admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
さぁ~、いよいよやってきました♪
元町に足を運んだ目的のひとつです。

旧函館区公会堂
(ブルーグレーの外観が美しい、明治の面影を残すモダンな建物)
web-P1000177.JPG

















ちょうど、坂の上にあり、目の前が元町公園。
眼下に函館の街と海。
web-P1000173.JPG

















舞踏会などをやりそうな大広間のあるレトロな洋館で、
館内には、北海道最古の写真館:旧小林写真館の展示もアリ。
web-P1000184.JPGweb-P1000181.JPG















22ae95c7.jpeg94b7bec1.jpeg












そして、ふと見ると、そこには、こんな看板が…

web-P1000178-1.jpg

ん?なになに?
「ハイカラ衣装館」?

んまぁーー、偶然

仕方ないので旅の記念に
やってみようかしら(笑)
うひひ







ということで、まずはこちらをご覧ください。
ジャーーーーーーン

0647fea1.jpeg























いかがなもんでしょう(笑)

コスプレ好きのわさび音。
小田原城で日本の姫になったあとは、
今回は函館レトロな洋館で西洋の姫様へ~(笑)

db473a06.jpegまずは最初にドレスを選び、
そのあと、こんな感じで、
ヘアメイクもしてくれます。

ドレスはよく着てるので、
普段演奏会では
着ないようなタイプのものを
選ぼうと思ってコレを。

時間は20分以内で
館内撮影自由。

ただし、一人旅の人は?
え~んどーすればいいのぉ~?



てことで、ドレスの裾をガサガサ抱えては
コンデジ持ってウロウロ…
「あのぅ~…押してもらえませんか?

そして、館内に訪れるお客様に押していただくも…
0b9863a3.jpegc1f0d5d9.jpeg















あの…すいません。完全に曲がってますけど…
本当に恐縮しながら3回押してもらうも、
どれも軸がブレて、しかもピンボケ…えぇ?

同じコスプレ嬢達に交代でお願いするも、
またしてもフレームアウト&ピンボケ
(えぇ?!なぜブレる??

そして、私が撮ってあげる時は
「ハイ、いいですね~、ニッコリ笑って。
 あ、肘ははらないで。
 手は、そう重ねた方がいいですね~
 ハイ、じゃぁ次はストロボたかずにもう一枚ね~」

と、ドレスの裾をまくって何枚も押してる自分に
ハッとする…( ̄□ ̄;)何してるのアタシったら。
職業病だわっ

そこでカメラを持ってウロウロと困っていると、
2階のボランティアの係のおじさまが
ご親切に押して下さいました。
のはいいのですが…ドキドキドキ

2階の大広間から出た定番のスポット、テラスで。
49aff7ed.jpeg
←これ、別に
ポーズつけてる訳じゃ
ないんですよ。

すごい風が吹いてるから
「ちょっと待って!」
て言ってるのに、
押してるおじさま…

そして
「今のすごくいいよ!」と…

あ、ありがとうございます。
いや、しかに完全に
露出オーバーだし…。



b3bac81b.jpeg
うんうん、
露出オーバーなのは
おじさまのせいではなし。

オートのカメラのせいですね。
仕方ないですよね。
ハイハイ。

でも、この背景には
きれいな函館の景色が
入るはずじゃ…




「あの、ですね。ちょっとすいませんがね、
 そこに立っていただけます?ハイハイ、そこね。」
カメラを奪うわさび音(笑)

5aa15706.jpeg
←仕方なくモデルに
  転じるおじさま(爆)

んでMで露出設定する私。
ほらね、こんなにキレイな
背景なんだってばさ。




「じゃぁ、これですいません、
 もう一度お願いします。ぺこぺこ


露出があったのはいいのですが、今後はアングルがっ

6fd44f37.jpeg
素人にありがちな
典型的パターンの
「顔に集中しすぎて
 ど真ん中」パターンです。

モニタを確認し
「あのっ、あのですね、
 上が空きすぎてる
 じゃないですか、
 顔がね、もっと上だと
 うれしいなぁ~、なんて」

「あぁ、ハイハイ
(この後、ずっとこれを
 繰り返すおじさま…)



軸がブレようが、小さくうつってようが、
露出がアンダーであろうが、いくらでも
トリミングやレタッチで編集できるからいいのですが、
さすがに、ピンボケと露出オーバーで消えてるのと
フレームアウトで写ってないものは編集できず(笑)

た、頼みますよ、おじさま…
このあとも、完全な手ブレやピンボケを
繰り返しながらも、辛抱強くつきあって下さる
本当に人のよい親切なおじさま(涙)

「どこか他に館内でおススメの場所はありますかね
「あぁ~、じゃぁね、いいところがあるよ

と連れていって下さったのが、
一番最初の窓際の廊下の写真。e8384064.jpg






















ここは、ちょうど光の回り方もよかったせいもあり、
奇跡的に()よい写真を撮って頂くことができました。
おじさまっ本当にどうもありがとうっ!
(※アングルはもうこの際いいです。 もちろんトリミングしてます、笑)

そんなこんなで、制限時間の20分を
大幅に過ぎて(だよね、こりゃ笑)計60枚近く撮るも、
使える写真が片手しかない撮影会はお開きです。

今回4~5人の方に押していただき、
旅先での、人々のご親切が身にしみながらも、
(人間支えあって生きていかねばなのね~、とか)
最新の手ブレ補正やオートフォーカスがついて
プレビューモニタもついてるデジタルカメラで
どうしてピントがボケてしまうのか、
どうしてブレてしまうのか、
素朴な疑問なわさび音でした…。
だって、カメラがやってくれるのに、どうして??と(笑)

皆さんも旅先で「ちょっと押して下さい~」
と言われた際は、2度と撮れないそのシャッターを
責任を持って押してあげて下さいね。
何も難しいことではありません。
全部カメラがやってくれるんですから(笑)
脇をしっかりしめてっ!
ピンボケだけはお気をつけてっ(笑)

~*~*~ 今回のわさび音only函館の旅 ~*~*~

わさびがいなくても珍道中なんだワンね…( ̄ω ̄)

2009.9/20 北海道ユニバーサル上映映画祭
2009.9/21 北海道2:「函館朝市」の巻
2009.9/22 北海道3:「赤レンガ倉庫」の巻
2009.9/23 北海道4:「函館元町」の巻
2009.9/25 北海道5:「函館コスプレ」の巻
2009.9/26 北海道6:「いきなり和の世界」の巻
2009.9/27 北海道7:「わさびのお土産」の巻


********************
うぷぷ ここでもまたコスプレやってるワン…
早くお土産もって帰ってこいワン~!by わさび
    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
やっぱり姫は小田原城のいでたちではなく、
ヒラヒラが良くお似合い。
本当に親切なボランティアの方がいらして良かったね。
私は、お願い出来ない場合を考えて、小さな3脚持って行きます。嵩張らないし、軽いし。素人なりの努力です。
ノエヴィオン  2009/09/25(Fri)07:13:51 コメントの編集
     
              
 
無題
基本写真の被写体になるのが大嫌い
(鑑賞に堪えないとも言う)ので、
人に押してもらうことはほとんどなく、
アジリティの動画撮影を頼まれ、舞い上がってシャッターがわからなくなるという失態を犯して以来
頼まれても逃げ回る不届きものです。
ドレスの姫姿で歩き回っての撮影というのはちょっと意外でした。
ケンタママ 2009/09/25(Fri)07:27:47 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
「小田原城のいたち」と読んで、
「あぁ、あの格好は姫じゃなくてイタチっぽかったんだな…しゅん」
と思ってしまったら、読み間違いでした(笑)

このボランティアのおじさまは、館内の案内の方のようで、
いつも来る方来る方に「押して下さ~い」と言われ
慣れてるから上手よ、と衣装館の人に言われたもので、
私の中でそのギャップが大きかったのかも(汗)

そもそも、案内の係の方が、私に専属で(笑)おつきあい下さったこと自体も、
感謝、感謝な訳なのでございます☆

旅行の時には、私も三脚を持参するのですけれどね…
今回は、仕事で行ってたので、さすがに持ちものリストには入れてませんでした

というかさ、そもそも押してもらう相手のいないような
一人での来館者が、こんな訳わからない格好でウロウロしたりしないのだと思われる(笑)
わさび音 2009/09/25(Fri)09:06:37 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
でも、一枚目の写真は、よく撮れてるでしょ。
おじさまのご提案なのですよ。
おつきあいいただいたお礼として、
皆様に喜ばれる撮り方などのアドバイスをしてきました。
毎日毎日、いろんな方に頼まれるそうなので。
「ここの、この場所だったら、こっちからこう撮ると
 よく写るので喜ばれますよ~」とか。

もし頼まれることがあった場合、
自信のない時はハッキリお断りするのも思いやりかな、と思います。
せっかく撮ってあげたのに、文句言われちゃ~
やってられないですものね。

でも、他に誰もいない時、ダメもとでもいいから撮ってほしい、
という気持ちもよくわかるので、条件付きでOKしてあげて下さい(笑)
わさび音 2009/09/25(Fri)09:11:55 コメントの編集
     
              
 
あらまぁ。
きゃー!素敵!!
わさび音ちゃんの「撮った写真」が・・・。
素敵な洋館だね。ここなら撮影したくなるね。

しかし・・・こんなに差がでちゃうのね。。。
でもさすがに「ドレス慣れ」してるせいで違和感ないよー。
良い記念になったね♪
Tommy 2009/09/25(Fri)14:49:27 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
素敵なのは、【わさび音ちゃんの「撮った写真」】ですかぃ…トホホ
このバルコニーのさ、私が試し撮りした【おじさま写真】素敵でしょ?(爆)
背景に函館も美しく写ってて…

最初に載せた階段や廊下も「素敵だなぁ、ここでこう振り返って…」
なんて想像してたのに、全然ちがうシロモノになってました…
でも、皆さん、とっても親切だったから感謝・感謝!

Tommyさんも、行ったらぜひぜひやってみて~
わさび音 2009/09/25(Fri)15:18:40 コメントの編集
     
              
 
無題
みなさん立派なコメントを残しておられますが、大笑いしながらお読みになった方はいらっしゃらないでしょうか?
私あまりの可笑しさに、腹をかかえて笑ってしまいました!!
ドレス姿はさすがにお似合いですよ。
ポーズをとってるお写真なんて、是非ともどんなお顔で写っているのか見てみたいものです。
私も誰かに頼まれたら、わさび音ちゃんの教えを頭に入れて撮影してあげられるよう努力します。
BUBU 2009/09/25(Fri)16:35:35 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
そうなの、そうなの!
私もその時はショックで涙出そうだったんだけど
エピソード的には、爆笑ネタなのよ(笑)
しかも、風が吹いて前髪とか全部上がっちゃってるから
「ちょっと待って」て言ってるのに、撮ってるよ、おい~!みたいな。
おじさまがちょっとポーズを撮ってるあたりもね(笑)

私が「あちゃー(><)」て思いつつも、
なんとかやんわりと希望を伝えてお願いしてる光景が目に浮かぶでしょ?(笑)

もし人物の写真を撮ってあげる際は、
顔がど真ん中にきて、上半分ガラ空き、てことのないよう。
ほんの一工夫ですのね
わさび音 2009/09/25(Fri)20:34:06 コメントの編集
     
              
 
無題
うわ〜ヒラヒラが素敵!!
お姫様〜!!!
親切な方で良かったですね。
写真、下手な私としては、勉強になる今日の記事!!
露出オーバー当たり前!!
赤目、ブレブレ当たり前!!
なんでもやってくれるはずのカメラがどーしてブレる?と私も聞きたい????
脇をしめるのかぁ!!とビックリです。
最近やっと縦横を意識するようになりました。
もっともっと精進せねば!!
いくこ URL 2009/09/25(Fri)21:38:33 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
うふふ、お恥ずかしい、ヒラヒラ~です
(とか言いながら、普通恥ずかしい人は一人でこんなことしない、笑)

今のデジカメは、なんでもやってくれるはずなんですが、
さすがにピンボケとか手ブレはねぇ。
そこまでは、直してくれません(笑)
うちは、母に頼むとシャッターを押す指と一緒に
カメラもお辞儀しちゃうのですが、それと同じなのかも。。。

私としては、自動でピントを合わせてくれるはずなのに、
なぜピンボケなのかが本当に疑問で(笑)
わさび音 2009/09/25(Fri)23:34:20 コメントの編集
     
              
 
無題
遠い昔を思い出します


オスカルより
tady 2009/09/26(Sat)11:31:57 コメントの編集
     
              
 
◆ローアン大司教
あの頃は、毎日が舞踏会で楽しかったですわね。

デュバリー夫人
わさび音 2009/09/26(Sat)12:20:41 コメントの編集
     
              
 
無題
お姫様ステキ!ハイカラそのものです!

それにしても見事なぐらいコンデジをボケさせる技術(違)。機械の気持ちに無頓着だとそういうことになってしまうのかな。
それとも「失敗しないように失敗しないように……」が仇になってしまうのかな。
雑識童子 2013/02/15(Fri)22:50:24 コメントの編集
     
              
 
◆雑識童子さん
コメントありがとうございます(^^)
まさに「ハイカラ写真館」ですよね。
ドレスは自分で選んで、簡単にヘアメイクをしてくれます。
でも、たいていは友人同士やカップルで訪れるので、
着替えたとは、連れが自由に写真を撮って…
てことなのですが、公演帰りの一人旅だと撮る人がいなくって…
(ひとりでコスプレするなよ、みたいな、笑)

おじさま、とっても親切でいい方だったのです。
その方が撮り慣れてて上手よ~、とヘアメイクさんの推薦だったので
過度な期待をしてしまったかもなんですが(^^;
「押せばいいだけ」のはずなのに、こうもボケまくってくれて
今となってはお腹いたいくらい笑える話なのですけどね。

これを教訓に、その後、ひとさまに頼む際には
とにかく広めに(トリミング)SS速めに(ブレ防止)と
あとで手をくわえられるようお願いしています(笑)
わさび音 URL 2013/02/16(Sat)03:29:40 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++