admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ここ数年、ホールやライブハウスで
鍵盤ハーモニカの演奏もしています。
ピアノは減衰音であり、
また演奏位置もグランドピアノから離れられない状況と違い、
ステージ上を自由に動けて、ロングトーンで crec.ができる(!)
というのは、とても楽しい喜びです。
 
 鍵盤ハーモニカ(略:鍵ハモ)は、
 息を吹き込んで、リードで音を鳴らす仕組みです。 

 ピアニカはYAMAHAの商標名で、
 メロディオンはSUZUKI、
 メロディカはHONNER、
 総じて鍵盤ハーモニカと呼んでいます。
 
 音色は名の通り、ハーモニカやアコーディオンに近いかな。
 イメージ的には小学校の時の「♪ぷーぷー」ですが
 鍵ハモも、子供用のお安いモノから高価なモノまで。

 jazzピアニストの山中千尋さんも演奏したりしてますね。
 椎名林檎さんがv2を吹いてる映像や
 スカパラのNARGO氏がHYPERを吹いている映像もあります。

今までは、suzuki PRO37-v2
フレキシブルリードを使用していたのですが、
今回のライブに向けて、
兼ねてより計画していたエレアコ鍵ハモを購入しました。

web-P1010501.JPG上から

 ・HYPER
 
 ・HAMMOND44
 
 ・PRO-37v2





192ac15e.jpeg












今年出たHYPERはバンド仕様で、
他の楽器と演奏しても音が埋もれず、
東京スカパラダイスオーケストラのNARGO氏もライブで使用)
昨年のHAMMOND44よりも音抜けがよく、
アグレッシブな音作り、ということだったので、
一度、試してみたいな~、と思っていました。

生音(or マイク使用)としては従来通り「v2」を演奏して、
ライブハウスでのバンド仕様としてLine出力できるように、と
HAMMOND 44 HYPER を購入する予定だったのですが…

実際に、楽器屋さんで試奏してみて、
どうしても、HAMMOND44の音が気に入ってしまって…
v2 よりも、さらに温かみと深みのある
木管楽器のような音ですね。
生音だけを比べても、v2 よりもいいなぁ、と。
ホールでのピアノデュオとかでもよりよい感じ。

しかし、デザイン HYPER の方がカッコイイですよね(苦笑)

web-P1010505.JPG
背面:HYPER

空気箱カバーの
反射板を取り去り、
パンチングメタルの
本体カバー。

マイク録りでも
音抜けがよい。



web-P1010504.JPG

背面:HAMMOND44











去年 HAMMOND44が出た時に見送ったのは
デザイン面でちょっと…と思ったからでしたが…(^^;
デザインという面では、
個人的には v2 が一番好みなのですが…。
そして散々迷った上で、HAMMOND44を購入したのでした。

エレアコ鍵ハモのお楽しみのひとつとして、
エフェクターを使用しての音作りなのですが、
ギターの友人に、機材を借り、
あれこれスタジオで実験くんをしてみたところ、
接続の問題で、思ったようにはならなくて苦戦しています(--;

エフェクターを通すとダイレクトボックスが必要なようで
そうするとかなりレベルを上げなくては…で、
ノイズがかなり出るんですよねぇ…。
てことで、PAじゃなくて直接アンプにつなぐことなりそう。

web-P1010625-400.JPG8a60f1d5.jpeg










bbfe99a2.jpeg
こちらはケース
HAMMOND44
ショルダーになってます。

下は今までの
PRO-37v2のケース






1757261f.jpeg
こんな感じで背負ってます。
るんっ♪

両手があくので、
荷物管理の危ういわさび音でも
大丈夫そうですね(^^;


てことで、
明日のライブでの
初披露や、いかに。

お楽しみに♪







**********************
次号では、わさびがHAMMOND44と共演します(笑)
明日のライブ、わさび音の代わりにヴォーカルやる?(^^)
わさび&わさび音にポチッ】と応援して下さ~い♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
この間から思っていたんですが、「銀盤ハーモニカ」って
「ピアニカ」のいいバージョンみたいな感じですか?
(無知ですみません!)
でもこの間の演奏とか、すっごいかっこいいですよね!!
わさび音さんがかっこよく見える(^^)
でもやっぱりわさび音さんのイメージは
最後の写真の「るんっ♪」ですよね(^^)
ぷるぷる母 URL 2010/11/26(Fri)10:49:43 コメントの編集
     
              
 
無題
ついにわさびちゃんもステージデビュー?
それは楽しみだね!コミカルバンドの仮装パーティはハーメルンの音楽隊?
詳しい当日のレポ楽しみにしています。
リュックみたいで、後姿いけてるよ!
ノエヴィオン@香港 2010/11/26(Fri)10:52:52 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
あっ!!そうでした、そうでした。
その説明について書こうと思っていたのに忘れてましたっ。
本文にグレー文字で追記いれときます

ピアニカというのはヤマハの商標名なんですよ(^^)
通常のピアニカは1980円とかから5~6千円くらいなのかな??
でも、写真を載せた機種とかだと、万単位ですね(^^;

「♪るんっ」て、まんまです、ハイ(笑)
わさび音 2010/11/26(Fri)11:13:29 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ハーメルンの笛吹きかブレーメンの音楽隊か、によって
このバンドの行く末が暗示されるような…(^^;

わさびにはステージ前に始球式ならぬ「始音式」でマイクを運ばせたいのだけど、
ライブハウスだと、球場以上に大きな音だと思うので、ちょっと無理ですね(^^;

背負えるのは、楽ちんでした(ギターやベースに比べれば軽いし)
とにかく荷物管理が苦手ですぐ置き忘れとかするので
背負ってることを忘れて「ない!ないない!」とか騒ぎそうな感じだけど(笑)
わさび音 2010/11/26(Fri)11:20:44 コメントの編集
     
              
 
無題
鍵盤ハーモニカにもエレアコがあったんですね、知らなかった~。
息づかい&エフェクターで、摩訶不思議なエフェクトがかかったり?(笑)
DUNE 2010/11/26(Fri)16:34:47 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
そうそう、ヘリウムガスを吸ってから吹くと
エフェクター使ってないのに、Perfumeみたいな音に…
って、ならないですけどねっ!(笑)
わさび音 2010/11/26(Fri)23:18:12 コメントの編集
     
              
 
無題
今晩ですね、伺えないのは残念ですが、
十分楽しんでください。

わさびちゃん音楽の分野にも進出ですか、、、
ますます文武両道じゃなくて才色兼備のみちを極めていますね。
ケンタママ 2010/11/27(Sat)07:16:50 コメントの編集
     
              
 
そうなんですな。
なぜ「ピアニカ」ではなく「鍵盤ハーモニカ」と
言うのか納得。
登録商標とは。
あの音を聞くと「ピラニアンズ」を思い出してしまう。
(リコーダーの音は「栗コーダーカルテット」です。)

背中に背負うとちょっとしたリックサックですね。
僕の時代はハーモニカそのものでした。f^^;
ジムゾー 2010/11/27(Sat)13:02:58 コメントの編集
     
              
 
無題
鍵盤ハーモニカって背負うと可愛いかも〜
ノイズの話とか、音楽に疎いのでよくわからないですが、
プロの耳からすると気になるものなんでしょうね。
わさびちゃんも今頃、音楽デビューしているのかな?
レポ楽しみにしていますね。
いくこ URL 2010/11/27(Sat)21:44:24 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
終わりました~♪
エールありがとうございます。
のちほど詳細レポしますが、
やっぱり夜行性は「深夜のミサライブ」とかがいいかもですね(^^;
0時を回ると、絶好調の声が出せそうです(笑)

わさびは、飼い主に似て「才色兼備」…じゃなくて「文武両道」ですね(^^;
ほら「武士」だから(笑)
わさび音 2010/11/28(Sun)03:41:59 コメントの編集
     
              
 
◆ジムゾーさん
ピラニアンズはピアニカ前田さん、ですね(^^)
栗コーダーはリコーダー?

鍵ハモの中では、エレアコなど進化系を出しているのは
今のところSUZUKIですね。
今日のライブで使用しましたが、エレアコ、楽しかったです♪

背負えるケースは便利ですね。
欲をいえば、バイオリンケースと同じで、
楽譜が入るようにしてもらえると…みたいな(^^;
あ、その分、大きくなるのもなんだから仕方ないかな。
わさび音 2010/11/28(Sun)03:49:35 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
ライブは無事終わりました~♪
一応、エレアコ鍵ハモでやりたかったことは、
いい感じにできた(はず)なのでよかったです。

わさびはお留守番だったんですよ。
でも、ライブ当日でも、お散歩やらお風呂やらブラッシングやらごはんやら…
子供の面倒見ずに外出できない、て感じでしょうか(^^:
わさび音 2010/11/28(Sun)03:51:53 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れさまでした♪
楽しめましたか??

エレアコというとタカミネと直結してしまう私ですが、鍵盤ハーモニカ面白そうですね。
4オクターブもあるんですね。知らなかった。
一時期アコーディオンをしてみようかと思ったのですが、肩こりそうでやめたのですが、鍵盤ハーモニカという選択肢もあるんですね。
ぽちんちのママ 2010/11/29(Mon)13:12:34 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
なかなか楽しめましたよ~
37鍵のPRO-27v2でも、ずっと持ってると左手が痛くなるんで、
これはもっと痛かったです(って、慣れるほど練習しなからなんだけど^^;)
結局、ストラップ使用でした。

アコーディオンは、音はいいんだけどやっぱり重いしね。。。
それにヴォーカルをとりながら…ていうのがマイクとの距離の問題で無理ですしね(^^;

エレアコといえば、たしかにギター。
鍵ハモのエレアコは画期的だったと思います。
SUZUKI楽器さん、Good Job!
それまでは鍵ハモマニア達が独自で改良して作ってましたから。
わさび音 2010/11/29(Mon)14:15:54 コメントの編集
     
              
 
無題
HAMMOND 44 ちょっと気になっていたので参考にさせていただきます。あぁ、迷う♪
NO NAME 2011/01/22(Sat)17:51:58 コメントの編集
     
              
 
◆NO NAMEさん
v2を使ってましたので、本当はハイパーを買おうと思ってたのですけれど、
生音もv2より深みのある音で、好みでした。
ご参考になれば♪
わさび音 2011/01/22(Sat)23:11:40 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++