admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

前日の長野オリンピックスタジアムに引き続き、
松本市野球場にやってきました。


7a3c0e00.jpeg

信濃グランセローズ
 vs.
群馬ダイヤモンドペガサス戦

42df4789.jpeg

GWまっただ中、1500人近くの人が
スタンドから熱い応援を繰り広げていました。

web-P1080367.JPG

試合前の選手たちにも かわいがっていただき
互いの健闘を…(笑)


この日は「木曽町の日」
という地域スポンサーもついており、
始球式のピッチャーは木曽町の町長さんです。


5d8e4def.jpeg

球団マスコットの「グラッチェ」の他に、
木曽町のキャラクター「ふくちゃん」が…(^^;

【本番動画】

 

動画が観られない場合はこちらから

http://www.youtube.com/watch?v=lUucG-bqPHU

この日、わさびが運ぶのイヤなら
もう来るのをやめようかな…と思っていました。

ボール運びが大好きで、
練習ではいつも楽しそうにやっているけれど
球場でやるのがイヤなら、もういいんだよ…と。

でも、試合終了後の
最後のヒーローインタビューや記念撮影時の
わさびのいつも通りの様子を見て、
またひとつ、気付かされたのでした。

(そして、また懲りずに挑戦してしまうわさび音なのであった^^)

4cb577aa.jpeg


そして帰路は、
当然の如く恐怖のGW渋滞の渦中の人となり

いつもの倍の時間運転してヘロヘロ…

web-P1080456.JPG

web-P1080454.JPG

わさびも、わさび音も ぐったりなのでした(ーー;


※1.000円じゃなくていいから  普通に帰りたいよ…

**********************

この「みたけ牛 7kg」の行方は~?!
スポンサー様、肉食女子わさびにも「ポチッ」とお肉を♪

     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
いや〜試合のはじまる前は本当に独特な雰囲気だから、これは苦手なワンコ、多いと思いますよ。
ギャンギャン騒いだり、逃げ出したりしないだけで、わさびちゃんすごい!!
試合後のリラックスした雰囲気、これでやれればすべての試合、問題なくクリアできそうですね。
やっぱりまわりの緊張が原因かなぁ?
わさびちゃんにリラックスして楽しんで運んでもらえる方法、見つかると良いですね。
いくこ URL 2010/07/26(Mon)16:07:50 コメントの編集
     
              
 
無題
球場って色んな被り物が登場するんですね~!
そりゃ好奇心旺盛なわさびちゃんは、気になって仕方ないね。
みたけ牛を7キロ買った時には、私も食べさせてね。卓ちゃんも連れて行くから。宜しく~!
ノエヴィオン 2010/07/26(Mon)19:01:37 コメントの編集
     
              
 
無題
>この日、わさびが運ぶのイヤなら
もう来るのをやめようかな…と思っていました。

↑ ここを読んで、すぐにピアノを思い出しました。コンサートで演奏するのは例えば1時間半として、いったいどれだけ毎日弾いているのかと。 大好きな音楽、でも本番が最高の状態でないことや、イマイチの出来じゃない時、悪夢のようになることだってあります。 でもやっぱり音楽が好き。

わさびちゃんのボール運びって30秒とか1分。そこでうまく行くなんて、使役犬でもないし。。。。

難しいですよね、本当に。

わさびちゃん自身も楽しめるもののひとつでなければ、とわさび音さん考えておられるんだろうなあ。
ぽちんちのママ 2010/07/26(Mon)19:05:26 コメントの編集
     
              
 
無題
ハンペン君いやっ「ふくちゃん」もグラッチェ君も暑い中ご苦労さまですね。
あの格好で試合中ずうっといるのでしょうか。

なんというかわさびちゃんにはわさびちゃんの
ベースボール犬のイメージがあるのかもしれない
ですね。
それを理解してその状態に持って行くのが
むずかしいかもしれないけど、
わさび(音)さんなら大丈夫ですよね。
ケンタママ 2010/07/27(Tue)06:46:59 コメントの編集
     
              
 
無題
お疲れ様でした!
ホントにわさびちゃんは周りの雰囲気を察知するんですね。
そりゃ、始まる前のあの雰囲気は緊張するでしょうね〜。
私だったらガチガチになってそう!!
ホント、あの場から逃げ出さないだけでも
すごいことだと思いますよ。
ぷるぷる母 URL 2010/07/27(Tue)11:27:17 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
ですよね、ですよね?
この雰囲気にいられるだけも、ほめてあげなきゃ、ですよね。

でも、こういう落ち着かない感じになったのは今季からで、
2年前なんて、へっちゃら~、て感じで
リハもなしでOKだったんですよ…
もともとビビりで適正がなければ、
もちろんこういう場所には連れていかないんですが…

いつも練習では楽しそうなので、
どうか本番でもそういう状況でやらせてあげたいな~、と思います。
わさび音 2010/07/27(Tue)15:02:32 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
そうなの!マスコットが多いのなんの~
チームにはグラッチェの他、たまにヒール役がいて、
その他にも、その日によりスポンサーのマスコットが
日別にいたりします(^^;
たしかに、わさびにとってはビックリワールドだよね

卓ちゃん連れて…爆!
おいしい「みたけ牛」たんまり食べて
筋肉モリモリ、さらに世界を目指してほしい~!
(わさびは、食べないでね、笑)
わさび音 2010/07/27(Tue)15:05:09 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
そうなんですぅ~~~
この数カ月すっごく悩んだんです…。
ピアノを弾くのは好きだけど、コンクールや人前で弾くのは苦手な我が子に、
ママが無理に強要してるのではないか…と。
どこかで「もういいよ…」と言ってあげるべきなのか、と。

でも、この日の勝利したあとの記念撮影の様子をみて、
やっぱり「球場そのものがイヤ」なんじゃなくて
周りの雰囲気なんだな、と反省したんです。

もちろん、わさびは「楽しいからやる」訳で
(もしくは「仕方ないからやる」笑)
そうさせてあげられないなら意味はない、と思っています。
それでお金をもらって働くお仕事犬じゃないからね。

このたった数秒のために、日々練習して
渋滞の中を何時間も運転して…
やっぱり、お客様にもわさびにも
喜んでもらえないと、私自身も喜べませんもの。

>いったいどれだけ毎日弾いているのかと。

あ、私はさほど練習してないうえ、
本番が大好きなので、全然OKなんですけどね(^^;
(私は仕事なんだから、もっと練習しろ??)
わさび音 2010/07/27(Tue)15:12:14 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
ほんっと、グラッチェもふくちゃんもお疲れさまでした!て感じです。
以前は、スポンサーのキノコ会社から
キノコちゃんたちが7本くらい来て(笑)
きのこっの~こ~のこ 元気の子~」って踊ってました(^^;
エリンギとかまいたけとか(笑)

トレーナーさんにも相談したのですが、
「楽しいよ~」とノセた状態でうま~く誘導する場合と、
「これはわさびのお仕事だからね」ときちんと話して理解させる場合、
以前のわさびなら前者でOKだっと思うのです。
でも、これだけ知恵がついて自ら考えるようになったら
きちんと話をして理解をさせた方がいいんじゃないか、と。

で、後者の方でもやってみたんですが、
どっちにしても「やりたくないものはやりたくないの!」
みたいな反応でした(^^;

でも、この頃のスランプ(?)や私の悩みが
小諸につながる、ということで。
わさび音 2010/07/27(Tue)15:17:25 コメントの編集
     
              
 
◆ぷるぷる母さん
ですよね~
ここに立つとね、1.000人くらいの観衆の目が
一斉に注目していて、たぶん人間でもビビるかもしれません。
(私はむしろ、一曲歌いたくなるくらいテンションあがりますけどね、笑)

ましてやワンなら、人間以上に非日常的な空間ですものね。
さらに、この前改めて、わさびの観察力のすごさ、というか
本当に色々みて、状況判断をしているのだな、
ということが判明したりして、頭の下がる思いでした。
だからこそよけいに、人の心も場の雰囲気も
敏感に察知しちゃうのですよね。
わさび音 2010/07/27(Tue)15:20:26 コメントの編集
     
              
 
金太郎パパです。
はじめまして。
長崎セインツの専属ベースボールドッグを務めておりました「金太郎」の飼い主で金太郎パパです。
先日は金太郎ブログへのコメントありがとうございました。

昨日は金太郎の1周忌ということで、金太郎が縁で始まったラジオ番組「金太郎パパ動物園」は金太郎にゆかりのある方たちをお招きしての金太郎を偲ぶ2時間スペシャル番組でした。
このなかで、誠に勝手ながらわさび音さんからいただいたコメントも読ませていただき、スタジオ内はもちろんのこと、リスナーさんの涙を誘いました。

生前中、金太郎はベースボールドッグをはじめ、老人ホームや施設などの訪問、集団登校の同行、イベントのお手伝いなどをしながら街の人たちに笑顔を与えてくれました。本当に良くがんばってくれたと思います。

ベースボールにボール犬が登場するきっかけとなったのは長崎セインツの姉妹球団、アメリカ・セントポールセインツ(ボールを運ぶのはミニ豚です。)といわれています。
2代目金太郎をとの声もあるのですが、存続を危ぶまれている長崎セインツの行く末も気になります。できれば、金太郎と同じ犬種をと思っているのですが、今のところ出会いもありません。

最近、ロッテのエルフくんや、徳島の力丸くんの話はほとんど聞かないので、現在、ベースボードッグとしてがんばっているのはわさびちゃんだけではないかと思います。
厳しい暑さの中、わさびちゃんにはちょっとつらいかも知れませんが、先立ってしまった、ミッキー君や金太郎の分までがんばってほしいと思っています。

これからもがんばるわさびちゃんを、虹の橋の金太郎と一緒に応援させていただきたいと思っています。

金太郎パパ URL 2010/07/28(Wed)08:04:49 コメントの編集
     
              
 
◆金太郎パパさん
コメントありがとうございます。
昨日は一周忌だったのですね。
ラジオを通じて、たくさんの方が金太郎くんの在りし日を思い出し、
皆さんが金太郎くんの名前をたくさん呼んだことでしょう…。
金太郎くんは、皆から愛されて本当に幸せな犬生だったと思います。

レトリーブは、ゴールデンやラブなどの犬種の専売特許(?)ですが、
わさびはなにぶん「柴」ですから、この柴気質はなかなか難しいです(^^;
とはいえ、最初の年は、新しく教えることを
どんどん覚えて、リハもなしの一発勝負で成功していました。

でも、だんだん知恵もついてきて、毎回わさびとの知恵合戦です(笑)
独立心も意志も強いですし「言われたことを…」というより
必ず自分でまず考えて行動してますので、時にはお手上げのことも…

でも、こうして一緒に何かに挑戦して、泣いたり笑ったり、
そういう姿が人々に笑顔を届けられるなら、と挑戦しています。

いつか、必ずわさびも虹の橋を渡り、
今の金太郎パパさんと同じ思いをする日がきます…
それまで、わさびの健康を第一に考えながら
楽しく挑戦していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
わさび音 2010/07/28(Wed)23:15:39 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++