admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

前の日記からのつづきです。

さて、ドッグカフェでお昼を食べて、
午後3時くらいに高速に乗りました。
いつもは、球場と宿泊先の往復しか余裕がないのですが、
せめて、わさびの喜んでもらおうと、
ごほうびに連れてきてから、帰京。

帰る日を使えば、球場以外にも少しはわさびと
遊べるところに寄れるなぁ~、なんて思って
帰路についた訳です


が、これが甘かった!

GW散々な渋滞を経験した訳ですが、
さすがにこの日は何でもない6月頭の普通の週末
さほどの渋滞はないだろう、と。

途中までは順調に来ていました。
SAで、ドッグランに寄って休憩させたり、

web-P1090539.JPGweb-P1090543.JPG










web-P1090542.JPG
















わさびの大好きな焼き鳥を探したり…
(塩ナシで最初から焼いてもらおうと思ったのですが、
 残念ながら、なかったです… わさび、ごめんね、くすん…)

dc1d26f0.jpeg

















が、途中からかなり交通量が増えてきて、
談合坂のSAには、すでにSAに上がる道ですら、
入れないくらいの渋滞

とはいえ、そのうち走るだろう、とか思っていたら…
GWの時に「2時間」だった表示が「4時間以上」に。

061bfff5.jpg
マンガみたいに
目をこすってしまいました。

え?え?
4時間以上?

「以上」って
なんですか?!




この段階で、すでに6時半くらい。
すいてたら東京に入っていてもいいくらいの時間。
心配した親戚や家族から電話が鳴るも、とれないし。。。

ほとんど動かないのだから、
電話やメールくらい充分できそうなものですが、
こんなとこで違反で捕まっても困るし。。。

で、さすがに全く動かなくなったので、
このまま陽が暮れると、夜の運転が自信ないのと、
さすがに、体力的にも限界にきて、
これは早めに手をうった方がいいだろう、と
山中湖に抜けて、以前わさびと泊まったホテルに
緊急宿泊だ~、と思いました。

が、なにせ独りなので、空き状況など電話もできません。
かと言って、SAにも入れないし、道にも停められない…
渋滞の車でひしめき合って、動かないうえ、車線変更も無理。

とにかく、大月JCTまでの辛抱…
そこで、富士五湖方面に降りて、とにかく予約しなくちゃ。

…と思いきや、大月JCTのずっと手前から
JCT、出口ともども、降りる車で渋滞、動かず

えぇぇーーーーーー!マジすか?(独り言&涙)

もう、ガックシ…辺りも陽がかけて暗くなってきました。
こんなところで、降りるだけで何時間も待ってるくらいなら
このまま行ってみよう。
これだけの車が降りるなら、少しはマシだろう…

と、思ったら、今度 大月JCTから、
富士五湖方面でお遊びになった方々が
ものすごい量で入ってこられまして、また動かず…

 どうしよう、どうしよう、わさびにトイレさせなくちゃ、
 わさびに、お水をあげなくちゃ、
 わさびに、ごはんをあげなくちゃ…

すでに、この段階で、夜7時くらい だったかなぁ…(ーー;
もう全く「目途がたたない」というのはこのこと。
これが、せめてもう一人乗っていれば、
後ろを振り返って、わさびに水を飲ませてやれるし、
お世話もしてあげられる。
でも、一人じゃ、もう手が打てません(T_T)

「とにかく、車を停められるところ、停められるところ…」

もはや、それが最優先事項でした。
家族も皆、心配してるに違いないし…。
わさびも、もうトイレも限界でしょう。
フンフン鼻を鳴らしています(;_;)

大月の先で、とにかく降りよう!!
と思いました。
未開の地、どうなるかわからないけれど仕方ない。

で、これまた、次の出口までに1時間以上かかって、
ようやく「上野原」というインターというとこに来ました。

知らん…知りません。ここ、どこ?て感じ。
しかも、小さいところで、インター降りても道も狭く、
全然 店や明かりがない

路肩に停めようと、狭い道から通りに出たら、
皆さん、降りていらしたのか、その狭い道すら、渋滞に

「とにかく、停められるところ、停められるところ(><)」

と、まだ慣れないナビで「周辺のコンビニ」を探し、
暗い狭い道を抜けて、ようやくたどり着いたのが、
夜8時半すぎ(泣)

コンビニの駐車場に停め、
わさびを車から降ろし、トイレをさせ、
お水を飲ませてから、自分がトイレに行き、
コンビニでごはんを買い、
非常手段と思い、人間用のチーズを買って わさびに。

ふぅぅ~~~、これで、ひとまず
わさびの安全は確保してあげられた(;_;)
トランクから、わさびの布団を出し、
「わさびは何も心配いらないからね。ねんね、しててね

てことで、ここでようやく長野の親戚や、
東京で帰りを待つ家族へ事情説明の電話。

さて、この先どうするか。
もう、とても運転する体力が残ってないので、
どこか宿を探さなくてはなりません。
しかもワン連れって…

そこで緊急ツールのネットを通じて
友人に呼びかけてみました。
最初、自分で検索してみたのですが、
携帯の充電がなくなると困ることに気づき、
携帯メールに連絡をしてくれるように、コメントしました。

そして、その間に、2/3も減ってしまったガソリンを補しに、
これまたナビで検索して、(ナビくん、Good job!)
最寄りのガソスタで再度 満タンに。
(高速1000円の意味なし!普通に払うから早く帰せ!怒)

さぁ、これから近くの宿にわさびと泊めてもらえますように。
もしくは、何時間かかっても、
下の国道でがんばって帰れますように…(><)
と願いつつ、ガソスタを出発した、わさび&わさび音でした“が”…

が?!

あぁぁ~~~、このあとさらなる試練が2人を襲う!
長くなったので、後編につづく(笑)

**********************
わさび音が、普段いかに長距離運転が苦手で、
決死の覚悟で毎回 長野まで高速を運転しているか、
という前提でお読み下さいませ…(涙)
がんばった わさびとわさび音に「ポチッ」と…うぅぅ…
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
テレビドラマの手口かい?
明日の夜ってまだ一日あるぞ~。
早く続きが読みたいから、お仕事から早く帰って来てね。
ノエヴィオン 2010/10/07(Thu)01:51:23 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
あれ?ノエヴィオンさんもアメリカ帰りの時差ボケ?
(“も”て私は国内にいながらにして、だけど)

明日の撮影は、夜21時くらいまでかかると思うから、
夜中ですかね~
疲れてたら、ごめんちゃい(><)

あれこれ、想像してて♪
わさびとわさび音がどうなっちゃうのか、あんなこと、こんなこと~(笑)
わさび音 2010/10/07(Thu)02:29:16 コメントの編集
     
              
 
無題
うわぁ〜、なんだかえらいことになってたんね〜。
続きが気になります!
無事帰れたのか?泊まれたのか?
はたまた別のアクシデントか?

↓ボルゾイ3匹はさすがにちょっと怖いですね(;^_^A
ぷるぷる母 URL 2010/10/07(Thu)14:58:14 コメントの編集
     
              
 
無題
なななんと…大渋滞に巻き込まれていたとは…(^^;)
高速道路の渋滞だとホントに身動きとれなくなりますから大変ですね。わさびちゃん連れならさらに…ということは容易に想像が…

この後もさらに大変だったんですかね?(^_^;)
続きにドキドキ…
ya_mura URL 2010/10/07(Thu)16:08:29 コメントの編集
     
              
 
こっちは
渋滞にはまったことがあまりないジムゾーです。

伊豆に行った帰りはいつも東富士自動車道(だっけ?)御殿場から渋滞にはまりますけどそれ以外は快適~。
大月から東京方面はかなりの渋滞でも長野方面はガラガラ。
中央道では渋滞の最後尾が見れたりします。

苦労して長野に来てるわさびちゃん&わさび音さん。頭が下がります。
これに懲りずにまた来てくださいね。(^^)
ジムゾー 2010/10/07(Thu)18:07:33 コメントの編集
     
              
 
無題
・・・ってか、わさび音ちゃんが若かりし頃、

「ポリンキーポリンキー♪三角形の秘密はね・・・~教えてあげないよ!ジャンッ!!」
って歌ってたの思い出したヮ。

基本、その姿勢(人間性)は変わらないよねぇ~(爆)!!

でも、よく一人で頑張った!!
よくぞ無事で!!

わさびちゃんの背中に哀愁を感じるようで、カワイイわ~!!
ブラック長 2010/10/07(Thu)18:38:23 コメントの編集
     
              
 
無題
あ~~ん。泣
まだまだ序章なんだよね!
知ってるのにドキドキハラハラしちゃってる!!
どうなっちゃうのぉ!!?わさび&わさび音~~!!
しか~し恐るべし中央道の大渋滞だね。気を付けるワ。
くるみ 2010/10/07(Thu)23:29:57 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
そうなんですよぉ~(><)
しばらく立ち直れないほどの体験だった訳なんです。。。
車移動はワン連れには、すごく楽なんですが、
こういう渋滞とかが困りますよね。

>無事帰れたのか?泊まれたのか?
>はたまた別のアクシデントか?

ここで終われれば後編はいらない、て感じですよね(笑)
でも、すいません。
撮影から帰って、いまレタッチやら編集作業で納品中で、
後編は明日です m(_ _)m

ボルゾイ、めっちゃかっこよかったです。
お馬さんみたいでした(^^)
でも、向こうが柴っこが苦手みたいで吠えてました。
わさびは、全く動ぜず…です(^^;
わさび音 2010/10/08(Fri)02:36:56 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ねー、ほんとに。
車って便利なんですけどねぇぇぇ…
そもそも、運転自体、別に好きという訳ではないので
「わさびがいるから頑張れる」という思いだけですので、余計に辛かった訳です。

>この後もさらに大変だったんですかね?(^_^;)

えぇ、えぇ…(涙)この時点に戻れたら、どんなにか…
ていう状況に陥るわけです、ハイ…
でも、もう今日撮ったデータの納品が終わらなくて
今日はダウンです、ごめんなさい…(--;

わさび音 2010/10/08(Fri)02:39:41 コメントの編集
     
              
 
◆ジムゾーさん
本来は「渋滞」なんてない方がいいに決まってますぅっ!
できることなら巻き込まれない方がいいですし、それが健全な「高速の在り方」ですよ、うんうん(笑)

もともと長距離運転なんてしない生活ですし、
ましてや、平日も自由なフリーランサーですから、
わざわざGWやらお盆やら連休やらに渋滞に巻き込まれて移動している方々を
テレビのニュースで「へ~♪」なんて見ていたわさび音なんですけれども(笑)

でもねー、試合がねー、どうしても土日なんですよねぇ(^^;
でもって、わさびを連れていくとなると、新幹線とかだと本当に可哀想なんです(;_;)

土日1000円なんていう制度ができてから
余計に混むんだと思うんですけどね。
これだけ何度も渋滞のイヤな思いをすると、
通常の往復1万円払っても全然惜しくないから
普通に帰らせて下さいっっ!!て、こちらが頭を下げたくなります(笑)
わさび音 2010/10/08(Fri)02:46:53 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
「ポリンキーポリンキー♪三角形の秘密はね・・・~
 知りたきゃ金だしな!ジャンッ!!」

じゃなくて?(爆)
あ~、ブラック長の怪しいプロフィールをいただいていたのにお返事せずにすいません(><)
今日も撮影だったんでがんすよー
スポーツメーカーのアパレルやシューズなんだけど。

よって、まかないはナシ、です(笑)
まかない付、求む!(例:ご当地グルメ 餃子ツアー etc.)
わさび音 2010/10/08(Fri)02:50:15 コメントの編集
     
              
 
◆くるみさん
いやいやいや~、こうして今無事生きてるから
日記なんかに出来ているけれど、何かあったらシャレにならないからね…

そうそう、くるみさんもリアルタイムにSOSを受け取った方ですものね。
まだ序章な訳です、ハイ。

本当に中央道って困る!
まっすぐで走りやすいんだけど、大月からの合流とか、
東京から行く時も八王子インターでの混雑とか。
この日も、東名に抜けようか、とかあれこれ考えたのだけど、
1620ハイウェイラジオでは、中央道しかやっていなくて…

結局、東名も関越も、同じくらいゲロ混みだったらしいよ。
GWでもないのに…なんでだ??
もう、自家用ジェットとかどこでもドアとか手に入れなきゃダメだね、こりゃ。
わさび音 2010/10/08(Fri)02:54:34 コメントの編集
     
              
 
無題
その節は本当にお疲れ様です┏○ペコリ
カーナビに案内して貰っても、渋滞がないのに1時間でいける
ところに2時間かかるケンタママは
たいてい倍以上の時間を見込んで出発するのですが、
それでも、トイレ探し道探しで泣きたくなる経験多数あります。
実は車に携帯トイレも装備しようかと思っています。
ケンタママ 2010/10/08(Fri)08:20:33 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
仕事やらあれやこれやで、PCの前に座れず…
&左手の人差し指やけどで、その指を使わずにタイピングしていて
もたついています
(いつもはピアノを弾くように高速タイピング)

>たいてい倍以上の時間を見込んで出発するのですが

ここがエライところですよね。見習わなくては!
私はついつい「最短でいけるであろう時間」しか見てないので、
いっつも遅れてしまいます(^^;

あ、いつも100均の「携帯トイレ」というのをいくつか乗せてるんですよ。
(そもそもあけたことがないので、どうなってるのか不明)

でも、あれって助手席の人用だと思いませんか?
SAにも行けないくらいの渋滞だった場合、
車線変更さえもままならない運転手にどうしろと??
と、ちょっと疑問に思えてきました…
わさび音 2010/10/09(Sat)03:17:19 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++