admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
震災の影響で海外アーティストの来日がキャンセルが続き、
急遽決まった、チャリティライブ。
急だったこともあり、ラッキーなことに
発売初日にチケットが押さえられたので
2本とも行ってきました。


上原ひろみ piano solo @丸の内 COTTON CLUB
 
web-P1050455.JPG

何しろ、
国際フォーラムとか、
オーチャードとか
デカいところでしか
なかな聴けない昨今…
(それでも、いい席とかとれないし)
 








web-P1050458.JPG
COTTON CLUB
(&Blue Note)なら、
例え最後列でも
充分な生音を
堪能できる
贅沢な空間ですから、
ピアノsolo.の時は、
最後列ド真ん中を選択して
じっくり聴かせていただきました。
 









上原ひろみ×タップダンサー熊谷和徳@Blue Note
 
頑張ってもチケットが取れないこともあるのに、
自分の努力次第でいい席に座れるなんて
そうそうある機会ではない、と思い、
なんと4時間半前に会場に到着(^^;

web-P1050582.JPGweb-P1050586.JPG

 
















web-P1050593.JPG

早く来た甲斐あって
(整理券【5番】)
前から2列目。






web-P1050594.JPG

Openの17:30を待ち、
お食事しながら、
19時のStartを迎えました。





web-P1050596.JPGweb-P1050597.JPG











e1bb3721.jpeg















web-P1050607.JPG

ピアノまで1~2m?
てくらいの至近距離で、
HIROMIのうなり声も、
熊谷さんの汗も(笑)
バッチリ届く近さでした。
 

2nd.は観れなかったので、
最終日のUst.中継を。
 







HIROMIは1st.アルバムの「Another Mind」で
アンソニー・ジャクソンが参加している
というので買ってみてハマりました。
 
よく、クラシックの人(※クラシックonlyの人)が
彼女のタッチが云々…と言う人がいるけれど、
(たしかに、私も最初、タッチは気にはなったが…)
見るべきところはそこじゃなくて、
私は、彼女のアグレッシブなパフォーマンスが好き。
別に彼女のショパンを聴きたいとも思わないし、
バッハやベートーヴェンのアナリーゼなども求めていないので
たぶん、見ているところが違うのかもね。
 
とにかく、難解な理論抜きで、ノッて楽しめる熱いライブでした。
ピアノのパッセージなんかもインスパイアされて帰って来ました。
 
タップも素晴らしいpercussionなのだな、と再認識。
特に低音は、バスドラのようにお腹に響きました。

タップの熊谷和徳さんは、東北出身で石巻が近いとのこと。
個人的に避難所へのサポートもしているそうです。
(最後に、微々たる募金を…)
今回は、被災地の方に聴かせることはできないけれど、
HIROMIもギャラを被災地へ送るそうです(チャリティライブ)
 

~*~*~*~
 
いま、私たちが、こうして無事に生きていて、
大事な家族と一緒に暮らせたり、
好きな音楽を聴いたり、
自分の仕事を全うすることができたり…
それは、当たり前のことではなくて
とても幸せで、そして永遠ではないのだと改めて思った。
 
こうして「その日、その時にしか共有できない音」で
人の心を熱くさせる演奏家のエネルギーと情熱、
そして「時を越えて刹那の音を紡いで永遠につなげていく
作曲家の使命
命のある限り全うしたいと、
さらに深く心に刻んだ一日でした。
 
その翌日に、出版社さんから
音楽で日本を応援しよう」という
プロジェクトのお話しをいただき、
作編曲家として、作品を書くことで、
微力ながら貢献させていただくことになりました。
 
生死の極限にある被災地には、一刻も早く食料と医療を。
そして、心の栄養には、希望と安心と音楽を…。

**********************
今日からGWで、球場でも大事な連戦!
わさびは、GW明けからしか参戦できないのだけれど、
それぞれの立場で、自分にしかできないことを、
スポーツも芸術もがんばろう~♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
スゲー…4時間以上も前に…(^^;)
好きなことを思いっきり楽しめるって、いいものですよね。そしてそれが実は当たり前じゃないんですよね~

職場が変わって音楽をゆっくり楽しむ時間がなかなかとれない4月でしたが、連休になったことだし少しゆっくりと音楽に浸かりたいところです。

あ、自分は生まれ変わったらロック・スターになりたい人なんです…(笑)
ya_mura URL 2011/04/29(Fri)06:40:23 コメントの編集
     
              
 
無題
「音楽で日本を応援しよう」これこそがわさび(音)さんが
【いまできること】かもしれませんね。がんばってください!!
ケンタママ 2011/04/29(Fri)07:15:40 コメントの編集
     
              
 
無題

その翌日に、出版社さんから
「音楽で日本を応援しよう」という
プロジェクトのお話しをいただき、
作編曲家として、作品を書くことで、
微力ながら貢献させていただくことになりました。

って本当に素晴らしい!
頑張ってね♪
ノエヴィオン 2011/04/29(Fri)08:33:05 コメントの編集
     
              
 
無題
ワタシも地震の後から、
普通の生活を送られるのは
幸せなことなんだなーって
しみじみ思いました。

「音楽で日本を応援しよう」プロジェクト!
なにか力になれるっていいですね。
がんばって下さいね!!
ぷるぷる母 URL 2011/04/29(Fri)11:15:55 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
4時間以上前に行っただけの甲斐はありました(^^)

新しい場所で一カ月が経ちましたねぇ~
慣れるまで、他のことをする時間がないですよね。
あ、ちなみに、私ってあまり音楽聴かないんですよ(^^;
車の移動中に、ラジオやCDかけたり、
長時間の電車移動なら iPod持ってったりもしますが、
家ではほとんど聴かないかも…(コンポも壊れてるし^^;)
ほとんど仕事で聴く必要があるから聴く、てものばかりですね。

ロックスターって?!
プレスリーとかミックジャガーとか内田裕也とか?!(偏ってるぞー、笑)
わさび音 2011/04/30(Sat)04:34:02 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
はい、ありがとうございます。がんばります。
って「やることリスト」を常に書き出してるですけど、
既に煮詰まってきてます(^^;

ていうか、やることリストの中に、
わさびの避難用の様々なグッズの買い出しやら通販やら
何個も何十も(←笑)支払いやら受け取りやら
球場用の新しユニホームやら、アイロンプリントやら、って…アセアセ

あれ?音楽じゃないことばかりで忙しいみたいな?(笑)
わさび音 2011/04/30(Sat)04:36:52 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ありがとうございます。
自分を信じる「誇りと理想と向上心」を常に持ちながら、
同時に「不安と自己嫌悪と焦燥感」も合わせもっていて、
そういう自分と向き合って乗り越えて行く中に
作品の深さや広がりもあるのかな、と思いがんばります。
(って、スキあらば、常に逃避行しようとするんだけど、笑)
わさび音 2011/04/30(Sat)04:42:13 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
本当ですよねぇ~
当たり前のことが、当たり前でないと気付いて
(高橋ジョージか?)
感謝して生きていくことが大切なんですよね。

自分にできることをひとつひとつがんばりたいと思います。
でも、そういう中で、壁にぶつかっては自分の力のなさにいつも落ち込んで
もっともっと力をつけたい、と思うわさび音なんです。
(って、思いながら、思うだけで、なかなかやらないところがミソなんだわ、笑)
わさび音 2011/04/30(Sat)04:45:22 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++