admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
NHK大河ドラマ『真田丸』が本日最終回でした。



もともと、じゃーまねが真田幸村が好きで
信濃グランセローズの関わりも深い信州上田ということもあり、
大河ドラマになる、と知る前から好きな武将でした。

(というか、あの赤備えが好きで…
 ていうか幸村コスプレが好きで…)

すでに去年のクリスマスは、
わさびも六文銭の赤備えで「メリークリスマス」でした。



2013
わさびの分身「わらびたん」と上田を訪問した際、
駅前の馬上の幸村像で、幸村しゃまと約束をした「わらびたん」
真田十勇士の11番目「さなだイレブン」に入れてもらったようです。



2014年。
今度は「わさび菜たん」と上田を訪れた時にも
幸村しゃまとお会いして「さなだイレブン」の絆を深めたったらしい。



そして、今年2016年。
「わさび菜たん」がお慕いする幸村しゃまの
六文銭・赤備えと、真田紐を身につけて、
また出陣の約束をしたそうです。



11番目はいらない、とか言われてますけども…
「わさびふぁみり」は「さなだイレブン」の誇りも高く、
大阪夏の陣で、幸村しゃまと戦う気マンマンだもんね!



で、11月にまた上田を訪れた際、
真田丸大河ドラマ館」で、わさびのおみやげに買った
ぷぴぷぴ鳴る、刀のおもちゃです。

 

音が鳴るおもちゃが大好きなわさびは、
もうおおはしゃぎで、お気に入りのおもちゃとなりましたemoji

 

家康しゃまの おくびは、このわさびがいたらくワン!

お、わさびもやるきだね。
手柄をたてて、幸村しゃまにみとめてもらって
「さなだイレブン」から十番目に入れてもらえるかな?



そ、それはどうかわからないワン…emoji
 わさびたちは『さなだイレブン』にほこりをもってるワンから(キリッ)

 

て、ちょっemoji
そのお帽子なに!!

おぼうしじゃないワンemoji
 真田のかぶとワンよ!

それ、わさび菜たんサイズだし、
ちょっとサイズがあってなくない?
わさびには、クリスマス用のお帽子で、作ってあげたじゃない。



バスガイドしゃんれも ないワンよ…

うぷぷーーーemojiemoji
バスガイドさんぽいっ!(笑)



えー、みなしゃまー。みぎてにみえますのがー

いけるいける!emojiemoji
もう上田の真田めぐりは何年も行っているから、
ガイドさんもできるよ、きっと。



大河ドラマの最終回。
皆さんはいかがでしたか?

私も楽しく1年、録画も多かったですが、
ほぼかかざず観ました。



史実は史実として、
今年は豊臣が勝つのではないか、とか
最後には九州へ逃げ伸びるのではないか、とか
きりちゃんが、千姫を秀忠の陣に届けたあと、
そのまま徳川の侍女としてつかえ、
家康のてんぷらを揚げるのでは…だと言われていましたが…

まぁ、ご覧のような感じでしたね。



全体を通して個人的な感想は、
昔の大河ドラマに比べて、合戦シーンがもの足りないなぁ、て感じですかね。
色々な事情や、色々なこだわりがあってのことだと思うのですが、
個人的には、オープニングみたいにCGでもいいから
圧倒的な屋外での戦のシーンを、広角で観たかったなぁ…

戦のシーンは常に寄りのアングルで、
人が少なく、背景がスカスカだったのが、少し残念な感じに…

トータルでの物足りない点はそのくらいで、
屋敷の中での進行が多かったのは、
舞台を主にした脚本や演出から来てるのかもしれませんね。
あとは全体的に楽しめました。



歴史の結果も知っていて、ストーリーを客観的に見ていると、
豊臣側のダメダメっぷりが随所にわかるので
「あぁ…そこ!そこなんだってば!」みたいに、やきもきして…

秀吉自体が積み重ねてきた業の深さや、
どうあがいても滅亡に向かっていく様や、
徳川陣と比べて、ひとつひとつの詰めが甘い点など、
どうしてせめて「デキる管理職があとひとりいないのか!」
みたいな感じには思いました。

ひとつひとつが甘い!これにつきるようなemoji
まぁ、あの時代・あの体制では仕方なかったのでしょうけれども。




そこで、最終回の感想を、野球に例えてまとめてみました。
わさびから発表してもらいますね。


真田丸」からまなぶ やきうemojiその①

◆いくさも やきうも「時」がだいじ

→秀頼しゃまのごしつじんや ピッチャー交代など、
 時をみあやまるなかれワン

たしかにー (´Д`;)emoji
あれは、完全に「時」をはずしてますもんね。
まぁ、秀頼が出陣したところで勝てたか、というと
必ずしもそうは言えないけれど、
でもせっかくのチャンスでもあったし、
徳川方にもそれで考える武将も多かったでしょうし、
「好機を逃す」という点では
「ピッチャー代えるの遅すぎだよ!emoji
みたいな感でしたね…
(あぁ、身に覚えがたくさなるだけけに…emoji

どうせ命を落とすなら、戦場にいって、
とことんやりつくしてからでよかったのに、と。
でも、あの段階ではまだ、
幸村が帰ってくるかも、とか、千姫が…とか
「生きる望み」みたいなものを語られていたから、
決断できなかったんでしょうけれど…

そこは監督の経験値と判断能力が問われるよね。
あ、試合じゃなかったemoji


 
真田丸」からまなぶ やきうemojiその②

◆「のぞみをすてなかったもののみ 道はひらける」

→いくさも試合も“ながれ”がだいじ
 9裏2アウトからのサヨナラをしんじて戦うワン!
 うっかり「ひょうたん」をうごかしたり
 選手の士気をさげるよな“さく”はらめワンよ(*`ω´*)=3

もう、大蔵卿局とその息子は、何やってるんじゃい!
て描き方でしたが、全くそんな感じでした…
でも関ヶ原から、15年くらい戦のない世が続いて、
そういうことに気づけない人ばかりだったのでしょうね。

野球も、反転攻勢の流れや機があって、
そこをいかに見逃さずにモノにできるか、
また逆に、細かなミスや、選手の士気を下げるような策で、
せっかくの流れを失ってしまうこともしかり。



家康しゃまのおくびは、わさびがいたらくワン!
 家康しゃま、ごかくご!



真田丸」からまなぶ やきうemojiその③

◆敵をめっけたら すぐ討ちとり打ちとるべし

→あまい球をみのがしたり、
 のんびり家康しゃまとおはなししたりしてると
 チャンスのがして、でどぼーる・負け試合につながるワン…
 おのおのぬかりなく!

いやーーーーーーemoji
ごめんなさい、じゃーまねは、
まさにここで最終回の士気が下ってしまいましたemojiemoji

このシーンで「戦国の終わり」として、
幸村と家康を対峙させ、対話をさせることに意味がある演出だと思うのですが、
命からがら、手負いの状態で陣に攻め込み、
あと一歩のところまで迫り来る、
勢いと緊迫感のあるシーンを想像していたので、
すでに狙いを定めて、構えることができたのに、
「おしゃべり」して瞬時に引き金を引かないことに全く心が動きませんでした…

どうせ、あそこまで行ってしまったら、
もう、生きては帰れないし「やるか やられるか」
敵も飛び道具を持ってるのですから、
家康が側近の陣に「手を出すな!」と行ったからって、
お話ししている余裕なんてないんですよ。

一発目が打ち損じたとは仕方ないとして、
二発目であそこまで狙いを定め、家康自身も死を覚悟するほどの
言って見れば「一騎討ち」の状態にしてもらっているのに、
なーにやってるかなー、て感じでした。

もちろん、すごく意味のある演出なのでしょうね。
だれか、私を「なるほどー」と納得させてほしいですー
ごめんなさい、この最大の見せ場であるこのシーンが、
共感できなかったために、全く涙も出なかったよぅー
(あとは、戦のシーンのスケールにも…)



真田丸」からまなぶ やきうemojiその④

◆うまうまは いくさを決する!

→チームのおなかをみたしてくれる
 「おにぎり係emojiしゃん」をたいせつに。

 「いつもありがとワンemoji」とつたえて みかたにしよワンね(๑´ڡ`๑)

大角与左衛門は、なかなかいい味でしたね!
じゃーまねは、与左衛門じいしゃんのスピンオフが見たいな♪

「大阪城に火をつけた」というのは知っていたけど、
その動機についての描かれ方では、かなりの同情に余地ありで…
Twitterでは
「もし与左衛門の裁判員裁判の裁判員になったら、、
 罰せられるか自信がない」
というのを見かけて私もそう思ってしまいましたemoji

与左衛門じいしゃんが語ったことが事実だとしたら、
信長の時代から、まだそこまで偉くない秀吉のことも知っていて、
成りあがって権力を手にしてからの暴君で、
妻も娘も…だったら、そりゃぁ許せないでしょうね。

しかも、いつでも毒を盛れる立場にいながら、
徹底的に潰せる時まで、恨みを隠して
じっと耐えていたのなら、その執念すさまじ!
幸村たちの策とか、がんばりとかよりも、
どの武将よりも、すごい働きをしたように思えますねemoji
おそるべし!

野球でも、つい表でプレイをする人だけが注目されがちですが、
自分たちの胃袋を満たしてくれるスタッフさんや、
体調管理をしてくれるスタッフさん、
その人たちのおかげでプレイできていることを忘れてはいけません。
そのたった一人が、チームも城もを潰せる力を持ってるかもよー(笑)



そんなこんなで一年見守ってきた
大河ドラマ『真田丸』最終回の感想でした。

真田丸は終わっても「さなだイレブン」は永遠に不滅だよーemojiemoji

この刀で遊ぶわさびの動画は、こちら↓↓↓

・「ちゃんばら」
・「にんにん♪」




~*~ 2016関連日記 ~*~
・2016.11.28 わさび菜たん歴訪:1「いざ出陣!」
・2016.12.04 
わさび菜たん歴訪:2「信州上田 真田丸大河ドラマ館」
・2016.12.18 「真田丸」にまなぶ やきう 

~*~ 過去の上田来訪 日記 ~*~
・2013.12.11 わらびたんの冒険「信州 上田編」 
・2013.12.13 わらびたんの冒険「真田幸村 編」
・2013.12.15 わらびたんの冒険「佐久編」

・2014.12.23 わらびたんの冒険「信州 上田編2014」
・2014.12.29 わらびたんの冒険「信州 温泉編」

・2015.11.30 わさび菜たんの冒険:1「信州 上田城」
・2015.12.03 わさび菜たんの冒険:2「真田幸村になる!」
・2015.12.10 わさび菜たんの冒険:3「信州 松代と栗おこわ」


*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
赤柴は、すでに赤備えemoji
「さなだイレブン」の活躍に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
私は大河ドラマの放送中に信州を訪ねることができませんでしたが、じゃーまねさんの旅行記を読んで楽しめました(^o^)特に真田紐には興味を持ち、もしブログを読んでいなかったらEテレ美の壺も見逃していただろうな~。
わさびちゃんは愛らしさと利発さが備わった子なので何事も戦わずして勝てそうです。理想的です。
みなっち 2016/12/19(Mon)15:13:42 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++