admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   

長野へ行ってきます。
一年間で、絶対に車で遠出しちゃいけない日です。
ハイ、わかってます…
普段なら絶対に出ませんてばっ!!

普通の空いてる平日で4時間かかるから…
う~ん、明日中に着けるのでしょうか…(T_T)

2日 長野オリンピックスタジアム
3日 松本野球場


始球式でベースボール犬をやってきます。
前回の反省点をアレコレ分析し(←作曲家だからね)
様々な工夫をしました。

昨日は、ドッグランを借りて、先生と練習しました。
隣に、市長さんや球審や始球式のピッチャーがいても
そちらに届けられるように。


b60d1892.jpeg

d72dd517.jpeg


今日は、久々にしつけ教室に顔を出し、
あえてガヤガヤしてる場所や、
ギャラリーがいるのを想定して、
皆さんに協力していただき、練習してきました。


2eeba891.jpeg
 

↑ しつけ教室の ワン友の皆さんたち


あ、もちろん、自分自身の仕事も、
全てちゃんと納品し終わりました←ここ大事(--;

今までの練習風景の動画を編集して
UPしてからいこうと思ったのですが、
ちょっと間に合いませんでした。

----------
メンタル面や、
本番直前のワンの集中力をどう高めるか、も
先生といろいろ話をしてきました。
(って、あの音と人の中で集中しろ、
て言われても難しいんだけどね ^^;)

演奏会だったら、本番直前に
楽屋で一人になる時間…(←※私はならないけど、笑)
ワンは自分でその環境を作ることができないので、
私がよく様子を見て、サポートしてあげたいと思います。

とくにオリスタは慣れていないので、
人工芝の感触や匂いなど、慣れるまで時間をとって
そこでボール遊びなどして、リラックスされてあげたいと思います。

はじめての場所や大勢の人や大きな音、
誰も知ってる人がいないくても、
私を信じて、私だけを見て、そこまで来てくれるのだから、
私もしっかり、わさびを見て、わさびを信じて
のぞみたいと思います。

「遊びの延長だよ~♪」
 と楽しくノセて、本番に誘導するか、
「これは、わさびのお仕事だよ、
 しっかりやろうね」
と話しをするか、
どちらがわさびにとってよいのか、先生とも色々話しました。

多くの使役犬(介助犬・盲動犬など)は、
自分の仕事を理解していて、
みな誇りを持って仕事をしています。

先生の黒ラブ「パールちゃん」も、
運ぶのが得意で、介助犬のデモンストレーションで
皆が拍手喝采して喜ぶと、
パールちゃんも誇らしげに運ぶそうです。
私も以前「わぁ~、パールちゃん上手だねぇ~」と言ったら
チラっと私の方を見て「見てる?私、すごいでしょ?」と
得意気にさっそうと運んでいました。

わさびはあの場で「何をすべきか」しっかりわかっているので
あとは自分で「よし、やるぞ!」と思うかどうか、です。
今日、別の先生が
「ラブ(ラブラドール)がやるのとは訳がちがうものねぇ」と…。
そうなんです!さすが、わかってらっしゃる!
だって、わさびは“柴”なんだもん!(笑)

仕事の納品先でも長野に行く話をしたら
「わさび音さんの犬、ゴールデンなの?」と聞かれ
「いえ、それがね、 “柴”なんです」と言う時、
なんだか誇らしくさえありました(笑)
柴犬にこれを仕込んで、あの状況下で成功させるのは、
そりゃー、かなり難しいっしょ、みたいな♪
その柴っ子の難しさが、これまた魅力でもあったりします。

あと、様々な工夫や努力のひとつとして…
わさびが、向こうで、マンマ○ゾのレトルトごはんを
1回しか食べてくれなかったので
(次の日は「チッまたこれか」て顔して食べなかった…)
手作りごはんを作って、
冷凍して持っていくことにしました(泣ける!)


4260307f.jpeg f859ee2c.jpeg

 ・じゃがいも
 ・さつまいも
 ・かぼちゃ
 ・人参
 ・アスパラガス
 ・キャベツ
 ・白菜
 ・もやし
 ・鶏ムネ肉
 ・kuma kitchen のポークバーグ

わさびは、この思いに応えてくれるのでしょうか?!

d6453d97.jpeg

GWは、球場に足を運ぶ子供たちも多いことでしょうから、
成功したら拍手喝采、
失敗しても、笑って楽しんでもらえたら、それでいいです。
どちらにしても、わさびと共に心をひとつに、
泣いたり、笑ったりしながら、
一生懸命何かに挑戦する姿が、
人々を笑顔をもたらすことができたら、
こんな素敵なことはありません。

走るのはたったの数秒だけど、
(それまでの練習や運転はその何百・何万倍だけど…)
その数秒に込めた思いと、その姿は、
今ここに、わさびと私が生きている、確かな証だと思うから。

**********************
留守の間も、わさび&わさび音に「ポチッ」と♪ (^^;
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************    
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
頑張っておくれー。
とにかく一緒に楽めればオッケーでしょう。
そして、お客さんが喜んでくれれば、それが成功だと思いますよん。
サトル 2010/05/01(Sat)05:14:16 コメントの編集
     
              
 
無題
頑張ってきて下さいね。
遠くからですが、応援していますよ〜
わさびちゃんとはくらべものになりませんが、
クールもドッグタイムレースのスタート位置にたった時
スタート担当の妹はつねに「クール、いくよ、クールならできるよ、やれるよ」と言い続けているそうです。
クール的に「オレはやれる!!」と思い込みながらのスタート!!といった感じ。
どうやってのせていくのか?柴ならではの難しさがありますよね。
いくこ URL 2010/05/01(Sat)22:53:41 コメントの編集
     
              
 
無題
まずは怪我なく無事に終えてご帰宅されることをお祈りして。
欲をいうとキリがなくなるのかも知れません。
それは期待だったり、愛情だったり、その裏返しもあるかも知れません。
始球式にそこにいるということ、努力や巡り合わせやetc いっぱい感じて無になって、精一杯楽しんできて下さい。( 何のこっちゃ。。。)

応援してます!
ぽちんちのママ 2010/05/02(Sun)12:57:16 コメントの編集
     
              
 
◆サトルさん
いや~~~、GWの長野はオーストラリアよりも遠かったです…
「楽しむ余裕」は全くないほど、緊迫した“何か”を、
敏感で感受性の強い、わさびとわさび音は感じしてしまって………うぅ
わさび音 2010/05/05(Wed)00:14:38 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
応援ありがとうございます~
今回も、しっかり【笑い】はとってきました(^^;

スタートとゴールに、常に安心できる人がいる、
というのは大事ですね。
「俺はやれる!!」というイケイケのクール君が
北島康介選手バリのターンで、スタートまで
戻ってくるほどの華麗な走りを想像して、
思わず顔がほころんでしまいます(笑)
わさび音 2010/05/05(Wed)00:17:26 コメントの編集
     
              
 
◆ぽちんちのママさん
GWの長野は、海外でした…
カナダほどではないが、オーストラリアまでは運転したよ(涙)
おかげで、わさびもぐったり疲れてしまったし。

ちょっと、いろいろ考えることもあり、
レポは気持ちの整理がついたらUPしようかな、と思います。

とにかく、わさびもわさび音も「ぐったり」というのが、
海外旅行からのマスコミへの第一声です(爆)
わさび音 2010/05/05(Wed)00:19:58 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++