admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
昨日は、私の作品が演奏されるということで
かねてよりご案内いただき、演奏会に行ってきました。



この作品は、2010年に出版されてから、
いままでの出版譜 14冊の中で、
一番多く重版されている楽譜なのですが
実は、まだ一度も生演奏を聴いたことがなかったのですemoji
なので、初演のようなドキドキ感ももちつつ足を運んだのですが…

それ以上のスリリングなドキドキは、
なかなか仕上がらずに
〆切りが延びてしまっていた来年出版予定の楽譜を、
その演奏会に出版社の方も聴きにいらっしゃるので
会場で手渡しする約束になっておりemojiemoji
なんだかんだと、家を出る直前までやっておりましてemoji

ぶ、ぶ、無事に脱稿してお渡しすることができました。
このあと一ヶ月くらい校正作業が続くのですが、
まずは、遠くて見えなかった「終止線」が
無事引けたことがなにより(ゼイゼイemoji


(演奏会でいただいたお花と)

このあと校正作業と並行して、
編成ちがいのもを2冊書いていく予定です。
まずは、今回の最初の構成ができていれば
次は、さほど血の気も引かないので大丈夫かと…

昨年は、ちょうど9月が出版譜のそれを書いている時にあたり、
やはり同じように、追い込みの時期には
全ての予定をキャンセルすることになったりとかありました(ーー)←遠い目

とはいえ、どうしても外せない撮影の仕事などは
もちろんどんな状況でも行かねばならないので、
撮影の納品や、音楽の創作の〆切りが重なると、もうねemoji

さらに、数年前は、その時期が春~夏だったりもして、
わさびのユニフォームを夜なべしてチクチク縫いながら、
朝早くにわさびと練習して、楽譜を書いて、
遠征に行く朝に、ようやく楽譜を宅配便に乗せて
車で遠征へ出発…という恐ろしい日々も…(ーー)←さらに遠い目

 

わさびも、ゴーストらいたー がんばったワンもんねemoji

こらこらこら、人聞き…いや、犬聞きの悪いことをemoji
「寝ているあいだに、小人が靴を作ってくれていた」
みたいに、わさびが1曲くらい手伝ってくれいないかなー、
と思ったのだけどねemoji

時間をかければ創れる、というものでもないので、
間際になると、さらに焦って筆も進まず…
でも、そんな時には、真央ちゃんのスケートを観たり、
わさびが、犬ながらにして(?)本番一発勝負の大舞台で
見事、あの一球を成功させるプロフェッショナルの精神力の強さに
士気を鼓舞されている じゃーまねです。

 

わさびの書いた曲、バレないといいのワンけろ ( ̄ω ̄)ふふん

どんなに練習を重ねて、パーフェクトに準備をしても、
いざ、あの大観衆のリンクに立ち(マウンドに立ち)
たった一度の本番を成功させることの難しさ、
私自身もステージで演奏しますし、
わさびとマウンドに立つ時も痛感するからこそ、
真央ちゃんのすごさも涙出るほど、感じますーemoji

そして、私自身が自分の専門分野の仕事で
きちんと結果を出さずして、
わさびに「がんばれ」なんて言えないので。
わさびのパートナーとして、恥じない自分であるためにも。


(作曲のレッスンの帰り:新宿にて)

どうしても行き詰った時には、
なぜ行き詰っているのか、疑問点を整理して
作曲の先生のところへうかがって
アドバイスをいただいたりもしました。

出版ともなると、自分の解説の及ぶ範囲の演奏者さんだけでなく
作品が独り立ちして、作曲・編曲家の手を離れていくので
第三者目線にも伝わりやすく、
かつ作品ごとにクオリティをあげて行くことが
大切だと感じています。

 

なにいろの お花から食べよワンかなー♪

そしてそんな苦しい時も、昨日のように書いた曲が音となり、
演奏者の方が、楽しんで演奏してくださり、
そしてその演奏が、聴衆の皆さんに心に届き、
歓びや感動に変わる瞬間に立ち会えることは、何よりの励みでもあります。

昨日は、終演後のレセプションにもご招待しただき、
演奏会に至るまでの皆さんの思いなども直接お聴きし、
さらに次の作品を書くにあたってのエネルギーをいただきた気持ちです。
関係者の皆さま、ありがとうございました。



あそんで あそんでー♪

夜遅く帰宅しても、出迎えてくれたわさびemoji



このあと、クリスマスくらいまでは
楽譜が書き上がらなくて 押してしまってた予定や、
年末進行で早まっている撮影などが詰まっていますが、
今年は、年明け公演などもないので、
年末年始は、わさびにおせちとかゆっくり作ってあげられるかもー♪

ということは、受難も…うひひemoji 


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
わさびの「おからワンバーグ」を作る約束になっているので
また夜中に深々と、こねこねペタペタ作りまするーemoji
クリスマス受難もひたひたと近づいてるわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ジャーマネさん、楽譜のお仕事お疲れ様でした!(^^)!まだお仕事は続くとはいえ、ひとつ大仕事を済ませた時の安堵感・達成感は、やり遂げた方だけが味わえる醍醐味ですね♥
音楽のお仕事も、わさびちゃんのマネージャーとしてのお仕事も、ジャーマネさんでなければできない大切なこと。これからもお体大事にご活躍くださいね!
私もスケートを観ていていろいろ感じました。努力が形になって報われた時の喜び、思うようにいかない時の苦しみ・・・。人生そのものに繋がるなぁとしみじみの週末でした。

わさびちゃん、コンサートからご帰宅したジャーマネさんのお出迎え姿、可愛らしすぎるっ!わさびちゃんの笑顔をみてまた頑張れちゃいますね!
みなっち 2015/12/14(Mon)16:36:53 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
ありがとうございます。
外での仕事が続く時間的・体力的な忙しさと、
時間をかけても終わりの見えない
創作の精神的なプレッシャーとはまたちょっと違って、
どちらも大変なのですが、私は後者のほうがキツイですねぇぇ

> 努力が形になって報われた時の喜び、
> 思うようにいかない時の苦しみ

ホントですね。
「がんばったから」というのは
プロフェっショルを突き詰めればつめるほど、
当たり前すぎてそれだけでは通用しないですしね。
音楽もスポーツも(どの世界でも)やっぱり結果を出してこそ、だと。
そして、自分の居場所でそれができずして
他人や(犬に)「がんばれ」なんて言えないだろーと思うじゃーまねです
わさび音 URL 2015/12/17(Thu)01:05:53 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++