admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
独立リーグ・ルートインBCリーグ「信濃グランセローズ」戦
emoji7/21(金)18:00 長野県営野球場 >>> 公式サイト
emoji7/23(日)13:00 松本市野球場 >>> 公式サイト

始球式に行ってきました!
48試合目、49試合目の登板になります。


2017年 7月21日 長野県営球場 「ボール運び成功!」 
photo by ya_mura

わさびにとって、これが最後の遠征になるかも…
その覚悟で臨んだ、今回の試合でした。

2008年5月3日。
松本市野球場の信濃グランセローズ戦が、
「ベースボール犬」デビュー戦でした。


2010年 4月11日 松本市野球場

あれから10年。
幾度となくわさびと2人で信州まで通い、
慣れない高速の長距離運転でヘロヘロになりながらも、
いろんなところにお泊りしながら、わさびと楽しく絆を深め、
たくさんの笑顔に囲まれ、時には泣いて、時には落ち込み、
数えきれないほどの思い出を刻んだ、信濃グランセローズ戦。



2008年 初代ユニフォームとカゴ。そして2代目ユニフォーム。

あの数秒の始球式のために、往復8時間以上かけて運転し、
無事故で運転するためには日帰りでは無理なので、
その数泊の休みをとるために、
その前後にかなりハードな仕事量をこなし…

わさびのお泊りの準備をし、
ボール運びの練習をし、
わさびのカゴやユニフォームなどメンテナンス・補修し、
動物病院で体調のチェックをし、
おうちでシャンプーして、
持って行くワンごはんを作り冷凍し…

メディア対応で打ち合わせをし、
記録係を自分で探してお願いし、

パフォーマンスの勝敗を握るアナウンス原稿等を打ち合わせ、
当日の動きの確認をし、

地図や宿泊先の動物病院情報などを印刷し、
ユニフォームをチクチクし、
そして最後に、ようやく自分の泊まりの準備をするのが、
東京を経つ前夜ギリギリで…


3代目ユニフォームと、スランプの時に考案したボールホルダー。
そして、現在使用中の3代目のカゴ。

前日まで〆切りの楽譜を書いていたり、
写真の撮影データを納品していたり、
高速に乗る前の行く途中のポストに楽譜を投函してから
出発したことも何回もありました(どんだけギリギリなんだーemojiemoji


運転さえ誰か他にいれば、助手席で仮眠したり、
ウトウトしたり、神経をゆるめて乗っていられるのでよいのですが、
なにせ運転も じゃーまねが しなくてはいけないので、
無事故のために睡眠はとらないといけなし、
高速運転中は、ずっと神経を張って緊張感もっていなくてはいけないし…

「どこでもドア」さえあれば もっと活動の幅が広がるのに!!
と真剣に願いましたemoji


2017年 7月 今回の遠征。高速SAのドッグランで。

日帰りで行ける神宮やマリンでも、当日までかなりバタバタですが、
(特にテレビ等の密着取材が入っていると、事前のやりとりでかなり大変emoji
そこに泊まりの準備も、となると…となると半端なくハードなのです。

自分だけならさほどではないのですが、
やはり「犬と遠方で宿泊」となると、色々と大変ですemoji
足りないものが出ると、現地で調達できない可能性や、
ほんの少しの買い物でも、わさびを車に置いて…
となるのを避けるために「念のため、さらに念のため」
というあらゆる予備やグッズを詰め込んで、
毎回、世界一周か!という荷物で遠征に通ってきました。

でも、なぜそんなにあれこれ大変なのかと言うと…

わさびがどうしたらのんびりと快適に、
安心してお泊りできるか、
不安な思いや我慢などをさせずに、
安心してボールを運べるか、
わさび自身が楽しめるか、
そのための準備と努力と大変さなのです。
(わさびはいつもお腹だして寝てます)

大変な思いをするのも、がんばるのも、
じゃーまねがやればよいことで、
そこで手を抜いてしまって、万が一にもそのシワ寄せが
わさびにきてしまうのは絶対に避けたいので
(移動中でも、宿泊関係でも、始球式の最中でも)
念には念をいれて、予備の予備…
とかまであれこれ準備しているとなんか大変なことにemoji



わさびは人のうちなのに、すっかりリラックス。
今回もお泊り先で、安心してお腹を出して寝ているわさび (2017.7/21)


そして、遊びでお泊りに行くだけなら、
多少の忘れ物があってもなんとかなりますし、気持ち的に楽なのですが、
着いた先で本番があり、その場で足りないものがあっては大変です!!emojiemoji
特に、オリジナルで作っている
「わさび用のユニフォーム」と「カゴ」だけは代えがききませんemoji

特に始球式前に、グラウンドに出てからは、
「あっ!!」となっても、控室に取りに戻る時間がないため、何度も確認します。
そして車には「予備の予備」、球場に持ち込むカバンには「予備」を…
(いつもやたら大荷物で球場入り)

すぐに対応、と言う一例としては、
たとえば裁縫道具。
わさびのユニや、じゃーまねのユニフォームをチクチクしたり、
カゴの補修でチクチクしているのですが、
それが出番直前にやぶけた!ほつれた!まぁ、大変!emojiemoji
となった時に、咄嗟にすぐ直せるように、
2本の針に、その日に使用する色の糸を通しておく、
そこまでやっておくじゃーまねです。
(今回でいえば「白」と「赤」)

そんなことまでなる状況はさらさらないよ~emojiemoji
と思われる方も多いでしょう。
はい、そこまでのことはめったにありませんemoji
ですが、必要になったことは10年間で過去2回あります。

特にそのうちの1回は、あのオールスターゲームの時。
こんなものまで用意していっても、使わないってemojiemoji
みたいなものまで、細かく準備していって、
まさかの始球式直前のハプニング対応で、それのおかげで助かった、
ということもありましたemojiemoji

念には念を。
本番一発勝負で初めての現場に挑むのですから、
あらゆる想定をして、準備を怠らず臨むことの大切さ。

そのひとつひとつが、いざ現場でわさびを守ることにつながり、

わさびが安心して、楽しく運べるか、につながるのですから。



今回もそんな慌ただしい事前準備をしながら、
ふと「この怒涛の日々もこれで最後なのかも…」とふとよぎりました。
ちょっと、ホロリ…emoji

そんな時、2階の部屋からものすごい音がして、
何事かと見に行ったら、本棚の仕切り板が割れて落下!
楽譜とか中身がバッサリ落ちてましてemoji
(んもー!!忙しい前日にぃーっ!!と片付けemoji

と、そこから偶然にも、
この10年の間に、わさびとお泊りした時の
お宿のレシートとかパンフレットとか出てきたりして…

あまりのなつかしさに、またホロリ…emoji


先日の松本球場 試合開始前。2017年.7月23日

本当にたくさんの色々なことがあった10年でした。
車が走った距離はどのくらいだろう?
わさびがお泊りした場所はいくつあるだろう?
そして長野の球場で出会った人たちはどのくらいいるだろう?

信濃グランセローズを応援しようと、
また、それまで全く父の仕事を見もしなかった親不孝を反省し、
父が「野球で故郷に恩返しをしたい」と選んだ最後の仕事を、
お手伝いすることで、少しでも親孝行ができたら、との思いで通った10年間。

一人でグッと涙をこらえたこともたくさんあった10年間。
わさびに申し訳なくて、ただただ泣きながら
わさびを抱きしめたこともあった10年間。

 
2012年 9月12日 長野オリンピックスタジアム

そんななか、心の支えになっていたのは、
わさびが球場で楽しそうにボールを運ぶ姿と、
応援してくれたファンの皆さんでした。

10年のおつきあいがあれば「仲間」と呼んでもいいと思う。
球場に行けば、会える笑顔があったから。

わさびが運べなかった時期も
「もうこのままわさびちゃん、
 来なくなっちゃうのかなー」と心配してくれたり、
「ボール運ばなくてもいいから、また来てね」と温かく接してくれ、
少しフライング気味に運んでしまった時も、
「試合前のイベントが遅れていたから、
 わさびが巻いてくれたおかげで試合開始に間に合ったんだよ。
 わさび、グッジョブ!」と声をかけてくれたり、
皆で署名をして、わさびを開幕戦に呼んでくれたり…

心が折れてしまった時にも、仲間の笑顔があったから
10年続いてこれたと思います。


 2011年9月18日 長野オリンピックスタジアム

言葉では表せないくらい、たくさんの思いが詰まった、
信濃グランセローズ戦も、これで最後かもしれない。
もう考えただけでホロリ…emoji

でも、13歳を迎えたわさびに、
往復8時間の移動が負担になってはいけないので、
わさびが「だいじょうぶ」ともし言ったとしても、
そして、本当に大丈夫だったとしても、
後々その時の疲れや負担が、
わさびの体調に影響してしまうのは避けたいですから。

私が「最後の遠征になるかも…」と言うのを聞いて、
かけつけてくれた皆さんから、
グラウンドで元気に走り回るわさびの姿を見て
「まだまだ元気じゃない!これからも大丈夫だよー!」って声をいただき。


2014年 5月4日 小諸球場

はい、今は元気ですよーemoji
でも、大切な大切なわさびの命を預かっているじゃーまねとしては、
ほんの少しでも、わさびに無理のあることや、
負担がかかることは避けたいのです。
まだまだ通えるかもしれないけれど
(実際にもしかしたらまた来ることもあるかもしれないけれど)
元気にボール運ぶ姿を皆さんの心に残してほしいですし、
この先はどうなるかわからないけれど、
ひとつの区切りになるかもしれないことを覚悟したい、と思いました。

 
2012年 9月17日 長野オリンピックスタジアム

わさびが楽しく運べるうちは、
そして、その姿を喜んで下さる方がいるうちは、
日帰りで行ける東京近県の球場には行こうと思っています。

ただ「遠征」は、これが最後かもしれません。
ということは、必然的にわさびがデビュー戦からずっと運んできた
信濃グランセローズ戦は最後(になるかもしれない)ということです。

行く前にそんなたくさんの思いを込めての遠征でした。
あらやだ、泣いちゃうよ、きっと。
どうしよう、泣き崩れてしまったりしたら。
ハンカチとかタオルとか、大丈夫かしら。
あれこれ心配してしまいました。


2012年 6月10日 小諸球場

で・す・が!!

全然、そんな感傷にひたることすらできないくらい、
ハードでタイトな遠征だったんですっ!!!emojiemojiemojiemoji
ぐはーーーーーっ!!!
emojiemoji

ということで、感動的な(?)遠征の思いを先に綴りつつ、
実際は涙も乾くほどの珍道中だった、
今回の遠征の様子を綴っていきたいと思います。
どうぞ、おつきあい下さいませー。



~*~ 今回の関連日記 ~*~

・2017.7.21 7/21&23 長野で始球式ボール運びします!
・2017.7.26 10年目の遠征。

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
今季10年目・49試合目を迎えた わさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
じゃーまねさん、おかえりなさい!
長野でたくさんの方に笑顔をお届けできたようですね!☆""ハ(´∀`*) パチパチ
なんだか珍道中だったようで・・・そのお話は次のブログを待ってますネ♪
10年間、わさびちゃんとじゃーまねさんが届けた笑顔は数え切れないくらいたくさん。私もブログを拝見して楽しませてもらったり、励まされたり。本当にありがとう☆ありがとう☆
これからもブログ、楽しみにしていますね。
大仕事を終えて戻ってきたばかりですので、まずはお二方、身体をしっかりと休めてくださいね。ご褒美でおいしいものを召し上がってエネルギーチャージしてくださいね!
みなっち 2017/07/27(Thu)10:51:14 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんは。
遠征始球式お疲れ様でした。
10年目ですか~
すごい!すごい!

最初ミッキー君とかエルフちゃん達ワンコが始球式出てきた時、凄くときめいたのに。

ミッキー君はカープからストラップまで出て知ってたから、いつか生で見たいね、わさびグッズ出たら買おうねって家族で話してました。
5月の神宮球場では生わさびちゃん見る為に休みにしてウォーミングアップから見たりして(笑)
今年念願が叶いました!(なでなでもしてみたかったけど 笑)

これからも、わさびちゃんの報告楽しみにしてます!
おしゃべりしばちゃん 2017/07/27(Thu)22:33:09 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++