admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
  ただいま3月に出版予定の
 男声合唱のアレンジメドレーと格闘中
 更新・お返事・ご訪問など滞っておりますが、
 今日・明日中には書き上げる予定ですので
 しばしお待ちを m(_ _)m


先週末、フィギュアスケート「STARS ON ICE」を観に、
代々木体育館に行ってきました。

web-DSC_1110.JPG
















お友達からチケットを2枚譲っていただき、
フィギュア好きの友人と2人で。

web-DSC_1111.JPG大好きな真央ちゃん、
 安藤美姫選手、
 村上佳菜子選手、
 荒川静香さん、
 サーシャ・コーエン、
 ジョアニー・ロシェット、

男子は
 高橋大輔くん、
 こづっち、羽生くん、
 ジェフリー・バトル、
 カート・ブラウニング…

などなど、
世界のメダリスト達が大結集。
ランビエールがいないのが残念




その他の出演者や詳細は、こちら


去年の真央ちゃん vs.キム・ヨナの世界選手権で
チケット争奪戦にやぶれ、その後の国別対抗が取れたものの
震災の影響で開催国がロシアに…。

そんなこんなで、なんだかんだ言って
初・生フィギュアスケート観戦」のワタクシ達(*´∀`*)人(*´∀`*)

web-P1120040.JPG



事前に
友人からのアドバイスや
調査により
持ち物も準備。






会場はとても寒いとのことで、
ヒートテック着用で、カイロ、クッション、ひざかけ、
保温ポット、双眼鏡、おやつ…(←遠足か!)

ここでポイントございます。
まずこの銀色のシート。

a8172f12.jpeg
















節電の冬の寒さ対策として、
3号が通販で購入したのですが、
私は最初見た時「浮○者のブルーシートかっ!」なんて
ツッコんでいたのですが、どうやら有名なもの(?)らしい。

NASAが開発したなんちゃら…とか言うらしいのです。

web-P1100699.JPG


NASAが開発した
技術を使用した ←(ん?)
スペース暖シート






web-P1100700.JPG

それって
市役所の方から来ました
とか

AAFCO基準をもとに…」
みたいのと同じなのでは??





なんて思っていたのですが、
ピアノを弾くときにひざに乗せてたら
なーーんとなく(なんとなくかいっ!)
ほのかに温かいような… (温かくないような…)←どっちですか!

ということで、ひざかけよりもコンパクトにたためるので持参。

web-DSC_1115.JPG
















前置きが長くなりましたが、そんなこんなで会場へ。
荷物チェックがあってカメラ・ビデオの持ち込みは禁止です。
もちろん演技中は撮影禁止なのですが
始まる前の場内くらいいいじゃない?
と思って、いちおう係りの人に確認。

ダメです!

そですか…。そですよね…。
場内にも、あちこちに「撮影禁止」と貼り紙が。
でも、平気で携帯でカシャカシャやってる人いるんです…

別に開演前なんだし、一枚くらい…と思ったのだけど
やっぱりダメなものはダメだよね。
私も自分の演奏会で「場内撮影禁止」となっているのに
演奏中じゃないから、とトークなどの写真が
来場者のブログでたまたま見たりした時は
イヤな気持ちになったりもしたので、
やはりここはグっと我慢ですねっ(><)

ということで、残念ながら場内の写真は一枚もナシ、です。
会場の雰囲気もお伝えできませんが…

皆から
生フィギュアは、テレビで観るのとちがって
 
スピード感がわかるし、氷の音も聞こえてすごいよ!

と言われてワクワクしていた私たち。
あ、はじまった、はじまった♪

ん?あれ、誰かな?
荒川静香かな
え?安藤美姫じゃない?

そうです!!
誰かがわからないくらい遠かったのですっ!( ̄□ ̄;)!!

席は スタンドB席で、後ろの方ではありましたが、
それでも思っていたよりは近かったんですよ。
リンクもさほど広くなかったし。
(球場に比べたら…ねぇ…)

でも、やはりテレビで見慣れているせいか、
表情までは読み取れず…(><)

さぁ、そこで双眼鏡の出番ですよっ♪ (*´∀`*)b
実は、ワタクシ甘く考えておりました…。
前の日に、100円ショップで購入しておりました(笑)
でも、同行者が本格的な双眼鏡を持参するとのことで
バードウォッチングとかやりそうな、笑  
これじゃぁ~いかん、と大豆ママに借りようと連絡。

そしたら
兄が昔、彗星を見るために購入した
 ハードケースの重いのがあるけど、持っていく?」と。

  彗星…
  ハードケース…

それ、アップになりすぎて、
真央ちゃんの毛穴とかしか見えないんじゃ… (ー"ー;)

ということで丁重にお断りし、
100円ショップの双眼鏡を使ってみたわさび音。
所詮、100円ですからね。
一応「倍率2倍・スポーツ観戦用」とは書いてあるものの
たいした違いはなく、肉眼でイイっす ( ´-ω-` ) みたいな。

ということで、友人のバードウォッチングを借りながら
初・生フィギュア観戦」を楽しんできたのでした♪

高橋大輔くんと真央ちゃんは惜しみなくジャンプを披露
真央ちゃんはエキシビジョンの「誓い~Jupiter」で
冒頭を2アクセル、そして3Fー3Loのコンビネーションを決めました。
真央ちゃん、美しかったよ~

そして高橋選手の人気のすごさを現場で実感(笑)
演じながら、リンクサイドに近寄っただけで キャー!
視線を送っただけで キャー!
振り返っただけで きゃー!!

いやいや、振り返っただけやん!
と、思わずツッコミを入れてしまった私たちでした(^^;
(いや、ランビエールが高速スピンしたら私も言うけど、笑)

そして、最後帰る時には、
写真は撮れないけれど、せめてリンクの空気を、と
アリーナ席のところからリンクを覗いてみました。

リンクからは、ひんやりとした冷たい空気が伝わって、
かつ座席よりも、氷の方が少し高くなっている感じ。
柵とかがある訳ではなく、低い枠だけなので
これはかなり間近でリアルですねっ

たしかに、これだけ近かったら、スピード感もわかるし
前を滑ったら、風も来るかも。
そして、皆が言っていた氷の音も聞こえるはず。
(今回の私たち、すっかりスピーカーの音しか…笑)

web-DSC_1117.JPG

人混みに押されながら
出口を出たら
なぜかアリーナ出口でした
(気分だけ (^^;)







そんなこんなで「初・生フィギュア」体験は楽しく終了♪
私たちの感想としては
「次こそは試合のチケットとりたいね!」です。

やはりシーズン中に観れる機会は限られていて、
好きな選手も何年も現役とは限らない。
そう考えると、最初はオペラなみに高いチケットに
ビックリはしたものの、年に一度も観れるかどうか、
となったら、やはりリンクの間近で風を受けるくらいの
場所で体感したいな~、と思いました。

チケット争奪戦に破れてばかりだけれど、次回こそっ!

ということで、チケットを譲ってくれた友人、
一緒にお付き合いしてくれた友人、
皆ありがとう~(*´∀`*)
真央ちゃんに元気をもらって、私もあとひとふんばり
自分自身の作品創作をがんばるよ~♪


**********************
去年も目標を立てつつ行きそびれてしまったけれど
今年こそ、スケートの練習しまっス!(*´∀`*)ノ
目指せ、真央ちゃん&エアロペア!
わさび&わさび音ペアにも【ポチッ】と応援を♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

 
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
まぁ~、お忙しいのに行動的ね、わさび音さん。^^
わさび音&わさびコンビは真央ちゃんエアロコンビに
負けないと思うわぁ♪
1010 URL 2012/01/19(Thu)11:52:55 コメントの編集
     
              
 
無題
次回は絶対「試合観戦」だよね。
高橋大輔への声援の凄さに、無意識のうちに鼻で笑ってしまった自分が可笑しかったよ!!

えーっと、真央ちゃんのコンビネーションジャンプは3F-3Loですね・・・
セカンドジャンプはTかLoの右足踏切ジャンプしかつけられないのであります。
なぜなら、着氷はどのジャンプも右足だから、F、Lz、S、の左足を軸に跳ぶジャンプをセカンドにはつけられないのであります。

このコンビネーションジャンプが回転不足とか取られず、なおかつLzの矯正ができたら、ほんとに最強女王間違いなしだよね。


BUBU 2012/01/19(Thu)17:11:37 コメントの編集
     
              
 
こづっちって・・・
もう~!!コバッチかと思った!!

久しぶりのコメントがソレかいっ。
や~ね~。
ブラック長 2012/01/19(Thu)17:34:57 コメントの編集
     
              
 
お疲れさまでした
生フィギュアスケート観戦、うらやましいです。自分も一度でいいから観てみたいです。
でも東京で開催する大会って少ないし、チケット争奪戦が凄そうですね。
ちなみに自分はミキティー応援してます。
コタ URL 2012/01/19(Thu)19:40:36 コメントの編集
     
              
 
無題
スペース暖シート!!私、重宝していまーす!!
だってさぁ〜
ドッグスポーツの会場って、極寒の外なのに、火気使用禁止なんだもの〜
テントの中で凍えるから、これ重宝しているよ。
狭いテント空間で、これにくるまっていると、暑いわー!!ってなるから、たぶん効いていると思っている。
あっ、でももちろん銀色のほうは体側!!
地面に敷くのなら、地面側が銀!!
布団に入れるなら体側が上下とも銀!!
そうじゃないとただのガサガサした布だよ。
いくこ URL 2012/01/19(Thu)21:36:34 コメントの編集
     
              
 
無題
楽しかった?良かったね~!
それにしてもまたまた万全の態勢で臨んだね☆
その遠さならそこまで寒くなかったと思いますが(*^^)

イメトレはばっちしだからもうイケるね❤
えっくん 2012/01/19(Thu)22:28:05 コメントの編集
     
              
 
フィギアと言えば…
わたしの年代では…やっぱりジャネット・リンででしょ(苦笑)?

土地柄、見る機会はよくありました(過去形)

若い時(小中学生)のデート(グループ交際)と
言えばスケートってのが定番。屋内と言えども
とっても寒いので食べるモノは肉まんにコーンスープ(苦笑)
なんか、時代が違うとこんなにも“お洒落”に
感じてしまうモノなんですねぇ( ´艸`)

メンバーが豪華なだけに、とっても優雅な感じで
田舎と都会の違いを感じました(^o^;ゞ
あぁ… 都会に行ってみたい~(笑)
saki URL 2012/01/19(Thu)22:38:11 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
真央ちゃんがたしかまだシニアデビューしたばかりくらい?の時
エアロを抱いてオズの魔法使いを演じたのが
とってもかわいくて「目指せ!真央&エアロペア」です(^^)
あ~、でもわさびは重くて抱っこしながらは無理かもぉ~~~(*´д`*)
わさび音 2012/01/20(Fri)21:37:29 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
>真央ちゃんのコンビネーションジャンプは3F-3Loですね

遅くなっちゃったけど、今直したよ~~
どうもありがとう!3ループだよね?
ループと思いながら「ルッツ LZ」て入力しちゃったよ。

でも、よく「あの遠さ」で踏切まで見えたね(笑)
テレビのスロー再生じゃないとわかりにくいよ~
ところで、バードウォッチングしてたの?(笑)
そもそも最初は何のためにアレを買ったのか知りたい!^^
わさび音 2012/01/20(Fri)21:40:19 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
>もう~!!コバッチかと思った!!
>久しぶりのコメントがソレかいっ。
>や~ね~。

爆!!ほんと、ソレかいっ!(笑)や~ね~
卒業後、数年までは知っておりますが
その後全然知らないなぁ…
お元気なんでしょうかね(・ω・)

先日の怪しいぱーちーのお誘い行きたかったぞ!
もっと早めに連絡してくださいね。
今年こそ、餃子&音楽の調べツアーの企画たのんだよ!
わさび音 2012/01/20(Fri)21:43:00 コメントの編集
     
              
 
◆コタさん
せっかくの「生フィギュア観戦レポ」なのに
こんな内容ですいません………(^^;

>でも東京で開催する大会って少ないし
>チケット争奪戦が凄そうですね。

そうなんですよねー(*´д`*)
そういう諸々を考えても、やっぱり行ける時、とれる時には
ドドーン!とオペラなみの値をはって
いい席をとりたいものです。

ミキティ、今年はなかなか観れないので残念ですが
元気いっぱいに楽しそうに滑っていましたよ~♪
わさび音 2012/01/20(Fri)21:45:22 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
>スペース暖シート!!
>あっ、でももちろん銀色のほうは体側!!
>そうじゃないとただのガサガサした布だよ。

さすがアウトドア派アスリートドッグ!
すでにお持ちなのね。って…………

!!!( ̄□ ̄;)

だって箱の写真のお姉さんは銀色のを上にしてるじゃん!
どーりで…ガサガサしてる割には…
と思ってました……しゅん(´・ω・`)
わさび音 2012/01/20(Fri)21:47:54 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
>その遠さならそこまで寒くなかったと思いますが
>イメトレはばっちしだからもうイケるね❤

そうそう、そこまで寒くは…ね(^^;てへへっ
でも途中から足が冷えてきて靴の中にホカロン入れたり
「銀色のガサガサした布」← をヒザにかけたりしたよ。
帰る時に、リンクサイドに行ったら、
やっぱりすごくひんやりして、アリーナ席はきっとすごい寒いね(><)

イメトレはバッチリだから、もう跳べそうな感じ(*´∀`*)
わさび音 2012/01/20(Fri)23:40:28 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
>ジャネット・リン………
わからないですぅ~ごめんなさい゚(゚´Д`゚)゚
私はソルトレークのサラ・ヒューズが好きで
真央ちゃんがシニアに出てきた時、思わずイメージがかぶりました(^^)
キャンデロロもいいですね~

スケートリンクでグループデートで
肉まんとコーンスープ?!
それ、すごく魅力的な小中学生ですよっ!!(笑)
特にコーンスープ(^^)

私は都会が苦手で…(苦笑)
都会の郊外でしか住めない気がします(^^;
しばらく「華やいだ街」に繰り出してないです……
(今日ようやく書き上げました…)
わさび音 2012/01/20(Fri)23:47:47 コメントの編集
     
              
 
ひぇぇ~ッ!
やっぱり“ジャネット・リン”は無理でしたか(;__)/(笑)

友達に言ったら「それは無理でしょう?」って
言われていたんですが… やっぱりね(^o^;ゞ

札幌オリンピックで競技中に尻もちついて
舌をペロッとだし、“銀盤の妖精”って言われた
とってもcuteな選手だったんですけどね(苦笑)
わさび音さんならわかるかと思ったけど
やっぱり無理でしたかぁ~( -_-)シミジミ (笑)
saki URL 2012/01/21(Sat)06:10:13 コメントの編集
     
              
 
無題
生フィギュアスケート観戦、いいなぁ~
やっぱり華やかで人気がありますし、一度生で見たいなぁ。長野でやる時には見るぞ-!!

撮影禁止ってのもわかるような…
自分みたいなのが観客席にサンニッパ持ち込んで、振り回して撮ったら危険なので…(違)

でも試合なら…いいのかなぁ…
ちなみにスピードスケートはスタート時フラッシュ撮影はダメですけど、その他の撮影は大丈夫です。
ya_mura URL 2012/01/21(Sat)07:08:44 コメントの編集
     
              
 
無題
>でも、よく「あの遠さ」で踏切まで見えたね

いや~、はじめはジャンプの違いが分からなくて、それはそれは何度も何度も録画したのをスロー再生で確認したものです(笑)
ようやく解説なしでわかるようになってきたところで・・・
また絶対行きましょうね!!
BUBU 2012/01/21(Sat)17:24:32 コメントの編集
     
              
 
◆Sakiさん
え~ん、わからなくてごめんよぅぅ~゚(゚´Д`゚)゚
でも、

>競技中に尻もちついて 舌をペロッとだし、
>“銀盤の妖精”って言われたとってもcuteな選手

というのは聞いたことあるよ。
あ~ん、でも動画とか見たことないよ~
伊藤みどりさんならわかるんですが…
そう考えると、サラ・ヒューズ以降だから
私のフィギュア歴もまだまだってことですね(^^ゞ
わさび音 2012/01/22(Sun)03:58:52 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
そうそう、意外と長野でもやってたりするんですよね♪
東京公演も少ないし、長野だったら行っちゃうかも~(^^)

>撮影禁止ってのもわかるような…
>自分みたいなのが観客席にサンニッパ持ち込んで
>振り回して撮ったら危険なので…(違)

危険行為ですかい!(笑)
長玉ふりまわさないでぇ~
リンクに降りて正面から狙うのは、
わさび&わさび音ペアが滑る時だけにしてくださいね(*´∀`*)

いや~でもね、フィギュアは禁止なのわかる気します…(ーー;
スピードは「スポーツ」で感じですが
フィギュアは「演技・ショー」という魅せる要素も大きく
なんといいますか衣装も露出度高く、ポーズもあれこれ…。
警備体制もアイドルの「コンサート」みたいな感じですもの。

たしか試合もNGみたいですよ。
以前はストロボは危険なので全面禁止で
他は、撮ることもできたとかとか…??
最近のこの加熱ぶりや、デジタルでのお手頃撮影&編集加工、
そしてなによりネット投稿での肖像権侵害が
きっと撮影禁止に拍車をかけているんだと思います……。
わさび音 2012/01/22(Sun)04:06:47 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
>それはそれは何度も何度も録画したのを
>スロー再生で確認したものです(笑)

そっか…
うちには録画機器がないからなんだな…(´;ω;`)うっう
私は男子の4回転とかみても、一体何回転なのか
全く数えられません(笑)

わさび音 2012/01/22(Sun)04:08:36 コメントの編集
     
              
 
無題
すごい。スター揃いですね。いいなあ。
私も真央ちゃんや大輔くんは応援してます。
わさび音さん、準備バンタンですね。

大阪にもなみはやドームという会場があるのですが、試合のチケットはすぐ売り切れで、
エキシビションが残ってたりします。
やはり試合を見たいですよね。
蘭ママ URL 2012/01/22(Sun)22:43:28 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
>大阪にもなみはやドームという会場があるのですが、
>試合のチケットはすぐ売り切れで、

ハイハイ!よく聞く名前ですよね。
そっか~、そちらでもすぐに売り切れなんですね…
やっぱり試合がみたいですよね。
今回のショーはエキシビみたいな感じなので
試合前の会場の緊張感とは、きっとちがったと思います。
今季はもう無理ですかねぇぇぇ…
わさび音 2012/01/23(Mon)02:52:03 コメントの編集
     
              
 
無題
今年のお正月、スターズオンアイス大阪に行ってきましたよ!
真央ちゃん、可愛かった!もう釘付けで、オーラーがすごい。大輔くんも良かったわ。
蘭ママ URL 2013/02/23(Sat)18:54:36 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
えぇ~、いいな~☆
そうそう、この前の大会も神戸いきとかぶってたら
ぜひそっちも、と思ったんですよ。
今年は、東京での大会が観れずに残念。
チケット争奪戦がかなり大変ですが
次は競技大会を前の方で応援したいです!
わさび音 URL 2013/02/23(Sat)23:28:25 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++