと長かったみたいですねemojiemoji
(でも、あさりがおいしそうで食べたくなりましたーemoji

しのまりさんの「もっと知りたいコーナー」は、
いままで、犬の歯みがきの大切さや、マイクロチップの紹介など、
いつも、ちょっとためになる情報を発信しているコーナーです。
“いままで”だと「本日の主演」のあとに来ることが多かったかな。

もう1つの別コーナー
細川茂樹さんの「犬を飼う(もとい犬種紹介、笑)」では、
保護犬譲渡についても紹介したりして、
冒頭に来ることも多く5~6分くらい…という放送回が多かったんですよねー。

私自身、放送を観るまで詳細はうかがっていなかったので、
今回は、皆さんの「まだか、まだか!」のツイートを見ながら、
私も、時計で残りの放送時間を見ながら
「もしかして放送されなかったりしてemoji」とアセアセしてしまいましたemojiemoji

ようやく「本日の主演」コーナーになった時に、
Yahoo!リアルタイム検索などで、一斉に

わさび、キターーーーーー!!(*°∀°*)

のツイートがたくさん流れていたのには、思わず笑ってしまいました。
と、とにかく無事に放送されてホッとしましたーemojiemoji

 

今回のテレビ取材のお話をいただいのは3月で、
そこから、4月に打ち合わせでお会いして、
試合日程の都合で、放送まで4ヶ月かかったので、
とにかく無事に放送されたことにまず安堵emoji
その間、なんらかの都合で
「お蔵入り」になったら悲しいですものね。

テレビ番組って、
「こういうシーンと こういうシーン」が撮れればOKemoji
みたいに作っていくこともできると思いますし、
そして、撮った映像の中から、どこを編集して使うか、によっては、
視聴者の方への伝わり方やニュアンスが変わってしまったりしますよね。

面白おかしく伝えることもできるし、
ふわふわかわいい面だけを集めることもできるし、
感動秘話として伝えることもできる。
また、こちらの意図とは全く別の視点で伝わってしまう、
なんていうことも時にあるのかもしれません。

ですので、この8年間で感じていること、
また、この活動にあたっての
私の「ポリシー」も事前にお伝えしました ↓↓

 1、動物で “お金儲け” をしない

 2、どんな活動であっても、犬の我慢や犠牲の上に成り立ってはいけない
  (個人的な思いとしては、社会貢献・人命救助であっても)

 3、球場という場は、犬にとって独特の環境下であるので、
   個体やハンドラーの適正(技術だけでなくメンタル面)がとても重要。
   単に珍しさだけで
「うちの子もベースボール犬で出したい」
   
「わさびちゃんに続け!」などの啓蒙活動ではない。

   人間側のエゴで、安易に犬を球場に連れ出すなど、
   犬にストレスをかける状況を作り出してほしくない。

などなど。



放送自体は、限られた時間ではありましたが、
放送に至るまでの、この4ヶ月、
私とわさびの8年間の歴史や、
その一球を運ぶまでの思いをありのまま知ってほしくて、
番組制作スタッフさんに、一生懸命 伝えました。語りました。

スタッフさんも、一生懸命 話を聞いてくれました。
放送には入らないだろう部分も、
こちらの熱い思い(ドキュメンタリーなみに、かなり熱い!笑)
に耳を傾け、聞いてくれました。

そんな4ヶ月があっての、あの放送だったのです。

「わさびが、あの環境下で
 “その一球” のボール運び一発勝負を成功させてきたのは、
 飼い主との日常の信頼関係や絆(※ ご奉仕?)があったからこそなのですね!」

と、皆さまからも、たくさん感想をいただきました。
放送で、その思いがちゃんと伝わっていたこと、
番組を作ってくださった制作スタッフさん、
そして、そういうところを感じてくださった皆さまに、感謝申し上げます。



おうちにも、もふもふたん きたワンよ♪

とにかくたくさん撮影していただきましたーemoji
ファイターズ戦でも、マリーンズ戦でも、
駐車場でわさびを車から降ろすところから、
球場入り、控室での様子、球場周りの散歩、
グラウンドでのウォームUP、
始球式本番、終わったあとの控室でのごほうび&インタビュー…。

始球式でのボール運びは本番一発勝負ですから、
当然、カメラマンさんたちも一発勝負。
あの瞬間を取り逃さないように、
3~4台で、準備してくださって、本当にありがとうございます。

また別の日には、
自宅での様子、動物病院、公園、ドッグランなどなど…。

放送では、もう、ぎゅぎゅっ♪と、凝縮してありました。
わさびの目線で、とても「かわいく」まとめてありましたね!emoji

 

また、球場関係者の皆さまには、
今回のテレビ取材では、
大変にお世話になりありがとうございました。

球場スタッフさんや、動物病院などでも
関係者の方へのインタビューでコメントもいただいたり
皆さまに撮影にご協力しただきました。
放送時間には限りがありますので致し方ないのですが、
放送では、カットされていてごめんなさいemoji


 

今回の放送で、
しいて贅沢な希望を述べさせていただけるとすれば…

毎回の「本日の主演」がそうであったように、
あと3~4分、あったらうれしかったなぁぁemoji(笑)

日頃カメラが入れない、球場控室でのシーンや、
本番前のわさびの表情、終わったあとのドヤ顔で戻ってきて
満面の笑みで、ごほうびをいただくシーンなども、
ご要望が多かったので、観ていただきたかったなぁ。

とにかく未放送シーンはたくさんありますので、
ネタバレになってはいけないと、
あえて事前に出さなかった写真なども、
また、後日、ブログでご紹介できたら、と思います。



あと、私から皆さまにお伝えしておきたいことが。
わさびは「柴犬初のベースボール犬」です。
各球場での紹介アナウンスもそうなっております。
日本で初、おそらく世界でも唯一の
とても珍しい柴犬ベースボールドッグですね。
(※これについては、後日詳細をUPしますね)

そして、テレビで放送されていた
「日本でたった1頭!」というのは、
2015年 現在「現役でボール運びをしているのは、わさびのみ」
という表現だと思われます。

ベースボールドッグといえば、
過去に、広島カープでゴールデンレトリーバーのミッキーくんが、
球界初のベースボールドッグとして、活躍しました。
カープファンのみならず、広島市民からも愛されたミッキーくん。

その他にも、千葉ロッテマリーンズで、
ラブラドールレトリバーのエルフちゃんや、
独立リーグでも、何頭か がんばっていました。
みんな、レトリバー犬種かスタンプ―ちゃんもいましたね。
飼い主さんがプロの訓練士さん、というコンビが多かったかな。
どの子も、大型犬で活動期間は短かったので、
もうお空にいってしまった子や、引退してしまった子たち…emoji

番組では、限られた時間でもあり、
今回は「わさびの特集」だったので触れていませんが、
4月のミッキーくんの命日には、
わさびTwitterでも先輩犬として ご紹介したりしています。

もし、この先、わさびが、歳を重ね、
引退したり、お空にいったりしても、
その活躍した姿を、覚えていてくれることは、とてもうれしいので、
私も忘れずにいたいな、って思っています。

では、未放送シーンの写真などもご紹介しながら、
前から伸び伸びになっていた、検診の話などもUPしますね。


~*~ 関連日記 ~*~

・2015.7.23 7/26(日)★テレビ放送のお知らせ★
・2015.7.25 7/26(日)いよいよテレビ放送です!「日常があかされる」?!
・2015.8.04 テレビ放送 ありがとうございました!

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
今回の取材にあたって、
インタビューなどで色々と質問をされるのですが、
その度に「あぁ、そうだったなぁー」とか思い出すこともたくさんあり
また改めて8年を振り返ることもでき、とても感慨深い4ヶ月でした。
こうい機会をいただけて、とても感謝しています。
そして、わさびへの感謝が、またさらに強くなりました。
関係者の皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
未放送シーンには、笑えるエピソードも!emoji
カメラに囲まれても、動じることなく 堂々としていたわさびに【ポチッ】と♪
ジャーマネのほうが、終始バタバタでございました、ハイemoji

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんにちは!改めてテレビ出演、おつかれさまでした~(*^_^*)
ファンの一人としては、わさびちゃん特集番組を何時間でもずーっとやってほしい!と思います。でも、限りある時間内であれだけ上手に編集してわさびちゃんを紹介してくれた番組の担当さん達、すごいですよね~♪ジャーマネさんの思いを真摯に受け止めて、厳選して映像やコメントを流してくれたのだと思います。これからもわさびちゃんとジャーマネさんが元気でご機嫌に毎日を送れます事を願うばかりです。
また放送秘話や、わさびちゃん&ジャーマネさんの近況レポを楽しみにしてます!

本当に暑い暑い毎日、大事にお過ごしくださ~い。
みなっち 2015/08/04(Tue)16:06:39 コメントの編集
     
              
 
無題
未公開シーン、きっとお写真もいっぱいあるはず!是非シリーズでおねがいします♪
1010 URL 2015/08/04(Tue)23:39:37 コメントの編集
     
              
 
テレビ、楽しみました
テレビしっかり拝見しました。
わさびちゃんも、じゃーまねさんも素敵でした!
この番組は保護犬の事等もしっかり取り上げてくれていて大好きな番組です。
お疲れ様でした〜今後のブログも楽しみにしています!
はなさん 2015/08/05(Wed)14:44:52 コメントの編集
     
              
 
無題
祝テレビ出演!!おめでとう♪
もっと観ていたかった~
放送されなかった未公開シーンなども
たっくさんあると思うので、ぜひ観たーい!!


大豆ママ 2015/08/09(Sun)00:05:25 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
お返事遅くなってすみません!
放送、観て下さってありがとうございます。
限られた時間の中で、よくまとまっていましたよね(^^)
話もきちんと聞いてくださって感謝です。

まだまだ他にもたくさん映像があったので、
わさびにとって「もう2度とないあのシーン」と思うと
それが残念でしたが…(涙)

これからも元気で健康でおいしい毎日を送れるよう
じゃーまねも、さらに努力していきたいと思います。
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:02:34 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
ありがとうございます~~!
お返事が遅くなりすいみません。

ですです!
ですよね!(笑)
シリーズとまでは無理でも、
せめてまた別途、総集編の折り、とかやってほしいですねー。
ぜひ、TV局に、ご要望を!(笑)
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:04:19 コメントの編集
     
              
 
◆はなさん
観て下さって、ありがとうございます!
お返事が遅くなりごめんなさい

そうそう、この番組、
かわいい仔犬のことばかりではなく、
安易に飼うことで犠牲となる犬猫の実態や、
保護犬譲渡のことなど、
なかなか深く掘り下げるところまでは難しいですが、
知るきっかけとしての切り口としては好感のもてる番組だと思っていました。

今回も、あの一球を運ぶまでに、
日常の積み重ねてきた信頼関係
(というかほとんど「ご奉仕」?笑)
があればこそ、という面を伝えてくださって感謝です。

さらに、この8年間ずっとうまくいっていた訳ではなく
スランプの時期を乗り越えて今がある、
というところまで、あと数分あるとうれしかったのですがー(笑)

なかなか更新の遅いブログですが、
少しずつ補足していきますので、
どうぞまた遊びにきてください(^^)/
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:10:28 コメントの編集
     
              
 
◆大豆ママさん
ありがとう~~!
無事に放送されてよかったです
お話をいただいたのも、開幕前だったので
現地取材も可能な時期だったので、感謝です!
これ、オフシーズンだと現地取材は無理なので(><)

ものすごくたくさん映像があった中で、
編集するのってすごく大変な作業だと思うのだけれど、
あの限られた時間の放送分には、
思いのつまった凝縮された内容になっていたと思います。

元々じゃーまねは、
あまり画面いっぱいに出たくないなと思っていたのでよいのですが
(というかすごく疲労顔だったのでアップで出ないでほしいとさえ…)
最後のドッグランでのわさびとの2ショットシーンなどは
記録として欲しいくらいで、ちょっと残念~(涙)

マリーンズ戦で、ボール運びを成功させて、
控室でごほうびを食べてるわさびや
グラウンドのウォーミングUPも、
本当に満面の笑みで楽しそうだったよ。
私自身がとれないなシーンばかりだったので
そのままお蔵入りしてしまうかと思うと残念です~~~~
わさび音 URL 2015/08/16(Sun)02:19:15 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++