admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
毎日、暑いですね。
お散歩も時間も朝は早くなり(わさび音には無縁の世界じゃが…)
夕方も18時前には出れません(><)

約一カ月半くらい、あれこれ検診やらで
わさびも、ゆっくりしまして、いよいよ後半戦に向け練習再開!


d105d196.jpeg

おかげ様で、どこも異常なく健康です。

a5bbbca4.jpeg

少し年齢による症状は出てきているものの、元気いっぱい!

5ca6e6d6.jpeg

球場は、音や人やいろんな人間以外のもの(笑)も多く、
緊張感もあるため、過敏なわんこさんにはストレスに…

d053a587.jpeg

幸い、肝っ玉わさびは堂々たる姿で楽しく運んでおりますが
それでも、細かく細かくいろんなところに配慮しております。

0714ff85.jpeg

わさびが楽しく運べるように。
怖い思いや、イヤな思いしないように。
そして、応援してくださる皆さまに、楽しんでもらえるように。

4252f6e1.jpeg

ただいま、あれこれ日程を調整中ですので、
スケジュール発表まで、今しばらくお待ちくださいね♪

8f405b16.jpeg


8月は暑いので、ナイターのみになるかも。
特に炎天下の長距離移動は、
クーラーをかけていても車中が心配なので、
遠征は厳しいかな。

【おまけ】

普段の練習も、夕方でもまだ暑いので、夜練になることも。
すごい「目ぢから」になっちゃった(笑)
夜の闇に光る「バスカビル家の魔犬」か?!

85217b09.jpeg



*************************
練習にもナイター設備があればいいのに~
ベースボールドッグで一番大変なのは、
運ぶことよりも、球場の人や音のなどの雰囲気に動じないこと。
毎日、本番と同じ雰囲気で練習できたらいいんだけどな~
毎回リハなし、ぶっつけ本番でがんばっているわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさび音さん、こんにちわ^^

試合に花を添える華やかなお仕事にも、こうした
日頃の地道な努力の積み重ねがあるのですよね。

一生懸命に練習するわさびちゃんも、わさびちゃんが良い仕事ができるように細かい心配りをしてくれるジャーマネさんがいてこそですよね。

おしまいから2枚目の笑顔のお写真が最高にかわいいわ^^下あごの犬歯にかごの柄がひっかけて
あって、なるほど~!って納得しちゃいました~^^
ままみ URL 2012/08/06(Mon)16:16:26 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、後半戦の練習に入ったのですね〜
頑張れ〜
本当に、本番と同じように練習できれば良いんですけれどね・・・
ワンコも借りれる球場とか(プロのじゃなくても良いから)あれば良いのに〜
もちろん格安で!!
いくこ URL 2012/08/06(Mon)19:04:40 コメントの編集
     
              
 
無題
少しゆっくりして、再び気持ちを高めて…というところですかね。練習お疲れ様です。
信濃での登板は9月に…ですかね。
そういえば、今までナイターでの撮影はしたこと無かったような…。ナイター登板も撮ってみたいところですが…どうかな(^^;)
ya_mura URL 2012/08/06(Mon)22:02:43 コメントの編集
     
              
 
時代劇の中の馬
黒澤明の話…だったかどうかはあやふやですが(汗)

合戦シーンを撮影する上で馬に求められるのは、どんな大きな音にも驚かない、爆破シーンでも動じないことだそうで。
それも、ある程度は訓練で慣れるけど、もともと持っている素質が大きいとか。

なんだかそんなことを思い出した夜更けです(笑)
DUNE 2012/08/06(Mon)22:04:43 コメントの編集
     
              
 
◆ままみさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですね「あの一瞬」の運ぶ姿の裏には
それはそれは、いろんな苦労がございます。
「内助の功」ならぬ「内マネの功」?(笑)

わさびとのトレーニングはもちろんのこと、
むしろそれよりも、他のことの方が大変かも(^^;
一番つらいのは長距離運転と、
遠征のための仕事の都合をつけること、だったりして(笑)

でも、それでもついてきてくれるわさびが
いい仕事ができるよう、せっかくがんばったのに
当日怖い思いや戸惑って失敗させてしまったりしては
本当に本当にわさびに申し訳なく…
少しでも不安材料をとりのぞき、楽しく運ばせてあげられるか
が私の役目、と思っています。

「んあ~!」とカゴを差し出す写真、
おほめ下さってありがとうございます(^^;
犬歯!そうなんです~(>ω<)
別に教えた訳ではないのですが、
実はここにひっかけて運ぶのがわさびなりに
持ちやすいのかもですね。
カゴの柄の長さや太さや大きさや…
あれこれ検討した結果、こうなりました♪
わさび音 2012/08/07(Tue)01:01:12 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>ワンコも借りれる球場とかあれば良いのに〜
>もちろん格安で!!

うちの周りにも「草野球」の球場だけど、いくつかあるのよ。
だから、そこで練習させてもらおうかな、と思ったことも。
でも「球場の広さ」が問題な訳でなく
あのものすごい大観衆や音が独特なので
さすがにギャラリーまでは集められないもんね(^^;

トレーナーの方に
「人混みとかに大きい音の場所へ
 連れていって慣れさせたの?」
と質問されたことがあるけれど、まさか~!て感じ。
わさびがイヤがることは、わざわざしたくないしね。
そう思うと、初めっからキョロキョロしたりはしてたけど
割と動じなかったかも(^^;やっぱ大物かも
わさび音 2012/08/07(Tue)01:05:49 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
う~ん、そうですね~
長野遠征は9月になりそうですねぇ…
(去年の9月のオリスタのあの暑さを考えると怖いですが、笑)

>そういえば、今までナイターでの撮影はしたこと無かったような…。

たしかに、そうかも!
思い返すと、わさびがナイタ―に出場したのも割と少ないかも。
最初はナイタ―って照明とか雰囲気とかちがうので
心配していたのですが、金曜ナイタ―の松本の時には
いつも以上に落ち着いて立派に運んでいました。
というのも「え?もう始まっちゃっていいの?」
というくらい、平日ナイターの18:00は人が少なくてぇぇぇ~(^^;
わさび的には練習気分で普通に運んだ感じでした(笑)

夏の18時はまだ明るいのでさほどでもないですが
10月のQVCの時は完全に夜という感じで照明がかなりきつかったですよ。
でも、わさびは大丈夫だったみたいです。
ISO感度あげれば、撮影もOKですかね♪
わさび音 2012/08/07(Tue)01:10:02 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
>合戦シーンを撮影する上で馬に求められるのは、
>どんな大きな音にも驚かない、
>爆破シーンでも動じないことだそうで。
>それも、ある程度は訓練で慣れるけど、
>もともと持っている素質が大きいとか。

おぉぉ~!わさびは戦国時代の映画にもOKですね。
こりゃ~「松風役」とか来るな~♪
昔はかなり「動物虐待気味」だったかと思います(^^;
今はだいぶ動物に配慮された撮影になっている、と聞きますが。
それでも「アーティスト」のアギ―はかなり過酷で
痙攣とか起しちゃったみたいだし…

もともと持っている気質が「人が好き」とか
「大勢の人がいても平気」とか「イベントが好き」
というのは大きいと思います。
経験や訓練である程度できたとしても、
本人(本犬)が「我慢」をしていてはストレスですからね。

わさびの場合は、誰に似たのか「ステージ体質」「本番体質」で
本番になると、やる気が出てくるタイプ、ですかね(^^;
わさび音 2012/08/07(Tue)01:20:53 コメントの編集
     
              
 
無題
お~~~~、わさびちゃん!
もう後半戦は始まっているのだね!^^
そして、練習から、
ボールと笑顔をお届けしているのねっ
さすがプロだわ♪

太鼓だのトランペットだの親父の野次だの花火だの。。。
球場にはどうしても音の大きなものが
集まりやすいけど、
普段の大らかな生活のお蔭で、わさび音さん同様
神経質にならず、大物気質のわさびちゃん
ならば、これらの難関も軽くパスしちゃうよね~
夜間特訓、おつかれさま。後半戦も応援してるよ!
1010 URL 2012/08/07(Tue)04:15:14 コメントの編集
     
              
 
無題
ゴメンネ、本文の方のコメントじゃないんですけど、、、

>もともと持っている気質が「人が好き」とか
「大勢の人がいても平気」とか「イベントが好き」
というのは大きいと思います。
経験や訓練である程度できたとしても、
本人(本犬)が「我慢」をしていてはストレスですからね。 <

これっ「そうそうっ!!」って首が痛くなるほどうなずいちゃいます。

基本、ここがあるから大変な移動も、
日々の練習もこなしていけるんですよね。
決して無理強いじゃない、共同事業なんですよね。
ケンタの場合はなんちゃってアニマルセラピーで
ただ楽しみに行くだけですが、それでも犬の個性では苦痛みたいです。
そこを見極めるのが家族の仕事だと思うし、
わさびちゃんが柴として珍しいベースボール犬に
なれたのは、たまたまそういうことを考えるわさび音さんのワンコだったからだけでなく
そういう資質を持った犬だったからできたことだと思います。
わさび音さんはわさびちゃんがおうちに来てくれたことを感謝すべきだとさえ思いますよ私。
ケンタママ 2012/08/07(Tue)07:05:02 コメントの編集
     
              
 
無題
まだ練習ですからいいんですけどね・・・!

座り方が・・・笑・・・ね、わさび。
えっくん 2012/08/07(Tue)17:09:00 コメントの編集
     
              
 
似た者家族
>わさびの場合は、誰に似たのか「ステージ体質」「本番体質」

親の因果が子に報い…
いやいや、この親にしてこの子ありですね(笑)
親も子もストレスを溜めませぬよう~。
DUNE 2012/08/07(Tue)22:55:57 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
>普段の大らかな生活のお蔭で、わさび音さん同様
>神経質にならず、大物気質のわさびちゃん

どうなんでしょうね(^^;
たしかに私も神経質な性格な割には、
舞台度胸はあるから、あまり動じないかな??
もともと持っている性格や気質と、あとは生活環境なんでしょうね。
家の工事をやった際、人間でも不安になるほど
部屋の壁やら壊して家が揺れて、
工事業者がたくさん出入りした時にも
家族の反応をじっとうかがいながら、特に動ずることもなかったです。
(吠えるどころか、工事業者に愛想ふりまくりでハートをつかみ
 工事終わってからも、おやつを持ってわさびを訪ねてくれた、笑)

この季節、雷とか花火とか多いんだけどてんちゃんはどう?
わさびは、花火がドンドンなると
遠慮がちに「わふ…わふ?」と私の顔を見るけど
「花火だよ~キレイだね~」と一緒に抱っこして外で見せてやると
ふ~ん、花火ね。という感じ。
こちらが動揺してるとやっぱり伝わっちゃうよね。
わさび音 2012/08/07(Tue)23:24:19 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
うんうんうん!!! と、まさに私も
ムチ打ちか脳しんとう起こすくらい首をタテにふっています(笑)

>決して無理強いじゃない、共同事業なんですよね。

私がもし、球場だけ、もしくはブログでしか
ベースボール犬のことを知らなかったら
もしかしたら、わさびのことを
「あんなところに連れだしてかわいそう…」とか思ってしまうかもです(><)
映画の動物たちみたいにね。

でもやっぱり、大好きで大切なわさびに
かわいそうな思いをさせる訳がないわけで
多少の融通はきかせてもらったとしても(笑)
基本は、一緒に楽しめるからこそやれる訳ですよね。
そして、そこに行くまでには普段の絆というか
信頼関係があったればこそ。

というか、実際は「こんなにご奉仕」してるんだから
球場くらいつきあってよね、という感じかも?(笑)
わさび的にも「そんなに言うならやってもよいワンよ」
て感じだったり(^^;
わさび音 2012/08/07(Tue)23:29:07 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
明らかにやる気のない座り方になってるよね(^^;
うちではつい「正座」と言ってしまうんだけど
(本当に正座してたら怖い)
きちんと正座しないで、足を崩してる感じ?

ちなみにトレーニングのテストでは
「フセ」の時に、足が開いてしまったり、
横に崩していたりするのは減点です(~^;
(ただしいフセは、足を折って、真上に身体が乗る大勢)
わさび音 2012/08/07(Tue)23:31:07 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
>似た者家族

いやいや~、これがまた怖いことに、
3代続いてるってことなんですよね(・・;
父も野球で「ここ一番」という勝負時に強い人だったので
これはもう遺伝なのではないかと(笑)
父→私→わさび、と3代に渡って受け継がれた
歴史ある家系かと
(って、2→3はいつつながったのか…)
わさび音 2012/08/07(Tue)23:33:46 コメントの編集
     
              
 
頑張ってワン!
もう練習再会ですか。
この暑さの中大変ですね。
また秋にマリンにお越しいただけると嬉しいなあ。
コタ 2012/08/08(Wed)07:36:12 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
また今季中にぜひお会いしたいですね!
いまスケジュールを調整中なのでお待ち下さいね。
やきうシーズンて、なんだかんだアッと言う間ですよね。
マリーンズにはがんばって10月まで試合してほしい!!!
わさび音 2012/08/09(Thu)03:36:58 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++