admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
4/26(日)北海道日本ハムファイターズ
鎌ヶ谷スタジアムでの始球式レポ、
ダイジェスト版 のつづきです。
(公式サイト イベント情報は こちら

この記事では、3カメ体制でお届けしますemoji
 1カメ:じゃーまねカメラ→スタッフさん
 2カメ:るいさん
 3カメ:さくらパパさん



グラウンド整備が始まり、
カビーの時間など、試合前のイベントが始まりました。
始球式の前のグラウンドに降りられる時間。
このわずかな時間に、わさびはこの球場の匂いを1年ぶりにかぎ、
この球場の音や雰囲気に慣れ、
ウォーミングUPをする大切な時間です。

って…、わさび、こらこらemoji
何してるの~~~~emojiemoji



ん? なにこれ、なにこれ~!
わさびのおともらち もふもふ?
気になる、気になるワン~

あぁぁーーー!わさびダメだよ~emojiemoji

かなり気になっていたようす。
音声マイクですね。
ここまでわさびが気にするということは、
もしや天然もふもふ使ってるのかも?

そういえば、4/11の信濃・開幕戦の松本球場でも、
人工芝に小さな穴があって(たぶんスプリンクラーの穴)
「なにこれ、なにこれ?」と
地面に鼻をつっこんでいました(笑)

別角度から。


あ、あ、あー。てすてすてす。
たらいま、マイクのてすと、ちう~
もふもふ、もふもふ、聞こえますワンか~?

いやいや、わさびの声は録ってないから(笑)
って、これで「わん!!」とか全力で吠えたら
音声さん、大変なことになってた。
危なかったーemoji

ちなみに、この日のテレビ取材の音声さんも、
これの もう少し小さいの持っていたのですが、
(竿の先の高い位置にかかげて)
やっぱり、わさびは、チラッチラッと、上を見上げていました(笑)

きっといつもだったら、飛びついてじゃれそうなんだけど、
この日は、それはしちゃダメだな、と自分で考えていたと思われますemoji

そして、ウォーミングUPのボール投げ!



グラウンドにおりて、球場という非日常の空間で、
動じずに、いつも通りでいられるか…
これは、わんこに限らず、人間でも同じこと。

始球式って「一球のみ」ですから、
芸能人のかたでも始球式って緊張していますものねemoji



で、大好きなボール投げをして、
わさびが楽しい気持ちになることが大切。
って、なんかずいぶん楽しそうな…



ひゃっほう~!!
いや~、さすがわさびemojiemojiemoji
ボール投げで、テンションあげあげですemojiemoji

で、ダイジェスト版でもお伝えしたように、
始球式のピッチャーさんが決まるのが、
始球式のほんの数分前だったので、
グラウンドの端っこで、
初めて顔あわせ。



まずはわさびとスキンシップとってもらい、

丁寧にカゴの受け取りなどの説明を…説明を…

「時間です」←スタッフさん

「え…?emojiemoji」←じゃーまね

あぁぅぅ~、まだ説明の途中だったよぅぅぅ~~emoji



と、思いつつも、
始球式のアナウンスが流れ、
わさびも、選手たちが見守る中、ベンチ前へ移動、スタンバイです。
(わさび、はりきってる!笑emoji



わさびを、スタンバイさせて、リードをオフ!
wait をかけて、ジャーマネも離れます。



今回の始球式のピッチャーさんは、
始球式の数分前のイベントで選ばれたかわいい女の子。

カゴの受け取り方は結構大事なポイントで、
わさびが運ぶ様子を見たことがある人なら大丈夫なのですが、
知らないと 言葉での説明だけでお伝えするのが難しいemoji

このカゴは、わさびが運びやすく、
かつ、取り出すピッチャーさんにも、一番よい状態になるように、
何度も改良して(これで3個目なの)
絶妙な位置に押さえるゴムをチクチクしてあるので、
その出し方もお伝えして、試してもらわないといけないのです。



さぁ、カゴを持ってスタート!

実は、この日、私は合図をしていないのに、
最後のアナウンスフレーズを待たずに、
わさびが自分でタイミングをみてスタートしてました!(驚き)


マウンドには、始球式のピッチャーさんの他、
主審、先発ピッチャー、キッズやマスコットさん…などなど
たくさんの人が立っているので、
わさびがカゴをくわえて走ってきて
「誰に運ぶのかな?」と迷わないようにしなくてはいけません。

なので、本当は届けるお相手と
リハーサルなどができればよいのだけれど
その時間はいつもないので、
せめて、少しだけ もふもふしてもらったり、
口頭でカゴの受け渡しのやり方を、
ジャーマネからご説明するのみ。



今回は、特にその時間がないままだったので、
わさび的には、ちょっと迷ったようす。

控室からいっしょだったカメラマンさんのほうへ
寄っていきました!emojiemoji

あわわわ~emoji
わさび、こっちこっち!!
ピッチャーの女の子も、一生懸命わさびを呼んでくれましたemojiemoji



たしかに、こちらのアングルでわさび目線だと、
わさびも「ん?ん?どっちなのワン?」と思ったよね~emoji

わさびなりに考えて、カメラさんのほうだと思ったのかと!
(もしくは、アップで写してほしかったのかもしれない、笑)



で、この写真。

おっと、こっちなのワン?



あわてて軌道修正emoji

早めにカゴを離してしまったけれど、
緑の「ぽちっ」としたのに興味を奪われながらも、
ちゃんとマウンドまで運んでくれましたーemojiemoji
よかった~~~~emoji

 

わさび、笑ってるぅぅ~
そんな小さいことは気にしない、ドヤ顔(笑)



で、説明の時間不足もあり、ちょこっとハプニング(笑)
あたふたするジャーマネたちを、
冷静に見つめる  わさび。

どしたの? なにやってるのワン? ( ̄ω ̄)



あわてて、カゴを拾うジャーマネ ( ̄∀ ̄;)

ねぇ、らいじょぶワン?
 わさび、ごほうび まってるのワンけろ

あ、ごめんごめん、
わさび、ちょっと待ってねemoji
そして、女の子のナイスピッチングで、始球式は終わり~emojiemoji
マウンドから帰ります~



やっぱり、ドヤ顔~emoji

やったワン! わさびやったワン!

みたいな感じ?(笑)



ベンチ前の選手たちに、見守られながら、
わさび、無事ボール運び成功emoji


    

スタンドからも、応援ありがとうございました。
スタンドから、たくさんの「わさびカメラマン」さんたちから
写真をいただきましたので、次の号でご紹介したいと思いますemojiemoji


~*~ 関連記事 ~*~

・2015.4.20
4/26(日) 鎌ヶ谷スタジアムに行きます!
・2015.4.29
4/26(日) 鎌ヶ谷スタジアム行ってきました!
・2015.5.09 4/26(日) 鎌ヶ谷スタジアム「始球式」
・2015.5.13 4/26(日) 鎌ヶ谷スタジアム「ギャラリー」
・2015.5.14 4/26(日) 鎌ヶ谷スタジアム「ペット同伴シート」

*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
ウォーミングUPのボール投げが楽しくできれば、
始球式のボール運びは、いつも成功しています。
始球式は、短い時間の中で進行していて、
本番一発勝負なので、アナウンスの流れに合わせながら、
「ハイ、いまです!さぁ、はこんで!」という「その瞬間」に、
わさびが「よし!はこぶぞ!」と自らの意思を持ってくれるかどうか、
「指示をだす」「運ばせる」というより、
わさび自身が、「その瞬間」に「やりたい」と思ってくれるよう、
楽しい気持ちで達成感をもってもられるようリードするのが、重要なポイントです。
やりきった感いっぱいのドヤ顔で、マウンドから戻るわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん目線だと、運び先を迷いそうですね~
でもちゃんと運べていて( ´∀`)bグッ!

それにしても…わさびちゃんの視線を奪った緑のマークはいったい何でしょうねぇ??
ya_mura URL 2015/05/09(Sat)08:04:40 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、自分で考えてお仕事をちゃんとこなして・・・立派~!(^^)!
音声マイクやウォーミングアップ時のボールなど、何でも好奇心たっぷりでイキイキしていますね☆
わさびちゃんにはたくさんの名カメラマンさんがいますね~。皆さんわさびちゃんの元気な姿を見事にキャッチしていて、私もブログ拝見していて楽しいです♪
みなっち 2015/05/09(Sat)15:20:27 コメントの編集
     
              
 
無題
さすがよ!さすがぁ~!
わさびちゃんはリハーサルなしでも舞台度胸で軽々とクリアしちゃって、わさび音さんはわさびちゃんの気分を上げたり、周りの皆さんとの連携をしたりと今回もボールと笑顔を運んで素晴らしいお仕事でした♪
1010 2015/05/10(Sun)21:23:29 コメントの編集
     
              
 
無題
お誕生日おめでとー!
"ゴーわんわんの日”だったわよね♪
新しい一年もわさびちゃんにとって楽しくて美味しい一年でありますように♡
1010 2015/05/11(Mon)20:54:35 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ですよね~~
わさび目線だと、2人ともしゃがんで待っているので、
「どっち?どっち?」と迷ったんですよね。
しかも、カメラさんのほうが、
ずっと近くにいたり、私が話しをしていたのもあって、
この人かも?と思ったのかと(^^;
いや、それかアップで映してほしかったのかもだけど(笑)
3~4台カメラが来ていたので、
どう使われるか楽しみですよね。
ドアップが映っていたら、それも面白いかも(笑)

この緑の「ポチッ」と飛び出ているのは、
どうやら、ラインやフィールド内の何か目印のようなんですが…
他の球場で見たことありましたっけ?
大きなスタジアム系でない球場も
けっこう見てますが、あまり見かけないですよね?
ナイロン素材の太いロープをほぐしたような
ふさふさみたいな感じ(わかります?)なんですが、
マリモ?!て思っちゃいました(笑)
わさび音 URL 2015/05/14(Thu)02:08:36 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
自分で運び出しちゃうと、
|゚Д゚)あっ!合図してないのに!
と私が焦っちゃうんですが(アナウンスさんも)
いい感じのタイミングだったりすると、
あぁ、これはわざとなんだな、と思います…(汗)

マウンドに運ぶ、というのも、
私が呼ぶから、とか、私がいるから、とかではなく、
わさび目線で「あのこんもり高くなっているお山のとこに運ぶ」
ってちゃんとわかっていると判明!
一試合、一試合、いろんなことに気づいて、
いまだ驚かされます。

わさびカメラマンの皆さん、すごいですよね。
感謝です☆ミ
わさび音 URL 2015/05/14(Thu)02:11:26 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
舞台度胸はすごいよね!(笑)
いつも通ってる球場とかならまだしも、
初めての…とか、一年ぶり、2年ぶりの…
とう場所でも、楽しくキャッキャッ♪
とボール遊びしちゃうあたりはすごいな、と。
でも、それもこれも、そうあるようにと
影で支えるジャーマネの苦労あってこそなんですよ!
(と、自分でアピールしてみる)

でも、さすがに私も、
指ならしやリハーサルもしないピアノで、
いきなり本番ミスなく弾け、と言われても、
結構、難儀だろうな~~~とか思う訳です(^^;
あ、私は失敗しちゃうかも??(笑)

周りのスタッフさんのサポートも大きいですよね。
今回は、テレビ取材のカメラさんたちも同行して、
なんだか「みんなでがんばった」という感じでした☆
わさび音 URL 2015/05/14(Thu)02:14:44 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
覚えていてくださってありがとうございます~♪
そうなんですよ~「GO!わんわんの日」
うまうまいっぱいでベタベタしていたのですが、
なかなかブログにUPできなくて…
感慨深いですよね、あまり考えずに
サラっと書いてしまえばよいのでしょうけれど。。。

また改めて書きますので、よろしくお願いします(^^)
わさび音 URL 2015/05/14(Thu)02:19:26 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++