admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
7/21・23 信濃グランセローズ戦の遠征レポです。
今回は直前の様子から、じゃーまねとわさびの奮闘ぶりを
描いてみたいと思いますemoji

独立リーグ・ルートインBCリーグ「信濃グランセローズ」戦
 emoji7/21(金)18:00 長野県営野球場 >>> 公式サイト
 emoji7/23(日)13:00 松本市野球場 >>> 公式サイト


おひさしぶりの おとまりワンよー♪

わさびは、おでかけとかおとまりが大好きで、
「おでかけ」「おとまり」というと
前日の荷造りもウロウロ様子を見に来たり、
当日の朝も、ニコニコ笑顔で玄関で待機するほどなのですが、
そうはいっても、お泊りは2年ぶり。

年齢的にも、もうお泊りナシで日帰りでのおでかけのみにしていましたし、
今回は、時期的にも色々と心配でもあるので、念入りな対策が必要でした。


かかりつけの獣医さんのところにも何度か足を運んだり…


わさび らいじょうぶらった? おとまりいけそうワン?

今回の一番の心配は「ボール運び」云々ではなく「暑さ」と、
さらに言うならば、じゃーまねが3月にくらった「魔女の一撃」が再発しないか、
という点でしたemojiemojiemoji
どちらも遠征先で何かあったら、大変なことになってしまうのでemoji



そもそも、なぜこの時期になったかと言うと…

この10年を振り返ると、
信濃グランセローズ戦はデイゲームでもあるので、
4~5月の涼しい時期に行くことが多かったです。
2014年の4月に「もう遠出は、この開幕戦が最後かもしれない」
という思いもあって、昨年は遠征はしませんでした。
(昨年は早めに3月のオープン戦からロッテでスタートしたこともあり)



2014年 4/11 松本市野球場 信濃グランセローズ開幕戦



でも今年は、2月からちょっと色々とありまして…
そんな状況の中で、じゃーまねも心身ともに参ってしまい、
極度の疲労が一点集中してしまい「魔女の一撃」に倒れemojiemojiemoji
わさびも4月が試練の時でもあったりして、

5月のヤクルト戦は「奇跡の一戦」
と言ってもよいくらいの出場だったのですemojiemojiemoji



2017年 5/11 明治神宮野球場 東京ヤクルトスワローズ戦


元々、こういう思いでスタートしていた今季でした。
シーズンと言っても、約半年強しかありません。
本当は、5月にヤクルトに行って、
6月はロッテに行きたいと思っていました。
でもなかなかイベントスケジュールとの兼ね合いで6月は調整つかず…
また、別の球団とも交渉中だったのですが、6月は決まらずで…

約7ヶ月と言っても、暑さで動ける時期は限られていて、
わさびの体調を最優先に考慮すれば、
試合と試合の間は充分にあけたい。。。

信濃は、以前は9月末まで試合があり、
優勝してくれれば涼しい10月まで試合があったのですが、
今季は、9月早々に公式日程が終わる予定になっています。
(優勝してくれれば希望はありますが…emoji

そうなると、この7月しかなかったんですよねemoji
これを逃すと、もう信濃戦は………



いつもは暑さ対策のために各球団との日程決めの時には
「3月~6月前半くらいまでか、9月以降」とお伝えしていたのですが、
今年は6月の末でも思いの外、暑くなく、
7月頭には梅雨明けも長引きそうだし、このくらいなら可能では?!
と思い、信濃グランセローズ球団に相談。

一応、日程としては、今回の連戦に仮決定にはなったものの、
「本当に大丈夫か」をもっと慎重に判断したいと思って、
直前の一週間前まで様子を見る時間をもらいました。



まずは、わさびの体調。
そして天候・気温。

さらには長時間の移動中、球場入りしてから、宿泊先において、
その全てで、わさびの健康と安全が確保できると確認してからでないと
最終決断は下せない、と判断したからです。

控室や宿泊先では当然クーラーがあるから大丈夫として、
父にも何度もメールで確認しましたし、(←※伏線
2日目に宿泊予定の叔母のところにも
「クーラーあったよね?壊れてないよね?」と確認emoji

そう、信州ですからね!!emoji
過去に軽井沢に泊まった時、
クーラーがなくて「えぇ?!」と思ったことがあったけれど
さすがに避暑地・軽井沢は朝晩は寒いくらいでしたが…
でも、今の日本の夏は甘くみてはいけないですし、
何よりも「わんこは暑さに弱い」ですから、
家でクーラーひえひえで生活しているわさびが
ほんのわずかなことで大変な事態になってはいけませんので、
そこは念には念をいれて手を打たねば!ですemoji

 
夏は やっぱり すずしいうまうまワンよね?

ところが、行くと決めてから、直前までの10日くらい。
まだ梅雨も明けていないのに、急に暑くなってしまいましたemojiemoji
東京の予報と、長野市・松本市の10日間予報を毎日比べては、
気温と湿度を比較していたのですが…長野の暑さもかなりのものですemojiemoji
ただ、東京とは「じめじめたん」の湿度が違うのは大きいのですが…。
最終決断をするのに、かなり心揺らいできました…

特に、心配したのは「移動中の車の暑さ対策」です。
控室や宿泊先に入ってしまえば問題ないとは思うのですが、
車中に関しては、4時間ずっとその状態ですからね…。
逃げ場はないし、走り続けないと到着しないし…

エアコン入れてれば大丈夫じゃない?
と皆さんおっしゃるのですが…
本当に大丈夫だろうか?!
突然エアコン壊れないしないとも限らないよね?!

実際に試してみたんですよemoji
出発前の週、1時間走ってエアコンをガンガンに入れて、
後部座席(わさびはいつも後部座席なので)に座ってみました。←

「うーん、たしかにクーラーは効いているけれど、
 そこからの陽射しがクーラーの冷気より勝ったりはしないだろうか?
 前の座席は寒いくらいだけれど、
 後部座席は1~2℃気温が高くないだろうか…(もんもん)



ちなみに、2016年3月のロッテのオープン戦に
TBS「生き物にサンキュー」の密着取材が入りまして、
その際に車から降ろすシーンがありましたが…

実はその前の年末に、車をベッコリやってしまって、
数ヶ月かけて買い替えるか、実費で高額修理するか…
ということがあり、結果的に取材直前にキレイに修理から戻ってきた、
というがあったのですがemoji

その時、ドアもベッコリで、
ドアごと替えなくてはいけない状態だったので、
探してもらった中古の同じ色のドアに純正UVスモークが入っていたんですね。
なので、ぶつけていない反対側を、ガラスだけそっちに合わせてもらったんです。
もともとUVや赤外線云々の熱遮断は入っていたのですが、
それがさらに25%UPとかだったかな?
わさび様のお席である後部座席が「1℃でも2℃でも涼しく快適になるように」
とちょうど替えていたのも今回よかったかもですemoji



後部座席にはペットボトル2Lを凍らせたものや、
アイスノンとかを凍らせてタオルで包み、
わさびが快適に過ごせるようにしました。

(その他にも、カーシートの下には、前の座席と隙間があかないよう
 数年前に後部座席用のボード敷いたり、ボードが硬くないよう、
 カーシートとの間に布団を敷いたり、前の座席との間に、
 空気を膨らませたクッションをエアバッグとして詰めたり…
 など、この10年間の遠征の中でいかにわさびが移動中に、
 安全で快適に過ごせるか、などが工夫されておりますです、ハイemoji

さらに前日には、
エアコンが故障したりしないようにチェックしてもらいました。



あとは同伴者です。
いつも信濃の試合なら、球場に行けば “お父しゃん” がいるので、
じゃーまねが、ちょっとトイレなどで離れる時にも安心です。
でも、今回や中継の解説で控室にいないため、
もう一人誰かついていてくれる人が必要になります。

さらに、移動中。
いつもの時期なら、わさびと2人でのんびり休憩したり
車中でも2人でお話ししながら(←)長距離移動するのですが、
暑い時期は、ほんのわずかな時間でも車にわさびを置いておくことはできません。

暑くない時期であっても、高速のサービスエリアでトイレに行くにも、
トイレの目の前に停めて、走って用を足し、
手も洗わずダッシュで車に戻る…(←いや、手は洗えよ…)
くらいの勢いで、もちろんわさびを数分でも車に置いて、
外でごはんを食べたりなどもしませんし、とにかく心配な訳です。

そしてトイレから「わさびぃぃぃーーーーemoji」とダッシュで戻る時に、
トイレのタイルで「つるん!」と滑って頭を打って、
脳しんとう起こして倒れて、救急車で運ばれたりしようものなら、
わさびが車に取り残されてしまう訳ですよね?emoji
(その前に転ばないようにしようよ…emoji

なので、じゃーまねはいつも
私にもしものことがあった場合、大切な家族が車の中にいます。
 車の車種・ナンバー。
 緊急連絡先…
などを書いたSOSカードをぶらさげて携帯しているのです!!!

そこまで!!!emojiemojiemoji



で・す・が…

そこまで心配して、対策を練るのは評価に値するものの、
数年前には、そのカードをそのまんま落としてきた…という大失態付ですemoji
あんな個人情報の塊を!!
オレオレ詐欺さんたちが、
まんま使えそうな格好の台本を落としてどうするの…emojiemojiemoji

落としたとしたら、サービスエリアしか思い当らなかったので
(きっと「わさびぃぃぃーーーーemoji」てダッシュして落としたんだね…emoji
後日電話をかけたり、紛失の問い合わせをしても見つからず…
緊急連絡先を記した方々には、
「これこれこういう事情なので、もし具体的な情報をあげて
 変な連絡があっても、それは詐欺だから取り合わないで下さい!!」
と事前に、連絡しまくった訳なんですが…


いっしょうけんめいなのはわかるのワンけろ
 なーんかいっつも やらかしてるワンよねー うぷぷーemoji

ものすごく真剣に悩んで、あれこれ考えて、
大切なわさびのことを守るためにと、
一生懸命いろいろと手を尽くしているつもりなのですが、
なんだか書けば書くほど、
なんとなく空回りしてるエピソードがけっこうあります…emoji

いやいやいemoji、気を取り直して続けます!
で、諸々の暑さ対策も確認でき、
同伴者の仕事のお休みも確保できたので、今回は決行となりました。

同伴者は、本当は車の運転できる人だと、
とってもとっても気持ちが楽なのですが…
何かあったら運転を交代してもらえる、て精神的にすごく安心ですよね。
今回は母だったので、無理でした…emojiemojiemoji



前夜、最後の最後の時間に、じゃーまねの背番号チクチクは諦め、
わさびの勝負おやつも焼いたりして、準備完了!

本当なら、昼すぎに出て、
ナイタ―の県営球場に直接行くのが時間のロスがないのですが、
なるべく暑くなる前に出発し、父のところで少し休んでから、
球場に向かおう、ということにしました。
(早めに到着すれば、あわよくばその一時間とかで、
 背番号をチクチクできるかもしれないしemoji



途中で、サービスエリアで2ほど休憩を入れる予定でした。
まずは圏央道から、関越に入って、上信越道に入るまえ。
関越の上里サービスエリアで休憩です。

行く日はすごく暑かったんです。
ですが…

心配性のじゃーまねが、車内に氷を敷きつめて冷気いっぱいだったり、
チェックした甲斐もあって、エアコンの効きも最高で(笑)、
もう車の中は寒いくらいだったんですよねemojiemojiemoji
サービスエリアに着いて、外に出た瞬間、
思わず、ほわわ~んemojiと暖かくってホッとしたくらいんなんですemoji
(どんだけ冷やしてたんだ!)




わさびにもトイレ休憩と、お水を飲ませます。
水道水だとすぐにぬるくなってしまうので、
事前にお水も半分凍らせておきましたemoji
さぁ、わさびさん、めしあがれ~


「ぺろっ…」
…な、なんか、頭がキーンてするワン…


わさび ふつうの 水道のおみずがのみたいワン…

えーーーー!!!そんなぁーーー!!emojiemoji
せっかく前の日から、凍らせておいたのにぃーー

「頭がキーン!」てこれと同じですかね?


軽井沢のドッグカフェに行けども貸切で入れず、
仕方ないので、お外で2人で食べようと
「わんこ用かぼちゃアイス」を買ってあげるも、
2口くらいでいらない、と言われた2010年の夏…


あー 水道のおみず おいしい♪

そ、そう、よかったわねemoji

さぁー!休憩もしたから、気合を入れ直して、
長野に向かいますかぁぁーーーっ!!emojiemojiemoji

…………。

これです、これ。
この気合がよくなかったんですねemoji
ここで、一旦 休憩を入れてしまったので、
かなり元気いっぱいにアクセルを吹かせて出発したのですが、
実は、この先、関越から上信越に入るのは、
この「上里SA」のすぐ先の「藤岡IC」だったんです…

でも「ゆけー!ゆけー!emojiemoji」となっていますから、
そのままズンズン走っちゃったんですね…emoji
一人だったら、曲がるところは慎重になっていますから、
間違えるなんてことはないと思うのですが
(あ、けっこう間違えてるや!てへへっ)
この日は、同伴者もいたので、たぶんおしゃべりとかもしちゃっていて、
ナビの「次のジャンクションを…」
というのを聴き逃してしまったのかもしれません(><)


2017年 7/23 松本市野球場 始球式直前  
photo by ya_mura

気付いたのは、ナビの15時前には到着する予定時刻が
いきなりある時点で「16時すぎ」に表示が変わったからなんです…
まっすぐ走ってるだけなのに、なんで急に到着時間がこんなに遅くなったのか?
事故でもあったのかな?なんて思っていたら、
なーんとなく見たことのない地名が…

「伊香保…ん?…いかほ?

そんなとこ、通ったことあったかしら???emoji

で、かくかくしかじかありまして、
一旦高速を降りて、また乗り直して、また高速で戻った訳ですemoji
休憩して、かなり気合入れてましたから、相当走ってましたね…
ようやく元いた場所まで戻って、
改めて藤岡ICから上信越に入ることができました…

球場入りがかなり遅れてしまいますemoji
始球式に間に合うかなぁ…大丈夫かなぁemoji

そして、いよいよ長野県営球場に到着したところからは、次号にて!
いーそーげーemoji


~*~ 今回の関連日記 ~*~

・2017.7.21 7/21&23 長野で始球式ボール運びします!
・2017.7.26 10年目の遠征。
・2017.8.01 遠征出発!

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
今回の遠征に踏み切るまでに、あれこれ悩みつつ、
どれほど隅々にまで手を打ったか…がおわかりかと思うのですが、
その何割かは、けっこう空回りしてるのがなんともねぇemoji
「冷たいお水」より「水道のお水にして」のわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
(今回はいつも以上に念入りに準備されていただろう...)と予想はしていましたが。大河が1本出来そうなくらい話がありそうですね。おっしゃる通り、暑さ対策、移動中は突発事故が起きないかないか等々心配の種はつきません。わさび音さんの創意工夫された「わさびちゃん遠征マニュアル」。この夏、我が家の遠征時に参考にさせていただきます!
1010 2017/08/02(Wed)14:26:31 コメントの編集
     
              
 
無題
改めて、じゃーまねさんおつかれさまでした~!!確かに・・・今年はまだ梅雨の最中から突然の猛暑到来で体調を整えるのが本当に大変でした。そんな中、長い距離の移動、わさびちゃんの体調管理など、準備の段階から大変でしたね。わさびちゃんが元気に行ってこれたのも、じゃーまねさんの配慮と工夫があってこそです。
ブログの最後で私も「おぉぉ~」とドキドキ。先方でお約束があると焦りますよね!!ましてや高速道路ってUターンできないから困っちゃう。大変でしたね~(* ̄□ ̄*;「じゃーまねさん、本当におつかれさまでしたっ!」、もう私はこれしか言えないです。また続きを楽しみにしてます♪♪
みなっち 2017/08/05(Sat)14:08:10 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++